<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『生活中国語』をチマッとすすめているが、また固有名詞で頭痛~。
まだ7課で入門編だっていうのに、課文を聞いて書きとる練習中、頭がフリーズ。

「えええええ~、うそ~~、またしても私お馬鹿??」

と、がっくりしてしまう。
でも、しつこく言うけどまだ7課。
とりあえず、ピンインだけ書き出して全体を見たら、ようやくパタパタと気持ちよく穴埋めできた。
何よ~、すっごい簡単じゃないのー。(゜。゜)


先从五反田车站坐山手线的电车到新宿,然后换中央线的电车到

三鹰,再换公共汽车到学校,一共要一个钟头左右。




ああ、また固有名詞・・・。
これ、今回は東京だったからわかったけど、全然知らない土地の名前や電車名だったらもう理解不能。
わからない単語の前後をしっかり聞き取って、その場所には固有名詞がくるんだ、と思うしかないのね。

あ、でも入門編なんだから、それくらいは聞き取れるはずなのにな。
やっぱり私の耳は入門以前のレベルなんだ・・。(日本語もよく聞き取れないし、中検3級のヒアリング問題もお手上げ頭真っ白だもん)

弱ったわー。いいや、とりあえず8課に進もう・・・。(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-29 23:51 | 語学

完全に秋になった。

土曜、日曜と肌寒い気温だった。
ミイラになるくらい暑かった日々はつい最近だっていうのにー。
そうなると人間ってわがままな物で、夏が終わるのが寂しくなったりする。

せめてご飯はまだ夏を引きずっちゃえ~!って事でこんな感じに。
夏野菜たっぷり!
ぺり夫、体力仕事で消耗してたので珍しく豚肉を使った。

e0072264_1826183.jpg

(たまご、赤ピーマン、緑ピーマン、チョリソーソーセージ黒胡椒たっぷり炒め、豚バラ、オクラ、茄子の黒酢炒め)

そろそろ大好きなオクラの季節が終わってしまう~。(-_-)



猫達も秋。少し寒くなってきたらもうこんな事に!

e0072264_18293262.jpg

隙さえあれば、私の膝に乗ってくる。(くま&りん)

e0072264_18302194.jpg

そして、きく姉さんも。。。(くまを舐めてるのでぶれてます)

はな猫は、ひざには乗らずに、肩に乗ってくるのだ。
乗れない時は、いすの背もたれに登り、私の肩に前足だけを乗せてもたれかかる。

うーん、前も後ろも猫まみれ。
もうちょっと若けりゃ白雪姫ちっくな図になるのになー。(゜-゜)
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-28 18:40 | 真好吃!

ラジオ講座前期終了。

・・・いえ、先週で番組は終了していたのだけど、金曜日の分だけ聞き逃していたので。

今期は、途中2ヶ月もすっとばしていたので、完全に「やりとげました!」とは言いにくい。
でも、やはりやった感を感じている。

毎日持ち歩いていた9月号のテキストが、ぼろぼろにくたびれているのを見ると何だか嬉しい。
よく毎朝の通勤ラッシュと、大雨と、なぐり書きに耐えてくれたな~と思う。
(ちなみに10月号のテキスト、買った日に大雨にふられて開いてもないのにボロボロ・・。新しいのほしい・・)

e0072264_16414750.jpg


さて今期の感想。
スキットが面白かった!!
入門編を通しで聞いたのは、最近では「耳たこ」だけど、スキットは今回のほうが断然よかったと思う。
通り一遍の決まった会話ではないので、次回はどんな場面なんだろう?なんて楽しみがあって。
9月号の最終週は笑えたな~。理想主義vs現実主義。^m^
ただ、るもんがさんもおっしゃっていたように、練習問題があまりにも簡単すぎたのが残念。
田口先生の応用編ぐらいの問題量だったらよかったのにー。
あ、でも入門編だから仕方ないか。

番組最後に、呉志剛さんが「百尺竿头,更进一步」とおっしゃったのを聞いて、「道はあまりにも遠すぎる・・・orz」と思ってしまった・・・。

来週からは新番組。
文法中心でどんな感じなのが楽しみだ。

関係ないけど、小野秀樹先生って、見た目が中国語を勉強する男性っぽくなくて新鮮~!!びっくりしちゃった。
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-27 16:46 | 語学

外星探索网

最近、ちょっとお気に入りのこのページ。
⇒「外星探索网(UFO-1.cn)

中国でもこんなのあるんだ~、と感心してしまう。
日本で言うと、学研の『ムー』に近いかな?
それとも東スポかしら・・・。(゜_゜)

去年、ブックフェアへ行った時、中国の出版社のブースでこういう写真本が売っていた。
買わなかったけど。結構中国でも人気なのかも。

そういえば中国でのUFO研究は、世界でもトップクラスっていうのも聞いたことがあるし。
雲南かどこかの村では、UFOが当たり前のように来るので住民たちはちっとも驚かないとか。
そうよね~、あれだけ広大な国土(一応)があれば、不可思議現象はたっくさんあるに違いない。
実に怪しく楽しく興味深い♪

e0072264_11295159.gif


「奇人异事」のコーナーは、かなりグロかったりするので、ご覧になる時は注意です!!
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-26 10:54 | 日常のひとこま

