<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お箸を持ち歩こう!

最近、ぺり夫が急に「割り箸は使わん。」と言い出した。
エコとか、環境保護などからは地球3個分くらいかけ離れていると思っていた夫が、そんな事を言うなんてびっくりだ。
何でも、テレビの特集か何かで日本人の使う割り箸のせいで、中国や東南アジアの森林が破壊されているのを知ったらしい。
「地球温暖化も嘆かわしい。」なんて事まで。

おおっ、何てすばらしい。
私はここぞとばかりに、地球温暖化や環境破壊についての情報を夫に吹き込んだ。

そこでぺりお家では、今後割り箸を断り、MY箸を持ち歩く事に決定~!
早速、『ハチドリ計画』でこんなお箸を買った。

e0072264_1148675.jpg


これ、ねじ式でコンパクトになるのだ。
袋に入れて首にかけることもできる。(寅さんみたいになっちゃうなー)
なんといっても決めては、このお箸、プロ野球や社会人野球、大学野球、アマチュア野球などで使用された破損バットや、バットの端材を利用して作ってあること。
野球人の夫にぴったり♪

初めて割り箸を断るのって緊張しそうだけど、できることからコツコツと、で地球をいたわっていきたい。(^_^)

*(追加)
この後、割り箸についていろいろネットで調べてみた。
割り箸問題は大きく2つの流れがあるようだ。

①中国産の輸入割り箸は環境破壊に直結している。
今、日本で普及されている割り箸の90%は中国産であり、間伐材ではなく皆伐式だそう。
中国は現在高度成長期であり、国内の木材の使用が高まったため、今後日本への輸出は減らす事を決定した。
日本企業は、ロシアその他からの輸入を考えているとの事だが、これを機会に割り箸への考え方を変えてみてはどうだろうと思う。
森林破壊の他に、もう一つの問題は、輸出に際しての防腐剤、漂白剤(日本人は白い物を要求するらしい)の塗布。製品に残留しているとの事。
中国産のものは、食品、おもちゃ等、危険な溶剤が使用されていることが最近多く見られるので、こちらも要チェックだ。

②国産の割り箸は環境保護、林業活性化につながる。
逆に、間伐材、端材を利用している国内産の割り箸を使用するのなら、森林保護につながる。
『チームGOGO!』では、こんなプロジェクトを行っているのでいかがでしょう?
まだまだ知らない事がたくさんあるので、これから勉強していきたいと思う。
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-30 11:50 | ぺりお考える

手作りごはん♪

今日から、猫のごはんを手作りにしようと思う。
これまでは市販のドライフードや缶フードを食べさせてきたが、どうも最近違和感を感じるようになってきたのだ。

ペットとどう生きるか、というのは各家庭でそれぞれ違うだろう。
普段の接し方、食事、病気になった時の対応など、これが正解、不正解という事はないと思う。
今回猫を病気で亡くしてから、そういう事をいろいろ考えた。
自分自身の結論として、

・病気の際は、できる限り自然療法にしていく。
食事、ホメオパシー、マッサージ等自己治癒能力を高めるような方法をとる。
即効性のある薬は対処療法には有効だが、結局は体内機能バランスを悪くしていくと思う。
もちろん、怪我や緊急をを要する時は速やかへ医者へ行くけど。

・食事は、できるだけ手作りにする。
総合栄養食は長生きするし、栄養面でも完璧だろうけどあまりにも不自然。
体は口から入れるものから出来るのだし、家猫にとって食事は最大の楽しみだろうから。
猫へ食事を用意する時の思い(これかなり重要だ)や、食材のもつ力にもう少し注目していきたい。

はち猫も今年は11歳。
ゆっくり、のんびり、気持ちよく暮らしていこうね。

でも、今日は便秘で調子悪そう~^_^;
さつまいもスープを飲ませてみよう♪

・・・・と思ったら、症状がますます悪化。(T_T)
食事もせず、水も飲まず、狭い所にうずくまっている。
腰をうかして歩いているし、座る時は腰を高く上げた姿勢でしばらく「うおんうおん」吠えてからそろそろと座る。
こんな事ははじめてですごく心配だ。
やはり医者かなあ・・・・(T_T)
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-30 10:54 | にゃんこ

うわあ~うわあ~

うわあ~、指先から煙が~!
そして青&黄緑色のうごめく光がかこってるよ~。
はち猫の頭からもなんかモクモク。
植物の回りにも白黄色がー!

