<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

国立新美術館で開催されている、『ルノワール展』に行ってきた。(リンクは【こちら】

e0072264_842349.jpg


国立新美術館は初めて!
素晴らしいという評判をたくさん聞いていたので、ドキドキしながら駅を出た。

うーん、やはり黒川紀章!Rのガラスがうねってる・・・。
1月に行った埼玉県立近代美術館のお父さんって雰囲気。やはり圧倒されるー!

e0072264_821944.jpg

e0072264_8212723.jpg


でも・・またしても、このガラスの加工や取り付けの苦労に思いを馳せてしまう・・・。(笑)
あと図面もね。(Rのは面倒くさい!)

展覧会の入口は淡いピンク色のパネルがあって、春らしさにあふれていた。
雨にもかかわらずかなり人が多かったけど、人垣が出来て動けない、というほどではない。

いやー、ルノワール。
実を言うとあんまり好みではない。
昔何度か展覧会で見た時は、「なにやら曖昧な線と色でイラッとするな」というとんでも印象を持った。(子供だからねー)
やはり今回も裸婦などで多少いらっと(汗)とさせられたけど、やはり美しい女性や花を描いた物は目を奪われた。
それから画家同士の交流も活発だったようで、そこも興味深いところ。
なんとユトリロの母親がモデルになっている絵もあったりして!(『ブーシヴァルのダンス』の女性)

「きれい」「美しい」「キラキラ」「かわいい」「喜び」を絵の具にしたような、見ているだけでにっこりしてしまう絵。
ルノワールの言葉、
「芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ? 世の中は不愉快なことだらけじゃないか」
「彼女達の中にいると、ドイツの建国も洗濯をいかに上手にするかも同じくらい大切だっていう事がわかるんだ」(招待された別荘で女性たちと一緒に過ごしている時の言葉)
というのがとても印象に残った。
彼は生涯美しく、愛らしく、幸福なものを描き続けたそうだ。
寂しい絵、不幸や辛さを表した絵、というのが1枚もない、というのは巨匠と言われる画家の中でルノワールだけだと。幸せの画家と言われる所以ですね。
きっと女性の心がよーくわかる、今で言えば草食系男子みたいなもてもて君だったんだろうなあ。

今回の展覧会で、私はこのイレーヌの絵が見たかったのだ。

e0072264_8432078.jpg


この絵、子供の頃、実家の台所の壁に画鋲で貼ってあったのがすごく心に残っていて。
もう1枚ミレーの「落穂拾い」も貼ってあり、その気味悪さ(子供時代ミレーが怖かった)と対照的にかわいくてきれいな絵だなーと思っていたのだ。
一緒に行った母親に聞いてみたら、それは当時の「暮らしの手帖」に毎号挟み込みであったのを切り取ったって事。
残念な事に、これは大阪でしか見られないそう。

この展覧会は4月はじめまでやっているので、幸せな気持ちになりたい方は是非行ってみて下さいませ~。
美人にもなれそうな。^^
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-28 08:57 | 音楽、芸術、催し物

先日から突然中国語モードに入ったわたくし。
なんと、今度は無謀にも『同時通訳者になるまでの記録』さんが主催してくださった早朝中国語勉強会に参加してみましたー!

教材は『中級汉语口语1』。
これを音読もしくは暗唱していきます。
暗唱は、5行~段階的に本人の調子やレベルによって増やしてみたり減らしてみたり自由なのです。
これ、すごくいい方法ですよね!
レベルが違う人でも安心して参加できるので。^^

朝4時過ぎに起きて、お弁当と朝食を作り、一応朝ごはんらしきものも食べて用意完了。
猫たちはお手軽ドライフードにしました。(まあ早朝だからコーンフレークみたいなものって事で許せ)
まだ暗い5時半頃家を出て電車でGO!です。
そんな時間でも人いっぱいで、ゆっくり座って予習しようという目論見が外れてしまいました。残念。

勉強会は7人集まりました。
自己紹介をして、音読開始です。
・・・・・いやいやいやいや、ここで私はびっくり!(゜-゜)
みんな発音が素晴らしいーーーー!

