<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まいにち中国語

相変わらず、中国語はTV講座とラジオ講座を聴くのみのゆるゆるぶり。

TVは5月からテキストを購入し、ドリルをやったり、日文→中文等を適当にやっているが、6月からはラジオのテキストも購入することにした。

こちらは毎日の練習問題の書き込み欄が大きいところ(そこか!)と、なんといっても毎日最後に出てくる「ことわざ」が気に入ってしまって。
月に20個ことわざを覚えたら、半年後は120個。
これ強みになるわ~。

5月は聴くのみだったが、たまに単語の漢字が思い出せなくて、昼休み本屋さんでテキストを見たりした。
昨日など「商店」shangdianが思い出せず、ほとほと情けなくなってしまった・・・。^^;
まったくもう~。

でも、书店の「shu」の発音の再確認ができて良かった。
ラジオでは「shu」が「ショウ」に近い音で聞こえたので、「あれ?」と思い実際自分で発音してみたら、私のは「シュウ」に近い。
よく考えたら、私の発音は口の丸め方が甘く、どっちかっていうと蛸みたいにチューッて形になっていたからだった。
音読からちょっと離れただけで、発音ってすぐに悪くなってしまうのだなと反省した。

来週からは、TV・ラジオ共テキスト有で勉強できる。
当分は新しい物を買わずに、これらをきっちり吸収していこうと思う。
楽しみ。^^

e0072264_1132670.jpg

↑猫らしくあじをねらう現場。

*はな猫に妹か弟ができそうです。(もちろん猫)急な展開にますますびっくり!
どうなる、ぺりお家!!!そして茶とらとの関係は!!!

[PR]
by nihaoperio | 2008-05-31 11:07 | 語学

このところ、「何かを作りたい!」気分がむくむく湧いている。
何かこう、自分を表現できるものを生み出したいっていうのかな。

昔はテディベア教室に何年か通って熊作ったりしたけど(おっ、女の子らしいじゃないか)、なんか違う。
今は、「熊ちゃん」の気分じゃないのよね~。
なんと言っても顔がついてるものを作ると、異常に愛着がわいて処分するに処分できないし。念がこもったあげく、追いかけられて噛まれたりしても怖い。(-_-)

こういうのは、自分が好きで好きでたまらないものにしないと長続きしないでしょう。
そこで、大好きな物リストをあげてみた。

1.ホラー映画全般
2.猫
3.香り(アロマ・お香)
4.忠臣蔵
5.ピアノ

・・・・う~ん。全部大好きだ。 053.gif

で、何かクリエイティブなものにつながるのっていったら、ホラー映画か香り。
まあ、忠臣蔵どろぐちゃホラーバージョンとかも作ろうと思えば作れるかもだけど。
やはり、ここは香りでしょう!

アロマは猫には厳禁なので、アロマよりもうちょっと好きな「お香」。
お香はね~、毎朝毎晩焚くし、出先ではお香のお店を必ずチェックするし、もう本当に好きなのだ。
源氏物語や平家物語などの古典に、優雅に描写されてるのにも心惹かれる。

早速いろいろ調べてみたら、「お香を手作りしよう」という教室を発見。
匂い袋やインセンス、練香まで作るようだ。
わわわ、練香作りっていったらまさに源氏物語の世界♪
「黒方」とか「荷葉」とか作るのかしら?

ということで、ちょっとこの教室に通ってみようと思っている。
ゆくゆくは、何やらのエネルギー転写なんかしちゃったりして、オリジナルが作れたらいいなあなんて夢を見つつ。^^
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-29 11:31 | ぺりお考える

だらけちゃうもんね。

コンビニで「だらけるぞ食料」を調達。

e0072264_19371397.jpg

e0072264_19453954.jpg


なんとなく疲れがたまったかも、って時は昔からいつもこれ。

雑誌&ポテトチップ&甘い物&お酒。
それから、ホラー映画♪(今回はバタリアン5)


そして、部屋に引きこもって思う存分だらだらするのだ。

いや~、いいね~、単身赴任のサラリーマンみたいな雰囲気で。(゜-゜)
そのままごろ寝できたら最高なんだけどねー。

でもこれから夕飯作り&洗濯をしなくては。
あ、中国語会話の録画も見なくちゃー。

ちぇ。

・・・最近このブログ手抜きだわ・・・(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-27 19:49 | 日常のひとこま

