<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

動物たちの愛情

マンション猫の茶とら。
ここのところ、毎朝毎晩遊んでくれる。
どんなに夜遅く帰っても、私が家に戻るとどこからともなく登場するのだ。
ぺり夫が帰ってくる時も待ち構えていて、3階の我が家まで一緒にやってくる。
うーん、かわいい♪
e0072264_7331260.jpg


アニマルコミュニケーション修行中のわたくし。
何とか、茶とらとしっかりコミュニケーションをとろうといろいろ話しかけてみる。
まあ、一方的に話しかけてるんだけど。
この前、「茶とらー、うちのはちもまるも死んじゃって寂しいけど、茶とらが遊んでくれるから嬉しいよ~。」としみじみ語ったら、茶とら君、突然「にゃーん」なんてかわいい声を出しながら頭をすりつけてきて、私の手をペロッとなめてくれた。
今までなめるなんてしてくれたことがなかったから、びっくり。
「大丈夫だよ。」って言ってくれたみたいで嬉しかった。

動物は、人の気持ちを敏感に受け取るって本当だなーと思う。
猫たちがいなくなってからというもの、マンション中のわんこやにゃんこがやけに懐いてくるのだ。
今まで普通にすれ違うだけだったシーズーが、私を見るとかけよってきて頭をなでさせてくれたり、白にゃんこも甘えた声で何か話しかけてきたり。
マンション内の動物たちは、同じマンションで誰か仲間が死んでしまった事がわかっているみたい。
よってたかって励ましてもらって感動しちゃう。

この春に、まる猫がいよいよ危険な状態で病院へ連れて行く事もできなくなった時。
私1人で病院へ行き待合室で待っていたら、それまで大騒ぎしていた大きなブルドック君が急に私のひざに乗ってきて、そのままぎゅーっと抱き合うような形になってしばらくいた事があった。
その時は、「私は動物に好かれる体質なのだろう。」と喜んでいたけど、今思えば、彼は落ち込んでいる私を励ましてくれたんじゃないかと。いや絶対そうだ。
ありがとう。あの時のブルドック君。

はあ~。何だか幸せ♪
これからも、動物や植物や鉱物やありとあらゆる物をを愛しんで生きていこうっと。
もちろん人間も。
思いをかければ、ちゃんとかえってくるからね。(*^_^*)
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-31 10:47 | ぺりお考える

最近思うこと

一時なりをひそめていた、「大食い」の番組。
近頃、大食いアイドル?の登場でまたよく見かけるようになった。

これ苦手だー。(ToT)
番組なんだから、とか、嫌なら見るな、とか、大食いの人だってプロ意識をもってやってるんだ、とかいろいろあるけど、嫌なものは嫌なのよ~。
頭固いとか、つまらん奴って言われるかもしれないけど、食べ物を粗末にする行為は悲しくなってしまう。

食べられなくて死ぬ人も大勢いる世の中。
それに、食物は肉にしろ植物にしろ、他の貴重な生命をいただいているのだ。
これってかなり大事では?
人間だけの地球じゃないのよーーーー!!!
もっと他者に思いやりをもとうよーーーー!!!

って叫びたくなっちゃった。(^^ゞ

関係ないけど、朝青龍頑張れ。
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-30 09:56 | ぺりお考える

听力に問題あり。

中国語学習を、ぼちぼちやっている。
来月の「C.TEST」に向けて、何か問題集でも、と思っているのだが、なにせこの間、「わはははは」と大笑いしながら、たまっていた大量の中国語本を処分したばかり。
残っているもので、テストに役立ちそうなのってあんまりないのだ。
まあ、筆記の参考書は何とかなるけど听力がね~。
仕方がないから、とにかくラジオ講座をやりつくそうと思っている。

そうそう、思いきってトークマスターを買ったおかげで、ラジオ講座の習慣がすっかり定着してきた♪
朝の電車で、前日録音したものを聴き、「んっ?」って部分はお昼休みにチェック。
そして、近頃また復活した夕方のカフェ勉でもう1度放送を聴く。
というのが、今のパターンである。

応用編は、ちゃんとテキストを開かないとわからなくなっちゃうので、土日に家でじっくり。
高原さんのスキットは、ピンインを中文で書き出しているけど、9月分はそれに加えて、日本語訳を中文にするつもり。無謀か?

