<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょいとお疲れ。

ここのところ、いろいろ大きな出来事がやってきて疲れ気味です。
新しいラジオ講座も始まっているのに、手がつけられず・・・。

ちょっと休まなくては~。063.gif(゜_゜)


猫たち。
眠くなるとお互いの顔を舐めるのが面白い。きく猫は別室にて熟睡中。


[PR]
by nihaoperio | 2009-09-30 16:55 | にゃんこ | Comments(2)

『禅-ZEN』を見る。

ずっと見たかった『禅ーZEN』をようやく見た。
思ったとおり素晴らしく、思わず2回見てしまった。




中村勘太郎の所作の隙のない美しさ。
座る姿、歩く姿、合掌した時のたたずまい・・本物のお坊様のようだった。
役に入る前に永平寺で修行をしたそうだが、短期間であれほど習得するなんてさすが役者というか、歌舞伎の世界の人というかお見事。

中世の町の雰囲気も良く出ているように思えた。
最近の大河ドラマや時代劇などを見ると、やけに町も人も小ぎれいで感情移入できないのだけど、この映画では、世紀末で末法思想が広がりすさんでしまった人心がよく出ていたと思う。

最初のシーンは入宋した道元が師を求めていくのだけど、中国語のセリフなのよね~。
思えば当然だけど。
西村雅彦と勘太郎の会話場面は、あまりの発音の怪しさにちょっと白けた。
吹き替えればよかったのに。(笑)
いや、勘太郎は中国語の雰囲気をよくつかんでたかな。
たまにすっごい良い発音の時もあったし。
驚いたのは、笹野高史。(釣り馬鹿のスーさん付の運転手さんね。あ、大河ドラマ「天地人」の秀吉だ)
この人の中国語は上手!
寂円&公暁を演じた鄭龍進は、はまり役ね~。
彼、中国語・英語・日本語のトライリンガルらしい。道理で。


056.gif056.gif056.gif056.gif


映画の中で、一番心に響いた言葉はこれ。

「あなたの中に仏がいる。 自らを殺すことは仏を殺すこと。 他者に依存することは自らの仏を否定することになる。」

ああっ!ここのところ私がずっと心に思っていた事をズバリと言ってくれたー!!
そうなの、そうなの。
それを言いたかったのです。ずっと。

やっぱり禅って素晴らしい。
私の座右の銘。
「あるがままなり」
もしっかりテーマになっていた。

~春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり~

生きている事すべてが禅。
呼吸も、食事も、料理も、掃除も、歩行も、仕事も、勉強も・・・。
道元禅師の言う「只管打坐」は、物理的に座ることだけを指すのではなく、生き方全てにおいて「只管打坐」をと言っているのだろうと思う。


・・・・と禅僧モードのぺりおからでしたー。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-28 11:10 | 日常のひとこま | Comments(1)

ごはん、ごはん。

ここのところ、「中国語の話題がないんじゃない?勉強さぼってるわね!」とお気づきの皆様。

「へえへえ、その通りでございます<(_ _)>」

シルバーウィークから、『蒼穹の昴』にどっぷりはまってしまい、ただ今私の脳内、清朝末期の動乱になってますーー!!
読み終わったら、復活するのでしばしの猶予を。

e0072264_2349444.jpg

e0072264_23491941.jpg

そうそう、ぺり妹の名誉のために??
こういうかわいいのもダミーで作ってるそうです・・・。
この猫の次は宇宙人作ってたけど。(-_-;)

*********************************************

さて、秋は食欲の季節。

今日はスーパーで、こんな掘り出し物を。
e0072264_23325344.jpg


まぐろのあら(左)、かじきのあら(右)、そしてめじまぐろのかま(手前)。
にゃんこご飯用に買ったんだけど、めじまぐろのかまは肉厚であんまり美味しそうなので、人間用に塩焼きにして食べた。

