<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

昨日までだらだらしていたが、今日はようやく大掃除をやった。
掃除魔のぺり夫に、あれこれ指図されながら掃除機かけたり、水拭きしたり、窓拭きしたり、捨てたりなんなり・・・
狭い家の事、1時にはすっかりピカピカになりせいせいした。
(その後、大豪雨になって拭いた窓は再びビチョビチョになったのだが・・・)

その後、病院の義父のためにおかいさん(茶粥。和歌山人の常備食ね)を作り、それをかかえて病院へ。
手術後5日目の義父は、すっかり元気で痛みもないらしく、先生に「退院するか?」と言われていた。
何でも手術の次の日にはもう歩き回り、先生や看護婦さんに驚愕されていたらしい。
恐るべし、野球人だ。(^_^;)

帰宅途中、「アメヨコ」に寄りお節の材料を購入。
閉店間際って事もあり、数の子やかまぼこ類をかなり安く買う事ができた。
覚悟を決めていったけど、思ったより混んでいなかったし。
中国食材の店で、ほんの一言中国語会話もしたよ~。「多少钱?」だけど。

そして、こんな丼を食べたり。
e0072264_255394.jpg

なぜか、半額だったので思わず頼んでしまったが、かなり美味しかった♪

さてさて明日はいよいよ大晦日。
水周りをちょちょっと掃除して、病院へいって、お節を作って、後は時代劇三昧する予定。
今年はせわしない年末だけど、結構楽しいわ。(^_^)


皆様、今年1年いろいろとありがとうございました。
辛いことが多かった年でしたが、たくさんの励ましのお言葉をいただきとても救われました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。083.gif

[PR]
by nihaoperio | 2007-12-31 03:04 | 日常のひとこま

すべてよし?

あと4日で新年。

今年はすっごい年だった。
ありとあらゆる感情を体験したような。

たくさんの人と出会えたのにもびっくりだ。
学生時代ではないのに、一緒に食事をするほどの友人が何人もできるなんて!
長年の友人との再会もすごく多かったし。
何かが急激に動いている感じがするな。

中国語は・・・・ノーコメントで・・・・・・
前半、スパルタ教室でビシビシやられてたのが懐かしい・・・。

でも、何だか今年は忘れられない年になったので、もういいや。

“すべてよし!”って事で今年は終了。079.gif

来年も良い1年になるでしょう。
皆様も良いお年を!058.gif
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-27 11:33 | ぺりお考える

e0072264_1042076.jpg


義父が入院している病院の近くに、新正堂という老舗の和菓子屋がある。
そこの名物は、知る人ぞ知る「切腹最中」。
店舗が、ちょうど忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した田村右京太夫の屋敷跡にある事から考えついたらしい。

忠臣蔵好きのわたくし。
そんな事を見逃すはずがない。 (^◇^)
早速、切腹最中と、忠臣蔵陣太鼓どら焼きを購入した。

しかしこの最中、ちょっとグロイなー。
あんこが“はらわた”に見えるじゃないの。
ぱっくり割れた腹からどろ~ん。みたいな。

これ、サラリーマンが相手先におわびに行く時の手土産として定番らしい。
むううん、微妙なんじゃあ・・・。余計に怒らせるんじゃあ・・・。

義父に手土産として渡そうかと思ったけど、これから手術で切腹予定の人に「切腹最中」じゃ、嫁としての資質を疑われそうだからやめておいた。
思いやりがあって優しい嫁だわー。

あ、後日食べたのだけど、この最中絶品でしたー!
パリパリ皮に、優しい甘さの餡&大きい求肥。
全然内蔵の味はしませんよ。(当たり前だ!)
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-22 22:57 | 真好吃!

