<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0072264_2053768.jpg

この前、アニマルコミュニケーターである『Chez chat blanch』のポロ(polo)さんに猫達の言葉を聞いていただき、また心のこもったメッセージをいただいて、ペットロスになりかけていた私はすごく救われた。
ただひとつ、どうしても気になっていたのがまる猫が私以上に悲しんでいるって事。
毎日、それが心配で心配でたまらなかった。
それから3週間ほどたち、たまたま近所でアニマルコミュニケーションをしているはなんさんの存在を知り、早速連絡をとってカウンセリングしていただいた。(ええ、ええ、猫ばかって言って下さい・・)^_^;

内容を忘れないようメモしておこうと思う。


【はち猫について】( )は私のつぶやき。

・まるが亡くなった時、少しとまどって探したかもしれないけど、まだまるが家にいるため喪失感はそんなにない。

・まるがいないので、今まで留守中いたずらをしたのをまるのせいにしてたけど、これからできなくなるから困ったな、と思っている。(うわーはっはっは)

・はちはお兄ちゃんぶるのが好きで、しつけが厳しかったはず。(まさに!特にトイレのしつけ)
まるが寄ってくるのを「しょうがないなあ、全く。」といって甘えさせていた。
まるの頭を猫パンチしたでしょう?(まさに、まさに!)

・まるがいなくなった後、急に子猫のように家中走り回ったり遊んだりするのは、まるが見えているから2匹で遊びまわっている。まるは久しぶりに走り回れて喜んでいる。
(私達を元気付けようとわざとはしゃいでいるのかと思ったら、「そんな子ではありません」と。またまた大うけ)

・あまり水を飲まないので、ドライフードは口がもさもさして苦手。(その通りです・・)

・肝臓が少し悪い。脂肪肝になりかけている。(ウコンをのませます)

・もし子猫が来たら、しっかりしつけてかわいがる。
まるの生まれ変わりだったら、最初から猫っかわいがりするからすぐわかる。

【まる猫について】

・死ぬ前に、動物や人間は魂が体から出たり入ったりの練習をするが、まるはその練習をしなかったので、少し抜けるのに苦しんだ。(抜ける瞬間は3分くらい激しく苦しみました)

・死ぬ前、しばらく体も精神的にも重苦しかったので、抜けたとき「ふううっ」って思った。

・今ははちの事を考えている。まるははちがとにかく大好きだった。(そうそう)

・はちの耳の中をよくなめたでしょう?そうすることによって、はちと一緒にいるって事をすごく感じていたみたい。(うんうんうんうん・・・・・毎日毎日念入りになめてましたー!)

・まるの一生は、毎日楽しくて楽しくて、病気になったことを入れても有り余るほど幸せに感じていた。

・また猫に生まれ変わるらしい。「人は面倒くさい」「犬はちょっとねー」って言っている。(まるめー!)

何の事前情報もないのに、あまりのドンピシャにあごが1mくらいガガーンと落ちそうだった。
そして安心した。
やっぱりポロさんが伝えてくれたように、亡くなった直後は勝手がわからず寂しかったんだろう。練習なしにいっちゃったんだね。まる君。
そして、はなんさんがおっしゃった「今はみんな幸せな気持ち」という言葉が光輝いている。
家に帰ってきたぺり夫をつかまえて話をしたら、なんとなーくうるうるしていたようだった。
ふっ。^m^

poloさん、はなんさんのおふたりにはとても感謝している。
アニマルコミュニケーションって、知らない人から見たらうさんくさく思われるかもしれないけど、これは真実の事なのだ。飼い主なら必ずわかる。
だって、はち猫とまる猫、そのままだったから。

よーし、はちまる君。私もいつか話せるようになるから楽しみにしててね。(^^)/
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-31 20:59 | 精神世界か?

広東語再放送♪

NHKの『語楽紀行』、6月から広東語の再放送~♪
前回、ちらっとしか見なかったので、今回はじっくり見よう。

でも、本当はネパール語のはずだったのにどうしたんだろう?
かなり楽しみにしてたのだけど。次回かな。

今回のマレー語はハングルに続き、なぜかほぼ全部見てしまった。
Apa khabar?(元気?)とJumpa lagi。(またね~)が頭にこびりついちゃったよぅ。

e0072264_19152513.jpg

↑おお~、まるちゃん久しぶりの登場♪まだ家にいるのかな?
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-31 11:46 | 語学

