<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ユータンが!

今朝早くから『ユータン』が鳴りっぱなし。( ̄○ ̄;)

何か来るのかも。
空に注目です!
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-31 12:19 | 精神世界か?

e0072264_20392469.jpg

先週、上野の国立科学博物館で開催されている『インカ・マヤ・アステカ展』に行ってきた。
ここのところ、NHKで特集されたりしてクローズアップされているせいか、金曜の夕方でもかなり人が入っていた。

関係ないが、私はぺり夫に「インカ人」と呼ばれている。(ーー;)
高校の卒業アルバムの写真の髪型が、インカ人みたいだから、という理由で。
そのせいかどうか、どうもインカに惹かれるのだ。

会場は、マヤ文明-インカ文明-アステカ文明とわけられており、ところどころに大きなスクリーンがあってそれぞれの映像を流している。
植物で作ったアーチがあったり、森の音が流されていたりするせいか、森林浴をしているような心地よさだ。

深呼吸しながら、展示品を見ていった。
古代の物なのに、なぜかどれも色鮮やかで驚く。
やはり、湿気の少ないところだからだろうか?
マヤの王が、儀式の時にカカオを飲むカップが何ともいえずいい色合いだった。
翡翠の仮面の前にたったら、足元がぐらぐらしてびっくり。何ですか?

アステカ文明は、徹底的に生贄の文化関係の物ばかりあって、だんだん気が滅入ってしまった。ワシの戦士、っていうゾッとするような像もいるし。
この時代、戦争で捕虜になった者を生贄にしていたそうだ。
神官が、黒曜石のナイフ(これがまたよ~く切れそう)で心臓を取り出して太陽に捧げていたらしい。
でも、そんな簡単に心臓なんて取り出せるのかな~。
肋骨はどうやって切ったんだろう?わからない事がいっぱい。

そしてインカ。
今大人気のマチュピチュのミニチュアがあったので、じっくり眺めた。
ここは今の時点で一番のパワースポットみたい。
確かに、映像を見ていても何かものすごいパワーを感じる。
と、ドキドキしていたら、最後の最後にミイラまみれに!
どうも、この国は今でもミイラ文化みたいで、ミイラは普通に庭においてあり、みんなでいろいろ願い事をしたり、お供え物をしたりしているらしい。(日本のお地蔵さまみたい?)
インカ時代も、人が死んでミイラになっても、生きている時と同じように肌の手入れをしたり、髪の手入れをしたりして一緒に家で暮らしていたそうだ。
確かに、日本の即身仏や西洋のぐるぐる巻きミイラに比べると、格段に身だしなみが整っている。
しかしね~、ミイラね・・・・・犬やモルモットやアルパカ風の生き物までミイラ・・・^_^;
何だか私も干からびそうな気分になってしまった。カサカサーッ。

お土産コーナーで、思わず噂の「インカコーラ」を買ってしまった。おいしいかな。
e0072264_2173124.jpg


さて、次回は国立博物館の『LET’S ZEN!-京都五山禅の文化』を見に行かなくちゃ♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-30 21:17 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(10)

昨日は、東京ビッグサイトで開催された『癒しフェア』へ行ってきた。
本当は朝一番に行って、由井寅子さんのホメオパシーの講演会の整理券をもらおうと思ったのだが、本棚整理に夢中になってしまい、結局会場についたのは2時。

癒し、っておおまかにくくられてるけど、一体どんな物があるの?と思っていたが、会場を見てびっくり!広ーい会場に、ありとあらゆる分野のブースが立ち並んでいるのだ。
エコ系、健康食品系、スピ系、医学系・・・・
マクロビカフェの出店や、体験ヨガをやっているグループもあったり。

ひえ~、どうしよう?あと3時間で回りきれるのか~っ!と心の中で叫びつつ、とりあえずスピ系エリアから回ってみた。

いやいやいやいやもう~、怪しさ満点。
あちこちで、ヒーリングをしていたり、占いをしていたり、マッサージをしていたり、どこを見ればいいのやら。
パワーストーンのお店、オーラソーマセラピー、手相占い、気功、整体、前世見ます、オーラ写真とります、天使系アチューメントします、ディクシャ伝授します、カードリーディングします、チャネリングします等々・・・・・こんなにたくさんの世界があるのね~と妙に感心。

すごいなー、未知の世界だわ、と思いながら歩いてたら、みんなで色とりどりのピラミッドをかぶっているブース発見。(@_@;)
すたこら逃げ去り、ふと見ると、みんなで額に目のシールを貼っている集団も!
「見なかった」事にして再びうろうろ。

落ち着かねばと思い、この前リコネクションをして下さった、「Free Will」の柳沢さんのところへご挨拶に行った。
相変わらずの神々しいほどの美しさに癒されて、ようやく頭がしゃっきり。

気を取り直して、別のエリアを回った。
中国漢方やオーガニック素材の食品や布製品、熊野古道(なぜ?)、東京ガスミストサウナ、ハーブやアロマ関係、興味深いところがいっぱい。
どれもこれも欲しくなってしまうが、きりがないので断念。
ひたすら、サンプルとか試食品だとかをいただき、健康気分を満喫した。
ノンカフェインのオーガニックのコーヒーだけは、買ってしまったけど。