反省中なのだ。

習慣っていうものは恐ろしいし、また大事でもある。
昨日、深夜まで帰ってこないぺり夫を微妙にいらいらしながら待っている時に気がついた。
2ヶ月前の私なら、遅く帰ってくればくるほど勉強できるし、ネットもできるし、って喜んでたって。(ひどーい私)

この前の試験をすっぽかして以来、すっかり勉強をしない習慣が身についてしまった。
せっかくラジオ講座を毎日聴く習慣もついたし、音読の習慣もついてきたっていうのに。
新たに見つけた教室も、時間が合わずまだ行かないまま。

ああ、情けない。
だらしない、だらしないと思っていたけど、こんなにもすぐ堕落した毎日を送るようになるとは!
教室に通えば、とか新しい参考書を買えば、っていう思いつきこそいけないんだろうな。
そうやって外部に頼ろうとする根性がね・・・(-_-)
自分自身の心の底からやる気を出さない限り、何かに頼ってもだめなのに。

今年ももう残りわずか。
この1年すさまじく目まぐるしかった。良いこと辛いこと含めて。
でも中国語は停滞してしまったわー。(-_-)
来年は、勉強習慣をしっかりつけてやるー!
目指せ前田さん♪(NHK中国語講座のお姉さんです)

e0072264_10585799.jpg

やってやるぜ!(ぺりお、土偶をかぶるの図)
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-20 11:00 | ぺりお考える

chaikoさんとの合同企画です。

来年2月の周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサート、追加公演が出ました。
どうせなら2日連続ジェイに会うぞー!とchaikoさんと一緒に先行予約に応募したところ、なんと2人とも当選!!
やっぱり「愛」の力はすごかった!

ということで、2月17日のチケットが2枚あまっています。
もし、行ってみたい!という方がいらっしゃったらご連絡くださいませ。
ブログのコメントでも、メールでも、待ち伏せでもOK。(^◇^)
そしーて、私ぺりおとchaikoさんに会えるチャンスでもありますよー♪(決して強制はいたしません)
楽しくお茶でもしませんか?

詳細はこちらです。(chaikoさんのブログからコピーさせていただきました。chaikoさんありがとー!)

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會Jay Chou World Tour 2008 in Japan
追加公演:2008年2月17日(日)開場14:00/開演15:00
日本武道館 全席指定¥8,500(税込)※3才以上チケット必要

座席はまだチケットが届いていませんのでどこになるかわかりませんが、どこになっても8500円です。
おそらく連番の続き席になっていると思います。
先行予約のサービス料500円、送料をあわせて請求させていただきます。
chaikoさんのところでも同様に募集していますので、両方のブログでの先着順で決めさせていただきますのでご了承ください。


*お譲りする方が決まりました。どうもありがとうございました。
 今回お譲りできなかった皆様、どうもすみません。
 皆様が参加できるよう心から願っております。<(_ _)>

[PR]
by nihaoperio | 2007-12-17 10:04 | 音楽、芸術、催し物

古代の音をきく。

石笛(いわぶえ)の音色を初めて聴いた。
石笛って何だろう?石でできたオカリナみたいな物かな?と思っていたが、これがびっくり。
石に自然に開いた穴を吹いて音を出すのだ。
穴はひとつしかないのに、ちゃんと音の高低がある。
楽器が奏でる音というよりも、自然の音だった。
風が吹き渡る音、虫の声、葉ずれの音・・そんな風な。

目をつぶって聴いていたら、月と岩穴が浮かんだ。
どこかの山の中で月を見ているようだ。
岩穴の中には何かを祭った祭壇と蝋燭が2本。
何だろう?すっごい懐かしい気持ちになった。

龍笛の音は光を感じた。
今度は、金色の瓦に青空、龍に鳳凰に五色の布がひらひらと。
奈良時代~平安中期の香りがただよってくる。
体の芯にダイレクトに届くエネルギーを感じた。

そして、大祓い。
朗々と豊かな声と共に、勺を持った右手と左手が風に吹かれるようにゆらゆらと揺れる。
その周りにはキラキラした光が一面に漂っている。
ちょっと尋常じゃないエネルギー。