揺れる女心。

何かを見つめているはな猫。(カーテンレールの上にて)
e0072264_19295625.jpg



あっ!茶と兄さん!!!そのお姿はー!(-_-)
e0072264_19303456.jpg

e0072264_19304541.jpg



はな猫にすっかり受け入れられて安心感&優越感たっぷりの余裕寝か?


e0072264_19334733.jpg

は~ぁ、やっぱり、この前みかけた「しばお」の方がタイプかも。(byはな)



e0072264_19385793.jpg

でも、夕飯は仲良く「きはだまぐろ」を食べたよーん。
(アスパラ・トマト・かぼちゃ入り&オリーブオイルでちょっとイタリアン♪青海苔かけちゃったけど)
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-25 19:41 | にゃんこ

カフェ勉した。

久しぶりにカフェ勉をしてみた。
といっても、NHKの「テレビで中国語」のテキストのドリルをやっただけだけど。^^;
今回テキストの内容がすこぶる気に入ったので、4月号も買ってみたのだ。

TVで見たスキットを思い出しつつ、ピンインを中文に。
4月号は、ドリルの書き込みの部分が1文字1マスで、ちょっと書きづらい。
5月号からは改正されていたので、読者から何か意見があったのかも、などと思う。

相変わらず、哎,哦を忘れてた。
口語文って手で書く機会があまりないので、そこらへんが弱い。
まあ、書けなくても支障はないんだろうけど。

それから、単語の声調を勘違いしているのもいくつかあって面白かった。
これだけさぼっていると、こうやって「基本のき」をやってみるのは大事だな。
とはいえ、楽しくドリルをやって遊んでばかりでもいかんけどねー。
そろそろやりかけてたテキストを再開させなくちゃかしららららら~♪

しかし、いつものカフェじゃなくて駅構内のファーストフード店だったので騒々しかったー!
お隣のテーブルの女性3人は、1時間ずっと会社の女性の悪口を言ってるし。
いやいや、言葉遣いがどんどんすさんでいく様は恐ろしかったわ。(@_@;)
まあ、それも良しか。ストレス発散になって。

週末は中国映画でも見ようと思います。金城君の。053.gif
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-23 09:52 | 語学

2匹の距離。

2匹の微妙な距離感が何とも言えず。
e0072264_2095574.jpg



「寄るんじゃないわよ!」(byはな猫)
e0072264_20104022.jpg


ああ~、女の子なのに、その目つき。(^_^;)


しかし、昨日は、
e0072264_20113040.jpg


茶と兄さんの前で、こんな姿。
おまけに、鼻と鼻をちょんちょんとぶつけ合って挨拶もしていた!

2匹の間に何が!(恋??)


e0072264_20195323.jpg


そんなわけないか・・・(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-20 20:27 | にゃんこ

今年の「テレビで中国語」があんまり面白いので、テキストを買ってみた。
テレビのテキストを買うのって何年ぶりだろう?

そうしたら、びっくり!
なんて至れり尽くせりなのかしらー!
まず、スキットの文章、1文1文に対する説明が詳しい。
単語の説明なんて、先生が説明してくれているような丁寧さだ。
さすが「手とり足とり!孫の手レクチャー」という題だけある。

キーフレーズのイメージ図も新鮮だ。
「什么」がパズルの足りないピースっていうのは「おおっ!」と思った。
ただ、先週のコンパスが使役、っていうのは厳しかったかも・・。

役にたつなあと感心したのは、「大家试一试」のピンインなしで読んでみよう、のページ。
中文に声調のみが書かれているのだけど、これ初心者にはいいのよね~。
中文だけだと、声調とピンインを両方調べるのが面倒くさくて途中で挫折しちゃうけど、声調が書いてあると一気に気が楽になるのだ。
それに、読んでいるうちに自然に声調が「目から」覚えられるのも便利。(私の場合だけど)

ドリル形式の充実ぶりも嬉しい。
おさらいの週は、がっつりドリル。
ピンインから中文のを、昨日一気にやったら手が痛くなってしまった。
哎,哦,哎哟などが意外に書けなくてトホホ。
他にも簡体字の書き方、穴埋め、単語に声調つけ、疑問文→応答文などバラエティにとんでいてあきない。
中文と日本語訳、ピンインがそれぞれ別々にのっているので、いろいろ組み合わせて自由に学習できるし。

うーーーん。今年のTVは面白い。
スキット1年通しだったらいいのにな。
これで、ゴガクルを使って予習・復習をきちんとやっていけばかなり力がつくと思う。

TV組の皆さん、頑張りましょうね~♪047.gif
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-19 20:21 | 語学

うほーーーっ!!!!

