<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天空之城♪

e0072264_13331090.jpg

朱孝天の「天空之城」。
見たい!見たい!
雲南省西双版納(シーサパンナ)の美しい風景と、麗しい孝天殿と、かわいい鄭雪児(ミッシェル・チェン)が見たいよう~。
2、3年前に、孝天がこの映画について語っていたインタビューを見て以来ずっと気になっているのだ。
これはもう、豚の貯金箱でコツコツ貯めて買うしかないかなあ。
でももし買っちゃったら、徹夜&「なぜケン殿は私の知り合いじゃないの?」という苦悩&私もミッシェル・チェンみたいになりたいぞ!、になって何も手につかなくなりそうだ。
セリフ全部かきとるぞ!モードになってもあれだし。

台湾版で12800円か~。実際面白いのかなあ。
欲しいけど、うーん、うーん。(ーー;)

e0072264_14353831.jpg

↑このとうもろこしが気になる・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-29 14:37 | ぺりお考える

精進料理をいただく

生まれて初めて「精進料理」なる物を、ちゃんとした専門店でいただいた。
場所は、港区愛宕山にある『醍醐』
1950年創業、という錚錚たる老舗だ。

店は、今でこそフォレストタワーというビル内に入っているが、昔は日本家屋の立派な店だったそうだ。
しかしビル内とはいえ、京風の小さな門、門から入り口までのしつらえ、ひとつひとつの個室にそれぞれ隣接している趣のある和風庭園など、伝統を感じさせるたたずまいである。
庭から東京タワーが間近に見えたりして、夢の中のような奇妙な感覚に陥る。
お店の方に部屋まで案内される途中、廊下にかすかに香がただよっており、ここが東京のど真ん中であることを忘れてしまう。
お料理は、もちろん動物性食品は一切なしの完全な精進料理。
今は桜の時期、ということで、器、盛り付け、食材すべて桜や春を感じさせるものだった。
あまりの優雅さ、美しさ、麗しさに、ただただひたすらうっとり。
すっかり姫君気分か???

なぜ私がこんなキャラじゃない所へやってきたかというと・・・・・

なんとなんと会社の同僚たちからのご招待!<(_ _)>
建設現場マンの若者たちが、私がいつも忙しく走って帰り、噂によると家族の介護(いや、まる猫なんだが・・)をしているらしい=かわいそう、って事でお店を予約してくれたのだ。
ちゃーんと、肉を食べないらしい、というリサーチまでしてくれたみたい。
まあ、いつもはいかない珍しい所へ行きたいぞ、という気持ちもあったようだけど。
ああ~、若者たちよ、ありがとう。ねーさんはすっかり元気になったよ・・・

それにしても、普段は居酒屋などで顔をあわせてる面々。
こんなお店にいることがおかしくて、笑いっぱなしだった。
その上、さすが職業柄、柱や壁、テーブル、長押にいたるまで大チェック!
壁は「聚楽」という塗りで、相当すばらしい職人の手によるものみたい。
いつも、いろいろ勉強になるわ。

はあ~、良き仲間たちに恵まれて幸せだなあ~。
あ、もちろん普段の仕事の時でもそう思っています。
ますますがんばらねば!(^^♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-28 15:26 | 真好吃!

まる、怪我をする

糖尿病治療中のまる猫くん。
土曜日から、左わき腹が湿っていた。
トイレの時についちゃったのかな(何しろおでぶなので、腹が砂にぴったりくっついてしまうのだ)、と思ったが何もにおわない。
まあ、水を飲んだときにこぼしたんだろうと思っていた。
でも、日曜になってもまだ湿っている。
夜、きれいに乾かして寝かしたが、5分くらいして触ってみたら、また湿っていた。

これはおかしい!と思い、猫をひっくり返してよーく観察してみたら、わき腹の皮が2cmくらいうっすらとむけていた。
そこからじゅくじゅく液が出ていたのだ。
糖尿病に怪我は禁物だ。傷が治りにくい上に、壊疽の可能性も否めない。
あわてて、ガーゼをあてて、包帯でぐるぐる巻きにした。

次の日、念のため医者へ連れて行くことにした。
月曜の朝から会社を遅刻、っていうのもどうかと思ったが、そこはまる猫のため致し方ない。
朝一番に病院へ行くと、先生が「どうしましたか!」と真っ青になって飛んできた。
それもそうだ。糖尿病の猫が朝っぱらから定期検診じゃないのに来るってことは、低血糖かケトアシドーシスか?っていう緊急事態が多いから。
私が「腹の皮がむけて・・」と言うとほっとした笑顔になった。
先生すみません・・・・<(_ _)>
バリカンで毛をそり、消毒して軟膏を塗ってもらった。
まる猫、診療台でくつろぎモード。

まる猫のおなかは、もうすっかり毛がなくなってしまったよ~。
太っておなかをずって歩くからすれてしまうのと、糖尿病のせいと、多少アレルギーがあるらしく、もうつるつる腹。
何か通気性のいい素材のTシャツみたいな物でも着せておこうかな、とちょっと考えているところだ。

全くいろいろ病院へ行く材料が出てくるものなのねー、まるちゃんは。^_^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-27 10:25 | まる糖尿病と闘うぞ!

