<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を~!

心に重くのしかかっていた換気扇&ガスコンロ回り掃除が終了~!(笑)
重曹を使ったら、思ったよりもするすると汚れが落ち、あちこちネバネバ地獄にならずにすみました。一安心。

明日は、部屋を適当に片付け(掃除大好きのぺり夫がやる気まんまんなのでまかせようかと・・)、窓拭きをすればもう掃除はいいや。
そろそろおせち料理の下準備をしなくては!

今年は私事でいろいろ変化の多い年でした。
「ピンチはチャンス」というベタな言葉がぴったりな1年。
ああ、面白かった。(よね?)

e0072264_084019.jpg

キラキラキラキラ・・・・☆彡


来年はちょっとやってみたい事などもあり、また忙しい毎日になりそうです。
あまりガチガチ制限をせず、心のおもむくままに進んでいこうと思います。

それでは皆様、良いお年を!




e0072264_0165856.jpg

↑ りん猫がくわえて歩いたから、頭頂部が欠けたよ~(泣)
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-30 00:18 | 日常のひとこま

ひといき中。

大掃除の前段階として、今日は小掃除。
なんということはなく、洗濯と掃除機かけです。

掃除機なんて毎日でしょ?って言われそうだけど・・。
どうも掃除機があまり好きじゃなくて、普段は気づいたところをほうきで掃くか、クイックルワイパーか、寝そべった猫の腹でずずずっと・・・。(笑)
たまに掃除機をかけるとすっきりしますね。やっぱり。

只今、ハーモニーベルのCDをかけつつ、ホットケーキを焼いて一息ついております。(゜-゜)063.gif

e0072264_168172.jpg


うーん、このあと夕飯の買い物に行くかどうか悩んじゃう。
もう暗くなるしなー。
でも明日は買い物する時間があるかどうか。。。
あっ!数の子水にひたさなくちゃ!

皆様もお掃除頑張って下さいね~~(゜-゜)060.gif
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-26 16:09 | 日常のひとこま

『歴史読本』2月号。

今回は必読だー!
歴史読本』。

e0072264_040985.jpg


顔めりめりが表紙になってるなんて!
早く明日にならないかな~。
朝一番で買っちゃおう。ヾ( ̄0 ̄ゞ)
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-25 00:41 | 日常のひとこま

ちょっと手抜き続き。

基本的に猫たちの食事は手作りだけど、ここのところ忙しさと寒さ(!)にかまけて、市販のフードの回数が増えていた。

手作りの時は、前日に圧力鍋で2回分一気に作る。
(翌日の朝と夜の分)
それを面倒で作らないと、朝は時間がなくてドライフード。
帰宅後も、猫たちの「お腹すいた!」攻撃に負けて、つい缶詰やドライフード、って事になってしまう。

そんな感じで半月ぐらい過ごしていたら、どうも猫たちの毛艶がいまひとつ。
その上、はな猫は普段はないのに目やにがでるようになった。

毛艶のなさと目やには、経験上「水分不足」と「肝臓の調子が悪い」というサイン。
(あ、これはあくまで今までの猫はそうだった、って事で絶対ではありませんよ)

これはまずい。
特にはな猫は、ちょうど1年前肝臓の数値が標準の4倍ぐらいの高値で、避妊手術ができなかった経緯がある。
その後数値が下がったとはいえ、油断禁物!
ここはひとつ心を入れ替えて、人間&猫の栄養管理をしっかりしていかなくちゃ。^^

肝臓にはアミノ酸とビタミンが必須。
ここのところワンパターン化した手作り食を見直して、いろいろと違った食材も食べさせよう。
ハーブももうちょっと取り入れたいし。(ダンデライオンとマリアアザミなど)
おお、やはりそこら辺もう少し勉強したいな~。わくわく016.gif

でも、メディカルハーブ検定や講座ってとにかく高額!!

