<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月終わりに。

明日で8月も終わり。
最後の週は毎日大雷雨が続き、夏の終わりを感じさせられた。

数秘学でいうと、来月は「1.発展の月」と言われている。(2008.09を1の位になるまで足していくと1になるでしょ?)
今年は「1.発展の年」なので、発展×2になり、9月は新しい始まりの月になるそうだ。
しかも有無をいわさず強烈に。
奇しくも明日は、新たな事をはじめるのにとってもいい日である「新月」だし。

私を含め回りを見ると、この夏で一区切り、って人がとっても多い。
私は猫が一区切り。みんなしっかり育ってくれたから。^^

他にも大きなイベントが終了した人、家を出る人、結婚する人、仕事を変えた人等々、いろいろ。
今までずっと続いていた普遍の流れが大きく変わる年であり、月でもあるのね。
さあ、来月から何か新しい事をスタートしましょう!!


さて、そんな最後の週末。
なんとなんと、わたくし、『Mandarin Note』のMarieさんと会いましたーーー!!
Marieさんは、中国語の大大大先輩(こう言うのもおこがましいぞ)&プロでずっとあこがれていた方。
今回、ひょんな事からいろいろお話をするようになり、ちょうど上京される事を知って、晴れて対面できたのだ。

Marieさん、端正なブログの文章からして、先生のようなきちっと、かちっとしたイメージを勝手に持っていたのだけど、とーっても気さくで爽やかな雰囲気をお持ちの、明るくて素敵な女性だった。
こっそりノリが一緒だったり、何より大きいしーー!(あ、私ほどじゃないです)(^◇^)

品川の『麻布茶房』でおいしいスイートポテトクリームを食べつついろいろなお話をした。
中華明星とか、中国映画とか、中国語の勉強とか、仕事とか、天袋からずるずる這い出てくる女の話(笑)とか。
雨が降り出しそうな午後があっという間に過ぎていった。
ありがとうございました。
またぜひぜひお会いしたいです。(^^)


最終日の明日は、ひめ猫ちゃんの新たな出発の日。
これまた中国語の大大大師匠、『中国語を話そう』のshrimpさん宅へ!!

うーん、2日連続中国語の大家(たいか)にお会いできるとは。
何でしょう?何でしょう?
やっぱり9月からスタートしろって事なのかしら??

e0072264_19175598.jpg

明日は新しいお家に行くらちいのでちゅ。楽しみでちゅ。新しい名前ももらえるでちゅ。
(byひめ猫)

[PR]
by nihaoperio | 2008-08-30 19:28 | 日常のひとこま

似てる???

最近、似てるって言われた・・・・。

ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎ことQちゃんに!!(-_-;)

e0072264_2027226.jpg


彼がTVに出るたびにぺり夫は「出てるぞーーー!!すげー似てるー!!」と大喜び。

ちっ。確かにヘアスタイルとか笑った感じが似てるかもしれないけどさー。

くそー。

くやしいがやはりどことなく似てるような気もする・・・。orz


そしてそして、これも!

今話題沸騰のクラウザーさんっ!!

e0072264_20313386.jpg


妹が「ぺりおにすっごい似てるぞ!ぜひ読みたまえ」と、漫画をどっさり置いていったのだ。

うーん、うーん、うーん・・・・

確かに性格とか行動とかにちょっと近しい物を感じるかも。


↑動くクラウザーさん♪



他人から見た自分って、予想外のものなのね。。。。(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-28 20:37 | 日常のひとこま

ずるずると・・・。

「女心と秋の空」のように、ころころ変わる私の気分。

半月前に、「さよーならー!中国語よ~。」と宣言したのにもかかわらず、何だかまた中国語が恋しい。
悪い男にひっかかった女みたいだ。(-_-)ムムム・・・。

みなさま、こんなわたくしを許して下さいね。
常にその時の気分で物を言うヤツです。(ちょっと反省中)


ジェイの歌の歌詞を探してネットをうろうろしていたら、『Bitex(びてっくす)中国語』という楽しげなサイトを発見。
ここの「中国通」っていうタブをクリックすると、いろいろな歌手の歌詞があるのー♪
視聴や印刷もできるのでかなり便利。(^◇^)

他にも、料理の単語、中国語文法のまとめ、検定試験問題(使えるぞ!)、求人案内、オンラインレッスン(これがメイン)、オンライン教材、書店等々、興味深いコンテンツ満載。
さりげなく、左上に出てくる「新語チェック」が気に入っちゃった。
ああ~、面白い。

・・・こうやってなめくじみたいにズルズルと中国語道を歩んでいこうと思います・・・。

e0072264_2072198.jpg

何となく貼ってみた~。
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-27 10:39 | 語学

ごはん!ごはん!

