<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

韓国語の勉強の仕方がいまひとつつかめない。

ラジオ講座のテキストは、既に文章の形式になった。
中国語と違い、ピンインがなく、ハングル文字だけが羅列されているのを見ると、ただの記号にみえてしまう。
カタカナのルビも全くないので、時間をうんとかけないと発音がわからないし。

とりあえず、ノートに出てきた単語を書き出して、辞書で調べた発音記号と意味を書いた。
実際の発音はラジオの講座時にチェックする。
文章も単語と同様、発音記号と意味・・・。
文法事項はやはりラジオ講座で。

でも、なーんかしっくりこない!
文字の読み方がまだあやふやだからかしら。
文章に入る前に、徹底的に覚えないと落ちこぼれるのは必須だ・・・。

母音・子音はいいけど、あの二重母音とか、連音化や激音化などの変化が難関。
数学の公式みたいにパターン丸暗記するしかないのね。
全くもう、同じ発音なら文字変えるなよ・・・と思ってしまうよー!( ̄ロ ̄lll)
単語を覚えるにしても、もうあの記号をそのまま覚えるしかないのか、と思うと口から魂が出ちゃいそう~。
中国語みたいに漢字に頼れたらどれほど楽な事か・・・。

e0072264_11441959.jpg


と、ブーブーいいながらも楽しんでいる自分は変態だと思う。(-_-)
今年の目標は自己紹介ができること。(ハードル低っ!)
あと、街で韓国人によく間違えられるので、「私は韓国人ではありません。日本人です。本当です。」って言える事。
この前も間違えられちゃった・・・。でかいから?それともキムチ?

GW中になんとかリズムを作ってみたい。
ゴーッ!031.gif
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-30 11:25 | 語学

先日見学した中国語教室。
昨日は、少し上のクラスの見学をさせてもらった。

今回のクラスのテキストは、陳淑梅先生の『小点心』。
生徒は、本来は4名のところ昨日は2名だった。
みんな仕事関係で中国語を使うので通っているらしい。
中国への出張もたびたびのようで、全員揃うのはめったにないようだ。
しかも、全員男性・・・・。(-_-;)
なんでいつも私のまわりって男性ばっかりなんだろう。
会社といい、家といい・・・。あ、家は違うか。

授業は、中国語8割、日本語2割というところ。
テキストをまず生徒が1段落ずつ音読し、発音や声調をチェックされる。
次に1文ずつ見ていき、重要文法があればそれを説明。
そして、その文法を使った例文を老師が日本語で言うので、生徒がその場で口頭で中作文。
全員が1つか2つずつ答える。
段落が終了すると、生徒が翻訳をする。
最後に、老師の音読に続いて、全員で読む。
という感じ。
生徒2人ともかなりきれいな発音だ。

まあ基本的な進み方だけど、途中途中説明しつつ、どんどん作文させられるので常に緊張状態。
日本語の例文を「見て」、紙に中国語で「書く」ことは簡単でも、日本語を「聴いて」、すぐ中国語を「口にする」のは、たとえ簡単な文でもかなり脳を刺激される。

ちなみに作らされた例文は、
「私と友人はわざわざひと月休みをとってアメリカに遊びに行った」
「この服は最近すごくはやっています」
「彼の仕事は最近すっごい忙しいので、いつも朝ごはんを食べる暇もなく出勤する」
「私はスーパーによるついでに買い物をした」
などなど。
たいして難しくないけど、パッと言われて、パッと答えるのはあせりもあって、あろうことに「朝ごはん」の単語をど忘れしちゃったほど!(ええ、あほですとも。みんなに笑われましたとも。)

そんな感じで、前回とは違ってすごく楽しい1時間だった。
宿題もしっかり出たし。

終了後、担当者の老師(授業とは別の方)と打合せをして、まず1ヶ月お試しみたいな感じで通ってみることにした。
契約書に記入して、月謝を払ったら、担当者の老師は急にキリリとした顔つきに。