これってもしやオーラ?
熱出して、とんでも君になっちゃったかな。
ひえ~~・・(@_@;)
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-28 21:58 | 精神世界か?

はち猫の儀式?

近頃、はち猫が変な行動をするようになった。
毎朝、花がさしてある大きな花瓶のところへ行き、花を手でチョイチョイする。
そして、口でくわえてヨイショッという感じに引き抜くのだ。
今朝も花瓶の前にひまわりがポツンと。

はち猫は、花を下ろすと「ウニャッ!」と短く鳴いて、部屋の外にダダダッとかけていき、全身をペロペロする。
私が「こら!はちっ!」と言っても、横目でチラッと私を見て知らん顔だ。

夫は、「まる猫に供えているんじゃないかー?」と言っているが、絶対に違うと思う。
そんな殊勝な性格じゃないし。^^;
長い花を引っ張りだすって事にささやかな達成感を感じてるに違いない。
来週の花は、引き抜きにくそうなものにしてみようっと。

e0072264_21114834.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-06-27 11:20 | にゃんこ

东京塔

にゃ老師さまの所で、『東京タワー』の中国語版が出たことを知った。
これ、ずっと読みたかったのだけど、日本語版を買うのはどうも気恥ずかしくて(『世界の中心で~』の時もそうだった)、中国語版を首を長ーくして待っていたのだ。
早速、会社帰りに丸善へ行って買ってきた。
・・・にゃ老師さま、真对不起~。教えていただいたのに先に買ってしまって。<(_ _)>

電車の中で少し見てみたが、これはボリュームがあるわ。
『雨衣』や『在世界中心呼喚愛』や『饺子』や吉本香蕉は行間がたっぷりあって、一見するとスカスカだったのに。
近頃、中国語はラジオ講座しかやってないから余計にそう感じるのかもしれない。
どれだけかかるかわからないけど、ちょっとずつ味わっていこうと思う。

そしてそして、もうひとつ楽しみだった「リリー・フランキー」さんの中国語表記。
「利利 ・弗兰克」だった。なんか虫っぽい。(^_^)

e0072264_19151665.jpg

↑日本「哭泣小说」主席代表だって。
它是写给你的小说。
你还可以推荐给爸爸看
但不要给妈妈看
って表紙に。
思ったより大判。はち頭と比べてみたけどわかんないですね・・・・

[PR]
by nihaoperio | 2007-06-25 19:22 | 語学

電車が遅れた・・

朝、いつもより余裕をもって家を出たおかげで、バタバタ走らず優雅に通勤電車に乗り込む事ができた。
一つ目の乗換え時にぎゅうぎゅうの場所は避けたので、ゆっくり読書を楽しんでいたのだが・・
あと2つで乗換えの上野駅、というところでいきなり停車。
「え~、お客様に申し上げます。○×△●・・・・」と放送が始まった。
ふぇ~っとがっかりした空気が流れる車内。

あー、まただよ。
最近1週間ちゃんと会社へ行かれることってめったにないのだ。
1週間に1度は、人身事故、信号機故障、乗客同士のトラブル、気分が悪い人の搬出、列車故障、などで大幅に遅れるのだ。
今日は、高崎・宇都宮線の架線切断事故。
京浜東北線もだめらしい。天啊~!!ε=ε=ε=┏(; ̄O ̄)┛

「日暮里駅での乗換えは不可能です!ホームにお客様が充満(確かに充満といったのだ)していて動けません!!」
と放送で絶叫している。
ああああああ~~~。
電車は少しして時速20キロで走行をはじめ、上野駅に着いた時はすでに始業時間を過ぎてしまっていた。
人ごみを掻き分けながら山手線にのり、会社についたのは25分遅れ・・・・・(-_-;)

夕方のニュースで、4時間も閉じ込められた人がいたと知った。
なんて気の毒なんだろう。こんな蒸し暑い時に、真っ暗で空調もなく電話も通じず。
聞いただけでも倒れそうだ。

こんな事があると、歩いて行ける職場がいいなあ、と切実に思ってしまうぞ。
それから強靭な体力も欲しい~。

e0072264_20395689.jpg

↑東京駅前の空だってこんなにきれいなんだけど、やっぱり・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-22 20:42 | 日常のひとこま

1~10の数え方

中国語を勉強し始めた頃、「面白ーい!」と叫んだこと。
中国では、手を使って数を表現する方法が日本とは違うってこと。
1~5までは、指を1なら1本、2なら2本、と日本と全く同じ。
でも6~10は、なんと片手だけを使って表現してしまうのだ。

