<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そろそろ離乳。

あれよあれよという間に、子猫たちが生まれてからひと月になった。

近頃は、はな猫の再三にわたる引越しをものともせず、ちょろちょろと脱走ばかりしている。
3匹同時に散らばるので、はな猫は大忙しだ。
くわえてきてはお腹の下にいれてるけど、子猫たちはおっぱいよりも外の世界が気になるみたい。
はな猫、神経が休まらないだろうな~。^^;

e0072264_21215376.jpg

「ちょっと一休み」の間も、子猫たちから目を離せないはな猫。

そろそろ離乳の時期。
猫用ミルクを、手足や口の回りに塗って舐めとる練習をさせている。
でもまだお皿からは飲もうとしない・・・。
お皿に手を突っ込んで、ブルブル振って回り中ミルクだらけにしたりしている。
これはあせらず根気強く見守るしかない。
トイレはまだもうちょっと先だね。

e0072264_2125147.jpg

「よいしょ、よいしょ」探検中のりんと姫。(手前がりん、奥が姫)

e0072264_21255497.jpg

一匹狼のくま。単独行動が好きみたい。

きく猫は、遊び相手ができて毎日ハイテンション!
あとひと月すれば、かなり対等に遊べるからちょっと待っててね。

e0072264_212879.jpg

遊びつかれて熟睡のきく。

あーあ、立派な猫屋敷になっちゃったー!(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-30 21:32 | にゃんこ | Comments(12)

たまにはこんな本を。

「最近猫ばっかり話題にして、中国語はやっとるんかい?」
という、ひそひそ声がうっすら聞こえてくるような気がして・・・・。^^;

「ええ・・・まあ・・・その・・・やってないです・・・・あ、TVは流して視てますけど・・・・」

ああああ~、あとちょっとで北京オリンピックなのに!!
4年くらい前は、このオリンピックを見に行って、優雅に会話を楽しむのを夢みてたんじゃなかったかしら???
予定では、中検準1級に合格して、あわよくば翻訳の学校へ通おうなんて恐ろしい事も考えてたんじゃあ・・・・。

人間って変わるものです。(-_-)

いや、違うな。
人生の中で進む道はたくさんあるって事です。
どの方向へ進むかは、その時その時の自分の心に正直にきいてみれば・・・・
って、なんという言い訳なんだーーーー!!!

ばかばか私ーーーー!!!!凸(`Д´メ)


情けなさにオタオタして、ついこんな本を買ってしまった。
『中国語 ジェスチャーだけでしゃべっチャイニーズ』

e0072264_20122921.jpg


電車の中でさくさくっと目を通すのに頭が疲れなくていいかな、なんて。
なんていうことない簡単な会話集なんだけど、会話をする際のジェスチャーがのってるのが面白くて。
有名な数の数え方のジェスチャーをはじめ、断るときのジェスチャー、お茶のジェスチャー等々微妙に日本と違うのが興味深い。

こんな感じで勘弁してくださーい。(^_^;)

【北京五輪応援ジェスチャー】
e0072264_20222614.jpg


迎五洲宾客!
交四海朋友!

世界の皆さん、ようこそ!
世界の皆さん、友達になりましょう!


・・・このお手本のDVDが会社や学校に配られて練習してるんですって。
むーむーむー。(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-28 20:28 | 語学 | Comments(10)

だいぶ大きくなった。

子猫たち、だいぶ大きくなってきた。
そろそろ離乳させなくちゃ。
8月に入ったら、トイレトレーニングを始める予定。
あっついけどすくすく育ってちょうだい。

この頃は、ちょっとずつ歩けるようになってきて、籠城中のトイレからそーっと外に出てみたり、ドアと壁の隙間に入ってみたり、冒険を楽しんでいる。
兄弟同士でじゃれあったり、きく姉さんに抱きかかえられて猫キックされたり、ちゃんと猫らしくなってきた。
ううう~、かわいすぎて卑怯だぞ・・・・。^_^;

e0072264_9364035.jpg

「暑いのよ・・・」(byはな)
凍らせたペットボトルに頭をのせるはな猫ちゃん。ごくろうさま。


e0072264_9252482.jpg

「何?あれ何?」(byりん)
りん君、なかなか男前になってきた。


e0072264_9253611.jpg

「あたち、かわいいでしょ?」(by姫)
お輿入れ決定の姫。すでに小悪魔オーラがただよってるーー!!


