<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

べジタリアン・ベーグル

e0072264_955154.jpg

去年から、ゆるベジになっているわたくし。
外食時は、メニュー選びに苦労する。
でも、『BAGEL&BAGEL』でベジタリアンベーグルを発見!
卵・乳製品の入っていないベーグルに、白インゲン豆のペースト&野菜。
ボリュームもあり、何よりおいしかった~。

『Why I am a Vegan』

The love for all living creatures is most noble attribute of man.
≪Charles Darwin ≫

Now I can look at you in peace,I don't eat you anymore.
≪Franz Kafka ≫

The greatness of a nation can be judged by the way its anmal are treated.
≪Mahatma Gandhi ≫

What wisdom can you find that is greater than kindness?
≪Jean Jacques Rousseau ≫

Until he extends the circle of his compassion to all living things, man will not himself find peace.
≪Albert Schweitzer ≫

The animal of the planet are in desperate Peril... Without free animal life I believe we will lose the spiritual equivalent of oxygen.
≪Alice Walker ≫
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-28 10:25 | 真好吃! | Comments(12)

あんこあられ

e0072264_9203742.jpg

日曜日は、去年に引き続き父親が参加している『国技館5000人の第九コンサート』へ行ってきた。
音響効果が悪い国技館ではあるが、やはり5000人の迫力は心に迫ってくるものがあり楽しめた。(っていいながら、1~3楽章はうとうとしていたのだが)
しかし、いつも第九を聴くと「時計仕掛けのオレンジ」が浮かんでしまうのにはまいってしまう。^_^;

帰りに両国の町を少しだけぶらぶらして、毎度おなじみの「あんこあられ」を母親に買ってもらった。
15年くらい前、若貴全盛期の頃よく相撲を見にいったのだが、そのたびにおみやげに買っていたのだ。懐かしい~。
いつのまにか、揚げあられバージョンも出ていた。
これ、チーズおかきのチーズが“あんこ”になったような感じで意外においしいのだ。

その後、これまたおなじみの「いがらしや」で和菓子とお茶でまったり。名物のおせんべアイス入り「田舎パフェ」は寒かったから断念した。

今度は久しぶりに相撲を見に行きたいなあ。
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-27 09:38 | 真好吃! | Comments(6)

何だ何だ?

e0072264_21593996.jpg

昨年の11月以来、本が次々と降ってくるのだ。
本屋を歩いてると、突然落っこちてきたり、ばーんと目に飛び込んだり、1日に何度も見かけたり。
この写真の4倍くらいの山になっちゃった。
どうやら、誰かが私に何かを教えようとしているらしい。
面白いからこの流れに乗っちゃおうっと。
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-25 22:15 | 精神世界か? | Comments(5)

2月22日は猫の日!

e0072264_952463.jpg

今日、2月22日は、"にゃんにゃんにゃんの日”だ。
猫と暮らしている人は知っているかな?

今日に向けて、各地でいろいろなイベントがあるようだ。
昔は、今はなき「ねこたま」で家猫コンテストなんてやっていた。

さて、うちのにゃんこ達。
e0072264_9521984.jpg

今日は妹にもらったドイツ製ウィスカスのカリカリでもあげようかな。
あ、まる猫には3粒ぐらいしかあげられないけど。

まる猫は、昨日の夜から急に尿糖が高くなってしまっている。
左足も脱臼気味で、寝起きはいつもびっこひきひき歩いている状態だし。
医者によると、糖尿病による神経麻痺や筋肉炎症ではなさそうだが。
おでぶだから、体重が足にかかってるみたいだ。

今晩は、私がどうしても早く家に帰れないので、ぺり夫が初のインスリン注射を打つことになっている。
心配だなあ~~(>_<)
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-22 10:06 | にゃんこ | Comments(10)

e0072264_19492761.jpg

土曜日に、ぺり妹と一緒に上野国立博物館で開催されている『マーオリ楽園の神々展』へ行ってきた。
マーオリとは、ニュージーランドに1000年も前から住んでいる民族。
元はハワイ島からカヌーでやってきたとか。
触ると「森羅万象に宿る生命の力で、あらゆる物を結びつけます」という、綺麗な緑色の石が入口に置いてあったのが印象的だった。(生きている物を触っている感触だった!)
それから、たくさんの木彫りの神様達・・・(笑えます)

詳しくはHPでご覧下さいませ。
感動がうまく表現できなくて。
とにかく癒されました。木彫りの神様たちに。

↑の絵を拡大してみると・・・
e0072264_19593592.jpg


行ってみたくなっちゃうでしょ?
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-19 20:02 | 音楽、芸術、催し物 | Comments(17)

これぞヒアリング!

e0072264_1381595.jpg

私の働いている事務所の入口近くに公衆電話が設置されている。
あまり活用する人はいないのだが、時たま中国の人が使う。

そしてたった今、まさに中国人が使っているところだ。
ものすごーい大音量の中国語が事務所中に鳴り響いている!
女性がもう20分以上しゃべっていて、その声のでっかいことといったら!
しかも相当怒ってるみたいだ。
何を話しているかほとんど聞き取れないけど、仕事の愚痴を言ってるようだ。
「中国人だから×××って言われた」というのがかろうじて聞き取れた。

もう、あまりの声の大きさに、こちらの電話なんて全然聞き取れない。
上司と思わず顔を見合わせてしまった。^_^;
仕方なく、昼休み延長のコーヒーブレイク。
すっごい生のヒアリング勉強だわー。
全部聞き取れたら面白いんだけどなあ。
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-16 13:18 | 日常のひとこま | Comments(6)

