<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今日はおおみそか。
濃厚だった2008年もとうとう最終日だ。

e0072264_11182828.jpg


前はよく来年の目標をたてていたけど、もうそういう気はない。
目標を立てることによって、自分があちこち揺れてしまうのを防ごうとするけれど、揺れる時は揺れる理由があるのだ。
右に左に揺れていれば、本当の芯の部分が見えてくるだろう。
やじろべえが最後には真ん中で静止するみたいにね。^^

流れに優雅に乗りながら、自分が本当にやりたい事、心から楽しいと無邪気に思える事、それをやっていると時間を忘れるほど夢中になれる事・・・そういう事にフォーカスしていきたい。

過去の記憶でくやしがったり、まだわからない未来の心配をしたりするのは時間がもったいない。
「今、この瞬間」をしっかり楽しまなくては~。
「今」「今」「今」「今」・・・・∞、が時間ってものだもの。

なんてことを考えている、2008年のおおみそかです。
皆様、いろいろお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ!016.gif
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-31 11:20 | ぺりお考える | Comments(8)

魔がさして。

e0072264_856877.jpg
津田 量
Amazonランキング:5797位
Amazonおすすめ度:



ぎゃー!魔がさしてこんな本を買ってしまったー!ヽ(゜ロ゜;)ノ
乗換駅の乗り継ぎ時間が10分あったので、ちょろっと覗いた本屋さんで・・・。

どうするのさー、私。
ラジオだって飛び飛びだし、やりかけてる『生活中国語』だってあるのにー。
しかもこれ、“HSK6級・中検2~準1級・院試・センター試験に最適!”って書いてあるのよ。
おととしぐらいの私ならいざ知らず、現在の私はすでに4級もあやういレベルと思われるのに・・・。

でも、どうしても惹かれちゃったんだもの。
表紙のデザインと、紙の質と、本の大きさと、赤いチェックシート用下敷きに。(笑)
こういうのってモチベーションをあげるのに意外に重要なのだ。私の場合。

内容はこれからやってみないとわからないけど、持ってるだけでやる気が出る本なので、とりあえずご報告でしたー。016.gif

・・・・全くなんという日記なんでしょう。しっかり勉強されている皆様、ごめんなさい・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-29 09:13 | 語学 | Comments(14)

気がつけばあと4日で新年がやって来る。
うそー!もう新年?って気持ちだ。

土曜日は、朝から素晴らしく晴れていて、しかも何も用事が入っていない貴重な日だった。
これは有効に使うぞ!と、朝からやる事リストなど頭の中で作ってみた。

①Yシャツのアイロンかけ
②猫たちにしっかり手作りご飯
③洗濯

まではりきってやり、洗濯機が回っているあいだに一休みしたのがいけなかった。
ちょっとだけ休憩、と「でかプリン」を朝食かわりにこたつへ・・・。

e0072264_0355268.jpg

なんと480gもあるのだ。(比較のために漫画と一緒に。)


1/3食べて満足したので、ちょっとだけ読書、と読み始めたら「あっ!」というまに爆睡!

・・・ええ、そうですとも。目が覚めたら4時でしたー!!!!( ̄□ ̄|||)

ああっ!もうすでに世の中は薄暗闇になりつつある。
洗濯物は洗濯機の中で干されるのをじっと待っているし。

動揺して、意味なく一緒に寝ている猫たちを起こしてみたり、洗濯かご持ってウロウロしたり。
ようやく洗濯を干し終えて、残りのプリンをまた1/3食べ、これからやる事の新たなリストを頭の中で作成。

朝は、この他に水周りの掃除、トイレ掃除、中国語の勉強などが入っていたのだが、そこらへんは大幅カットし、夕飯の買い物のみにした。
そそくさと準備をして、すでに真っ暗な中、徒歩10分のスーパーへ買い物へ。
昨日まで1束128円だったみつばが今日は198円になっていて驚愕。
毎年の事だけどあこぎね~。昨日買っといてよかった。