イメージの力で。

勉強をする時や、家事・仕事をする時など、私の場合イメージがとても大事だ。
基本的に、何事も形から入るタイプなので。

例えば、仕事中は女優になりきる。
以前、自分のキャラに全く合わない大嫌いな秘書職をやっていた時は、そのおかげでかなり助けられた。
「私は女優よ」と思えば、どんなシチュエーションでもニッコリ、テキパキと仕事がこなせたものね。
完全に脳内小林麻美になりきっていた~。(当時大人気だったのだ)

家事の場合は、「赤毛のアン&若草物語&大草原の小さな家」ラインの時と、沢村貞子「私の浅草」ラインの時にわかれる。
編み物や縫い物、お菓子作りは前者、そうじ、料理は後者かな。

そして、中国語。
これはね~、先日すっごいいいイメージを見つけた。
今や完全にその指名にのっとって勉強しているのだ。
あんまり人に言えないのがなんとももどかしいんだけどー!
情報部員Pとして、『プロジェクトS』遂行のため、日夜励んでいるって感じね。
いや~、やる気でるわ。これ。

e0072264_16255430.gif


って、とってもとるにたらない、個人的なひとりごとでしたー!(゜_゜)
捨て置いて下さいませ。
モチベーションアップ方法って人それぞれで面白いですね。
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-25 09:54 | ぺりお考える

ある朝の猫たち。

朝目覚めると、はな猫親子たちが。

e0072264_22402494.jpg

ねむねむ~。ちゅくちゅく・・。すぴすぴ。

e0072264_22404824.jpg

全体像。くま猫はおっぱいをくわえたまま熟睡。しかし大きくなったねー。


そして、きく猫は優雅に窓際で外を見ている。
e0072264_22414887.jpg

「良い朝ね。」(byきく)


しばらくして気がつくと、こんな事に!(゜-゜)
e0072264_22423675.jpg

ザワザワ、ペチャクチャ、うにゃうにゃ・・・。


ううう~、なんでこんな事になってるんだ?我が家は。(^◇^)
春までは静かでゆっくりした生活だったのに、一気に猫屋敷じゃないのー!!
不思議だ。不思議だ。



今日の発見

ひまだったので、『生活中国語』をやってみた。
第5課の例文から。

我在一家贸易公司工作。

*一家は、社名を言いたくない、あるいは言う必要がないと思うときに用いる。
 (ある貿易会社)という使い方。

ふ~ん、そうだったのか~。量詞としての使い方しか知らなかったから「ほーう」と思った。
基礎中の基礎の課だけど、知らない事がいっぱいで面白い。^^
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-23 22:56 | にゃんこ

黒蜜を作る。

石垣島みやげに黒砂糖をいただいた。
アルミ皿に、タルトみたいにぎっちりと詰まっている。

e0072264_2093615.jpg


このままじゃ食べるの大変だし、煮物に少しずつ入れてもなかなか食べきれないし・・と思っていた時に、ちょうど中秋節がやってきた。

「そうだ!黒蜜にしてお団子にかけよう!」

と思いつき、さっそく黒蜜を作ってみた。
作ってみた、っていっても、ただ同量の水に入れて煮詰めるだけなんだけど・・。(^_^;)
ステンレス製のお鍋で焦げ付かないようにゆっくり煮詰めるのがコツといえばコツかしら。

e0072264_2012423.jpg


大振りの白玉団子に、たっぷりの黒蜜と、きなこを山盛りかけて出来上がり!
満腹になりました♪


〔白玉做法〕

1.将糯米粉、细砂糖及盐拌匀,慢慢倒入水,边倒边搅拌,取出后搓揉成如耳垂的糯米粉团。
2.锅中倒入半锅水煮滚,将糯米粉团分成每个约20公克的小粉团,再揉成直径2cm的小圆球,中央用手指压凹陷后,放入滚水中,煮至浮起后,再续煮30秒至1分钟。
3.捞出煮好的白玉,放入冷开水中浸泡,待完全冷却后捞起,并沥干水分备用。

〔黑糖水做法〕

1.将水加热,倒入黑塘,以中火煮滚至黑塘溶化,熄火,放凉备用。

                   〔参考:『爱上冰凉甜品』(邦联文化事業有限公司)〕

[PR]
by nihaoperio | 2008-09-22 20:57 | 真好吃!

