<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

池袋中華街計画。

池袋北口に行ったことがありますか?

私は中国語を勉強しているので何度か足を運んだことがあるけど、ここすごい!!
まさに中華街。
横浜中華街のように観光地化されたものではなくて、中国そのもののような。
ちょっと一人で歩くのはためらわれるような雰囲気が漂っている。

今朝、6時のNHKニュースを見ていたら、池袋中国人街の特集をやっていた。
レポーターの男性と、NHK中国語講座に出演しているローラ・チャンが池袋へ取材へ行くところから。

まず、中国食品のお店をレポート。
ローラが「すごい!中国そのもの!ああ、これお母さんに買ってもらいたい~♪」などと、いろいろな食品を手にはしゃぐ。
店先で揚げていた「油条」を食べて「中国のとおんなじ味ー!」とか。
そして、そこにいた中国人留学生にインタビュー。
「ここは良く来ます。家がすぐ近くだから。」

次は中国レストランへ。
中国東北部のお鍋を堪能。
シェフのインタビューで、「日本人の口に合うよう薄味、油控えめで作ってます。おかげで今はお客様の半分は日本人です。」

お次は、地元で昔から店をやっている日本人のところへ。
「ゴミを大量に捨てたり、分別をしなくて困る。歩道いっぱいに商品を広げる。」
「中華街構想は社会的ルールが守られるようになってからだ。今は時期尚早。」

そして今度は日中交流サークルへ。
広場で、日中友好の輪を広げるため2年前に始まったそう。
100人以上の人が集まって言葉や文化の交流をしている。
日本人女性、中国人男性にインタビュー。
「どんどん交流していきたい。こういう機会は貴重。」
開催者の中国人男性、段さんのインタビュー。
「池袋から日中交流を広げていきたい。だが、まだまだコミュニケーションが足りない。日本人に学ぶべきことが多い。ルールを学んでこそ、交流は広がっていくと思う。」

ローラがまとめる。
「もっともっと交流していきましょう。やさしくお互いにルールを教えあっていきましょう!」

スタジオに戻りアナウンサーのまとめ。
「店主はとまどっていますが、多くの人が集まってくるのは歓迎だ。将来的には手をとりあって、池袋の発展を目指したい、とも話している。」


いやー、ごもっともです。
確かに言ってることは正しいし、これ見て私もまた行きたいな、と思った。(笑)

でも、なんとなーく、かすかーに、中国人におもねるNHKの香りもするんだな。
問題はそんな簡単ではないし。
やさしく根気強く話し合いをして納得する民族ではないから、世界がこうなってるのよね。
口当たりのいい、グルメレポートみたいな放送は受け入れやすいけど、中国人犯罪についてひとつもとりあげていないところが、非常に「裏工作」を感じちゃう。

このニュースを見た人は、観光気分で池袋北口へGO!って思うかもしれない。
行くのはもちろんいいけど(私も行くだろうし)、ここには大きな問題があるんだよ、って事を知っていてもらいたいなあと思う。

http://news.livedoor.com/article/detail/3981180/(ご参考に)
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-30 00:01 | ぺりお考える

梅雨が明ける前に!

今年に入って何だか急激に体重が増えてしまったわたくし。

ひゃー!これはもしや「中年太り」ってやつかしら?

お腹や背中のたるんたるんぶりにはわれながらびっくり。
昔からお腹とウエストだけは肉がつかなかったのにーーー!!

薄着になる(といってもすでに半袖だけど)前に、なんとか元に戻らないと大変なことになりそう。
背が高くてふっとりしてたら、こりゃもうアマゾネスだもんね。( ̄ェ ̄;)

①今日から運動を!・・・前に買った4週間ヨガっていう本でしっかりやること。
②炭水化物を控えること。
③お菓子のアホ食いをやめること。
④甘いパンを焼かないこと。

を実行いたします。(*`Д´*)ゞsir!