買い物後、これまたうっかり「ベローチェ」にフラフラよってしまい、カフェオレを飲みつつ、読んでいた本を完読した。(ちなみに20年前の宇宙人ものの本)
ああ、時間ないのになにやってんだか。(-_-)

あと4日で、大掃除とおせち作りをしなくてはー。
「まいにち中国語」の復習(っていうか抜けの部分の勉強)もしたいし。
そうそう、新しいテキスト類もチェックしに行きたい。
中国語はちょっと不本意になっちゃったなー。

今年の最終決算?がんばらねば。みなさまも気合ですぞ。047.gif



e0072264_0225818.jpg

実はこんなものの独学もやり始めております。ふふふ。
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-28 00:37 | 日常のひとこま | Comments(6)

食べすぎだー。

クリスマス気分が盛り上がらないまま、クリスマスを迎えた。

先日中古車を買ったため、「緊急大節約期間中」の我が家、今年は恒例のホラーDVDプレゼントはなし。(ついでにお歳暮なし、年賀状なし、の本当に本当の緊縮財政だ。あ、面倒だからじゃないってー。)

ケーキはなんと会社からプレゼントされたので、大感謝しながらいただいた。

e0072264_1331038.jpg

クリスマスケーキってこういう定番のものがなぜか落ち着くのよね~。


そして、初の試み「豆乳鍋」。

e0072264_1351354.jpg

写真うつりが悪いけど。

鶏がらスープに豆乳を入れ、豚肉、きのこ3種類、豆腐、白菜を入れた。
つけだれは、ごまだれに鍋のスープを少し入れ、細ねぎを薬味に。
思ったより癖がなくて、ぺろぺろ食べてしまった。
豆腐がツルンとしてて絶品!
最後にたっぷりのチーズとゆでパスタを入れるとカルボナーラ風になっておいしいってTVで言ってたけど、今回は雑炊で。

近所の韓国食材専門店で買ったおいしいキムチも開け、思う存分白ご飯も楽しんだ。
あああ~、幸せ。

でも、食べすぎだー!お腹がいっぱいすぎて眠れませーん!
中国語の参考書見れば瞬間的に眠れるかな?037.gif
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-26 01:45 | 真好吃! | Comments(13)

茶とら再び・・の事。

067.gif昨日の日記、ちょっと見たらあまりにアホっぽかったので、削除いたしました。
うっかり見ちゃった方ごめんなさい。<(_ _)>


寒かった昨日のお休み。
ぺり夫とちょっと遠出をしていて、夕方遅くなって家に帰ってきたら、玄関の前に茶とらが座っていた。
どうやら、お隣のおうちがまだ留守らしい。
「早く!早く!寒いんだよーう!」
というように、玄関のドアを前足でたたく。

「このままドア開けたら家に飛び込んじゃうよなー。仔猫たち大パニックにならないかしら?」
と思ったが、茶とらが寒そうに毛をふくらませているのを見たらかわいそうになってしまった。
そーっとドアを開けたら、そこにはいつものようにお出迎えはな猫ちゃん。

仔猫が生まれるまでは、毎日一緒に遊んでいた仲なので、鼻をチョンチョンくっつけて久しぶりのご挨拶をしている。
そして茶とらは、そのままダダダーッと部屋に入っていった。

わわわわ~~、仔猫たち~!!(>_<)
とあせったけど、くまもりんも全然動じない。
それどころか、「誰?このおにいちゃん誰?わーわー遊んで、遊んでー♪」と、茶とらのおしりをくんくんしながら、まとわりついている。
茶とらもいろんな家で慣れているせいか全く威嚇しないし。
唯一、きく猫だけが少し遠巻きに茶とらを見ていたけど、特におびえたり怒ったりしなかった。

e0072264_13345260.jpg

全員集合!4匹とも同じ大きさになりました。


なんだろう、このフレンドリーさ。
家猫って野生の本能がないのね~。
そんなんじゃ外に出たら喰われちゃうよ・・。(-_-)


e0072264_132698.jpg

くま猫が真っ黒でよくわからないな~。

大人気の茶とら君、カリカリのおやつを食べて、少し休んで外に帰っていった。
きっとこれから毎日遊びにくるんだろうな。
仔猫隊、良い遊び相手が出来てよかったね~。


e0072264_13481936.jpg

メリークリスマス!!
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-24 13:38 | にゃんこ | Comments(6)