そして、スピ系イベントに来たからには!と「オーラ写真」に挑戦。
オーラが映る機械で撮影し、それを見てミニカウンセリングをしてもらえるのだ。
私のオーラは、予想通り真っ青&両側に少し紫色だった。自分で見てるとおり♪
どうも、人に何かを教える使命があるみたい。
最近いろいろな場面で、そう言われるんだけど・・・
何を教えるのよー!!それが知りたい。^^;

一通り見終わって、アニマルコミュニケーションを教えて下さっているはなんさんと連絡をとり、落ち合った。はなんさんのお友達(この方もスーパー能力!)と3人で、はなんさん行きつけのお店で夕飯を♪
いやーん、常連さんの方や、お店のお母さんといろんな濃ーい話をしまくり、おいしい食事とお酒(久々にがっつり飲みました。酔っ払い)で癒された~。
「癒しフェア」も面白かったけど、こっちが本当の「癒しフェア」だった。(*^_^*)
皆様、ありがとう。

世の中って広い・・・・知らない事、信じられない事、目に見えない事でも、本当に事実としてあるんだなあ、としみじみと感じさせられた1日だった。
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-29 17:45 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(4)

捨てる!

どうも、家の本置き場が雑然としてきた。
常に買い続ける文庫本や雑誌、単行本が縦に並べきれず、積み重なっている状態。
意外に、きっちり好きのわたくし、そちらに視線がいくたびにかなりのストレスがたまるのだ。
昨日、そのあまりの美しくなさに“いらっ”ときて、とうとう捨てる作業に突入した。

ネットで古本買取の手続きをして、段ボールに売る本を詰めた。
もう、思いきって今自分の中で旬ではない本は、ばっさばっさ詰め込む、詰め込む。
大きな段ボール2箱分になった。大判風呂敷で包み、宅配所に持っていく準備完了。

次は大量にある中国語関係の参考書や本。
これも、隣で中国語学習者がいたら絶叫しそうな勢いで、ゴミ袋へ!
4年間にたまった中国語ジャーナルや聴く中国語30冊あまりもひもでくくり玄関へ。
同じくラジオやテレビの中国語テキストもまとめてポイ。
大きなゴミ袋に、昔教室で使った気にくわないテキストや参考書、単語集、いつ受けるかもわからない中国語検定の問題集、3ページしかやってない問題集、中途半端なノート、読書用の本などをばんばん放り込んだ。

はああ~、すっきり。\(^o^)/
もう、中国語関係は、今のラジオ講座と、3冊のテキストと、2冊の問題集と、3冊の文法書のみ。あとは読書用本と実用書ぐらい。(こうやって書き出すとまだ多い気がするなー)
でもこれで、あれこれ手を出す事もなくなるだろう、多分・・・いや、どうかな・・・・^_^;
まあ、とにかく本置き場がすっきりしただけで、心の重みもすっきりしたので良かった良かった。

勉強がなんだかはかどらず、もやもやする時はこういう荒療治もいいかもしれませんよ~。

e0072264_20133292.jpg

うわーい!ひもだ、ひもだー!
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-28 07:35 | 日常のひとこま | Comments(18)

マサヒロ?

e0072264_11351878.jpg

ある日のひとりご飯。
またまた質素。
写ってないのもあるけど。
(ゴーヤと桜海老の炒め物、きゅうり浅漬け、冷奴、鯛のあらの塩焼き(←はち猫と半分こ)、りんご他)

冷奴に注目!
e0072264_1139982.jpg

「マサヒロ」って誰??(・_・)

男前豆腐店、どんどん意味不明な新作を出してるなー。

可是・・・・味道是・・・・不太好吃・・・・・。対不起~。^^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-27 11:43 | 真好吃! | Comments(10)

はち猫とおしゃべり

ぺり夫が出張して8日目。
毎晩はち猫と2人まったりと過ごしている。

夫迷のはち猫は、最初の2晩は「ぺり夫は~?まだ帰ってこないの?」と騒ぎまくり、少しでも物音がすると玄関に直行!
仕方なく、「8月になったら帰ってくるから2週間2人で楽しく暮らそうよ。」と言い聞かせたらようやく納得して(あきらめ?)くれた。

最近は、はち猫もすっかりこの状況に慣れたようで、心なしかのんびりしている。
毎晩、寝る前に2人で向かい合って寝転がりいろいろ話をする。(っていっても私の言葉は通じるけど、はち猫からの言葉はまだまだ明確にはわからないのだ)

この前、「はちはえらいねー。昼間の留守居役の仕事をきっちりやって。はちがしっかりしてるから安心して外で働けるよ。」とほめちぎり、「私が帰ってきたらお仕事終了だから、好きなだけ甘えん坊になってもいいんだよ。」と言ったら、すぐさま膝にのってきて鼻先をおなかに突っ込んで前足フミフミをはじめた。^^;
それ以来、何かというといつも膝にのってフミフミ。
はちは、子猫の頃からこのフミフミがくせだったんだけど、まる猫が病気になって以来すっかりしなくなっていたのだ。
きっと、まるのために我慢してたんだと思う。えらいぞ、はち。
うーん、私よりはち猫の方がしっかりしているように思えるのは気のせいだろうか?