といいつつ、昨日は「ブルーベリーワインパン」を焼いてしまった。(ええ、これが最後ってことで)
実家から手作りのブルーベリージャムが届いたので早速投入。
いつものジャム巻き風ではなく、きれいな色にしたかったので、赤ワインと一緒に最初から入れてみた。
e0072264_8361116.jpg

ぺり夫に味見してもらい、感想を聞いたら「普通・・・」って言われた。
確かに、普通だったよ・・・・。

今週1歳になる猫2匹&女子猫2匹。
この人達も、そろそろ食事を控えないと。育ち盛り終了~だもんね。
それに全員手術をしたので、非常に太りやすくなっているのだ。

e0072264_8381840.jpg

最近定番のトリムネ&レバーごはん。
(レバーは週3回ぐらいまでにしましょう。ビタミンA過剰症になるので)
圧力鍋に、トリムネ肉とレバー、野菜(この日はキャベツ、とうもろこし、人参、さつま芋、まいたけ)をポイポイ放り込んで3分加熱。
後はほうっておけば出来上がり。
前日の晩に、次の日の朝と晩の分を一気に作る。
圧力鍋のおかげですごい楽になった。ちょっと残り野菜放り込みマシーンになっているけど。(笑)
これらに、オリーブ油とかエゴマ油などをちょこっと入れ、ハーブのネトルなどをたまに入れたりする。
そうそう、大事な酵素をとるために、生野菜を入れたりも。
何でも食べてくれるので、経済的だし作ってて楽しい!


さて今日は仕事がお休み。
これから家を片付けて、幼なじみの友人と、なーんとヴィックのファンミに行ってまいりまーす♪
どうなることやら~~~。

e0072264_8433220.jpg

部屋のだらしなさもさることながら、あまりにだらけモードの猫たち。
早くその猫用敷物を処分したいのだよー!(T_T)
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-29 08:49 | 日常のひとこま

気になる落花生屋さん。

東京の「丸善」で中国人観光客向けの「YOKOSO!JAPAN」というペーパーをもらった。
適当に写真だけ(笑)見ていたら、気になる広告が!
飘逸着・・・は、「粋な」ってニュアンスかしら?

e0072264_20204045.jpg


「らっかせい本舗 浅草 粋煎堂(すいりどう)」 !

いやー、何が気になるって・・・。

このキャラクター!!(゜-゜)♡

名前はなつをという。
ピーナッツの「なつ」なんだろうな、きっと。(ああ、なんてネーミングもゆるいのだろう)

いろいろな人のブログをチェックしたら、どうやら包装紙や商品パッケージにこのなつを君がドーンといるらしい。
店の人のTシャツもなつを君。

うおー!行かねば!

落花生といえば、ここ地元千葉なんだけど、地元はなつを君いないもんね。
そわそわそわそわ・・・。

あ、あほっぱい内容になってしまったので、ここで広告に書いてあった中国語でも。



准备了特制”浅草花生”和各种豆类点心等花样繁多的手工礼品。
请到此领略一下刚刚烘烤的芳香。


*青文字は読み方がわからず、辞書を引いた箇所です。


なつを~~~053.gif


e0072264_20365159.jpg

「落花生なんてうぇぇぇ~うぇぇぇ~!」(byくま猫)
たんすの上に何年も放置しているトランクの上にくま猫が・・・。ほこりまみれ。

[PR]
by nihaoperio | 2009-06-27 20:41 | 真好吃!

マイケルも・・・。

マイケル・ジャクソンもお空へ帰ってしまった。
「も」というのは、先日忌野清志郎も逝ってしまったから。

この2人、私の高校時代の2大ヒーローだった。

体育祭で、死神の扮装してスリラーを踊ったのが懐かしい。
クラスのみんなで思い思いの化け物の格好で。
モダンダンスを習っている同級生がばっちり振り付けをしてくれたのだ。
我ながらすごいかっこよかったと思う。(笑)

RCサクセションは、私が生まれて初めて武道館コンサートに行ったアーティストだ。
友人とすっごいドキドキしながら見た記憶がある。
清志郎よりも、チャボがかっこよくてね~~。
彼らの詩は今でもなお心の奥深くにしみわたる。

はー、あれから25年もたっていたとは。
いや、なんかほんとかなりショックだ・・・。






合掌
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-26 10:54 | ぺりお考える

こそこそとね。(笑)

ここのところ睡眠をとりすぎた反動なのか、昨晩はたった1時間しか眠れませんでしたー!!

