<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

御茶ノ水GAIA

お友達のブログを見て、どうしても欲しいものが2つでてきた。
ひとつは、無農薬有機栽培の紅玉りんご。
もうひとつは、「ねんどのクリーム」。

紅玉りんごで、秋らしくジャムを作ってみたくなったのだ。
皮を入れるときれいな色になるようなので、無農薬が大前提。

「ねんどのクリーム」は、それ1つで、パック、マッサージ、乳液、リンスになるらしい。
お風呂につかりつつパックをして、それをそのまま浴槽のお湯で洗い流せば、なーんと入浴剤にもなるそうだ。もちろん無添加。

なんといっても魅力的に思ったのは、心が疲れている時に、自分の体をマッサージしていたわると、その大事にする気持ちが心に届くってこと。
心と身体は連動しているので、お疲れの身体をいたわってあげたら、心も穏やかになるかな、と。(ありがとうございます。** blue **さん)

でも、どちらも普通のスーパーやデパートじゃ売ってないよなあ、やっぱり通販かな、と思ってたときに、ふっと御茶ノ水の「GAIA」を思い出した。
昔、近所で働いていた時に、何度か行ったことがあるエコロジカルでオーガニックなお店。
早速調べてみたら、りんごもねんどのクリームもあるではないか!
早速、仕事帰りに行ってみた。

ありましたよーーー!!ヽ(^o^)丿
商品がとにかく山ほどあるので、いろいろ見ていたらあれもこれも欲しくなって弱った・・・
結局、目的の物以外に、洗剤、いりこ、天然酵母パンを買っちゃった。ふぅ~。

e0072264_21312332.jpg


GAIAでもらったパンフレットに、影響を受けた本について語る「私の五冊トークイベント」のお知らせがあった。
たくさんの方が講演会をされるのだけど、その中に私の尊敬する南研子さんのトークショーを発見!うわあ~、これは行かねば。何か得した気分だな♪

今日は、ゆっくりお風呂につかって、りんごを1個食べてみよう。うーん、幸せ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-31 21:32 | 日常のひとこま

中国語耳消滅

「C.TEST」に向けて、新しいリスニング教材を買ったのだが、やってみて驚いた。
最初の15問中、1問も聴き取れなかったのだー!(うわーはっはっ)(^◇^)ワラウシカナイ。

HSK方式なので、私のやった第1部は、Aさんがまず何か話し、Bさんが私たちに向かって文の内容を質問するという形式。
例えば、

A:她说话的神气就好像她是经理似的,其实她不过是个秘书而已。
B:说话人对对方的态度感到怎么样?

1.很看不惯
2.很满意
3.很欣赏
4.很不在意

の中から正解を選ぶ、というような感じ。(正解は1)

たいしたことないでしょう?
それがもう、人称代名詞しかわからないなんてー。
馬鹿になっちゃいましたか?わたし?

あまりに情けなくて、1問目の問題だけを50回リピートして聴いた。
でも駄目。音をたよりに書き取った文も間違えてるし、正解見てもピンとこない。

“我都没来得及说一声儿,他就头也不回地走了。”

だったんだけど。(T_T)

それにしても、この耳の衰えようっていったらあまりにあまりだ。
いくら何ヶ月か勉強を休んでいたとはいえ、こんなにも中国語耳が衰えるとは思いもよらなかった。
やはり、語学は継続が大事なのね。
はあ~。情けないやら、ふがいないやら、恥ずかしいやら・・・・

勉強って、本当に「いかに本気でやる気があるか」が重要だ。
仕事が忙しいとか、家事があるとか、言い訳は山ほどあるけれど、言い訳する人は心からの本気じゃないのだ。そういう人は、いつか時間ができても絶対にやらないのだと思う。<(`^´)>


って自分に厳しく言ってみる。

尊敬するにゃ老師さまが、「“なんちゃって受験生”にはなりたくない。」とおっしゃっていた。
本当にそのとおり。
自分でやると決めたことは、最後までやりぬかねば!良い年を迎えるためにもね。(^^♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-30 10:00 | 語学

しまったーっ!

セブンイレブンの新作、『がっつりプリン&チョコパフェ』。

e0072264_20403870.jpg


ぺり夫の「冷蔵庫を見よ!」の言葉にうかうかとのせられたわたくし。
うっかり全部一人で食べちゃったよー!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、真夜中。(人がいっぱい噛まれる映画みながら・・)

どうしよう~!でももう遅い・・・
小どんぶりぐらいの大きさだよーー!
調べたら779kcalもあるのだよーー!
メガマックよりカロリー高いのよー!

まあ、濃厚チョコムースやフワフワしたスポンジ、バナナまで入っていて美味しかったからいいんだけどね。
明日からしばらく甘いもの謹慎期間にしよう・・・・ウウ(T-T )( T-T)
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-28 21:04 | 真好吃!

11月は語学月間!