そして、
「あなたはこのクラスが少し難しいというけど、自分のレベル以下のクラスでやってもなんの力もつきません。難しいという圧力がかかれば必死に勉強するだろうから、実力もあがります。それから宿題はもちろん、予習復習を怠って、授業についてこられない人は、こちらが勝手に判断して下のクラスに落とします。多くの生徒は3級に合格すると、趣味の世界に走って中国語の学習をなおざりにするようになります。それではいつまでたっても話せない、聴けない、文法も中途半端。そういう人が本当に多い。本当にやる気があるならば、しっかり自覚して自ら勉強することです。授業を休んだら必ず補講を受けること。担当は私です。かなり厳しい授業だよ。でも本気でやるならば楽しいだけの授業じゃだめ。」
と、ところどころ日本語まじりでビシッと言われてしまった。

おおおおおお~~~!
耳が痛い!耳が痛い!耳が痛いっ!!!!(ノ゚⊿゚)ノ

なんだかスパルタ教室再び・・・の匂いがプンプンするけど、しばらく頑張ります。
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-29 09:40 | 語学

ゴールデンウィークに、『チベット・スピリチュアル・フェスティバル2009』が新宿、常園寺にて開催される。

ちょうど2年前のやはりゴールデンウィークに開催された時、行こうと思っていたその日に、まる猫が天に帰ったのだった・・。
ポスターを見ながら、懐かしくその事を思い出したわー。
あの年は、まる猫もはち猫もぴょーんといってしまい、なんとも味わい深いしんみりした年だったな。

e0072264_11183615.jpg

なつかしき、はちまる君。たまに家にいる気がするのだけど・・。

e0072264_11214631.jpg

1年後にこんな事になっているとは・・・。


そうそう、そのフェスティバル。
連休中、行ってみようかなと思っている。
チベット僧に誘導される瞑想体験とか楽しそうだし。どっかワープできるかも。(゜_゜)))

ところで、来月長野へ行くことになったのだけど、なんとちょうど当日、長野でもこのフェスティバルが開催されている事がわかった。
善光寺近くのお寺に回ってくるらしい。
うーん、すごいめぐり合わせだ。
これは行かねばなるまいー。

e0072264_11223753.jpg



056.gifお勉強

昨日から5月号に入ったラジオ講座。
中国語も韓国語も、いよいよ文章になる。
でもっ!!
トークマスターのメモリーがいっぱいになっちゃってて、録音できませんでしたー!(ToT)
週末まで待たねば。
すっごい楽しみにしてたのに・・・・。

そして、今日は中国語教室の再見学へ行きます。
どうなることやら。^^
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-28 11:27 | 音楽、芸術、催し物

コツコツやりましょう。

e0072264_22223048.jpg


「ぺりおは今日半日寝てたのよ。
午前中はせっせと勉強してたのに、やっぱり力尽きたみたい。
だから無理は駄目よっていったのに。
おかげであたし達の夕飯が8時になっちゃってお腹がペコペコだったわよ。」(byきく猫)



いやいやいやいや、珍しくやる気になったので、朝から「アジア語楽紀行」を見て、7時すぎから1時間15分、「まいにちハングル」のラジオ講座の再放送1週間分を聴き、その後ストリーミングまで聴いてしまった。
その後、中国語の「小点心」をちまちま読んだり、単語調べたりしているうちに吐き気が。(-_-;)

テキストやノート、辞書などを机の上に引き散らかしたまま、午後いっぱい気を失ったように寝てしまった!
おなかをすかしたにゃんこ隊は、相当激しく家中走り回ったらしく、あらゆる物がばらばら飛び散ってるし。
あ、今回は顔踏まれなくて良かったー!
やはり、慣れない事を急にやるのは体に悪いのね。
毎日少しずつって事ができればいいんだけど・・・。

やる気のある時に突っ走れ!っていうの、語学には最もいけない考えじゃないかって思いますー。反省反省。(^_^;)
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-26 22:39 | 日常のひとこま

NHK講座4月終了!

今日で、NHKのラジオ講座4月号が終了。
月曜日からは5月号に入る。

「今年はやりません」

と言ったものの、結局例年通りひと月聴いてしまった・・・。
語学の吸引力恐るべしっ!!( ̄_ ̄|||) ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

「まいにちハングル」、よれよれしながらもひと月聴いたので、ごほうびとしてこの辞書をついに買いましたっ!!(中古でーす)

コスモス朝和辞典


昨日届き、わくわくしながら本棚の韓国語コーナーに並べた。(NHKテキスト&辞書&「面白いほど・・・・」の本)
何だか中国語を始めたばかりの時のようなときめきを感じてしまう~♪
当分は他のテキストには手を出さず、これらをチューチュー吸収しようと思っている。