しかし、金曜日の聞き取り問題ね・・・・(ーー;)
ほぼ聞き取れる・・・・だけど、問題が変じゃないかなー?
先週の、「軟らかいのはどっち?」で綿花と豆腐を並べるとは。
当然綿花でしょう?と思ったら正解は豆腐。生徒の高栁さんが動揺してたじゃないの。
楊達先生~。綿花より軟らかい豆腐って何よー。^^;

それから、4番の問題は、最初聞いた時チンプンカンプンだった。
問題の意味を把握してなかったのが最大の原因だが。
でも、このように生徒に、簡単な中国語でもいいから状況を説明させる、というのはすごくいい勉強になると思う。
独学だと、自分の口にした中国語を直してもらえないので、そこが最大のネックだ。
かといって私のレベルじゃ音声チャットやskypeなんてまず無理だし。
ここはまた、以前のように中国語しか通じないお店へ突撃作戦かなー。
どなたか命知らずな方、ご一緒しません?(^◇^)
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-27 21:31 | 語学

筑波山で生き返る

毎日暑いわ、いろいろな事が重なって心労が多いわで、ぐったり気味な日々。
昨日は、久しぶりにぺり夫との休日が重なったので、ちょこっとドライブがてら遊びに出かけた。2人で遊びにいくなんて1年以上ぶりだ~。(^_^)

行く先は「筑波山神社」。
相変わらずの渋~い選択だけど、何となく街なかよりも、木がたくさんある所へ行きたかったのだ。
ここ千葉からは、車で2時間かからないくらいなので、日帰りにはちょうどいい感じ。

e0072264_1174218.jpg

筑波山の山頂を見上げる。

e0072264_1183216.jpg

筑波山神社の門。両脇の神像を見て、子供が「骸骨ー!骸骨ー!」と叫んでいた。
父親よ、「仁王様だよ」って嘘を教えないで下さいよ・・・^^;


e0072264_1205895.jpg

本殿。となりで「がまの油売り」のおじさんが刀を振り回していた。

神社までは、かなり急な階段を上がっていく。
ここは、筑波山そのものがご神体となっているだけあって、本殿は派手さはないものの来る者を圧倒させる気をはなっている。
由緒を見ると、三千年もの歴史があるらしい。
境内にある、樹齢800年の木に触ってみたら頭が良くなったような気分になった。(気分ね)
江戸の鬼門を守っているという話もあり、そこら辺は研究の余地がある。(江戸鬼門はいろいろなパターンがあるので。ふふふ。)

神社からケーブルにのって、一気に男体山山頂へ。
e0072264_1331266.jpg

山頂から小山方面を見下ろす。

さすがに山頂は涼しくて、しばらくベンチでまったり。
トンボを指先にとまらせて遊んだり・・・
そうそう、何十年ぶりかに鬼ヤンマを見てしまった。でかい。(@_@;)

下山後、温泉観光ホテルで「日帰り入浴」があったので、気が進まないものの(私は)行ってみたら私1人だけで、つくばの街を見下ろしながらゆったりお湯につかれた♪幸運だ。

帰りは、ラーメンを食べたり、アイスクリームを食べたり、落花生屋さんでお茶を飲んだりしながらゆるゆると帰宅した。
e0072264_1503128.jpg

落花生屋さんの看板。わかりやすい・・・

筑波山の緑と、落花生畑と、稲穂の田んぼに囲まれて、たっぷり緑色の空気を吸いこむことができて生き返った気分。
やはり自然は偉大だった・・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-27 02:00 | 旅・お出かけ

呪怨見たいなあ~

今朝家を出ようとして、大事な『トークマスター』を忘れたことに気づいた。
しかし、もうすでにサンダルを履いてしまった後。
いちいち留め金をはずして家に入るのは面倒くさい。
仕方なく、いつものように(しょっちゅう忘れ物をするのだ)足を床につけないように、よつんばいで充電器に置いているトークマスターのところへ。
それを見たぺり夫が、「伽椰子?伽椰子?」と騒いでいたが無視してずるずると這いずるわたくし・・・・

なぜ「取って」と頼まないかというと、ぺり夫に無断で『トークマスター』を買っちゃったからだ。
別にぶーぶー言うってわけじゃないんだけど、落書きされたり、変な声を勝手に録音されたりすると困るからね。(小学生か・・・(ーー;))