こんなに山盛りの上に半額だなんて~~。なんてお買い得。
あら2種類で、にゃんこの5回分のごはんになる。(4匹×5=20食分)
野菜をちょこちょこ入れたとしても、1匹あたり50円くらいのごはんだ。
ありがとう~、にゃんこ隊。何でも美味しく食べてくれて。

e0072264_23365635.jpg

「うまうまうまうま♪」(byくま猫)
これは、かつおの切れ端1盛150円で作ったごはん。
生のかつお(お刺身用)に、小松菜、もやし、舞茸、ゴーヤのみじん切りを茹でた熱々スープをかけたもの。



手作り食も、もう1年過ぎて随分慣れてきた。
でも、忙しい時や面倒な時は、ドライフードや缶詰、レトルトの物も食べさせる。
やはり缶詰はおいしいらしく、蓋を開けるパカッという音を聞くと、4匹矢のように走ってくるのがおかしい。
まあ、もりもり食べて元気に楽しく過ごしてちょうだい。

e0072264_23443079.jpg

「満腹うほーーーzzzzz・・・」(byくま猫)


ちなみに、これは人間のごはん・・・。
e0072264_23425762.jpg


決してパーティーではありません。
やきそば5玉、2人でペロリと完食です・・・・。ちょっとオカルト。(ФwФ)(ФwФ)
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-26 23:52 | にゃんこ | Comments(8)

最近、羊毛フェルト細工が巷で大はやり!

かわいい動物や、おいしそうなスイーツなんかを見ていると、私も作りたくてうずうずしちゃう。

e0072264_1062086.jpg


こんな感じのね!!


ところが、世の中の流れに敏感なぺり妹に先をこされてしまった!
「初挑戦だぞ」とか言って作品第1号をくれたんだけど・・。




・・・ゾンビだって。( ̄_ ̄|||)

e0072264_9532047.jpg


人体図見ながら作ったんだって。( ̄_ ̄|||)

e0072264_9532585.jpg


2日もかかったんだって。( ̄_ ̄|||)

e0072264_9533825.jpg




むむむ。
私はかわいいなあ053.gifとチラリと思ったんだけど、一般的にはどうなのかしら?
ちなみに、後姿もリアルです。肩甲骨もしっかりついていて。

これ売れるかな???
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-24 09:54 | 日常のひとこま | Comments(12)

発熱時のスープ。

昨日は、なんと38度の熱が出てしまった。
前の晩に飲んだくれてへべれけべーだったので、二日酔いかと思ってたけど熱をはかってびっくり!

e0072264_9153156.jpgよれよれ・・・・
ぐだぐだ・・・・
ろれろれ・・・・







さあ、そんな時いつもつくるチキンスープ。
抜群に効くので紹介しまーす♪


056.gif材料

とりもも肉1枚、しょうがスライス、長ねぎ1本、絹とうふ、干ししいたけ2個、梅干2個、こんぶ(板でもすき昆布でもどちらでも可)、あればくこの実、棗(なつめ)、しょうゆ、塩

056.gif作り方

とり肉と長ねぎを一口大に切り、後はぜーんぶ土鍋に入れて2時間ぐらいぐつぐつ煮込みます。(干ししいたけも乾燥したまま入れちゃう)
最後にしょうゆと塩で味付けして出来上がり!

・梅干がないときは、最後に黒酢を入れてもおいしいです。
・それから、春雨やマロニーちゃんを入れてもボリュームが出ます。
・もっとボリュームを出したい時は、とき卵を入れてかきたまにしても。
・そうそう、片栗粉でとろみをつけてもおいしい~。
・干ししいたけと昆布は取り出して、後で佃煮にしたり炊き込みご飯の具にしたりしましょう。

中国の酸辣湯(サンラータン)をもとに、適当にアレンジしましたが、本当に体がぽかぽかして効果抜群なんですよーー。


e0072264_992056.jpg


ぜひぜひお試しを。
連休中は『蒼穹の昴』をのんびり読もうと思います。




e0072264_913767.jpg

涼しくなってきたので、また猫団子が見られるようになりました。
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-20 09:20 | 真好吃! | Comments(14)