ごめん、くま猫。(黒い猫ね)。
君は、真っ黒だし、活発君だからうまく写真が撮れなくって・・・。
また次回ね。
目が大きくてかわいいのよね~。(^◇^)
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-25 09:32 | にゃんこ | Comments(12)

Kyrie eleison.

e0072264_21484343.jpg


Kyrie eleison.(主よ、あわれみたまえ)

いきなりラテン語ですが・・。

連休最終日の今日、父親の合唱演奏会を聴きに行った。

妹も当然来るだろうと思って前に「行くの?」と聞いてみた。
が、「嫌だね。バッハのミサ曲なんて陰気臭いぞ~。」とクールに断られた。
「むー、ミサ曲かー、微妙だ・・」と思いつつも、娘2人に断られたら気の毒だなと思い、しぶしぶ出かけたのだ。

母と待ち合わせ、お昼を食べてから演奏会へ。
プログラムを見たら、本当にミサ曲。(当然だけど)

☆『ミサ曲 ロ短調』 J.S.バッハ ☆

ミサ曲を通して聴くのはめったにないので楽しみな気もしてきた。
父の所属するアマチュア合唱団と、ソプラノ、メゾ・ソプラノ、テノール、バリトン各1名のプロの独唱がある。

そのプロの方達が揃いも揃って見目麗しいの~。
最近のクラシックの人ってきれいな人が多いのは気のせいだろうか??
昔はもっとでっぷり系が多かったような・・・。

さて演奏が始まった途端、一気にミサ曲の世界にひきこまれてしまった!
最初男声が少し弱めだったけど、だんだん曲が進むにつれて声が出るようになってきて「おおお」と思う。
わが父親は、どっしりと微動だにせず、石地蔵のように歌っている。
思いきり表現力豊かな人もいたし、合唱ってどっちの歌い方がいいのだろう?

ミサ曲って陰気なものに違いないと思っていたけど、そんなことなかった。
Gloriaや最後のDona nobis pacemなんてかっこよかったー!!
あんな風に思い切り歌ったらさぞかし気持ちいいだろうな、と思う。

それにしても、合計2時間分のミサ曲。
全てラテン語みたいだけど、よく覚えたなと感心した。
母に聞いたら、父は朝から晩まで、ずーーーっと練習しっぱなしだったらしい。
定年後におだてられてほいほい参加したらしい合唱団。
今や4つもかけもちして、いつもドイツ語やらラテン語やらチェコ語やらを練習している。
わが父親ながら、その努力はすごいなあと思う。
ちょっとぐらい娘に遺伝して欲しかったよ。 (-_-)


【ちょっと気に入ったワンフレーズ】

Gloria in excelsis Deo.
Et in terra pax
hominibus bon(ae) voluntatis.

いと高きところには栄光、神にあれ。
地には平和、
人には恵みあれ。

[PR]
by nihaoperio | 2008-07-21 21:49 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(4)

引越し猫。

梅雨があけて、とうとう夏到来!

夏か・・・。
子供の頃は夏休みがあったし、盆踊りやプール、お盆、家族旅行などのイベントが目白押しで好きだったんだけど。^^;
それに、昔は夏と言えども日が落ちれば涼しくなったしね。

今年は、子にゃんこ達がいっぱいいるので、もうできるだけ早く夏が終わって欲しい。
仕事へ行く時は、エアコンをつけ、扇風機をタイマーで回し、窓を少し開け防犯ロックを取付け、猫の居場所の下に保冷剤を置き、と大騒動だ。

仕事が終わると、心配なので寄り道もせずダッシュで家に帰る。
猫の頭数を数え、熱中症の様子はないかチェックし、どこかで吐いたりしてないか家中調べ、ようやく落ち着くのだ。