先日勢いで申し込んだ「C.TEST」。昨日申し込み確認のメールが来た。
今回は、上級(A-D級)と初中級(E-F級)の両方をとりあえず申し込んだのだが、さてどうしよう・・・
前回のE-F級でかなり手こずったのもあるし、ネットでたくさんの方の感想を読んでいるうちに、A-D級は手も足も出ないかも、と思ってきてしまった。(-_-)
なんでも、A-D級のヒアリングはHSK高級レベルを持っていても難しいだとか、長文問題は日本語に訳されていても理解不能なほど難しいとか。
ああ、すでにしっぽ巻き巻き状態。
写真送付の締め切りが11月の中旬までなので、ゆっくり考えてみよう。

それはそうと、最近語学の学習時間がめっきり少なくなっている。
朝の通勤でハングル講座をテキストを開きつつ聴き、帰りに同じ回をもう1度聴く。
そして私の愛用「ベローチェ」にてカフェ勉30分~1時間。
ここでは中国語の応用編の例文を作文したり、テキストを読んだり。
家に帰ってから、やる気がある日は少しノートのまとめなどをするけど、近頃はあんまりやってないよー!
かろうじて中国映画とか題名はわからないけど(薔薇之恋でした)千葉TVでやってる妙な台湾ドラマを見たりするけど。
さすがにテストを受けるなら、家での勉強をしっかりやらないと再び惨敗&落武者になってしまう。(ToT)

明日からは、おととい買ったHSK用のリスニング教材をやろう。
「○時~○時は絶対にやる!」っていう習慣をつけてしまえば、楽しくできるだろう♪

“11月は読書を控えて「語学月間」に突入ぞーーー!!”(NHK大河ドラマの武田信玄風に)
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-26 10:42 | 語学

ここのところ、何かこれという理由はないけど落ち着かずにそわそわしている。
かといって、イライラはせず機嫌はすこぶる良い。

何だろう~。
言うなれば、遠足を待つ子供、(いや、私は遠足が嫌いだったから違うか)のような楽しみを待っているような気分。
うーん。満月が近いから?何かに変身しちゃうのだろうか・・・
なんだかプチ楽しいこと続きだし。

☆昨日は久しぶりにのら猫「ちゃとら」が部屋に入ってきて、しばらくくつろいでいった。
☆夜は、異次元からきたまる猫、はち猫が布団に入ってきた。(おかげでぬくぬく)
☆今日は中国語のリスニング教材を1冊買うつもり。
☆夕飯を食べたら、昨日レンタルしてきたアンディ・ラウの「墨攻」を見る。(ホラーじゃないよ)
☆今晩AM2:48~フジテレビで、「アマゾンから来た精霊」インディオの族長ラオーニの来日ドキュメントを放映する。(絶対に絶対に見るぞー!)
☆あさってはエリック・パール氏のリコネクションイブニングセミナーもあるし。
☆そして何より今日は仕事お休み!

うーん。こんな事で幸せな気分になれるとは。かなり安上がり。
でも、こんなのがいいのかもしれない。(*^_^*)


おまけ。好き勝手な場所で休むちゃとら。
e0072264_10575691.jpg


e0072264_10582121.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-10-24 10:50 | ぺりお考える

マクロビ生活開始かな。

前々から実行しようと思いつつも、手をつけていなかったマクロビ。

近頃『天然生活』という雑誌を愛読しているのだが、だんだんその影響でやる気がわいてきた。まあ、我が家はほぼマクロビ状態ではあるのだが・・・

やはり、食べ物でも生活用品でもオーガニックな物を取り入れると体調も心も全然違う。
体調が整うと、訳もないイライラや落ち込みはなくなってしまうし。
毎日機嫌よく過ごせるのよ~。ヽ(^。^)ノ

それに何よりも、生活形態がシンプルになって気持ちにゆとりが出てくる。
余計な洗剤や調味料はいらなくなるし。地球には優しいし。
良いものを大事に長く使っていこうという気持ちに自然となる。
料理をするにしても、出汁をきちんととったり、ゆっくり丁寧に野菜の甘みを引き出したり、豆をコトコト煮てみたりと、すごく食物に対していとおしい気持ちがわいてくるのだ。

玄米、有機栽培の野菜や調味料、旬の物をその素材の風味を残したままの調理、河川に排出されると分解されて魚たちのえさになる洗剤、オーガニック化粧品、衣服等々。
すべて一気に、なんて無理なので出来ることから始めてみよう。

人間も自然の一部、地球にいるものは人間、動物、植物、鉱物・・・みんな同等なのだ、という事を感じながら生活していければいいなあと思う♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-22 10:47 | 日常のひとこま

前々から良く目にしたり、耳にしたりする「音霊」や「言霊」。
良い音、良い言葉は良い波動を生み、まわりや自分を幸せにしていくというもの。
これは本当みたい。

確かに、汚ない言葉や悪口などを言っていると、空気が重たーくどよーんとする気がする。
音楽でもその効果はてきめん。
バロックなどを聴くと静謐な気持ちになるし、ヘビメタなんて聴けば気合爆発!
名前なんかも大事なんだろうな。
毎日その音の波動を受けるわけだから。
わんこに「ばかお」とか、「あほ太郎」みたいな名前つけたら、きっとあほうな犬になっちゃうのだろう。^^;