枕をかかえて、あちこち気持ちの良い場所を探しながらうろうろしたものの、どこもしっくりこなくて。
そのたびに猫達もぞろぞろついてきたので、彼らも眠れなかっただろう。(笑)

e0072264_1071168.jpg

「いい加減にして下さる?」byはな猫


さて、ブログを読んで下さっている皆さんはお気づきかと思いますが・・・。
最近中国語の話題が消滅!!

・・・・・ええ、そうなんですぅ~。
せっかくあんなにやる気満々だったのに、もうこのざま。_ノ乙(、ン、)_
中国語教室が×だったあたりから、どんどんどんどんモチベーションが・・。
トークマスターも故障しちゃうしさ。

でもでもっ。
実はこっそり中国語とは戯れております。
ラジオとかテキストとかの正統流はちょっと置いといて、今は読書。
何年も前から何度も読んでいる、吉本ばななの『キッチン』を。(中国語名『厨房』)

e0072264_1093247.jpg


楽しいから今回は単語ノートなんかも作ったりして。(柄にもないリラックマのノートよ~♪)
小説だけあって、普段使わない書面語などもたくさん出てきて面白い。

e0072264_1094543.jpg

e0072264_1010394.jpg


あ、シャーッ!って言わないで下さいませ。
私の中国語は完全に趣味なので。(^◇^)

家でのんびりアナログな紙の辞書をめくりつつ読書。
梅雨の時期にはなかなか良い感じです。
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-24 10:15 | 語学

ダウンの休日。

2週間前の発熱以来、どうも体調が思わしくなく、この土日はとうとうダウンしてしまった。
微熱は相変わらずの上、全身疲労感がひどくて足元がおぼつかない感じ。
足は切り落としたいくらいだるいしー!(>_<)
珍しく食欲もなく、パンをちょこっと口にしただけで満足できて、非常に経済的だ。

・・日曜の朝、梅雨でべとついたフローリングの雑巾がけをして体力的には消耗したが、精神的にはすっきり。
よれよれしながら前の晩に焼いた「黒練りゴマパン」をひときれ口にする。

e0072264_1102560.jpg

黒練りゴマを練りこんだパン、結構おいしかったです。

そして、居間に座布団を点々と置き、掛け布団を引きずってきてそこへ横たわる。(なーんてお行儀が悪いのでしょう!)
レンタルしていたDVD『SAW5』をじっくり楽しむ。
ジグソウ人形の登場が結構あって、そのたびに喜んでいたけど、ストーリーはとてもマイルドで何とも物足りない感じ。
来年6が出るだろうが、どうなることやら。
ホラーは、シリーズ化するとだんだんクオリティが劣化していくような気がする。
もしくはコメディ化。(「エルム街の悪夢」とか「13日の金曜日」とか「チャイルドプレイとか」)
やはり1と3が秀逸だったなー。

e0072264_1134035.jpg

「今回はいつもよりグロくなかったね。僕、もうこういうのに慣れたよ。」(byりん猫)

見終わってうとうとしていたら、ジャンピングCAT達がローボードから私の腹に飛ぶ、という遊びを始めてしまって、大喧嘩。
もうー、この猫達がやってきて以来、安心して仰向けに寝ることができないのだ。(-_-)
そのうち、どこからかてんとう虫が部屋に入ってきて猫達はそちらに夢中になった。
猫って本当に虫が大好きみたいだ。

e0072264_1125760.jpg

天井にいるてんとう虫に夢中の4匹。

そのまま読書をしたり、うつらうつらしているうちにもう夕方。
出張で夜中に帰って来るぺり夫の夕飯を適当~に作って、後はまただらだら、ごろごろ。
あ、NHKの大河ドラマ「天地人」はしっかり見て、発狂してたけど・・。(超つまんない)

あああ、何を書いているのかよくわからなくなってしまったけど、こんな休日だったのでした。
皆様も体調にはお気をつけ下さいませ。(*`◇)<炎炎炎炎ブオオオッ!!
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-22 11:10 | 日常のひとこま

タイガース狂の父上様。

明日は父の日。

鬼嫁が、結婚16年目にして初めてお父上にお花を贈ります。

e0072264_8322141.jpg


はい、これ。


『トラ吉フラワーアレンジメント』


うううう~、さすが関西のお花屋さんだ。
こんなの考えつくとは。


でもこれ虎っていうより猫・・・。
∧∧
( =゚-゚)ヌコ?