絵がないとわかりにくいけど、6は親指と小指をたてて残りの指は握った形。
7は全部の指をのばして指先をくっつけた形(狐の影絵の耳がない感じ)。
8は親指と人差し指をたててピストルの形。
9は人差し指を折り曲げたこそ泥の形。
10は握りこぶし。(親指を外に出す)。

ずっとそういうものだ、と思っていたが、けさ『アジア語楽紀行 旅する広東語』を見ていたら、なんと香港バージョンがあったのだ!
しかも、似てるのに微妙に違う。
中国版の8が香港だと7だったり・・・・

これ、しーっかり覚えておかないと7と8で争いになりそう。^_^;
他にもバージョンがあるのだろうか。モンゴルバージョンとか、台湾バージョンとか。

それから数には関係ないけど、鴛鴦茶(コーヒーと紅茶のミックス)、檸檬茶(レモンがものすごくたっぷり)を飲んでみたい~。(^^♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-21 22:24 | 語学

暑気払い

e0072264_2195284.jpg

2日休んで会社へ行ったら、仕事が山盛りだったのはもちろんだが、「早く来週の暑気払いの店決めてよ~」と騒がれた。
そうだった、そうだった。
来週は内輪で暑気払いをする予定だったよー!
いつも、店探し&予約は私の担当なのだ。

みんな(といっても私以外の3人だが)、口々に「ビールがあればどこでも。」「泥鰌食いてー。柳川鍋!」「鮎の塩焼き食べたくない?そういう季節でしょ??」と主張してくる。
うーん、鮎&どじょうの店か・・・・(~_~;)(ドジョウハタベタクナイゾ・・・)
なかなか江戸好みでいいかもしれない。鬼平ワールドで。
早速、下町近辺を探してみなくては。

この春から回りのメンバーが私以外そっくり入れ替わり、肉食星人&喫煙者がいなくなった。
前は飲みに行く!というとほぼ焼肉屋でうんざりだったのだが、今期はちょっと楽しい♪
飲まなくても何も言われないし。気楽だわ~。
[PR]
by nihaoperio | 2007-06-20 21:11 | 日常のひとこま

発熱

1年ぶりに熱をだした。
金曜日から何となく違和感があるなあ、と思っていたのだが、土曜日に「もしや?」と熱をはかったら38度越え!
熱だけで、他に症状がないのが妙なのだが、とりあえず土曜・日曜と1日中布団で横になってみた。本を思う存分読めて大満足。
今、寝すぎで背中と腰が猛烈に痛むので起きてみたところだ。

昨日の夕飯は夫に買ってきてもらったが、今晩は何か作れそうなので、薬がきいて元気なうちに作っておこう。
しかし、なぜ今頃熱???
なにやら進化中なのかな~。

e0072264_17552171.jpg

↑今月の「CREA」、「ときめかなくっちゃ映画じゃない!」特集ににF4が!
金城君に、ジョニーディップに、ぺに・・と盛りだくさん♪

[PR]
by nihaoperio | 2007-06-17 17:58 | 日常のひとこま

光の粉の正体

去年、晴れた日に空を見上げたら、一面に光の粉が舞っていた!という記事をかいた。
それ以来、いつでも見ようと思うと、美しい光の粉の舞いを見られるようになり、ひそかに楽しんでいた。(^^♪

しかし非常~に不思議だし、人に話すと「目の病気じゃない?」などと言われ、ちょっと「むう~ん」と思っていたのだ。
昨日、ネットでたまたま「光の粒」というフレーズをみかけ、記事を読んでみた。
そうしたら、この光の粉、見ている人がかなりいるってことがわかった。
晴れた日に焦点をぼかして空を見ると、光の粒子が舞うのが見えるって。
それは、「オルゴン」とか「プラーナ」と呼ばれる宇宙生体エネルギーなのだそうだ。

おおっ!プラーナなら本で読んだことがある!
確か、植物がプラーナエネルギーを取り込んでぐんぐん成長していっていたような。
これがそうだったのか~。
それなら、プラーナと植物の境目を注意して見ていれば、エネルギー交換が見られるのかもしれない。
楽しみだ~♪

これ、誰でも等しく見られるそうなので、見たいかたは是非挑戦してみてください。
すっごくきれいですし、平和な気持ちになれるのでおすすめです。

e0072264_1981341.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2007-06-15 10:19 | 精神世界か?