私は基本的にベジタリアンなので、家では肉類はほとんど食べない。
だから、買い物に行っても精肉コーナーは全然寄らなかったのだが、猫たちがやってきてから事情が変わってしまった。
彼らはたんぱく質が必要だからね~。
魚だけだと偏るし、子猫は何でも食べられるようにしつけないとだし。

e0072264_117595.jpg

全員大集合のごはん風景。むしゃむしゃ・・・。

子猫は、もう何でも食べるようになった。
野菜類はもちろん、固いドライフードも頑張って食べている。
この前まではドライフードに挑戦しては、喉につまらせてゲホゲホ大騒ぎだったのにね~。
(特にひめ猫)

e0072264_1182258.jpg

昨日のにゃんこ隊ごはん。(カツオ、人参、青梗菜、ゴーヤ、アスパラ、高野豆腐、オリーブオイル)

e0072264_1183858.jpg

人間ごはん。(さんまの照り焼き)

それにしても、子猫たちの成長って何だ?何だ?ってほど早い~。
たんす登りクリア、カーテンレール登りクリア、蛍光灯の紐へのジャンプクリア、出窓クリア!
きく姉さんとも互角に遊べるし。
どんどん食べて大きくなりなさい。(^^)

e0072264_119622.jpg

やんちゃ猫隊。何かやらかしそうな顔だ!(手前ひめ、奥しま猫がりん。黒いのがくま)
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-26 11:13 | にゃんこ

ベローチェでくつろぐ。

私の家は駅から徒歩7分で、買い物に行くスーパーは駅の反対側にある。
だから、休日の買い物は駅を通って行くことになる。
田舎の駅なので、大きな駅ビルとか、ショッピングセンターはないのだけど、小さい本屋さんと、立ち食いそば、吉野家、パスタ屋、エステ、そしてベローチェが入っている。

この町に引っ越してきてから3年。
このベローチェでお茶を飲むのがすごくお気に入り。
何かおっさんみたいだけど、仕事帰りに寄ったり、休日の買い物のついでに寄ったり、かなり常連だ。

前は、仕事帰りにカフェ勉するのがいつものパターンだったけど、最近は勉強から遠ざかっているし、育児中の猫が心配なのでもっぱら利用するのは休日になった。

今日も夕飯の買い物をした後に、アイスカフェオレを飲みつつ読書をした。
日曜の夕方、そんなにお客さんもいなくて快適~。

今更ながら、『マーフィー言葉の力で人生は変わる』を読む。
宝箱のようなキラッキラな言葉をたくさん浴びて、何だか体が軽くなったような気がした。
この8月は心配事やイライラが多くって眉間と肩に力が入ってたから・・・。^^;

9月になったらカフェ勉、復活するかも!って気になっちゃった。うふ♪
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-24 19:59 | 日常のひとこま

きなこクッキー事件。

猛暑が続いた8月も一休み。
今日は1日気持ちよく曇り、肌寒いくらいだった。

こんな日はオーブンでも使ってみようと思い、久々にクッキーを。

じゃじゃーん♪

“きな粉クッキー”

e0072264_21152165.jpg


食料品棚から引っ張り出した、片栗粉、きな粉に、卵、三温糖、バニラエッセンス、オリーブオイル、牛乳少々を入れてみたの。(分量適当)
オーブントースターで9分ぐらい焼けば出来上がり。
きな粉ボーロみたいで、なかなか美味しい~!

でもっ!!
後で気づいたんだけど、きな粉の賞味期限2005年9月だってーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

しかも口開いてたよーーーっ!!!

この前棚整理した時に、新しいきな粉と古いきな粉があって、古いの処分したはずが間違えて新しい方を捨てたみたい・・・。

大丈夫なのか?いっぱい食べちゃったけど大丈夫なのかー??
まだ残ってるのはどうすれば・・・。

とりあえずぺり夫に黙って食べさせて様子を見よう。

鬼嫁ね。ふふっ。ψ(*`ー´)ψ
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-23 21:31 | 真好吃!