なんとっ!

10月、日本武道館のF4コンサートに行くことになりましたー!!

e0072264_20502345.gif


ありがとう、チケットを譲ってくれた幼なじみの友よ!

ああ、どうしよう?
目の前にけんちゃんが・・・・。(すでに失神じゃ)
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-16 20:50 | 音楽、芸術、催し物

青苔!(T_T)

またまた中国語ブログ仲間で雲南料理店に集合した。
今回は、前回のメンバーに加え、偉大な中国語老師、shrimpさんも!

すっかり中国語離れして久しい私は、1mくらいに小さくなってしまったよ・・・・。
みんなが集まったので、さあ「乾杯」って時に、隣に座っていたいぢわるgilkoさんが、「これ苔色ですよ~ぅ」と自分の飲んでいたアイス抹茶を見せるではないか!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ううう、ひどいわー!

そう、私は苔が苦手。
理由はわからないけど、生まれた時から苔を触るのはもちろん、見るのもダメなのだ。
写真で見るだけでも、夜うなされるくらい。ああ不便・・・。

まあ、それはいいとして、そこから「中国語で苔って?」って恐ろしい話になってしまった。
すかさず、Shiraさんが電子辞書で調べて下さる。
(ううう・・・苔だよ苔。食事中にやめようじゃないか)と心の中で叫びつつも、中国語が気になる。

あああ、書くのもおぞましいけど、

青苔 (qing1tai2)

だってー。(T_T)

キモイついでに、辞書にのってた例文。

院子里点景石长了一层青苔。(庭石に苔がつく)
滚动的石头上不长苔。(転がる石に苔は生えぬ)
长满青苔。(一面に緑の苔が生えている)


ぜいぜい、はあはあ。だめだ、もう限界・・・。(T△T)
べ、勉強になりました・・・。

その後は、おぞましい話はなく、キューバや中国語や引越しや猫やハスキー君やアメリカの話題で盛り上がった。
皆さん、いろいろな引き出しをもっていらっしゃるので、話がつきないわ。
「音読」の勉強方法は刺激になったなー。(やるかどうかは別として。ふふ)
まだまだ個人的に聞いてみたいこともいっぱいあるので、次回が楽しみ♪

雲南中国語オフ会に参加したい方、ぜひぜひどうぞ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-14 21:13 | 語学

ホームベーカリー生活

この前購入したホームベーカリー、忙しく働いてくれている。
大体3日に1度のペース。

e0072264_1930518.jpg

↑コーヒーパンを、シナモントーストとチーズトーストにした。
緑色のカーテン越しなので、顔色悪い~。


ここ最近は、生地にコーヒーを練りこんだコーヒーパンを連続して焼いた。
何と言っても焼きあがる時の香りがすばらしいのー。
パン&コーヒーの幸せな香り。(*^_^*)

今までで美味しかったパン、BSET5。

①残りご飯を入れた普通の食パン(パリパリ!)
②ココアパン
③コーヒーパン
④月餅パン(巨大月餅を丸ごと1個ぶちこむ)
⑤甘酒パン(水の変わりに甘酒を)

ホームベーカリーって、何を入れてもグイグイ混ぜてくれるので挑戦しがいがある。
なんでもプッチンプリンを入れたパンがすごく美味しいそうな。やらなくちゃ!

そうそう、大失敗パンは、チーズ入りフランスパン。
家にあるプロセスチーズを入れたらすっかり熔けちゃって、妙にチーズくさい固いパンになってしまった。
まあ、トーストして食べれば問題なかったけど。
後、オニオンスープに入れたりね。

今晩は、久しぶりにココアパンかな~♪
[PR]
by nihaoperio | 2008-05-10 19:39 | 真好吃!