冬至。

今日(もう昨日)の冬至は強風でなんだか春のような天気だった。

e0072264_185172.jpg

冬至のパワフルな太陽。4年後の冬至の時はどうなっているかしら~。半透明?


冬至にかぼちゃを食べるのはよく知られているが、「ん」のつく物を食べると「運を呼び込める」って話を聞き、早速「ん」メニューにしてみた。

e0072264_1134575.jpg


今日はどうしてもカレーが食べたかったので、「ん」食材の多そうな「根菜カレー」にしてみた。
にんじ、だいこ、れんこ、そしてかぼちゃ(な)。(他にはぶたバラ、ごぼう、玉ねぎ、しめじ)
根菜だと、後で胸焼けしないので少々多めに食べても大丈夫。

どうしてカレーだったかというと、今巷で噂になっている『カレー醤油』を試してみたかったから。
先日、とうとう有楽町にある和歌山のアンテナショップ『喜集館』で買ってきたのだ。

e0072264_1203513.jpg


早速食べてみたけど、これ、なんとも言えずなつかしーい味のカレーになる。
小さい頃、ソースをかけて食べたときの味に近い。
醤油にスパイスが結構きいているので、ウースターソースっぽいからかも。
うん、気に入った。我が家の常備醤油に認定しよう。(゜_゜>)

これ、インドカレー系のルーよりも、バーモンドカレーのようなマイルドな家庭の味、っていうルーに合うと思う。
時間があれば小麦粉から作る手作りのルーが一番♪
ぜひお試しを!

夜はゆったり柚子湯に。
これで「運を呼ぶ」「風邪知らず」はばっちりね。(^_^)
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-22 01:33 | 真好吃! | Comments(10)

語学仲間との会合

さて、ここ最近ブログに中国語の勉強の話が出てきていない。
・・・・っていうことはつまり・・・モチベーション ↘ なわけで。(-_-)

毎朝の通勤に聴くトークマスター、今週毎日家に忘れていってるし・・。
1週間分たまると、メモリがなくなって録音されなくなっちゃうので、今週分はパーかも!
だめだめ。年末の忙しさにまぎれて勉強習慣がくずれると、きっとずるずるそのまま新年を迎えちゃう。

そんな中、昨日は語学仲間の忘年会があった。
2年くらい前まで通っていたアットホームな教室(スパルタ学校じゃない方の)の「金曜日組」。
昨日は5人(いつもは6人)だったが、私以外は語学の達人揃い。
英語なんて屁でもない人たちなのだ。
もしそこに外人の先生が参加したら、あっという間に共通語が英語になっちゃうのよ~!!
うわーん、うわーん。
英語はもちろん、スペイン語、ドイツ語、インドネシア語、中国語(かろうじて私。レベルは全然違うが)の語学オタね。

相変わらず個性豊かで、はっちゃけぶりも半端じゃない。語学オタってそうなのか??^^;
そこで、みんなが通っている教室や、個人レッスンの話を聞いていたら、なんだかムズムズしてきちゃった。
スクールにはもう1年以上通ってないので、その間アウトプットの機会がほとんどなし。
頭の中で妄想会話をしようとしても、すでにフレーズが薄れかかっているし、もし道端で話しかけられてもなんにも答えられないかも・・。
語学は外人に対する慣れと反射神経と発音用の筋肉がとっても大事なのに。

ううう~、そろそろ学校へでもいってみる?
でもそれって人任せ??
自主的に「やるぞ。続けるぞ。」という気持ちを持たないと通っても意味ないのかしら?