にんにく。

野菜の卸値が安くなったとニュースで言っていたけれど、にんにくは相変わらず高い!
前に中国産野菜が問題になって以来、中国産にんにくは姿を消し、そのかわり国産にんにくが100円ぐらいUPしたのだ。(私の家の近所では)

1個300円・・・・。(-_-)

常備野菜のひとつだったけど、これではちょっとためらう。

そんなわけで、この夏はにんにくを使わない料理を作っていた。
でも昨日、どーうしてもぺペロンチーノが食べたくて、「えいやっ!」と1個買ってきた。

うーん、久しぶりの唐辛子とにんにくたっぷりのパスタ♪うまうま。
夏の暑さも、連日の雷雨も吹っ飛んだわ~。

猫たちのごはんにも、爪の先ぐらいのかけらをお肉と一緒にゆでて香りづけしたら、全員ペロリと完食!
ただでさえ元気なにゃんこ隊、スタミナがますますついちゃったかしら?(゜_゜)

(注:基本的に猫ににんにくは×ですが、少量だと虫よけ・整腸などの効果、抗酸化作用・免疫力強化作用があります)
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-22 13:53 | 日常のひとこま

朝の猫風景。

毎朝5時25分になると、にゃんこ隊に起こされる。

私は、和室のドアをきっちり閉めて寝ているのだが(もちろん猫よけ。安眠したいもん)、時間になるときく猫が扉をガリガリして「にゃん!にゃん!(あけて頂戴!朝よ!)」と鳴くのだ。
寝ぼけつつズルズルと這っていってドアを開けると、きく猫、続いてはな猫が走りこんでくる。

きくはすでにハイテンション!
部屋の隅の猫タワーに一気に駆け上り、そこから洗濯物ピンチの上、カーテンレールの上、そして本棚へ、と高速で駆け巡る。
はな猫は、まだ寝ぼけてる私の脇にぴったりよりそい、頭やひげの付け根を何度もこすりつけて「ちょっとー、お腹すいたのよ!」アピール。

引き続き、子猫隊が乱入!!
「わーい!わーい!うきゃー!うきゃー!」ってはしゃぎながら、あちこち駆けずり回ったり、ズザッとダイブしたり、おもちゃに飛び掛ったりお祭り騒ぎだ。
そこにきく猫も加わり、取っ組み合い、追いかけっこの大乱闘。
私の事は、ただの物だと思っているらしく、平気で踏んづけていく。
顔面でもおかまいなしに踏んでいくので、大切な顔(笑)に何度も傷がついちゃったよー。

隣のリビングで寝ているぺり夫(エアコンがあるからってそっちに籠城)は、踏まれても全然気がつかないようで、猫たちは踏み放題踏んでいる。
お腹の上でジャンプされても気づかないなんてね~。(゜_゜)

朝ごはんの用意を始めようとキッチンに立つと、全員足元に勢ぞろいする。
赤ちゃんたちは、足をよじ登ってくるし(痛い・・)、きくは家中鳴きながら往復ダッシュしてるし、はな猫はいくら叱っても流し台にジャンプするしで、またまたひと騒ぎ。
ようやく出来上がって、はなときくはいつもの場所、赤ちゃんたちはゲージハウスの中で食事。
しかしまた、大きい猫たちは赤ちゃんハウスの脇で待機して、食べ残しをねらっているのだ。
なんていやしいんでしょうー。

e0072264_1535176.jpg

むしゃむしゃむしゃ・・・

ようやく全員食べ終わると、トイレタイム。
猫って静かにトイレにいかないのよね~。
「トイレいくわよ!」とか、「今からするのでちゅ!」とか、「するところ見ててでちゅ!」みたいなことを宣言してからする。
トイレが済んでひとしきり遊ぶとようやく電池切れ。うつらうつらしてくるにゃんこ隊・・・。

e0072264_15184725.jpg

「ちょっとー、もうねちゃったわよ。」(byきく猫)

ごはんのお皿を片付け、トイレを掃除して、ようやく一息つくとすでに6時30分。
なんとここまで1時間だー!!!
いくらなんでも時間使いすぎ。
ごはんを前日に作っておくとか、トイレを増やすとか、工夫しなくちゃ~。