それにしても、韓国語の文字って仕組みは簡単だけど、連音化とか激音化とか、音だ変わってしまうのがとんでもなく面倒くさい。
実は今週、このせいで挫折しかかってしまった・・・・。_ノ乙(、ン、)_
これもきっと慣れなんでしょうね。
根暗にコツコツ覚えるしかなさそうだ。

中国語の講座はかなりはまってしまった!
郭老師の明るいお人柄にどんどん引っ張られて。
やっぱり、私は「すっごーい」って褒められて伸びるタイプなんだわ、と再認識した。
5月からは、文章が長めになるし文法事項もたくさん出てくるので、どんな感じに説明されるのか楽しみ。

ちょっとやる気になっている今のうちに、せっせと勉強します。
GWが来るのがちょっとまずいわ・・・・。(@_@;)
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-24 10:42 | 語学

中国語教室潜入~♪

ちょっと気が向いて、中国語教室に体験入学してきた。

2年前スパルタ教室をやめて以来、ほとんど発話の機会がなかったので、ここらで少し・・と思ったのだ。
それにしてもこの2年の気の抜けっぷりっていったら見事だったもんね~。

「継続は力なり」

って言葉を、逆の意味で思い知らされたわー。(-_-)

事前にメール連絡をして、当日見学の確認の電話をした。
途中まで日本語だったが、突然ドワーッと中国語で弾丸攻撃されてたじろぐ。
で、電話が混線したのかと思ったよう・・・。
「わかった?わかった?」と大声で言われ、ハッとわれに返り、「明白了」と「听好」だとか適当に答える。ビクビク・・・

さてさて教室につき、少し説明を受けた。
見学するのは中級クラス。
テキストは白帝社の『表現の達人2』。
うーむ、かなりかなり基本的な内容だ。
文法グダグダの私には、基本の確認&足固めにはいいかも。
授業は中国語のみで進められるとのことで、緊張が高まる。



・・・・・(゚益゚`) y-~~(ただいま授業中~) ←最近気に入っている喫煙中の顔文字。



授業終了♪


ううううーーーん。(-_-)
なんとも初級者クラスでしたー!
まず、老師は日本語オンリー。
生徒は発音メタメタ。
いやっ、決して私が発音いいっていうんじゃなくて、とにかく声調がすごくて。
全く中国語を知らない人が「旅の指差し中国語」のカタカナを読んでいるような状態だ。
たまに老師のチェックがはいるけど、文法よりもまず、発音練習しっかりした方がいいんじゃないかしら?と思ってしまった。
テキストも、「今日の天気は?」「多分晴れです。」みたいな内容。
でも、わからない人もいる、っていう感じ。

終了後の打合せで、ちょびっとストレスがたまったので思わず中国語で「このクラスちょっと私には簡単だと思いますぅ~♡」とかわいく?、そーっと訴えてみた。(笑)

そこで来週、1個上のクラスの見学をすることになった。
ここは、本当に中国語のみだってー。(老師が日本語話せないみたい)
陳淑梅先生の「小点心」がテキスト。
どういう風に進められるのかわからないけど、これはまたハードそうなかほりが・・・・。
来週の私がどうなるかお楽しみに!
予習せねば。
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-23 10:27 | 語学

新橋にて台湾料理を。

昨晩は、ぺり妹と新橋へ夕飯を食べにいった。
目指すは、『ビーフン東』
池波正太郎が行きつけにしていたという由緒正しき?ところ。
かの「おやじビル」こと、新橋駅前ビル1号館にある。
薄暗ーく、古ーく、濃厚に昭和の香りただようビルの2階にその店はあった。

e0072264_1321025.jpg


しかしっ!!

まだ7時前なのに、予想に反して満員!
しかも、おっさんばっかり。( ̄ロ ̄lll)
のぞいていたら店の人が「いっぱい、いっぱい」と手をシッシッとするので、今回は仕方なく見送った。残念!