それはさておき、我が家では、毎日寝る前に何かしらのDVDを見ている。
しかも・・・・・うちにあるDVDって80%はホラーだ。(残りは中国映画)
レンタルしてくるものは、更に95%はホラー。
従って、必然的に毎晩「ぎゃー!」とか「びちゃーん」とか「ぐがああああ」とか「びりびり」とか「どかん、ばすん」とか、そんな音がひびきわたっているのだ。(-_-)
たまにゲームをする時もあるけど、「バイオハザード」か「鬼武者」だし。(ゾンビ滅多斬りよ♪)

これはいかんでしょう。
いくらなんでも、そろそろ心身ともに影響が出てきちゃいそうだ。
そんな時、本屋さんでみかけたこの本。


居田 祐充子 / 総合法令出版(2007/08/24)
Amazonランキング:203位
Amazonおすすめ度:



CD付で1500円と手ごろだったので買ってみた。

これ、いいです~♪
音楽ではなくて、ハーモニーベルの「キンコンカン・・」の響きなのだけど、すごく澄んだ気持ちになる。明るい光にあふれた空を飛んでるみたいな。ゾンビはどこにも見えず!
そして、なぜか掃除がしたくなってしまい、せっせと部屋の掃除をしてしまった。
これからしばらくはこれを流してみよう。本当に幸運がやってくるかも♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-19 14:26 | 日常のひとこま

がんばれ。

最近のワイドショー的スポーツニュースを見ていてつくづくうんざりしている。
この夏からだけでも、朝青龍問題~時津風部屋問題~亀田問題・・・と大騒ぎだ。
まあ時津風部屋は別としても、朝青龍や亀田は犯罪をおかしたわけではないのに、まるで犯人扱いのよう。
確かに行動に問題アリアリアリだったかもしれないけど、ひとりの人間をあそこまで追い掛け回したり、追い詰めたりする必要があるのかな。
これからまだまだ伸びていく芽を引きちぎらなくてもいいのに。
1人の人の一面、人生の一部分だけを見て「こういう人だ」って判断するのはもったいない。
人はいくらでも変われるのだから。

2人ともがんばれ!時津海新親方もがんばれ!
って、スポーツマン好きの私は心の中で応援してしまうのだ。
e0072264_19244041.gif

[PR]
by nihaoperio | 2007-10-18 16:36 | ぺりお考える

牡蠣の豆鼓炒め

今年も、スーパーに牡蠣が並ぶ季節になった。
去年は、何かの理由で(何でだっけ?)牡蠣が売れず、夜行くといつも半額になっていたので、毎日毎日牡蠣を食べた記憶がある。
今年は平年並みたい。(でも半額になってから買うのだ)

そうやって何パックか買ってきた牡蠣。たまには何か目新しいのを作ってみたい。
「そーうだ。この前中華街で食べた牡蠣の炒め物を作ろう!」
とひらめいた。
レシピはよくわからないけど、「長年の素敵な主婦♪の勘で作ってやるわよ!」<(`^´)>
とチャレンジしてみた。

ジャジャーン♪こんなの。↓
e0072264_1324251.jpg


見た目は確かにこんなだったけど・・・味は微妙に違ったような。
でも結構おいしかったので満足満足。

(一応適当なレシピ) ★日本語版(気が向いたら中国語版を作るかも)
①牡蠣はざるにあけて適当に洗う。
②にんにくのみじん切、唐辛子を炒め、牡蠣をいれる。
③牡蠣がぷっくりしてきたらピーマンを入れてざざっと炒める。
④豆鼓醤、紹興酒、砂糖少し、しょうゆで味付け。
⑤できあがり
*上に香菜なんかをのせたら見栄えがいいかも。

残りの牡蠣は炊き込みご飯にしよう~♪

e0072264_13122073.jpg

↑おまけ。最近気に入っている無印のくまちゃんクッキー。なぜへそがっ!
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-17 13:15 | 真好吃!

C.TEST再び!

12月の「C.TEST」の申し込みがはじまっている。

思い起こせば、先月のあの惨敗っぷり・・・・(ーー;)
もう頭を丸めて尼に・・ぐらいなひどさだった。

しかし、三歩歩けば忘れるにわとり頭のわたくし。
もう、そんな衝撃はどこかへポン。
早速いそいそと申し込みをしてしまった。しかも、初級&上級。
体力もつのかな~。

来月、この前の結果が帰ってくるけど、おそらく「中国語学習者とは呼べませんな。」みたいな状態に違いない。
11月は、その屈辱の結果を壁にはってせっせと勉強しよう。(-_-)

勉強法、リスニング強化にしようと思っているのだけど、問題集を「HSK」用にするか、「C.TEST」用にするか考え中。「C.TEST」の本はまだ1冊しかないようで、しかも高額なので・・・

ぐおおおおおお~\(◎o◎)/!(ハングル講座も大苦戦中よ~!)
[PR]
by nihaoperio | 2007-10-16 10:48 | 語学