うまい棒いかが~?

e0072264_1948582.jpg

ぺり夫が、会社から「うまい棒」を大量にもらってきた。
お客さんが箱でドーンとくれて、みんなでわけたらしい。

「うまい棒」・・・子供の頃、駄菓子屋さんで見かけて何度か買った事はあるけど、食べるのなんて何十年ぶりだろう??
あのドラえもんもどきのキャラクターも変わらず、なつかしい~。
種類も、めんたい味、やさいサラダ味、チョコ味、コーンポタージュ味、やきそばソース味、チーズ味等々バラエティーにとんでいる。
さっそく、1本食べたら止まらなくなってしまった!
あんまり覚えてないけど、一気に7本くらい食べた気が・・・・(ーー;)
ぺり夫は、初めてみるお菓子だったらしく(関西ではないのかな?)、おそるおそる1本食べたけど、「うわあ~!口の中の水分が失われる~!」と叫んでいた。やつは、最中も「恐怖の菓子」と呼んでいるのだ。

うーん、何だかこのチープな感じがいいなあ~。
ちなみに、コーンポタージュ味が一番気に入った♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-25 19:56 | 真好吃!

グロッキー気味・・・

e0072264_19202677.jpg

連日の2時就寝、6時起床生活で、何だかグロッキー気味だ。
今週の木・金は特にぐったりで、よっぽど仕事休もうか?と思ってしまったほど。
しかし、会社ではちょうど運悪く、私のパソコンがおしゃかになって、新しいのが届いたばっかり。
だから、イントラやLANシステムを設定しなくちゃいけなかったし、消失したデータを再入力したりする、という悲惨な状態だったのだ。あああ・・・(T_T)

その上、木曜日の朝、まる猫の尿検査で潜血反応がっ!
もう、膀胱炎ならまだしも、腎臓では?と心配をはじめたら際限なく心配になってしまってどんよりだ。
幸いその後は潜血反応はなく、今日医者へいったら「今の所問題ないと思われます」と言われほっとしたところ。

いかんいかんよ。こんなことじゃ。
このまま、心身共にひからびたら大変だ!
すでにもう、音楽の心が身にしみなくなってきてるしー!
朝、TVで「結婚式で歌って欲しい歌№1」といってた斉藤和義?だったかな、の歌を聞いて、うんざりしたほどだ。ごめんよ、斉藤。

明日の午後は思いっきりのんびりして休んでみよう。
(あっ!でも洗濯がー!誰か助けてー!うわーん)

e0072264_19415489.jpg

↑MSGでも大音量で聞くかなー。
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-24 19:36 | 日常のひとこま

みそ仕込み完了!

e0072264_20423446.jpg

寒い2月中に仕込もうと思っていた味噌。
今日、ようやく仕込みをした。

我が家は、毎日ごはんに味噌汁、お漬物がかかせないのだが、市販の味噌は美味しいものを選ぶとやたら高い!
すごく消費するのに~!(>_<)
そんな時、実家から手作り味噌をもらったのだが、これがまた美味しかった。
これならお味噌汁4杯くらい飲んじゃいそうなほど。
でも、あんまり「くれ、くれ」言うのもなんだし・・・

もう、それなら自分で作っちゃえ、って事で今回初挑戦してみたのだ。
味噌作りって、聞くとなんだかこ難しそうだが、全然そんな事はなかった。
大豆をゆでてつぶし、麹と塩を良く混ぜて、容器に詰めて蓋をするだけ!
e0072264_20521985.jpg

うーん、半年後が楽しみ。
美味しく熟成してちょうだい、「みそ助君」♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-21 20:55 | 真好吃!

おひつのごはん

e0072264_1903725.jpg

念願の“おひつ”を買った。
前からずっと目をつけていた日本橋『木屋』のさわらのおひつだ。
e0072264_19231.jpg


実は我が家には炊飯器がない。
ちょっと前に故障してしまい、それ以来圧力鍋でご飯を炊いている。
これが、あまりに美味しかったので、もう炊飯器のご飯を食べる気がしなくなってしまった。
大体、その時食べる量を炊くのだが、すぐに食べない時もあり、そんな時おひつがあれば、とずっと思っていたのだ。

木のおひつってやっぱりすばらしい!
香りもそうだし、ごはんの余分な水分をすってくれるので、お米がいつまでももちもち。洗うのも手間ではないし。
何よりお鍋からおひつに移す、という作業をしていると、お米に対していとおしい気持ちがわいてくる。

おひつにごはんももちろん、塩でキュキュッとむすんだおにぎりを入れておいても嬉しいなあ。
朝ごはんが楽しみになりそう♪

何だか、我が家ではどんどん生活が昔の時代に逆戻りしているようだ。
でもやはり、長く伝えられてきた道具っていいものなのね。
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-18 19:14 | 真好吃!