金縛りにあう。

土曜日は、なんと1日中寝ていましたー!(/--)/

病気だったわけではなく「寝よう」と思ったから。
ちゃんと布団に入って9時間も。
普段は4~5時間ぐらいしか寝ないので、目が覚めて夕方なのに気づき、虫かなんかに変身したんじゃないかと心配になった・・・。大丈夫だったけど。

昼間そんなに寝たので、夜は寝られないだろうと思ったが、なぜかまた難なく眠れてしまう・・・。

が、うとうとしてたら久しぶりにキタ━━(T∀T)━━ !!!!!
あの感覚。

ミシッ、ズシッとした空気&暗闇が一段と濃くなる感じ。
そしてドシンと体が動かなくなった。

「ちっ、面倒くさい」
と思ってジタバタしたけど、一向に自由にならない。
うんうんうめきながら、猫たちの名前を1匹ずつ呼んで助けてもらおうと思ったのに、ちっとも助けにこないし。
そうこうしているうちに、締め付けられ感がますます強くなって、大声を出そうとしてみたけど、実際はヒューヒューした声しかでてこない。
何かの拍子に、ヒョイと体が動いたので素早く寝返りをうち、隣の猫をなでたらようやく楽になった。

・・・・そうしたら、頭の中に声が・・・。

「ちっ、しょうがねえな」ってーーー!!

誰だー?????
腹がたったから、思いっきり「ばーかばーかばーか!」って言ってやった。(大人気ないが・・)
そして、「これでもくらえ!」と九字を斬ってやった。

ふん。(`ー´〃)

でも、今思うとあの声ははな猫だったような気が・・・。
声がした時、はな猫ちゃん、部屋の入口から私を「こいつ馬鹿?」みたいな顔で見てたのだ。

大体、猫達さー、私が苦しそうにしてるんだから、ちょっとは心配そうに見に来てもいいんじゃないかな。
ぺり夫も。
みんなぐーすかぴーすか寝ててがっかりだよ・・・。(-_-)

e0072264_8373236.jpg

助けてくださいよ。はな猫さん。
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-21 08:46 | 精神世界か?

まいにち中国語10月号

今朝は常磐線の運休のせいで、あっちの駅、こっちの駅とうろうろして仕事に1時間も遅れてしまった。
でも、そのどさくさにまぎれて、朝から本屋へ行き「まいにち中国語」の10月号を買う事ができた。ラッキー♪(*^^)v

内容だけど、うーん、実際放送を聴いてみないとなんとも・・。
テキストだけを見ると、文法事項がズラリと並んでいて、どんな流れで進むのかちょっとつかみにくい。
1日分4ページのうちの前半2ページは、隙間なく字がびっちり。
頭いい人のノートみたいよ。

レベル的には、10月号は中検3級くらいかしら。
思ったよりも基本的な文法が並んでいて「あらら?」って印象だ。
もっと去年までの応用編みたいに、リスニング強化もしくは作文、難しめのスキットみたいのがあるのかな?と期待していただけに少々拍子抜け気分。

ただ画期的だ、と思ったのは、復習の日が次週の月曜日になったこと。
土曜・日曜2日おいて、前週のスキットを聴くっていうのはなかなかいいかもしれない。

半年間、続くかどうかわからないけど、じっくり基礎文法に取り組んでいこう。
個人的には、「黄鶴さん」が出演するのが嬉しいな~。またあのホワホワ声が聴けて♡
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-18 22:48 | 語学

明日は、NHKテキスト10月号の発売日。
後期の新しい講座が始まる、一番楽しみな号だ。

「そういえば、神保町の書泉グランデには1日前に並べられるんだった~♪」
と思い出し、仕事の帰りにちょっと寄ってみた。

御茶ノ水からわくわくしながら神保町まで歩き、目指す本屋に行ったのに新テキストなかったよ・・・・(T_T)
やっぱり前日発売がばれて注意を受けたのかしら。
あきらめきれず、何軒か廻ったけどやっぱりなくて断念。
仕方ない、明日を待とう~。

そして、いつも行く「東方書店」と「内山書店」にももちろん行く。
内山書店では、なんとっ!
この秋公開の『レッド・クリフ(赤壁)』の限定パッケージ写真集&解説本を発見!
それからもうひとつ。
JAYの『不能説的秘密』の特別セットもーーー!!
一筆箋みたいなのと(よく見なかったけど多分)、ストーリー本、ピアノの楽譜。

うお~!どちらも欲しいよう~!
金城君にJAY~!!
相当長い時間両手に持って苦悩したけど1800円を出すのが惜しく(ただ今貧乏中)、結局買うのをあきらめた。
でも給料出たら、楽譜買っちゃうかも・・・。
『レッド・クリフ』は香港版のDVDを買ったからいいかな。
他にいろいろな参考書や料理本を眺めて楽しんだ。

はあ~、お金持って行かなくて良かった。
あそこにいると、何かしらいつも買っちゃうのでデンジャラスゾーンなのだ。(゜-゜)

帰り、「古瀬戸珈琲店」に寄ろうかな、とチラリと思ったけど、家で待つにゃんこ隊の顔を思い出してさっさと家へ。

あー、もうちょっとゆっくりしたかったな。
今度は土曜の午後にでも行ってみよう♪


9月16日(火)のラジオ講座より

 dao4 ・・・ 「そうではなく」、「意外性;予想外の語気」を表す。

那倒不是。(それはそうじゃないけど)

ひえ~、こんな使い方があったなんて知らなかったぞ!(@_@;)ワスレテタダケ??

[PR]
by nihaoperio | 2008-09-17 22:39 | 日常のひとこま