<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

你看怎么办好呢?

今日、郵便受けに「C.TEST日本事務局」からの手紙が入っていた。
何だろう?申し込んでおいてすっぽかしたから怒りの手紙か?と思って開いてみたら・・
(実は、申し込みしたもののやる気を失ってしまい、写真を送らなかったのだ)

なんとっ!

「現在まだお写真が届いておりませんが、何かの手違いもあるかと思いますので、受験票を発行いたします。」

だってーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


どうしよう、どうしよう?
こんなに親切にしていただいて・・・受けるべきか??

う~む。
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-29 19:54 | 語学

仏像ロック!


みうらじゅん / 白夜書房(2007/10/25)
Amazonランキング:3051位
Amazonおすすめ度:



仏像好きのみなさま~!すごい本が出ましたよ~♪

先週、本屋さんでこれを見かけて立ち読みしたのだけど、興奮のあまり、思わず鼻水をだらだら流してしまった。
まず帯がきから。

「みうらじゅんが40年にわたって訪れ、撮り、書き、集めた仏像本の集大成!少年時代に作成した仏像スクラップをほぼ全ページに掲載!「仏像とはロックである」をコンセプトに、土門拳、岡本太郎など、巨匠アーティストによる奇跡の顔合わせが実現!MJと仏像の歩み、永久保存版。」

ぎゃー!×10でしょう?
みうらじゅん氏の子供時代のほとけスクラップよ?
鼻水がつかないように気をつけながらページをめくると、そこはもう仏像ロック。
色とりどりのライトをあびてシャウトする仏像。拳をあげる観衆の前にどーんとたつ仏像。頭を振り回すギタリストの隣で踊ってるみたいな仏像。
わ~お、很酷ー!

みうら氏のスクラップ、何だか私の子供時代に作ったのによく似ていて懐かしかった。
(私は仏像じゃなくて、幕末の人編だったけど)
こんなのちまちま作ってたら変人扱いされただろうな・・・(同類としてしみじみ)
それから、とじこみ付録に「秘仏袋とじ」(Hじゃないのよ)なんていうのまであって笑えた。

とにかく大変、買わなくちゃ、と思ったらその日は1000円しかなく、本日ようやっと手に入れた。ああ、幸せ♪
今晩は、これを眺めて仏像たちとまったり時間を過ごすぞー。
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-26 14:28 | 日常のひとこま

はまってしまった・・・

はまってしまった。私としたことが、ドツボだ。
何かって?

これ↓です♪
韓国ドラマ『宮-クン-』
最初、友人が「はまっちゃった!」と叫んでいたのだけど、私は「ふうん」って思っていた。
1ヶ月前、その友人から別の友人へDVDがまわり、私のところにとうとう到着したのだ。
DVDBOX9枚の堂々たるものが。

そのまましばらく放置していたのだが、先週なんとなく見てみたら、第1話からギュイーンと引き込まれてしまった!
普通の高校生が、突然韓国王室へ皇太子妃として入る、というベタなシンデレラストーリーなのに、こんなにも心をとらえられるのは何故なの~?(はっ、ひそかな願望なのか?)
とにかく、主人公の女の子も、ライバルの女の子もかわいくて目が釘付け。
きらびやかな王室ファッションや所作にもうっとり。
いろいろな宮中行事も興味深い。

最初、2人の王子はどうみても「キモイ系」だと思ってたけど、だんだんそれなりに高貴の人に見えてくるようになったし。
なんといっても、韓流ドラマの「主人公病気or失明or交通事故or死ぬ、恋人同士が実は異母兄弟、犯罪まがいのイジメ」みたいなテーマが出てこないところが安心できるのだ。

ああ、すっかりこれじゃ韓流おばだわ~。
この三連休は多分どっぷり韓国王室につかっちゃうぞ。
これも、ハングル勉強の一環ってことで許してね♪

そうそう、これじゃ「チャングム」なんて見始めたら、生活崩壊しちゃいそうだな・・・・^^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-23 18:56 | 日常のひとこま

听妈妈的话

きっと誰でも“これを聴くと泣いちゃうぞ”って曲があると思う。
私の場合は長い間、山口百恵の「秋桜」だった。(2番ね)
でも今は、周杰倫(Jay Chou)の 「听媽媽的話」だ。

これ、半年前までのまる猫の闘病中に、毎日毎日何十回と聴いていた曲。
病院の行き帰りも、猫を置いて会社へ向かう時も、家でも、これさえ聴いていれば猫は大丈夫、って思いつつ。
♪天使的魔法温暖中慈祥~の部分が好きで。
まる猫にもしょっちゅう歌って聴かせた。(迷惑だったかも)

まる猫、そしてはち猫が相次いで空へ帰った後はあまり聴いていなかったけど、台湾FMなんかでたまに耳に入ると涙がどーっと自動的に出てしまう。
でも悲しい涙じゃなくて、暖かい涙だ。
ジェイの人柄、歌詞、声・・・究極な癒しソングである。