何だかそのうち普通~にはち猫と会話できそうな予感が・・・・

e0072264_19393097.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-07-26 14:34 | にゃんこ | Comments(6)

キレイに向かって着々と行動している。
今のところ、造顔マッサージとヨガと玄米菜食。あ、それから少々の語学も。

昨日は、Dead or aliveの曲を聴きながら造顔マッサージをしていたのだが、何だかだんだん邪悪な顔になっていくような気がして、しぶしぶ音楽を変えた。^^;
やっぱり、Pete Burnsのザリザリした声じゃ駄目だったみたい。(こんな曲)。

顔がシャッキリしたノリでそのままヨガ突入~。
でも、またしても選曲ミス・・・・
今度はREOスピードワゴン(懐かしいでしょ~)だったんだけど、あのポップさとヨガって正反対じゃないの。
仕方なく、音楽を止めてしっとりじっくり、うめきながらやった。

うーん。果たして美しくなれるのだろうか。
もしかしたらヨガよりも、ビリーの方が自分のキャラにあってるのかもしれない・・・。(~_~;)
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-25 11:54 | きれい | Comments(12)

再会♪

夕方、未確認飛行物体を見てしまったー!
人生2度目。
嬉しい~~♪懐かしい~♪ヽ(^o^)丿
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-24 19:48 | 精神世界か?

ゆるベジ増殖中~

ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

ゆるベジになって半年。
今ではすっかり哺乳類の肉を食べる事がなくなった。(ペスクタリアン 『Pescetarian』ね。)
いろいろ思うところや、体調の面でそうしたんだけど、なかなか良い感じ。

「ベジタリアン」です、っていうとなぜか喧々囂々と大論争をふっかけられたりするが(にっこりスルー)、ここ最近はマクロビや日本古来の食が見直されているせいか、興味しんしんで話を聞いてくる人が多い。
ベジを口外する有名人もかなり増えてきたし。
まあ、ベジです。なんて私はよっぽどの事がない限り言わないけど。

私の仕事は建設系で、何か集まりっていうと「焼肉!わーーーー!」という雰囲気なのだが、それも不思議な事に近頃はなくなってきた。
がっちりと太り、肉しか食べないような同僚がいたのだが、いつのまにかベジになっていて、しばらく見ないうちにすっかりスリムに変身していたり。
ずっと、向かいに座っていた兄ちゃんが実は隠れベジだったり。
彼ら曰く、ハードな肉体労働をするのに肉を食べると体が重くて調子が出ないそうだ。
なんだか、いいぞ~。どんどんベジ増殖中♪

もちろん、これは全く私個人のことであって、肉食が悪いとか肉食する人がどうのこうの、という事ではないのであしからず。

*ベジタリアンという言葉は「健全な、新鮮な、元気のある」という意味のラテン語 'vegetus' に由来する。 ベジタブルには関係ない。
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-23 21:31 | ぺりお考える | Comments(10)

宇宙人と幽霊に備えて。

念願のストラップが届いた♪

「ユータン」・・UFO探知
e0072264_21383326.jpg


「ばけたん」・・・お化け探知
e0072264_21392094.jpg


「ユータン」はかの矢追さん監修で、今いる場所でUFOが出現する確率をチェックできる。
なんと!
気になる人(自分を含む)が宇宙人かどうかまでチェックできる「宇宙人チェッカー機能」つき。
早速ボタンを押してチェックしたが、今日はUFOは来ないみたい。
そして、私は宇宙人じゃないみたい。残念。(でもうまく化けてるだけかもね)
ちっちゃい「グレイ」系の宇宙人マスコットがついているのがいいでしょ?

「ばけたん」は、お化けがいるかどうかのサーチをしてくれる。
そばにいると、真っ赤に点滅しながらピーピー鳴るらしい。
勝手にサーチしてくれるので、部屋に置いとくだけでも怖いよう~。
夜中に鳴っちゃったりして。ひぃ~。
これを持っていた知り合いの方は、やはりいそうな所で鳴ったそうだ。
しかーし、これちゃんとバリアモードがついているのだ。
ボタンを長押しすればお化けが近づいてこれないようバリア出現!
強烈君で、バリア突破されたらしょうがないけど。

さあ、明日から持ち歩いていろんな所をチェックしてみよう。
宇宙人に会ってみたいし、あわよくばUFOに吸い上げられていろんな物を見てみたいし。
蛍光緑の物体を埋め込まれてもいいから。
おおっ!落武者幽霊が大量行進している妹の家もチェックしなくては!

あの・・・あんまり真面目に受け止めないで下さいね。よろしく。^^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-07-22 22:05 | 日常のひとこま | Comments(6)