はなは、子供達をつれての引越しを5回もした。(-_-)
今日は、朝から子供をくわえてキッチンのスチール棚の奥へつっこもうとしているので、あわてて制止!
棚の下の段の物をすべて出し、マットをしいて猫用スペースを作ってから引越しさせた。

もう~、せっかく買って来た大きめのケージハウスをちっとも使ってくれない。
押入れ→納戸→納戸の奥→人間のトイレ→キッチンの棚、というどちらかというと入って欲しくないとこばっかり。
全く、油断すると洗濯機の裏なんかに連れて行こうとするのでヒヤヒヤだ。
今日で生後3週間18日だから、もう少ししたら赤ちゃん達も歩き始めて居場所を作る必要もなくなるのかな。

e0072264_19544244.jpg

薄暗いのでぼんやりだけど、棚の下に籠城中の親子。端からおっこちないようタッパーを隙間につっこむ・・

e0072264_19551048.jpg

トイレの奥に籠城中の親子&きく猫ねえさん。ママ猫にらんでます。
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-19 20:01 | にゃんこ | Comments(7)

姫猫、お嬢様修業中

e0072264_9155231.jpg

「やーん、まだ眠いのにゃー♪」(by姫ねこ)

ちび猫、元気に育っております。
その中の紅一点の女の子、ひめ猫(仮名)ちゃん、里親さんが見つかりました!

なーんと、ブログお仲間(といってはおこがましいか)のshrimpさんです!!
なんともすばらしいご縁で、感謝です。
偶然、家も近所ですし、この前お会いしたばかりですし、安心してお渡しできます。
shrimpさんどうもありがとうございました。
きっと中国語が流暢な猫に育つことでしょう。
今から基本会話を教えておきます!ヽ(^。^)ノ

というわけで、ひめ猫ちゃん、お輿入れ(違うか)準備のため、少しずつお姫様教育をしようと思います。
わんぱく男兄弟と遊ばせつつ、ママ猫、お姉さん猫にも甘えさせつつ、ひとり立ちできるようしつけます。
優雅なトイレの使いかた、美しい食べ方、エレガントな立ち居振る舞い等々。(^◇^)

でも、今月いっぱいはまだママのおっぱいを飲んでいるでしょうから、8月からぼちぼちですね。
他の2匹は、昨日ようやく目が開きました。
普通は生後10日ぐらいで開くっていうのに、17日もかかったので、ちょっとあせったけどオクテだったみたい。
この子達は悩んだ末、我が家で育てることにしました。
名前は「くま」と「りん」。黒いのがくま、しましまがりん。
またまたにぎやかな家になるわね~。

e0072264_9362240.jpg

「暑いし、疲れたわ~。」(byはな猫)
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-17 09:38 | にゃんこ | Comments(12)

洗面器でヤギごはん

私は正直いって旅行にあまり心惹かれない。
今、1億円あって、時間もたーっぷりあり、独身だとしたら、旅行は優先順位で言うと25番目くらいにくるかな、のレベル。
徹底的にインドア派で出不精なので、一歩外に出るともう「早く家に帰りたい」って気持ちが勝ってしまう。
夜遅いのも苦手だし~。(本当は6時には家に帰りたいのだ。お子ちゃまみたいだけど・・)

唯一、ひとり旅だけは憧れる。
ふらっと何の下調べもせずに、気のむくままにあちこち行くってのはいいわね~♪
もちろんガイドブックなんて持たずにね。
団体旅行はもう完全にアウト!