今週末は上海でコンサートが開かれる。
遠く日本から応援しよう♪

「听妈妈的话」はこちらから。
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-21 10:11 | ぺりお考える

观自在菩萨.行深般若波罗密多时.照见五蕴皆空.度一切苦厄.舍利子.色不异空.空不异色.色即是空.空即是色.受想行识.亦复如是.舍利子.是诸法空相.不生不灭.不垢不净.不增不减.是故空中无色.无受想行识.无眼耳鼻舌身意.无色声香味触法.无眼界.乃至无意识界.无无明.亦无无明尽.乃至无老死.亦无老死尽.无苦集灭道.无智亦无得.以无所得故.菩提萨埵.依般若波罗蜜多故.心无挂碍.无挂碍故.无有恐怖.远离颠倒梦想.究竟涅槃.三世诸佛.依般若波罗密多故.得阿耨多罗三藐三菩提.故知般若波罗蜜多.是大神咒.是大明咒.是无上咒.是无等等咒.能除一切苦真实不虚.故说般若波罗蜜多咒.即说咒曰.揭谛揭谛.波罗揭谛.波罗僧揭谛.菩提萨婆诃.
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-20 15:53 | 語学

休息一会儿・・

大家好!
今天我自己不知道怎么搞的,全身难受得要命。
大概是着凉了。
所以休息一会儿。

・・・还有这几天每晚在睡觉时被鬼压身。
很可怕~!(T_T)

哎呀!也许就寝前我看了一部电影(口裂け女)是鬼压身的原因。

e0072264_20554284.jpg

↑おまけ。葉山在住の友人にもらった、かの有名なまるげブランド。宇宙人はオプションです。
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-19 20:58 | 中文日記

中国のわが子から。

今日、中国にいる私の子からお手紙が来た。
(プランジャパンのチャイルドです)

前に私から送った手紙の返事。
便箋1枚に、男の子らしく元気な字がきっちりと並んでいる。
字がきれいなのも驚いたけど、文章も上手いの。
きっと優秀な子なんだろうなあ~。
将来警察官になりたいと言っているくらいだから。
でも「車のシールが嬉しかったー!」って書いてあるのが子供らしくてかわいいな。

陝西省はこの夏天候が良かったようで、農作物が豊作だって。
ああ良かった。夏休みも楽しんだみたいだし。

ひとつ困ったのは、「你中文写的真好,比我都好了。」って書いてあった事だ。
でもね、最初の1通目で私の少ない中国語力&あらゆる参考書や雑誌のネタは使い果たしてしまったのだよ・・
弱った~。新たなネタ帖探さねば~。

頑張って「春節」に間に合うようお手紙書こうっと。わくわく♪

e0072264_1923257.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-11-15 19:24 | 日常のひとこま

We are REDS!

e0072264_7363869.jpg


おめでとう!!あなた達は私達の誇りです!ヽ(^o^)丿

14年ぐらい前のサポーターズフラッグだー♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-15 07:41 | 日常のひとこま

この前、とあるワークショップで聴いた、黄慧音(Imee Ooi )のマントラCD。
お経をサンスクリット語や中国語、パーリ語、英語などで歌っているのだが、なんというか、これこそ「天からの歌声」という声で頭から離れなくなっていた。
聴いていると、どんなにイライラしてても穏やか~になるの。
ふっと気がつくと、Om Tara Tuttare Ture Soha ~♪と、グリーンタラのマントラの歌を口ずさんでしまう。(^_^)
もうこれは、毎日の生活の必須アイテムだ、と思ったので、とうとう買ってしまった。

e0072264_19315413.jpg


「Om Mani Padme Hum」と「グリーン・タラ」の2枚。
いろんな言葉でお経を歌う、ってなかなか楽しそうでしょ。

新世代最能触动人心的天女之声,佛曲创作才女黄慧音,化声绿度母无尽慈悲,给予心灵最温暖的支持呵护,献给世间所有慈心无限的母亲
-緑度母心咒(グリーンタラ)のジャケットの言葉より-


*CDは、「YesAsia.com」で買いました。「黄慧音」で検索して下さい。
思わず、周杰倫(ジェイ・チョウ)の「我很忙」も一緒に買っちゃった。こっちも楽しみーーーー!ウェスタン、ジェイ。「ヒィハァ~♪」ヽ(^o^)丿

*お経のCDは「カルキセンタージャパン」でも取り扱っていました。こちらは試聴できます♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-11-13 19:56 | 日常のひとこま

非思量

なんだかんだとあれこれ考えても前に進まないので、今、目の前にある事に集中しようと思う。静かに考え、やるべき事をやって、健康に気をつけて生活していれば何かが見えてくるでしょう。

“心技体、自ずから満ちて円相を現じ、空を諦観するを極地と為す”

って言葉を急に思い出した。(かつての弓仲間達よ、懐かしいでしょう?長谷部先生よ~。)

e0072264_197124.jpg

一円相の太陽!
e0072264_21184725.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-11-12 19:12 | ぺりお考える