お友達に誘われて、太古の音をきく会に行ってみたのだ
古神道に伝わる、神楽笛、龍笛、石笛の音をききに。

またしても、脳天気に「何やら面白そー♪」というのりで行ってきたけど、本当にすばらしかった。
こんな言葉でもどかしいけど。

日本に生まれて良かった。そして日本人であることを誇りに思う。
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-12 15:28 | 音楽、芸術、催し物

またしても女優気分で。

試験もさぼちゃったし、行こうと考えていた中国語教室もうやむやになってしまったし、中国語勉強が完全にフリーだ。
でも、これが結構楽しい。
やるべき、って量もなし、テーマもなし、時間限定もなし、ってなると、完全に自分の好きな事だけやっていられる。

目下の勉強は、中国語ジャーナルの「ラジオドラマ」。
今年度は、「愛情は計算じゃない」をテーマに毎月男女のオシャレ?なドラマが繰り広げられている。
ちゃんと、バックミュージックもあって女優気分になるには最適ー!

って、なぜ女優気分??
それは、只今、会話をそっくりコピーして遊んでいるから。(^◇^)
しつこく何度も聴いて、意味を調べ、内容を理解したら、音読&音読&音読。
トークマスターで、自分の声を録音して、何から何までそっくりに発音してるのだ。
自分の発音って客観的に聴くと、自分で思っている以上にへったぴーなので、この方法はすごく勉強になるみたい。

今年はこんな感じで終了しそう・・・・(いいのか?)

e0072264_2313182.jpg

↑パイ生地があまっていたので、「源氏パイ」風な物を焼いてみました。
これじゃ、女優になれないよー。ぷくぷく。)^o^(

[PR]
by nihaoperio | 2007-12-08 23:03 | 語学

ほぼ日手帳発動!

12月になったので、新しい「ほぼ日手帳」に変えた。
今までは赤だったけど、今回はきれいなグリーン。
・・なんだけど、なぜかインドのシヴァ神が入ってるな。^_^;

e0072264_20374724.jpg

e0072264_20375916.jpg


今日は、カフェ勉でチェックした構文を書き込んでみた。

她习惯向左走,他习惯向右走,他们始终不曾相遇。
就像城市里的大多数人一样,一辈子也不会认识,然而却一直生活在一起。


金城君の顔が浮かんじゃうわ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-05 20:42 | 日常のひとこま

被り物好き。

寒くなってきたし、これ買うかどうか激しく悩み中~。
(ちなみにこれは、青森で発掘された遮光器土偶の被り物。宇宙人だって説もある)
これかぶってこたつに入りたいなあ。
フードを深く被れば、外出だってOKかも。

e0072264_18511238.jpg


中国語だと、「泥偶人」になるのかな?
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-04 18:54 | 日常のひとこま

さて、と。

今、12月2日午前11時。
こんな時間にブログを書いているわたくし。

・・・そう。テスト行きませんでした。

昨日までもんもんと悩み、夜中はラジオ講座のテキストをひたすら復習してみたんだけど。
どうにもこうにも、結果がわかりすぎる&体調いまひとつなどの言い訳を作り出し、すっぽかしちゃった。
つくづくばかだね~。(^_^;)

でも、やはり勉強は楽しい。昨日久しぶりにみっちりやってそう思った。
だったらそれでOKかな?なんてね。

体調に関しては、ちょっと電車恐怖症になっている。
先日の朝、電車で気を失っちゃったので。
どうも、いけませんね。満員電車は慣れてるはずなんだけど。

さて、と。
今日は引き続きラジオ講座の復習をして、新しい来年の「ほぼ日手帳」にスケジュールを書き込もう。

試験の応援をして下さったみなさま、本当に申し訳ありませんでした。
反省中なので許して下さいませ~。
[PR]
by nihaoperio | 2007-12-02 11:10 | ぺりお考える