とはいえ、人の旅行の話を聞いたり、旅行記を読むのは大好きだ。
矛盾してるかもしれないけど、あれこれ空想しながら楽しむ時間がなんとも幸せなのだ。

一番最初にはまったのは、多分小学生の頃読んだ有吉佐和子著『女二人のニューギニア』だった。
確か母親が図書館で借りてきたのを読んだのだ。
内容はすっからかんに忘れたけど、すごく笑ったのを覚えている。
その後何度かリピートして借りたっけ・・。

最近、心にうるおいを与えてくれた旅行記はこれ。






彼は、自転車で7年半かけて世界一周したのだ。
それだけだと、「ふうん、よくある話だ」と思うけれど、彼のすごいところは文章力!
言葉数少ないのに、行間からあふれてくる温かさ、豊かさ、せつなさ、厳しさは何だろう?
彼の人に対する素直でまっすぐな視線がダイレクトに伝わってくる。
何度も読みながら涙が出そうになった。
読了後、「ああ~、人間っていいなあ」って心から感じ、「生きてるのは面白いぞ!」と思えてくる。
久しぶりにいい本を読んだなー。

この本、友人がプレゼントしてくれたのだ。
著者がぺり夫と同郷で、年もほぼ同年代だからって。
どうもありがとう♪

いやもう~、言葉とかにおいとか「和歌山県人のかほり」が漂ってて笑えたわ。
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-15 13:37 | 日常のひとこま | Comments(11)

生後10日。順調です。

今週は比較的涼しかったので、仕事中も安心していられた。
赤ちゃんたち随分大きくなり、猫らしくなってきた。
そろそろ目が開く頃かな?

e0072264_21194522.jpg

キャリーケースをこっそりのぞいてみたら・・・。

e0072264_21205442.jpg

堂々たる眠りっぷり!

e0072264_21215967.jpg

黒い子は顔がよくわからないわね~。

e0072264_21224968.jpg

はな猫、10日目で余裕な授乳姿♪

e0072264_21342610.jpg

いっちょまえに赤ちゃんの面倒を見ているつもりのきく。育児疲れ??


今、里親候補の方がひとり。
女の子2匹を希望されている。
病院経由なので安心。

決まるかしら・・・・。(寂しいけど)
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-11 21:36 | にゃんこ | Comments(6)

正社員への道。

私の職場で、「派遣社員、パート社員、契約社員」を、正社員にしよう、という方針が打ち出された。
なりたい人は、所属長の推薦&面接&試験を受けるのだ。
160名のうち、30名程度正社員になれるらしい。
この業界では初の試み、ということで私もびっくり。

今まで、安い賃金で正社員と同程度の仕事をしてきた人達にとっては朗報!
40歳過ぎの人もかなり多いから、正社員になれるチャンスなんて滅多にあるものじゃないし。
扶養範囲内で働きたいって人や、現状のままでって人はもちろんそのままでOK。

さて、私はどうするか?
上司が「ぺりおさーん、こんな通達あるけどさー、ぺりおさんはもちろん正社員になりたくないでしょ?」と。

わははは。よくおわかり。
絶対正社員なんてなりたくないもんね。(^◇^)
やっぱりばれてたか・・・。

まあそれはともかく、久しぶりに愉快な出来事だった。
希望者がみんな合格しますように!!
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-09 00:01 | 日常のひとこま | Comments(4)

子育て中。

当分猫話が続きます。

はな猫、押入れから子供達をくわえて別の場所へ移動した。
あまりの暑さに耐え切れなかったのだろう、口を開けっぱなしにしたまま「ハアハア」していた。
うーん、新しい場所も相当暑いんだけどな・・。
エアコン部屋へ移動させようとしても、ガンとして受け付けないのだ。
結膜炎になっちゃって痛そうだし・・。

e0072264_23615100.jpg

しっかり授乳しているはな猫。

e0072264_2365564.jpg

Wちゃんりん君。黒とら柄。(額のもようがWだからね)

e0072264_2383394.jpg

たけちゃん姫ちゃん(仮名)。三毛色とら柄。(まゆげがたけちゃんマンみたいだから)

黒い子は、はな猫の秘蔵っ子みたいでなかなか写真をとらせてもらえないのだ。^^;

e0072264_23102350.jpg

ぶさ顔でくつろぐ、きく猫。

明日からまた5日間、日中留守なので暑さがすっごい心配。
でも、もうこうなったらはなママにおまかせするしかないね~。

がんばれ、猫達!
[PR]
by nihaoperio | 2008-07-06 23:14 | にゃんこ | Comments(0)