さてどうしましょう?と少しうろうろして、次の候補、台湾料理『香味』へ行ってみる。
ここ柳通りを少し進んだところにある、ものすんごい、ものすんごーーーいぼろぼろの外見の店。
前々から気にはなってたけど、とてもひとりじゃ入る勇気がなかったのだ。

e0072264_13212226.jpg


さて、いざ店の前まで行ってみたものの思わずびびって通り過ぎちゃった。(@_@;)
でも、そこは突撃特攻タイプのわが妹。
臆せず「行くよー」と店に入ってしまう!(すごいぞ!!)
一見怖そうだった店員さんは、パッと笑顔になって大歓迎してくれた。
店の中は中国語だらけ。(笑)
店員さん同士は大声で(もちろん中国語)楽しそうにしゃべってるし。

e0072264_1321569.jpg

e0072264_13231256.jpg


しばらくして、どんどんお客さんが入ってきた。
常連さんが多いみたい。
聞こえてくる会話から、ほとんどが何かしら中国関係の人みたいだった。

e0072264_13272158.jpg

e0072264_1324219.jpg


料理はどれもとても美味しかった。
食べ過ぎて酸辣湯麺はちょっと残しちゃったけど。(酸っぱくてねー)
衝撃的に美味しかったのは細豆腐の和え物。
これはどんぶりいっぱい食べられそうだわ。
そのうち家で再現してみよう。

今度は『ビーフン東』行ってみまーす。同行者求む!(^◇^)
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-21 12:50 | 真好吃!

『満城尽帯黄金甲』

『満城尽帯黄金甲』(邦題:王妃の紋章)を見た。

e0072264_2183180.jpg


目が・・・目がつぶれそうですっ!!!!(〇o〇;)

ギラギラピカピカキラキラ・・・・絢爛豪華とはこの事?
そして、あの女官達のなまめかしい、胸もりもり衣装・・・。

張芸謀監督、やりたい放題だー!
何だか『英雄』をぜーんぶ金色に塗っちゃったみたいな雰囲気。
おびただしい数のエキストラ&矢&槍も相変わらず。

でも、予想してたより面白かった。
こういう、ドロドロと陰謀渦巻くのって恋愛ズルズルよりもずっと好きだ。
ジェイの演技もびっくりするほどはまっていたし。
もしかしたら、彼の性格が役どころに似てるのかもしれない。
劇団ひとり、あ、違う(笑)チョウ・ユンファ、コン・リーとお馴染みの役者はもちろん、麗しきイケメン劉燁も、アホ長男の役がぴったり!

それにしても監督、何を訴えたかったのだろう?
オリンピックの開幕の時もちょっと思ったけど、今の中国の状態(経済バブル)を少ーし「揶揄」って言っちゃちょっと違うかもだけど、何かしらの警告をしようとしてるのかな、と。

まあ、深読みはいいとして、日曜の午後に見るのには結構おすすめです。
エンドロールにジェイの「菊花台」が流れるのはいいけど、これからこの歌聞くたびにあの血みどろを思い出すのね~。(-_-;)

中国語の聴き取りはまだまだ・・・・。
もう1回見ようっと。勉強のために。(-_-)


[PR]
by nihaoperio | 2009-04-19 21:10 | 音楽、芸術、催し物

春の朝

時は春、

e0072264_8323950.jpg


日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、

e0072264_8334939.jpg


片岡(かたおか)に露みちて、
揚雲雀(あげひばり)なのりいで、
蝸牛(かたつむり)枝に這ひ、

e0072264_8341421.jpg


神、そらに知ろしめす。

e0072264_8354655.jpg


すべて世は事も無し。

e0072264_8373999.jpg

e0072264_8361074.jpg


                               (詩:ロバート・ブラウニング  訳:上田敏)


056.gifおまけ

相変わらず髪を喰らうくま猫。


[PR]
by nihaoperio | 2009-04-19 08:39 | にゃんこ

継続は力です!

5月号の「まいにち中国語」の郭先生のご挨拶。

・・継続の原動力はやはり楽しむことだと思います。ぜひ楽しいことを見つけてください。中国の料理、映画、歌、そして人を好きになってくださいね。(中略)そして、ご家族や友人に感謝して、中国語とのご縁にも感謝の気持ちを持っていただければ幸いです。・・


感動してしまった!(ノ_・。)

なんてお人柄のにじみでる優しい言葉なのでしょう。
へそ大曲がりの私が素直にさせられちゃった。

郭先生~、頑張りますー!

e0072264_2338136.jpg

丸の内オアゾの地下にあるカフェにて。スプーンは超能力で曲げました。すごーい!
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-17 17:20 | 語学