冒険

今日は急な用事で、夜に東京タワーへ行く事になった。
待ち合わせは8時。
家から1時間半はかかるから7時前には出ないといけない。

しかーし!まる猫の注射があるのだ~!

悩んで、いつもより1時間早く6時半に規定量4単位に少し足りないくらいの3.8単位を打った。
明日の朝、尿糖が高かったら3単位打つつもり。(医者の了解済)

初の試みにちょっと緊張。何ともないといいけど。(*_*)

この先長いから、こういう事もたびたびあるだろうなぁ。
慎重に対処しつつ慣れていかなくては・・

e0072264_1825536.jpg

↑昨日3/17(土)限定で、東京タワーが緑色にライトアップされていました。
日本とアイルランドとの国交樹立50周年記念だそうです。
全然知らず行ったので、駅から見えるタワーを見てびっくり。
微妙な雰囲気でしたよ・・・(まさに大江戸大魔陣の要って感じ)

[PR]
by nihaoperio | 2007-03-17 19:44 | まる糖尿病と闘うぞ!

朝のハングル

ここのところ、毎朝5時55分に起きている。
その時間になると一緒に寝ているまる猫が目を覚まし、私のふところから出て、そばの猫タワーで「ガッ、ガッ、ガッ」と爪をとぎはじめるのだ。
その後水を飲みトイレへ行くので、私は隣で尿チェック。
そして、猫記録ノートに検査結果などを記入していると、ちょうど6時20分くらいになる。

さてそれから7時までは自由時間だ。
まず6時25分からの「アジア語楽紀行」を見る。
今はハングルなので、見た後フレーズを手帳に書き写して遊んだりする。
まだ右も左もわからない状態なので、ひたすら真似したり、文字をバラバラに分解して楽しんだり。

これが結構頭に入るのだ。
朝だからか、新しい語学だからかはわからないけど。
ハングル文字の合理的な構成がすごく興味深い。

これから暖かくなるし、新学期だし、朝型にするのもいいなあ、と思っている。
おいしいお茶とプリンかなんかを準備しとけば完璧だ♪
『語楽紀行』4月からは、マレー語、その後はネパール語だそうだ。
これも見逃せないなあ~~。(^^ゞ
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-15 09:43 | 語学

飼い主不調~

e0072264_2043273.jpg

久しぶりに花を買った。
思えばまる猫発病以来、半年間花を買ってなかった気がする。
その前までは、毎週買っていたのになあ。

ここのところ、ちょっと気分が落ち込み気味なのだ。
まる猫の血糖値がうまくコントロールできず、とうとう月曜日からインスリンの単位を1単位増やすことにした。
これで、朝3単位、夜4単位である。
しかし、尿糖は相変わらずプラスのまま・・
お医者様は、血糖値が100-200で低く推移するよりも、200-300程度で高く推移する方が安心だ、とおしゃっているので少しほっとしてはいるものの、やはり今までの低め安定を考えると気にかかる。
おまけに、この頃注射がうまく打てないし。
突き抜けたり、針を刺すのが浅すぎたりしてインスリン漏れ。
今日は深く刺しすぎて内出血。うーーー、一体どうしちゃったのだーー。

その上、まる猫の寝起きの脚ガクガクは相変わらすだ。
左足の付け根が脱臼したようになり、力が入らないのでものすごいびっこをひくのだ。
これは5分くらいですぐに元に戻るし、体重があまりに重いからしかたないんだけど。
びっこをひく姿を見るのはかなり痛々しくてつらいものがある。

それに加えて、先週末からむせる回数が増えた。
器官に何か入っちゃった時のように、「コホコホ」って。
気にするほどじゃないかもしれないけど、一度気になるとどこまでも気になるのだー。

そんな目でまる猫を見ていると、何だか元気がないように見えてきてしまう。
夜寝ている時、私が寝返りをうつたびに、顔がくっつく場所にわざわざ移動してくるのも、どこへ行くのにも必ずひっついてくるのも、何か具合が悪いのを訴えるためでは?などと勘ぐってしまったり。

いけないなー、飼い主が弱気じゃ。
注意深く見るのは大切だけど、必要以上に心配すると猫にも伝わってしまいそうだ。
明日は病院へカリカリを買いに行くので、その時にまた先生とゆっくり話をしてこよう。

おおっ、今日は愚痴でしたね~。^^;
聞き流してくださいませ。
[PR]
by nihaoperio | 2007-03-13 20:23 | まる糖尿病と闘うぞ!