アロマテラピーの資格をとった時に思ったけど、これって家庭で使用する分には資格とる必要ないかな?って・・。
何をするわけでもないのに、毎年1万ちょっとの更新料みたいなのを払わないと資格の継続ができないし。
(もちろん私は払ってないので、本当は資格持ってます、ではなくて資格をとった事があります、って言わないとね)
まあ試験に向けてとにかくやみくもに勉強せざるを得ないっていうのは、のんべんだらりの私には良かったとも思うけど。
ハーブに関しては、しばらく本とメルマガで勉強していこうと思います。(゜_゜) ♪


e0072264_1049285.jpg

モノトーン親子。なんか人相(にゃん相)が悪いわね・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-22 10:53 | にゃんこ

行ってきました~!土偶展!(゜-゜)☆ミ
あんまり寒いんでやめようかと思ったけど、土偶の呼び声に抗えず。(゜-゜)♪

上野の国立博物館の1室でひっそりと開催されている土偶たち。
思ったよりも人が多くてびっくりした。
でもまあ、展示物に人垣が幾重にもできるほどではなかったし、私はでかいので見るのに支障はなかったです。

e0072264_19504154.jpg


それにしても、密度濃かったー!
教科書で見る有名な土偶が集結している。
まさに「縄文スーパースター」ね。

ハート形土偶、遮光器土偶、みみずく土偶、そして最近国宝指定された合掌土偶・・・・。
クッキーみたいな素朴な質感で、見ているとすーっと気分が落ち着いてくる。

ほとんどの土偶に共通している刺青、三角形の仮面風顔、3本指、服の模様、下腹部のふくらみ。
これって女性を模しているっていうけど、本当のところは、当時地球に降り立った宇宙人なんじゃないかなー。(笑)
思わず自己Oリングでチェックしたら、やっぱり宇宙人だって!!!(爆)
(↑ ここんとこ怪しい発言のためスルーで。^^)

ともあれ、これはおすすめできます。
2月21日まで開催されているので、宇宙人が気になる方(笑)は是非!

国宝土偶展』(←クリック)

e0072264_19505751.jpg

憧れの「国宝合掌土偶」をテイクアウト!
Saitoさーーーん、うらやましいでしょう????(^◇^)

e0072264_19514617.jpg

出口のところに、埴輪&土偶のガチャガチャが。
地元埼玉出土の「踊る埴輪」と「みみずく土偶」が出ました。かわいい053.gif

帰りに、アメ横をひかやして歩いた。
もうすっかり年末の風景ね~。数の子、今週末にでも買いに行かなくちゃ!
知る人ぞ知る「中田商店」ももちろん寄ってきましたよ!ふふふふ。
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-20 19:55 | 音楽、芸術、催し物

焼きりんご

寒くなると急に食べたくなるお菓子。

「焼きりんご」(゜-゜)053.gif

子供の頃読んだ、「小さい魔女」という本で、魔女が指をパチンと鳴らすだけでりんごがコロコロ転がって焼きりんごになってくれる、という場面があった。
あれが羨ましくてね~~。



オトフリート・プロイスラー
学習研究社
発売日:1965-01



ちょうど青森の人からりんごをたくさんいただいたので、適当に作りました。
紅玉じゃないけど、気にしない、気にしない。

e0072264_1075782.jpg


甘さ控えめでなんだか懐かしい味だった。
アイスクリームのっけたかったな~。


焼きりんごで温まっている私の脇で、りん猫は・・・。

e0072264_109049.jpg


普通、頭を外に出すと思うんだけど・・・。
はしたない姿で失礼~。(^_^;)

そして冬の猫ご飯。定番まぐろのあら、とカボチャ・茎ブロッコリ・白菜・ネトル(ハーブ)。
風邪ひかないよう、温まる食材で。

e0072264_10113827.jpg



本格的な冬になりました。
暖かくしてお過ごしくださいね~~。
私は今日土偶に会いにいくかどうか悩み中です・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-20 10:14 | 真好吃!

病院は苦手ですー。

ぺり夫、1泊入院&手術を終え、今日無事帰宅しました。

いやー、病院って苦手。(^_^;)
半日こもっていただけで、エネルギーしゅーしゅー吸い取られてミイラみたいになっちゃった。
短い時間でもいろんなドラマを見るし・・。

入院経験無しのぺり夫(私も)。
ちょっと目を離した隙に、廊下を点滴をしたまま歩ける歩行器みたいのを引っ張りながら、腰を90度曲げてよろめきながら歩いている。
重病人の真似らしい。
そして私に激しく叱られる。(だって不謹慎でしょ?)
ナースコールで遊んだり、全くピクニック気分のご様子・・・。(-_-)
事前に「病院であった本当に怖い話」をさんざん聞かせたのに、ちっとも怖がらなくてつまんないし。
おかげで家に1人いる私の方が怖かったよ。
うずくまる霊安室にいるはずの男性とか、窓から抜ける白い影とかさーーーー。


まあともかく、無事に終わって良かったです。
検査結果が良ければあとはのんびりだなー。
とりあえずはひと段落。^^
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-18 17:59 | 日常のひとこま

絶叫する豆。

Screamin’Beans』 (←クリック!)