もう聴いてるだけで癒されるっていうかワクワクするっていうか、「ああ、中国語だよ~♪」という気持ちになると同時に、自分がこの皆さんの前で読まねばならないってことで緊張で干からびそうでした・・・・。

でも1時間ちょっと発話していると、どんどん口も滑らかになるし、気分も上がってきて楽しくなりますね。
何より朝からエネルギーチャージされた感じで、1日パワフルに動けましたよ。
上司にも「ぺりおさん、今日なんか元気じゃね?(←ここんとこ高校生風のアクセントね)」と言われましたー。

最後にひとりずつ音読もしくは暗唱をしたのですが、私はまったく覚えていかなかったので、次回は5行でも暗唱できれば・・・と思っております。
全文暗唱された方もいらして尊敬ですー。

主催して下さったmorimichaさん、参加された皆様、どうもありがとうございました。多謝。


e0072264_20161088.jpg

「あたしは中国語よりホッケよ。」(byはな猫@食いしん坊)
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-25 20:24 | 語学

どうも体調不良が続いております。

全身疲労感&胃重&背中痛&ぼんやり&眼圧パンパン&頭膨張感&平衡感覚なし、みたいのがミックスされてしゃっきりしない。

やはり先週の無謀なる挑戦、「朝勉強」がよっぽど体に堪えてしまったみたい。
それからコーヒーがぶ飲み&チョコレートあほ食いも駄目ね。
そうそうその上、あろうことに連日の飲酒も!
や、飲酒といっても糖質ゼロ缶チューハイを1/2本なんだけど。(笑)
ぺり夫がようやく晩酌の楽しみに気づいたらしくて。遅すぎやしないか???

全く、今週はひいひい言いながら過ごしている。
やっぱりマイペースが一番ですね。


e0072264_151634100.jpg

↑ぺり妹が作ったゾンビ人形カップル。2体一緒にあると最強!って感じ?


さていつもの勉強ですが、ひとつ問題発生。
ディクテーションに使用している『中国語実習コース』。
レトロにカセットテープを使っているけど、そのテープなんとガタガタで・・。
途中音抜けしたり、途切れたり、教室でダビング時にマイクを使っていたのか、マイクがゴトンと下に落ちるような音とともに音声が遠く彼方へ行ってしまったりー!

我家有五口人。という文章が、

うぉーじっ・・・うっ・・・うれん。

みたいな感じ。

もうあまりの事に爆笑しちゃって勉強にならないー!
これはもう仕方ないから、別の教材にした方がいいでしょう。

候補は、一時手をつけた『生活中国語』か『中級汉语口语』かなあ・・。
『聴読中国語』はちょっとまだレベル高そうだし。
またまた教材選びしなくては。

『瞬訳中国語』は、3回目。
今回は、各章ごとにある穴埋め作文問題を主にやっている。
相変わらずのしょぼい暗記っぷりだけど、2回目よりかはマシになった。
これの中級が発売されるまでちまちまやろうかな。

今晩は早く寝ようと思います・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-24 15:22 | 語学

今週は無鉄砲な事をしていたので、どーっと疲れが出て、今日は昼間5時間も寝てしまった。
頭は20代の頃とさほど変わらなくても、確実に身体は年相応になっているのをいつも忘れてしまう。
これからは気をつけなくては!ヽ(`*´;)ノ

学習計画ですが、時間枠を決めるのはやめて、1日のノルマをこなせればOKという事にした。
そして更に、ノルマも「絶対にやらねばいかん」ではなくて、「基本的にその日にできれば素晴らしいが、やむをえない場合は明日に回そう」というゆるゆるな内容にした。

あ~~、何だかほっとした。やっぱり性格上、毎日きっちりは無理だったのね~。
でも、果てしなく楽な方向へ流されないように、ある程度は時間をとってやるつもり。(つもり。)

私の中の決まりごとで、
家族が家にいる時は(起きている時は)真剣に勉強しない。

というのがある。
別に勉強してるからって文句言われたりはしないんだけど、自分の気分的に好きじゃないのだ。
集中できないし、何より自分もホラー見たりして遊びたいから。(笑)