まあ、それはいいとして「伽椰子(かやこ)」。
これ、前に公開された『呪怨』に登場する性格の悪ーい主人公?の女性霊。
ぐるぐる巻きにされた状態のまま、血だらけで「あ・あ・あ・あ・・・・」とうめきながら、這いずってくるのだ。しかし、この伽椰子って中学校の時の担任にそっくりなのよね・・・・・^^;
e0072264_10484582.jpg

↑本当に似てるのよ~。

今回また、『呪怨-パンデミック』が公開される。
前回の2作&ハリウッド版は、じめじめはしていたものの底知れぬ恐怖感のような物はなく、お化け屋敷風の仕上がりだった。一般大衆向けっていうか。なーんか甘いのよね~。
ビデオ版はまあまあいい線いってたけど。
今回もまた同じ路線なんだろうなあ・・・・
DVDになるまで待つか、久しぶりに映画館で見るか悩みどころである。
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-23 10:55 | 日常のひとこま

な、涙が!

大変、大変。
今日はなぜが予期せぬ時に、予期せぬ涙が出てまいった。

仕事で外出し、早めのランチをとりながら中国語ジャーナルを読んでいる時。
辞書で単語の意味を調べていたら、突然ぽたぽたと涙が!
「げ、何??」と思ってあわてて汗を拭くふりをしつつ席を立った。
勉強しながら涙を流すOLってすごく怖いよう~。

それから帰りの電車の中。
新品のトークマスターでJAYの曲を聴いてたら、またもやぽたぽた。
「わー、なんなのよー。」
と、内心あたふたしながら手ぬぐい(あまりに暑いのでハンカチではなくて手ぬぐい持参の日々なのだ)で顔を拭くふりをしてごまかした。
でも、近くの若いお兄ちゃんに、ひどく気の毒そうな顔をされてしまったよ・・・
駅を降りて、家に帰る途中もなんかぽたぽた。

まずい、まずいぞ。
大体私は泣くような性格じゃないのだ。
子供の頃から、よーっぽどな事がない限り、身内のお葬式でも涙が出ないほどの冷たい系な人間なのに。
しかも、今日のは悲しいとかって感情抜きに涙だけが出る。
悲しいんだか、嬉しいんだか、せつないのか、喜びなのかすらわかりませんわー。^^;

何だろう~。やはり猫のせいかな。
でも、なんか違う気がする。
泣いたらそれこそはち猫に猫パンチされそうで怖いし。

何か精神的な浄化作用が勝手に発動してるとか。(*_*;
あまりの暑さに身体機能が狂っちゃったとか。(*_*;(*_*;
人間から宇宙人に変化していく過程だとか。(*_*;(*_*;(*_*;
やっぱり寝起きに天ぷらいっぱい食べたのがいけなかったか・・・・
はっ、もよや更○期△害だっりしてーーーーー!!ひいいいーーーー!

とにかく困った1日だった。
明日は何事もなく過ごせますよう・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-21 20:37 | 日常のひとこま

ついに、ついに、ついにっ!悩みに悩んでいた『トークマスターⅡ』を買ってしまった。

あああ~、かれこれ2年くらいは「欲しい。でも・・・」と考えていたような気がする。
実際、レジに札(これをレジに持ってきてね♪っていうやつ)を持って行きかけてやめた事も何度か。

中国語を再開するにあたり、ポータブルの音源がないとどうしようもないので、思い切って清水の舞台いや、台北101いや、「ブルジュ・ドバイ」(←これデンジャラスすぎますぜ。サムスンだし。ブルブル)からポーンと飛び降りたつもりで購入。
あまりにドキドキしていたので、レジの人に「白と赤とどちらにします?」と聞かれた時に、「いや、どちらでも好きな方でいいですから。」ととんちんかんな答えをしてしまった。
結局白にしたけど。^^;

早速今日、電車で聴こうと中国語ジャーナルと音楽を何曲か入れたのだが・・・・
“入ってない~!”
メディアプレーヤーの操作が間違ったのか、トークマスターの操作間違いかで、中身がからっぽだったのだ。
意気消沈しながら、「じゃあ、ラジオだ!」と、ちょうど中国語講座の時間だったので聴いてみたんだけど、電車の中では駄目みたい。
雑音&飛び飛び音声で、ホラー映画によくある地下室から発見されたテープを聴いてるみたいだった。わーん。(>_<)
おまけに巻き取り式イヤホンが絡まっちゃうし。