駅から自宅に帰る途中、畑に続く暗ーい細道がある。
両脇大きな木が生えていて、ちょっとした林の中のような雰囲気。
街灯が設置されるまでは、日が落ちるとそれこそ鼻をつままれてもわからないような暗さだった。
設置後は、薄暗いながらも何とか歩けるようになったけど。(でも少々怖い)

帰りが遅くなる時はその道は通らず、大回りして明るい道を歩くのだが、今日は何となく面倒くさくてその道を通ることにした。
時間も遅かったし、いつもその道は人がいないので、何気なく般若心経を唱えながら歩いてみた。
あ、決して怪しくないですよ。(笑)
昨日の護摩行の名残で、なんか唱えたくなっちゃったのよー。
(深川不動尊で行われる御護摩行に仕事帰りふらっと参加したのです)
ちゃんと覚えてるかどうかの確認も為もあったし。

誰もいないからいいや、とちょっと大きめの声を出して気分よく唱えてたら、なんとそこに人影が!!!
道の隅っこに立って不自然にうつむき加減になっているーー!!

ひいいいいいいーーーー幽霊???(; ̄O ̄)

「あーのくたらーさんみゃくさ・・・」
で途切れて口を開けてたら、その幽霊も口を開けて驚愕の表情で私を見ている。
よくみたら、男性の影からおびえた顔の女性が・・・・。

・・・・・ううう。夜中に暗い道で固く抱き合ってキスをするカップルだったのでした・・・・。( ̄ェ ̄;)

ごめんよぅ。せっかくの素敵な時間を。

さりげないふりして通り過ぎたけど、あの2人相当びびったに違いない。
真っ暗闇からお経を読むOL風の女性がぬっと現われたんだもんね。
気まずい雰囲気になっちゃったかしら?
でもあのおびえっぷりじゃ、気分も下がったにちがいないわ。

私もかなりびっくりしたけど。(もしや本当に幽霊だったりして?)

今後は気をつけようと思います・・。
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-17 07:42 | 日常のひとこま | Comments(4)

9月の学習その後。

9月からの学習ですが、のんびりまったり進んでおります。

e0072264_10582193.jpg

「もっとがっつりやったらどう~?」(byきく猫)

教材は、『汉语口语习惯用语365』と『生活中国語』。
そのうち、『口語习惯~』の方にはまってしまい、『生活中国語』はまだ本腰が入らない。(予想どおりだ・・・)

このテキスト、各用語ごとに短い会話がいくつかのっているのだが、それが、なーんか日本人と感覚が違うというか、オチが微妙というか、ぴったりこないのが多々あってそれがなんとも面白いのだ。

学習としては、まず、用語の意味と会話部分をざっと読んで意味を把握する。
次に、手持ちの電子辞書(小学館中日辞典第1版)と紙の辞書(講談社中日辞典)で意味と例文を調べる。
最後に『留学生汉语习惯用语辞典』で調べ、用語の意味を本に書き込む。
用語の意味を書き込むのは、表現方法の違いが作文の勉強になりそうだから。
それから会話部分をざっと音読&ピンインや声調をチェック。
・・という、なんかまた趣味の世界に走った方法。

ただ今50個目まで。
「ほほう」と思うような表現もチラホラでてきて、かなり楽しい。
最後までいけるかしら~~。いけるといいなあ~。いやいくぞ!(^◇^)

e0072264_10532898.jpg

「半路出家」
『台所から北京が見える』に出てきた言葉だ~!


e0072264_10561296.jpg

「板上钉钉」
かなり「ほーーーーう」と思った言葉。日本語の「あの件は鉄板だから大丈夫」みたいに使うのかな?