「変身」

e0072264_10533951.jpg

「変身」っていっても、朝、目が覚めたら巨大な虫になってたわけじゃありません。
最近の自分が、なにやら別の生き物になりつつあるなあ、と。

このごろ、何に対しても腹がたたなくなってしまったのだ。
いや別に、天使のように「全て愛しま~す♪」っていうんじゃなく、なんていうんだろう、何をみても「ほう、おもしろいぞ」っていう感じ。
特に人を観察するのは面白くてたまらない。
何年か前までは、常にイライラトゲトゲした気持ちで、電車に乗ってても「私のまわりは全員敵だ!」ぐらいな気持ちになっていたのに。
うーん。不思議だ。

そのせいか、まわりの人がみんな優しくしてくれるような気までしてきた。
これって、まさに物事をとらえる方向が180度変わったんだろうなあ。
出来事はひとつしかないのだから、それをどう思うかは本人の受け取り方次第なのだ。
なんかよくわからないけど、めでたし、めでたし。(*^_^*)

*上の写真のオーラソーマのボトル(44番 守護天使)、偶然にもずっと前に買ったクリスタルと同じ色合いだった。
ボトルのテーマは「ネガティブから平和への変容」、メッセージは「私は手放し、何も期待しません」。あらまあ、ぴったり。あるがままってことね。わくわく。
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-30 11:29 | ぺりお考える

どうしよっかなー。

どうも、ここのところ自分の関心が中国語以外にいっている。
中国語はライフワークだから、やめるって選択は全くないが、毎日必死にぜーぜーやる気がしなくなってきた。
何だかもっとゆったり、じっくり取り組みたい。
中国の古典や小説を読んだりして、中国語の背景をしっかり味わいたいのだ。

中国語教室はちょっと休学しようかな、とも考えている。
ここは10回でワンクールになっていて、その度に授業料を払うのだけど、今回はちょっと厳しい。
今月は、猫の医療費やら税金やらで想定外の大大大出費なのだ。(>_<)
まあそれだけではなく、何となく馴れ合いになってきた雰囲気もあり、少し違う方面から中国語に触れてみたい気がする。
それにともなって、表ブログもしばらく冬眠しようかなーなんてチラリと思ったり。

でもなあ、このブログだけだと、相当怪しい人物だと思われちゃうかもだし・・・^_^;
もうちょっと考えようっと。

e0072264_21445514.jpg

↑怪しさついでに・・・目黒にある『ガングリ』。行ってみたいぞー。
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-28 21:45 | ぺりお考える

白鷺宝(はくろほう)

久しぶりに美味しいもの紹介。

私の出身地、浦和(あ、今はさいたま市)のお菓子『白鷺宝(はくろほう)』。
浦和人ならくまなく知っていると思われる。
昔、浦和出身の同級生同士の結婚式に呼ばれた時、控え室に白鷺宝がたくさん用意されていて何だか嬉しかった。
e0072264_9512890.jpg


白餡がホワイトチョコのようなものでくるまれているごくごく小さいお菓子。
柔らかい銀紙と薄い和紙に一粒一粒くるまれている姿もかわいらしい。
かなり甘いけど、上品な口あたりだ。
濃ーいお茶と一緒に食べると幸せな気分になる。

この前久しぶりに買いにいったら、いろいろな種類の『白鷺宝』達が登場していた!
e0072264_9583071.jpg


抹茶、コーヒー、黒ゴマ、さくら?等々。
でもやっぱり、普通のが一番おいしいかな。
ああ~、今すぐ食べたいよう~!誰か買ってきてちょうだい。(^o^)
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-27 10:10 | 真好吃!

壊れ中~

妹と目黒のライブハウスへ行ってきた。妹の知り合いがキーボードをやってるホワイトスネイクのコピーバンド。

すっげーかっこよかった!!
本物越えたね!(一応書いとく)
まだ耳が聞こえないぜ。

ぐぉぉぉおお~~~(叫び)
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-25 21:59 | 音楽、芸術、催し物

将来のビジョン♪

ここのところ、自分が本当は何を求めているのか、と考えている。
この5月から自分のために使える時間が急にできたからだ。

仕事は、もちろん続ける。
今の仕事は天職ってわけではないが、好きだし、職場の人間関係も申し分ないし、なにより生活を続けるためには必要だ。

勉強はどうだろう?
今手がけているのは、中国語、福祉住環境コーディネーター、ハングル。
中国語は全く趣味でやっている。
これは仕事で使うつもりもないし、資格をどうしてもとりたいわけでもない。
どうしても中国に旅行をしたいってわけでもない。
完全に「中国語」そのものが好きだからっていう理由だ。