みなさま、良い父の日を!068.gif
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-20 08:45 | 日常のひとこま

唯一

『唯一』 王力宏

我的天空多么的清晰
透明的全都是过去的空气
牵着我的手是你
拌你的笑容却看不清
是否一颗星星变了心
从前的愿望你全都给抛弃
最近我无法呼吸
连自己的影子都想找你

e0072264_13471360.jpg


oh baby
你就是我的唯一
两个世界都变形
回去谈和容易
确定你就是我的唯一
独自对着电话说我爱你
我真的爱你

e0072264_13472840.jpg

「私たちの歌ね♡」(byきく猫)
「僕、歌えるように練習するよ!」(byくま猫)


朝からいちゃいちゃしている2匹を見ていたら、リーホンのこの歌を思い出した。(笑)
仲良しでいいね~。(りん猫との事は、つかの間の浮気だったのか!?)





*画像がよくないけど、歌詞がよく見えるので一緒に歌ってみてくださーい♪
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-18 13:48 | 語学

梅雨のパン祭り。

相変わらずせっせとホームベーカリーでパンを焼いている。

先日、実家から沖縄黒砂糖を2袋ももらったので(しかも小石状の)、もっぱら黒砂糖入り。
まず作ってみたのは、「黒砂糖&きなこパン」。
黒砂糖が少々大きすぎて、羽が折れるんじゃないかっていう音をたてていたが、なんとか無事だった。
きな粉の量が少なかったせいか、あまりきな粉の香りがしなくて残念。^^;

e0072264_1991678.jpg


次は、王道「抹茶&黒糖パン」。
しかしっ!材料の割合のせいか、愛情不足のせいかわからないけど、ちっともおいしくなかったのだー。
なんともそっけなく、味気なく、スポンジを噛んでいるような・・・。
ホームベーカリーなのに、その日によってすごくおいしくできたり、こうやって?の味になったり不思議だ。

e0072264_1912849.jpg


そして、今回作ったのは「抹茶&さつまいもジャムパン」。
市販のアップルペストリーみたいな、べったべたに甘いお菓子パンが食べたくなったので。(゜-゜)

少し黒糖を多めに入れた生地。
1度目の発酵中にさつま芋ジャムをスプーンで入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。
生地の外側にべたべたくっついているくらいがちょうど良い。
あんまりきれいにまぜると、発酵後のコネの時に生地に溶け込んでしまうのだ。
うーん、配色が多少不気味だけど、希望どおりべったべたパンの出来上がり!
さつま芋と抹茶はよく合うわね~。

e0072264_19154086.jpg



ホームベーカリーのパンって、市販のパンよりも密度が濃いので腹持ちがいい。
たまに2切れくらいお弁当に持っていくけど、夕方までお腹が減らなかったりする。
少し水分を減らして、木の実をたくさん入れて、がっちがちに作ったら、忍者食みたいになって便利かも!

★おまけ★

相変わらずカーテンレールの上にいるくま猫。
1年前は、後ろの猫の人形と同じくらいの大きさだったのに。
e0072264_19175398.jpg

「僕は白飯派だ!」(byくま猫)・・・くまは、白いご飯をバクバク食べます。
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-16 19:22 | 真好吃!

眠気がおさまりません。

先週久しぶりに熱を出してからというもの、眠気がおさまらない。

e0072264_8105345.jpg


私は普段寝起きが良くて、目が覚めた途端に満員電車にだって突撃できるぞ!っていうくらいなのだけど、先週は全く動けなかった。
「ああ、これが低血圧の人がよく言う症状か~」などとぼけーっとしながら思ったり。
(かくいう私もかなりな低血圧なんだけど)

仕事中は眠くならないが、電車はだめ。
立ったまま、膝やら首やらをガクンガクンしてまわりの人をおびえさせてしまった。

なんでしょう?
熱で体力が失われたのかしら。
それとも梅雨だからかなー。

この土日は思いきって眠りたいだけ眠ってしまっている・・・。

e0072264_8111414.jpg

あたしはいつだって眠いわよ!(byきく猫)
[PR]
by nihaoperio | 2009-06-14 08:13 | 日常のひとこま