あああ、3か月前までの静かな朝が嘘みたい。
朝の勉強はどこへやら・・・。(-_-)
でも、猫まみれで楽しいわ~♪

e0072264_1519780.jpg

はな猫そっくりの美男子になってきた、くま。
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-21 15:47 | にゃんこ

e0072264_1350459.jpg


久しぶりに中国語ジャーナルを買ってみた。

中国語復活か??じゃなくて・・・。(笑)

ヴィックのインタビューだったから。(表紙の写真、泥棒さんみたい~。ひげが~!(>_<))
彼の非常に聴き取りにくい中国語を聴いてみたくなったのだ。
10月のコンサートのことも話題になっているみたいだし。

それから、尊敬する石山雄太さんのインタビューもあったから。
日本人である彼の流暢な中国語を聴くと、なぜかしら元気になってしまう。

メインの特集は、「検定試験徹底研究ーあなたに向いた中国語の試験はこれだ!」だけど、これはもちろんスル~♪(^◇^)

ぺらぺら見たら、翻訳課題コーナーなんていうのを発見!
毎月、課題文を翻訳してメールするみたい。
これ結構面白いかも。
ただ、文章が固そうなのが難点かな・・。
4コマホラー漫画みたいのだったらいいのに。
・・・あるわけないか。(-_-)

それではのんびり楽しんで読んでみまーす♪


[PR]
by nihaoperio | 2008-08-19 14:02 | 語学

最近の子猫たち。

連日猛暑が続いているが、子猫隊はとっても元気。

離乳&トイレトレーニングはほぼ完了。(ほっ・・・)

離乳期の子猫は、1日4~5回食事を与えるそうだが、共働きの我が家。
そんな事はできないので、朝晩2回だ。あとはおっぱいで何とかしろって事で。
サバイバルね~。(^◇^)

ごはんは、魚と肉&野菜。
まぐろ、かつお、たら(大好評)、ささみ、とりむね、とりもも、牛肉をローテーション。
野菜と一緒にゆでて、細かーくきざむ。
舐めとりやすいように、ゆで汁や水、猫ミルクなどでドロドロにしてあげている。

最初はおそるおそるだった子猫たちも、最近ではお皿をもっていくと、わらわらと寄ってくるようになった。
男子2匹は1つのお皿で。
お嬢様修行中の姫ちゃんは、姫ちゃん用小皿で食べる。(特別待遇ね)

食べた後はトイレタイム。もうちゃんと大人用トイレでする。
なぜかみんな一斉にトイレに突撃するのだ・・。

e0072264_10312399.jpg

トイレ渋滞だー!きく姐さんもトイレ待ち。

その後は、部屋探検が始まる。
納戸を脱出して、リビングや和室の方までダッシュ!
3匹が散らばり、きく猫もそれを追いかけて走り回るので、ドタドタバタバタうるさいったらありゃしない。
寝そべっている私の頭もお腹も構わず乗っていくし~。^^;

昨日ぐらいから、高い場所に上がるのが楽しいみたい。
3匹揃って、いろいろチャレンジしている。
時々落ちてきて叫んだりして。

e0072264_1037286.jpg

棚の3段目にぎゅうぎゅうになって乗っているところ。
e0072264_10463670.jpg

しましまりん君と姫猫はいつでも一緒にいる。

はな猫は、子猫が散らばると一生懸命追いかけている。
首を噛んでもとのケージに戻そうとするんだけど、子猫、すばしっこく逃げてしまう。
子猫を切なげに呼び続けるのを見ると、「もうほっとけ、はな猫よ。」って思うのだが、母心はそうはいかないらしい。

そうはいっても、やっぱり子猫。
少し遊んで疲れると、甘えた声で「ミ、ミ、ミ」って鳴きながらお母さんの所へ行くのだ。
やっぱりおっぱい♡

e0072264_10414055.jpg

うまうまうまうまうま・・・。

きくは、子猫たちがおっぱいになると寂しくなっちゃうみたいで、遠くからじっと見つめている。
そして、私のひざに飛んでくるのだ。(笑)
まだまだきく猫も赤ちゃんだもんね~。

e0072264_104333.jpg

たんすと天井の間にはさまって子猫たちを見るきく姐さん。
[PR]
by nihaoperio | 2008-08-17 10:48 | にゃんこ