「福祉住~」は、7月に試験を受けるつもりで申し込みはしたが(支払いはまだ)、これは今回「どうだろう?」と考えている。
あとひと月あるが、勉強時間の確保を考えると十分ではなく、4、5月と全く勉強する余裕がなかったのだ。
資格をとればOKという内容ではないので、もう少し納得いくまで十分勉強して秋の試験にしようかと思っているところだ。
ハングルは完璧に降参。
一番基礎を固めるべき4月にどうしても時間がとれず、そのままになってしまった。

*********************************************************************************

ここ何年かあれこれ、趣味でも資格試験の勉強でもいろいろなものに手を出してきた。
直感のおもむくままに。
なんとなく、人生の転換期にあるように思える今年、自分が本当にやりたい事って一体何なのだろう?

真っ先に頭に浮かんでくるのは動物。それから癒し、平和、人。
そう考えると、今まで勉強した、愛玩動物飼養管理士やアロマ、福祉住環境コーディネーター、興味があっていろいろ本を読んだり、カウンセリングに行ったりしたアニマルコミュニケーション、オーラソーマ、クリスタル、レイキ等々ひとつに結びついてくる。
これらは猫のことがあって急に興味をもったってわけではない。以前からのことだ。
猫が後押ししてくれたのは確かだけど。

すこーしずつ何をするのか見えてきたような気がしている。
最近になって、新しい人との出会いがいくつかあったし。
何だかわくわくだ♪(*^_^*)
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-24 11:03 | ぺりお考える

弓道メモ

個人メモとして。

【昨日の稽古での注意点】

・弓手の肩が抜ける。大三の時からか?

・大三で弓手を送りすぎる。弓手のひじが的の中心になるように。

・右のまつげを何度かはらう。
 顔向けが正面ではないからか?または離れの瞬間顔が戻っているのか?

・的前出入りの所作、体配があやふや。
 執り矢をしてから立ち上がる、という大失態!
 (射法八節をまちがえるとは・・弓人の資格なしだわ)
 後ろのおじいさまを呆然とさせてしまった。
 ああ、なつかしの本多流よ~。(T_T)

う~ん、最大の難関は射座への出入りだ。
この道場、常に的前は「たち形式」で入るので、きちんといつ歩き出すのか、座るのか、礼をするのか、打ち起こすのか、を頭に入れておかないと回り中の人に迷惑をかけてしまう。
足運びはぼちぼち思い出してきたけど・・・・(ーー;)
練習あるのみ。

e0072264_1021819.gif

[PR]
by nihaoperio | 2007-05-23 10:28 | ぺりお考える

素晴らしいぞ!

e0072264_19164994.jpg

最近の食玩って良く出来てる。
どんどん、神仏系やエイリアン系(UFOに吸い上げられてるやつとか)、世界の不思議生物系(チュパカプラとかビッグフットとか)が増えていくよ~。
食玩っていっても、これ、お菓子が入ってなかったけど。^^;

e0072264_21183874.jpg

↑大きさはこれくらい。鼻の穴に突っ込んでみた。
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-21 19:20 | 日常のひとこま

茶とら君の奇襲!

e0072264_19141644.jpg

ここのところ、毎日現れるマンション猫の茶とら君。
朝、私の帰宅時間、ぺり夫の帰宅時間に玄関に座っている。
昨日の夜、きびなご1本とまたたび粉を少しあげたら、すごいラリラリになってしまい、20分以上も玄関の前でのたくっていた。
刺激が強かったのかなあ~。^^;
はち猫は、その間窓枠に座って興味深そうに見学していた。

今日、昼間うとうとしていたら、ベランダ側の網戸がバタバタいっている。
風が強い日だったから、窓をしめようと思って近づいたら、なんと網戸に茶とらがはりついていたのだ!
しかも、かなり上の方に。
きっと、どこかの家でくつろいでいて、ベランダ探検に出たに違いない。
「ニャーニャー(家に入れてよー)」とうるさいので、網戸を開けてあげたのだが、今度は追いかけっこモードになってしまったようで、ベランダを走りぬけ、手すりにシュタッと飛び乗りお隣のベランダへ。
茶とらはこちらをチラリと見て、「追いかけてこいよ」という雰囲気だったが、そうもできず(当然です)そのままにしてしまったけど。

全く~、自由奔放で楽しそうだ。
今晩の夜食はまたたびの実にしてみようっと。
[PR]
by nihaoperio | 2007-05-20 19:24 | にゃんこ