などと悩みながら帰宅したのでした。

e0072264_955433.jpg

サプライズでドイツ語マニアの妹&みんな?が用意してくれたケーキ。
ありがとう~。(妹も語学オタ仲間)

[PR]
by nihaoperio | 2008-12-18 10:01 | ぺりお考える | Comments(10)

猫団子

新しい毛布をおろして、ソファの上にちょっと置いておいたら・・・。
あっというまに猫団子!!
猫って一番快適な場所をすかさず察知する。
おかげで、まだこの毛布、人間は使ってないのだ。(-_-)

それにしても4匹の団子、迫力があるけどなごむな~。ぬくぬく。

e0072264_112966.jpg
e0072264_1121976.jpg
e0072264_112292.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2008-12-15 11:04 | にゃんこ | Comments(6)

心跳~王力宏の新譜

秋からずーっと待ちわびていた王力宏の新譜『心.跳』がようやく26日に発売になる。
出る、出るといいながらなかなか発表されないので、来年かな、と思っていただけに嬉しい♪
早速、ドラゴンCD鹿柴貿易公司から予約した。
写真集やカレンダー、リング、シングルCDにノートといろんな特典があるうち、シングルCD&ノートにしたんだけど・・。
よーくみたらこれ、9月23日までの予約特典だったー!!(@_@;) ヒエー!アウトデスカ?
まあいいか。CDさえ来れば。

e0072264_7504325.jpg


056.gifHMVレビューより

ワン・リーホン、待望の2008年新譜!
これまでヒップホップやR&Bにチャイナ・テイストを取り入れきたリーホン。今回のアルバムでは中華色をとことん追及したロック・サウンドに挑戦。エレキギターと古典楽器を用いた新しい中華ロックの世界を創り出した。新曲「搖滾怎麼了!!」のミュージック・ビデオでは、ボディに山水画をあしらった世界に一つしかないオリジナルギターを手に登場し、人気タレントのジャネット(謝怡芬)と共演。ジャネットは、唐時代のものを復刻した五弦琵琶を奏でている。


また新しい事に挑戦しちゃってるー!
中華色を追求したロックサウンドって何だろう?




上原多香子ちゃん、うらやましい~!!


想跟我吵架 我没那么无聊
不懂得道歉 我没那么聪明
好想要回到我们的塬点

你又在哭泣 我给不了安慰
我又在摇头 有那么点后悔
爱情的发展已难以回头却无法往前走

但身不由己出现在胸口 两颗心能塞几个问号
爱让我们流多少眼泪

你的眼神充满美丽带走我的心跳

你的温柔如此靠近带走我的心跳
逆转时光到一开始 能不能给一秒

等着哪一天你也想起
那悬在记忆中的美好
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-14 07:40 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(6)

満月と流星群

今日は満月。
そして、ふたご座流星群もやってきている。
満月と流星群を同時に見ることができるのは何十年ぶりからしい。

今朝4時ごろ、マンションの外廊下に出てお月様を見たら、あまりに光が強いせいか、空に巨大な十字架ができたようになっていた。
(なぜそんなに早く?のわけは、猫4匹の大運動会に耐え切れず脱出したのだ)
冬の早朝。空気が澄んでいるので、月も星もとっても美しい。

そして、月とは反対側の空を見上げたら・・

流れ星がすーーっと!!072.gif

きゃーっ!!ラッキー!!
今日、実は私の誕生日。きっとまた1年素晴らしい年になるでしょう。

さあ、今晩は月を見ながらお酒でも??(^◇^)

満月の開運法、、こんなのはどうでしょう?
たまには思いっきりのってみるのも面白いかも。
[PR]
by nihaoperio | 2008-12-13 06:07 | 日常のひとこま | Comments(10)