やはり、いつもどおり「楽しく勉強しよう」でやっていこうと思います。
やる事や言う事がころころ変わってお恥ずかしい・・。

e0072264_19132026.jpg

近頃1匹多い我が家の夕飯風景(左端の茶色いやつ。茶とら君)。時折宿泊していきます・・・。


最近の学習
『瞬訳中国語 初中級編』2回目が終了しました。
700文のうち、半分くらいは覚えたけど、まだまだ瞬訳できないのが多いし、2回やっても全然出てこないものもあります。どうにも覚えられないのは、覚えなくてもいいか、と思ったり・・。
3回目は、単元ごとにある穴埋め問題(フレーズではなくて文章になっている)を中心にやってみるつもりです。
この分じゃ、20回りぐらいやらないと全文瞬訳は無理かもね~~~。おばか~~。ε=( ̄。 ̄;)
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-20 19:05 | 語学

計画練り直し。

朝勉強を始めてわずか4日ですが、ちょっと計画を変更します。

この4日順調に進んでいましたが、少々ひとりで突っ走りすぎて家族全体のタイムスケジュールを考慮に入れていませんでした。
体調崩す寸前状態ですーーーー。Σ( ̄ロ ̄lll)

家族はただ今繁忙期で毎晩帰宅は11時前後。
それから一緒に夕飯をとって、片付けやらお風呂やらなにやらしていると12時は軽くまわってしまう。
必然的に寝るのは1時頃。
そして起床は4時半。
なんとっ!!睡眠時間3時間半~4時間・・・・。

む、無謀すぎる・・・。
睡眠時間は5時間で大丈夫だけど、それはおそらくギリギリのラインだったみたい。

今週は常に眠く、頭の芯がしびれているような変な感覚だし、動悸はするし、いらいらするし、足元ふらつくし、鼻の奥はツーンとするし、全くもって不調。
これじゃ本末転倒でしょう。(-_-)

朝勉強の目的は、1日のうち決まった量をこなすのを習慣化するため。
メリットは、静かな環境と起きぬけの白紙の頭にすーっと記憶が定着しやすいから。

だったら、それに変わる時間を作ればいいこと。
家族に合わせるとしたら、やはり固定時間にせずに流動的な時間枠にした方が無理がないだろう。

なんかもう、どうしてこう無鉄砲なんだか。射手座で弓道野郎なだけに??( ̄_ ̄|||)

ポイントは、帰宅してから家族が帰宅するまでの時間。
朝やるなら、家事の合間にちょこまかできる物に変えるとか。(『瞬訳~』をこちらに回す)
放課後(って言わないか)のカフェ勉を取り入れるとか。

ということで、ちょっと計画を練り直します。あほと呼んで下さいませ。<(_ _)>
(教材は変更予定なしです)

e0072264_19585042.jpg

ねーーむーーねーーむーー。zzzzz・・・
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-18 16:04 | 語学

朝勉強始めてます。

昨日から朝勉強を始めたけど眠い。とてつもなく眠い。(-_-)

こういうサイクルってどれくらいで習慣化するのだろう?
21日間続けると習慣になるって本があったような・・。
やはり1ヶ月続ければいろいろスムーズになるのかもしれない。

この2日は、朝4時45分に起きてコーヒーを入れ、ツイッターで勉強開始宣言をし、5時から勉強開始。
教材は、『中級汉语口语』と『中国語実習コース』。
『中級汉语口语』は音声を聴いて、音読。速度を遅くして一緒に読む。それからひとりで読む。
『中国語実習コース』は1課の1/2をディクテーション。
このテキスト1課につき成語が3つは出てくるので、そこは見事にわかんないわね。

中国語実習コースにしたのは、以前教室に通っていた時に使っていてすごく思い入れがあるから。
それから、なんといっても音声データが“カセットテープ!”っていう所が好き。
(テキストは旧版で、音声は教室でダビングしてもらったもの。新版はCD付です)
ディクテーションはイヤホンで音声聴くより、カセットデッキをちゃがちゃしながらやるのが何だか味わい深くて・・。

だいたい6時くらいに終えて、人&猫の朝食作り、お弁当作り、といういつもの朝が始まる。
それにしても、まだ全然慣れなくてかなり辛いわーーー。
1ヶ月続けて体調&精神的に無理そうだったら別の方法を考えよう。

でも、猫たちは大喜び。
何か私が新しい遊びをしている!と思っているらしく、肩に登ってきてテキストを覗き込んだり、膝にのったり、背中に頭突きしたり、全員でテキスト蹴散らして大運動会したり、それはもうはしゃぎまわってますー。うう・・。


今朝のおめざ(根性ないからおめざがないと目覚めないのだ)
e0072264_10191651.jpg

エクアドルのフェアトレードチョコ。唐辛子が練りこまれててビリビリ~~。
ホットミルクに削っていれるとおいしいらしいです。映画『ショコラ』みたい♡
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-16 10:24 | 語学

新年好!