[PR]
by nihaoperio | 2009-09-14 11:01 | 語学 | Comments(12)

砂肝に初挑戦。

最近料理に気が入らなくて、同じようなメニューが続いてしまっていた。
野菜が高いのもあり、常に食卓に上っているのはもやし、おくら、豆腐・・・。
工夫したりするのも面倒~、というちょっといけない傾向に。

そんな時、いつもお邪魔するMarieさんのブログで砂肝メニューが紹介されていた。

砂肝か~~~。ε=( ̄。 ̄;)

私は内蔵系の料理が苦手で(ゾンビが食べてるのとか見るのは好きなんだけど・・)、今まで砂肝は猫ごはん以外で料理したことなかったのだ。
ちょうどその日も、猫たちのメニューが砂肝だったので、ちょいと拝借。

白ワイン(日本酒がきれてたから)を少し入れたお湯で茹で、スライスしてゴマ油、おいしい塩、にんにくを細かーくみじんにしたもの、長ねぎであえた。
冷蔵庫で冷やして食卓へ・・。

e0072264_22412114.jpg


おそるおそる食べたら、なかなか良いお味でした。
これビールとか冷酒と一緒に食べたらもっと美味しかっただろうなあ。

e0072264_2242517.jpg


↑ この不気味なくるくる巻きは、豚ロース薄切りに、スライスチーズ&のりをのせて巻いたもの。
想像上では、もっとポップな感じになるかと思ってたのに、出来上がりは幼虫の輪切りみたいに!
しかも隣のごぼうのゴマドレッシング炒めが、幼虫のエサみたい・・・。( ̄ェ ̄;)

その上、「ドーン・オブ・ザ・デッド」というゾンビ映画を見ながら食べたので、なんともサバイバルな味に感じてしまったのでしたー。

e0072264_22494111.jpg

「相変わらずね。このふたり。」(byはな猫)
「ゾンビ映画、いいかげん見飽きたよーぅ」(byくま猫)



056.gif中国語で砂肝は?

胗(zhen1)

前に中国語教室で、砂肝の真空パックをお土産でいただき、一口食べて吐き出した苦い思い出が・・・。
五香鸭胗っていう料理も有名ですね。

[PR]
by nihaoperio | 2009-09-12 22:52 | 真好吃! | Comments(10)

ヴァネスよー!

今月の中国語ジャーナル、ヴァネスよー!

e0072264_21583559.jpg


買わなくちゃ、買わなくちゃ。010.gif

ただいま、ジェリーの新譜『Freedom』を聴いています。

歌うまくなったね・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-10 22:03 | 語学 | Comments(8)

少し前に、愛用していたカフェで変なおっさんに怒鳴りつけられて以来(4人がけの席に座ってたらきれられた。すいてたのに~!)、カフェ勉ができなくなってしまった。
近所に小さめのファミレスはあるものの、暗いし客層がいまひとつで、どうも億劫。

これはもう方針を変えて、家勉を充実させようではないか!節約にもなるし。と決心した。
テーブルを片付けて勉強道具を並べ、お茶も入れて勉強モードに入る。

・・・でもね。最初はいいんだけど、すぐさま猫ーず達が・・・。(>_<)
テーブルに突進する、テーブルの上のテキスト類の上にどっかりと居座る、背中に乗ってきて肩越しに覗き込む、音読すれば抗議の鳴き声をあげる、ペン類をくわえて走り去る・・・・。邪魔なことこの上ない。(笑)

一体どうすればーーーー!!!

e0072264_15314331.jpg

「こういう箱大好き。うほうほ。」(byくま猫)

e0072264_1532063.jpg

「あたしも入るわよ!」(byきく猫)

e0072264_15372430.jpg

「なんだよぅ~、くすぐったいよーぅ♡」
「くま猫ったらかわいいんだからー♡」
うふふふふ、あはははは・・・・。


e0072264_15385729.jpg

ああ、幸せ♡



・・・・かわいすぎて、全然勉強はかどんないんですけど・・・。(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2009-09-10 15:41 | にゃんこ | Comments(4)