憂さ晴らしに豆をつぶしまくりです・・・。((´^ิ益^ิ`)クク…


e0072264_013891.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2009-12-16 00:02 | 日常のひとこま

泉岳寺義士祭。

昨日14日は、赤穂浪士討ち入りの日。
毎年12月14日には、三田の泉岳寺で義士祭が開かれる。

毎年、この時期になると脳内忠臣蔵になる私だが(主に垣見五郎兵衛ね)、そういえば義士祭へは1度も行った事がなかったのだ。

調べたら、夜の10時までやっているらしい。
会社が終わってから、いそいそと都営浅草線で泉岳寺へ。

e0072264_9414527.jpg

e0072264_9415944.jpg

e0072264_9422315.jpg


いやー、賑わってましたよ~。駅から泉岳寺まで人でいっぱい。
おいしそうな屋台がずらっと並んでるし、お土産屋さんも賑やかに呼び込みをしている。
本堂にまいって、その後は四十七士の墓前へ。
ここもお線香の束を持った人で長蛇の列。
私も並び、浅野浅野内匠頭とその奥方のお墓にお線香を手向けた。
四十七士の分はまとめて。(笑)
・・・だって何時間かかるか、って感じだったんだもんー。(^◇^)

それにしても、討ち入りの本人はもちろんだが、その残された家族の気持ちはいかばかりだったか、と思う。
足手まといにならないように、と自害した奥様やお母様もいるのだ。
私にはとっても武家は務まらないな・・。

朝の目覚まし用に、陣太鼓を買おうと思ったんだけど(山鹿流、一打ち二打ち三流れで叩き起こそうかと思って)、なんと安くても3000円以上するのであきらめた。

うーん、来年は長年の目標である「忠臣蔵検定」受けようかなーとかなり真剣に考えてしまった。(゜-゜)060.gif
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-15 09:44 | 旅・お出かけ

小旅行~♪

上京した義父母とぺり夫と、館山まで小旅行へ行きました。
観光は特にせず、ゆっくり宿で海鮮三昧しよう、というゆるゆるな旅です。

まずは、義母のリクエストで靖国神社へ。
祖父にみんなでご挨拶。
それから売国政治家による戦後最大の国難に直面している日本をお護り下さるよう、そして護る事を・・。

今年の遅い紅葉のおかげで、美しいイチョウを満喫できました。

e0072264_1324379.jpg

e0072264_132415100.jpg

e0072264_13243542.jpg


引き続いて、われら夫婦が結婚式をあげた山王日枝神社へ。
両親は結婚式以来だって。(なんと17年ぶり!!)

e0072264_13253042.jpg


結婚式に遭遇!やっぱりお嫁さんは小柄がいいね、と全員一致・・・(笑)
私は2mぐらいになっちゃって、鳥居とはってたからね!(-_-)

e0072264_13265139.jpg


とても美しくて華やかな光の玉が映りました。結婚式にぴったり♪

さてまたまた神社仏閣で、今度は川崎大師。
こちらではお宮参りに遭遇。かわいいなあ。(゜_゜)♡

e0072264_13281251.jpg
e0072264_13283622.jpg


門前の店で、おかめそばと名物のくず餅をいただきました。(ビールもね!)

そこから海ほたるを通り、途中の休憩所で夕日を。

e0072264_13293965.jpg

e0072264_13295325.jpg


そして20年来の付き合いの小さな宿に着き、ものすごい量の海の料理を出していただきました。
目の前の海で取れた海産物がずらりと並び、みんな驚愕しつつも動けなくなるほど食べたのでした。
きんめのお刺身と卯の花鰯が絶品!

良き旅となりました。(^◇^053.gif
[PR]
by nihaoperio | 2009-12-14 13:38 | 旅・お出かけ