旧暦新年です。
そして新月&バレンタイン。
良い日をお過ごし下さいませ。


妹と六本木ヒルズの美術館で開催されている『医学と芸術展』~湯島天神~東京大学~近江屋洋菓子店、と、何だか頭が良くなりそうなコースを辿ってきましたよ。

『医学と芸術展』は興味深い展示が多くて、途中まで目をキラキラさせて見ていたけど、最後の現代アートは少々複雑だった。
頭蓋骨をコンクリートの上で1週間かけてゴリゴリ擦っただけの物なんて意味不明。
それから学術データとしてだけど、人間のスライスもなんとも言えず「むーん」って感じ。
避妊薬を散りばめたウエディングドレスも?だし。(笑)
生前のポートレイトと死後直後のデスマスクポートレイトを並べてる部屋は何だか「しん」と心に迫る物があった。
河鍋暁斎の骸骨絵は素敵だったな♪

同じ時代でも西洋、アジアでは随分人体標本の描き方が違うのが面白い。
詳細な西洋、仏チックなチベット、とってもおおらかなな日本。
やはりアジアはホリスティックな医学なんだな~とあらためて思った。

e0072264_821384.jpg

展望台より、みぞれの東京を望む・・・。どよよーーーん。

湯島天神の雪中梅。(←こんなお酒があったような)
東京大学の赤門に安田講堂。クラシックなシャンデリアのある図書館。
そして素晴らしい建築たち。
やっぱり賢い人が集まる場所は賢い空気が流れているよう。

e0072264_831621.jpg

湯島天神本殿。地方からバスでお参りに来ていました。けなげな絵馬がいっぱい!
e0072264_832488.jpg

梅祭り中の境内。みぞれであまり梅の香がしなかったのが残念。
e0072264_833662.jpg

赤門だ!赤門だ!赤門だ!練習試合が懐かしい・・。
e0072264_834622.jpg

e0072264_835689.jpg

かの安田講堂。玄関の意匠が素晴らしいなあ。
e0072264_84459.jpg

近江屋洋菓子店。好きなケーキにプラス500円くらいで、飲み物飲み放題!
コーヒー、ココア、ミルク、各種生ジュース、ボルシチ!!


しっかしみぞれの中、「骸骨」まで寒さがしみました・・・。(-_-)
近江屋洋菓子店の熱々ボルシチがあってよかった。
そしてどうか頭が良くなりますように。
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-14 08:11 | 音楽、芸術、催し物

朝勉強しよう。

いよいよ新年(旧暦)。
今年は新年と新月、そしてバレンタインデー♡が重なっていて、該当する方(?)は大騒ぎ??
良いですね~。

新年には1年の抱負を、そして新月は新しい事を始めたり、お願い事をするのに良い時だって言われています。
まあ迷信かもですが、良さげな事には便乗しちゃいましょう、という日本人根性で、私もひょいと乗ってみようかと。


【始めます宣言】

“朝、中国語の勉強をします!”


これにつきるな・・・・。
今そろっとやる気の出ている中国語。
今のうちに、勉強を習慣化したいと思って。

もちろん朝でなくても隙間の時間でやれる時はやるつもりです。
ただ、この時間はこれ!という絶対的な決まりがないと、私の性格上ずるずるっと・・。
(寒い、眠い、酔っ払った、猫かわいい、ホラー見たい、残業いっぱいした・・みたいなのね)