今日は説明書をしっかり読んで、明日から楽しい電車timeを送れるようにしなくては。
果たして使いこなせるようになるのだろうか・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-20 19:48 | 語学

保存食続々

実家の両親が、生のプルーンを1.5キロ分も持ってきてくれた。
干したものはよく見かけるけど、生は初めて。
そのまま食べてもおいしかったが、さすがにこんなに食べきれませーん!
ということで、ジャムにしてみた。

e0072264_20414616.jpg

とれたての生プルーン。顔色が悪いぞ。
e0072264_20424145.jpg

半分に割って、種とへたをとり、プルーンの半量の砂糖とレモン汁を入れコトコト・・・
e0072264_2044156.jpg

立派なジャムになりました。

なかなか美味くできたので、もう1品。
これもまた両親が持ってきた唐辛子。
赤いのと青いのをみじん切りにしてグレープシードオイルに漬けた。
これは、炒め物にちょっと入れたり、冷奴にのせたり、煮物に入れたり、と応用範囲が広いのだ。かなりおすすめ♪
e0072264_2047594.jpg


そしてそして、3月に仕込んだ「味噌」。
とうとう開封してみた!ジャーン♪
e0072264_2049307.jpg

おおっ!なんと。先月ちらっと見た時は色白でいまひとつだったのが、暑さのせいか良い感じに仕上がっているではないか。
これならどこからどうみても立派な味噌だ。
「ああ~、仕込んだ5ヶ月前は、まる猫とはち猫が大豆のゆでたのをばくばく食べてたなあ~。人生ってめまぐるしい・・・」、と甘やかな感傷にひたりつつタッパーに入れ替えた。
今晩は、初試食である。

この夏挑戦しようとしていた梅干しとらっきょう漬けは、時期をのがしてしまったので、何かまた別な物を作ってみたい。
今、隣の畑で収穫中の「こんにゃく芋」が非常に気になってるんだけど・・・^m^
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-18 20:56 | 真好吃!

C.TEST受けます。

少し前に「中国語勉強復活!」などと、大々的にブログアップしたのに、あれやこれやでうやむやになってしまった。
このままじゃ、4年間勉強した中国語脳がスカスカになってしまう!(/--)/

そこで、中国語仲間のみなさんの間で話題沸騰中の「C.TEST」を9月に受けることに!
初級のE-Fレベルと、中・上級のA-Dレベルがあるが、もちろん初級。
中・上級レベルの方がいいかもしれないけど、リスニング能力が非常~に悪いわたくし。
なにせここ2日間、和歌山弁が聴き取れなくてね・・・・自信喪失なのだ。(あ、関係ないか)
嬉しい事に、12月の試験も無料らしいので気に入ったら?12月に中・上級を受けてもいいかな、と思っている。

やる気満々の今のうちに、問題集でも探しに行くかな~。
それからMP3ポータブルも買わねば。
(いまだ、普通のにするかトークマスターにするか激しく悩み中)
お仲間の皆様、叱咤激励よろしくお願いします。お互い頑張りましょう♪

e0072264_958476.jpg

「しっかり勉強しよし!言うだけやったらどもならんで!」
(by ドイツのお香吹き猫。なぜか和歌山弁)

[PR]
by nihaoperio | 2007-08-16 10:01 | 語学

男同士だったのね。

e0072264_20142165.jpg

去年からマンション猫のおいしい地位にいるちゃとら君。
ここ最近、さば色の彼女とよく一緒にいる。
毎晩毎晩、にゃーお、にゃーおと大騒ぎだ。

我が家のまる猫、はち猫殿、相次いであっぱれな最期を迎えてしまったので、近頃はもっぱらこの2匹が私達の遊び相手だ。
この仲の良さなら、10月にはかわいい「こにゃんこ」達が生まれるのかも、と期待している。

あわよくば、2匹ほどぺりお家に拉致さ。 ̄ー ̄)0~~~~~\_____(/><)/))))ウニャアァァ~

がっ!
このさば色ちゃん、男の子だった・・・・
e0072264_20304332.jpg

「こんな顔で女の子だったら大変じゃないか。ぺりお君。」

ああ、残念・・・^^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-13 20:35 | にゃんこ