親の思い

お客先の上司と、ランチをご一緒した。
お昼前に電話がかかってきて、「相談があるのでちょっと出てきて」と言われたのだ。
何だろうと緊張しつつ話を聞いたら、娘さんの結婚話についてだった。
長くつきあっていた男性と結婚したい、という話になり挨拶にきたのだが、いろいろあって家族全員大反対との事。
娘さんには別れるよう強く言い、連絡もとらせず、仕事の行き帰りも親が同伴しているらしい。
娘さんは彼と親との間で悩んだ挙句、とうとう倒れちゃったそうだ。

話を聞きながら「ぎえーっ」と思ってしまった。
立派な大人である娘をそこまで支配しちゃうなんて・・・

でも、話をじっくり聞いているうちに、ああ、これは親の限りない愛情から来てるんだなあ、とだんだん納得してしまったのだ。
親は子供にはどんな苦労もさせたくないし、思いきり幸せになってもらいたいのだ。
人にそれが親のエゴと言われようと、娘が今辛い思いをしていようと、将来明るい光輝く人生を歩いてほしいのだなあって。
ちょっとでも苦労が待っていそうな道には進ませたくないのだ。

そんな気持ちがひしひしとわかり、でも娘さんの気持ちもわかり、結局なんのアドバイスもすることができなかった。
(あ、でも問題点を箇条書きにしてみなさい。そうしたらお互い冷静になるから。って言っちゃったわ。立場もわきまえず・・)(^^ゞ

私としては、結婚してしまえ!って思うのだけど。
何とかお互い気持ちをぶつけあって理解しあい、良い方向へ進みますように。
しかし、親はありがたいものですね。
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-14 20:24 | ぺりお考える | Comments(6)

範夫ちゃん♪

先日、実家の母から荷物が届いた。
「何だ、何だ?」と思ったら、なんとそれは『山崎範夫のミシン』!!
私がいつもいつも「ミシンが欲しい」と騒いでいたのを覚えていてくれたらしい。
非常非常感謝である。

この『山崎範夫のミシン』は、通販生活のランクで常に上位に位置している大人気ミシンなのだ。
何でも、簡単・丈夫・シンプルで誰でもすぐに使えるらしい。
いやー、でも、もっぱら手縫い専門でミシンなんてさわるの何十年ぶりだろう・・・^_^;
果たして使いこなせるかどうか心配だが、とにかく何か作ってみなくっちゃ。

布(といってもテディベア用のばかり)を詰め込んだ箱をガサガサしていたら、いつ買ったのかわからないホビーラ・ホビーレのスカートやワンピースの型紙が出てきた。
うーん、これに挑戦してみるか。
でも、今月のNHK『おしゃれ工房』にのっていたチャイナカラーブラウスにも心惹かれる。Ψ(`▽´)Ψ

って妄想ばかり膨らむのだった・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-13 10:21 | 日常のひとこま | Comments(14)

e0072264_1124248.jpg

土曜日は、まる猫のインスリン後2ヶ月の定期検診だった。
ここのところ、自宅での尿検査で尿糖は相変わらず出てはいたものの、±50程度で安定しており、尿量、飲水量はやはり多めだが、食欲もあり特に問題はなさそう。

さて、検査結果。(インスリン注射後2時間の段階)
体重 9.88kg(前回より約200g減)
(血液検査)
GLU(血糖値)174 ,GOT32,GPT91,ALP238,TP7.8,フルクトサミン値
320(これは2週間前の。年末から1月中旬くらいの推移)

なかなか良好である。
先生も「きわめて順調です」と太鼓判を押してくださった。
ああ良かった。
病気発症時、GOTの値が110もあり(正常値17-44)、肝臓の状態が非常に悪かったのだが、それも正常値に落ち着いてくれた。
体重も、10.98kgあったのが5ヶ月で1kg減った。人間でいえば10kg減か?
まあ、こちらはまだまだだけどね。

インスリン量は、もちろんまだ減らせないが、今後の経過を見て徐々に考えていければ、とのこと。ああ~、何とかこのまま安定してほしい。
しかし、油断もすきもないのが「糖尿病」。
ほんのちょっとの事で、血糖値がぐーんと上昇してしまったり、膀胱炎を併発してしまったりするのだ。
もう、あの夜中に医者へ!という心配はしたくないぞ。まる猫君。
これからも、ますます注意深く様子をうかがっていこう。

【今回の診療代】
再診代500円,内服薬(肝臓・抗生物質)14日分4200円,血液検査(500×9)4500円,注射器(28本)1400円,w/dフード(4kg)5800円
計17,010円(税込)

厳しいーー!(>_<)
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-12 11:43 | まる糖尿病と闘うぞ! | Comments(8)

くまちゃん復活!

e0072264_21582560.jpg

片付け物をしていたら、前に作ったテディベアバッグが出てきた。
けっこうかわいい♪

e0072264_21583522.jpg

背中のファスナーから物が出し入れできるようになっている。
肩からかけられるよう、ひもも取り付け。

e0072264_21591153.jpg

が、しかーし!!!ちょっと目を離したすきに、まる猫君がこんな風に!!
さすがに修復不可能だよ~(T_T)

e0072264_21593945.jpg

思いついて、子供用の靴下をはかせてみたら見事復活。
ちょっと靴下が大きめだけど。

でもねー、このバッグ私がもって歩くわけにもいかず、かといって人にあげるのもなんだし・・(傷物だからねー)
部屋に何気なくおいておくしかないか。^^;
[PR]
by nihaoperio | 2007-02-10 22:07 | 日常のひとこま | Comments(6)