朝5時から6時の1時間。
できたらディクテーション(書き取り)と音読をしたいと思います。

教材を何にするか今考え中。
『瞬訳中国語 初中級編』(ただ今2回目途中)を考えましたが、これはやっぱり電車の中で反射神経を鍛えた方が効果がありそうな気がするので脚下~。なんか朝っぽくないし。
やはり『中級汉语口语』の音読が有力候補。
ディクテーションはある程度まとまった文章がいいのですが、3つの教材を並行してやる自信がないので、ちょっと考えます。

e0072264_10341693.jpg

コツコツコツコツと地道にやるのみ。(埼玉県立美術館の展示品)

☆Twitterを使っての朝勉強持続方法

ちょっとTwitterネタ。(使ってない方ごめんなさい。読み飛ばしてー!)
朝勉にハッシュタグを使うと持続するのが楽しくなりそう。
朝、「今からやります、やってます、やりました」をつぶやくのを日課にするといいかも。
ハッシュタグの検索でいつも見る顔があると、私も頑張る!と励みになるし。(゜_゜)☆

#asaben(朝勉強してる人たち)
#nowstudyingJP(今勉強してるところー、の人たち)
#gogakist(語学勉強してる人たち。Marieさん作ってくださってありがとう~)

でもTwitterにはまりすぎは禁物ですぞ。

[PR]
by nihaoperio | 2010-02-12 10:37 | 語学

鯛焼き「鉄次」。

ここ最近の鯛焼きブームはすごい!
職場の近くでも、あれよあれよという間に3軒もできた。

具や皮の素材もさまざまだけど、形が面白かったりする。
この「鉄次」はまん丸。
あんこがたっぷり詰まっていておいしいー!

e0072264_12333213.jpg


でも、別に「鯛」にこだわらなくてもいいのに、なぜ鯛??
もっとこう~、仏像焼きとか土偶焼きとか猫焼きとか犬焼きとかいろいろかわいいものはあるのにねぇ。

ちなみに、「鯛焼きはどこから食べますか?」の答え。
私は大体腹から食べるのですが、人に「猫みたいだね」って言われました・・・。汗
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-10 12:36 | 真好吃!

仕事帰り、神保町へ寄ってきた。
夕闇迫る街。
私が働いていた6年前とは随分様変わりしている。
昔ながらの喫茶店やレストランがチェーン店になっていてしんみりしたり・・。

さて目指すは東方書店と内山書店。
今回の目的は、『中級汉语口語1』。
東方書店になかったので、内山書店へ行き無事購入。
この本は、私の今年の“中国語プロジェクト”で使用するのですよ。うふふ。

その本の隣に『原来这句日語这样説』というポップな黄色い本があったので手にとって見た。

e0072264_1123799.jpg


いやー、これがまた爆笑物で!
本屋で立ち読みしながら思わず笑ってしまい、咳をしてごまかしたら「うぐぅ」だの「ぶぅふふふ」みたいな声が出てしまい、余計怪しい人になってしまった。

この本は、日本語を勉強する中国人を対象にしている。
会話でよく使われるフレーズと、それを使用した短い例文が載っているのだ。

それがまた、柄が悪くて・・・。(ΘェΘ;)

死定了! ヤバイ!
你真笨! ダッセー!
去死吧! 死ね!
瞎起劲! ほざいてろ!
去你的! クソッタレ!
此路不通! そうはいかの塩辛!(←謎・・・)

e0072264_1123223.jpg


等々、もう面白くって腹を抱えて笑ってしまった。
もうこれは買うしか、と思いこちらも購入~。

あ、でも柄の悪くない普段使いの言葉もちゃんと載ってますのでご安心を。
なんとCD(日本語&中国語音声入)も別売りであるようだ。
こういう口語表現はたくさん覚えておくと会話がスムーズになるんだろうなあ~。
・・・悪い言葉はすぐ覚えちゃうんだけど・・・。笑


爆笑した例文を2つほど。(『原来这句日語这样説』上海世界図書出版、笹岡敦子編)

A : 我搞丢了你的钱包。(君の財布無くしちゃった)
B : 笨蛋!去死了!(バカ!死ね!)

A : 闪过去!(どけ!)
B : 你说什么?(何?何?)
A : 我在对蟑螂说呀。(ゴキブリに言ったの)

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


『中級汉语口语1』にカバーつけちゃった♪かわゆい♪
e0072264_12414019.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2010-02-09 11:27 | 語学