<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

細川ガラシャ

e0072264_1554226.jpg

『散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ』 -細川ガラシャ

私は彼女が好きだ。
私の中で、彼女のイメージは美しく、誇り高く、気が強く、きりっとした女性である。

中学生の頃読んだ、永井路子さんのエッセイにこんなのがあった。
要約すると、

~ガラシャと夫である細川忠興のけんか中に、屋根で修理作業をしていた職人さんが足をすべらせて墜落した所、忠興は「盗み聞きした!」と激怒して職人の首をはねてしまった。
忠興は、その首をガラシャの食膳にどさっと置いたが、彼女は平然と食事を続けている。
「そなた蛇じゃな・・」と忠興が言うと、彼女は「罪なき人を切るのは鬼。鬼の妻なら蛇がちょうどいいでしょう。」と言った。~

彼女は、関ヶ原の合戦前、石田三成に人質になって大阪城へ入るよう要求されたが、他家の奥方が次々と屈しているのを物ともせず、断固として拒否し家臣に胸をつかせ生涯を閉じた。
事前に身を隠す事もできたろうに、「ほれ明智光秀の娘よ。」と世間に指差されるのを良しとせず、また夫細川忠興への愛もつらぬいた。

何とも立派ではないか。実に戦国の女性ですな。

今年の大河ドラマでは、長谷川京子がこのガラシャ役をやった。
今までたくさんの女優が演じたが、今回ははまり役だったな~。
絶世の美しさと、現代的な雰囲気と、気丈さと、誇りと・・私のイメージそのままだった。
昔「黄金の日々」で島田陽子が演じて以来の快挙。(古いなあ~)
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-30 15:14 | ぺりお考える

こたつ

e0072264_10272943.jpg

いよいよこたつの出番。
部屋中こたつに占領されてしまったが、何ともまったりと気持ちがいい。
早速、昨日はお鍋にした。
こたつ&お鍋&みかん&ピノ(アイスクリームの)&猫、で冬の日本の雰囲気ばっちりだ。

しかし、弊害も。
①こたつで寝てしまう。
②こたつに入っていると心地よさに身をゆだね、家事、勉強がどうでもよくなる。
③猫が出てこない。(はち猫、最長10時間!)

どうしましょう?(-_-;)
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-29 10:32 | 日常のひとこま

鍋占いどうでしょう?

本格的に冬になってきましたね。
我が家も本日、こたつを出しました!
夕飯は、具が15種類(残り物一掃じゃ)ぐらい入っている六穀すいとん(粉に六穀入っているらしい)です。

そこで、鍋占いなんてどうでしょう?
ちなみに私は菊菜でした。
ちょっと癖があるけどグループの癒し系みたい・・・
地味だなあ~
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-26 21:11 | 日常のひとこま

e0072264_11294359.jpg

まる猫定期検査。
今日は数値が悪くて落ち込み気味・・・・(T_T)

今日の結果。
体重 10.16kg(前回より約100g減)
(尿検査)
尿糖+++2000,蛋白±30,ph6.0-7.0,ウロビリ±0.5,上皮細胞+(角化扁平上皮all+),結晶成分+(ストラバイト 5個/全視野)
(血液検査)
GLU(血糖値)251,GOT48,GPT120,ALP259,TP9.6

血糖値がいつもより高く、次回もし300を越えていたら、いよいよインスリン投与開始となる。
まるの場合、1日1回でいいだろうという事だが、やはり毎日決まった時間に注射をうち、血糖値を自宅でチェックし、低血糖発作をおこさないよう見張り(万一起こしたら対処し)、食事を一定カロリー以上必ず注射の前に食べさせ・・・・なんて、ものすごい大変だ。検査入院もしなくてはならないし。
慣れてしまえば、どうってことないのかもしれないが、痛い思いを毎日するまる猫はかわいそう。
何とか、次回までに血糖値がさがってほしい。

しかし、本人はいたってお気楽そう。
今もようやくありつけたカリカリをわしわし食べている。
病院で何をされても、のんびりぼけーっとしてるし。
先生が、「まるちゃんならおとなしいから、注射打つとしても楽だと思いますよ。」とおっしゃっていたが、実際「楽だろうなあ。」と私も思う。
でも注射は回避したいぞーーーー!

今朝も外に出たら、ちゃとらが走りよってきて畑の真ん中まで見送ってくれた。
畑で働いていたおじいちゃんも、「猫、がんばれ」と言ってくれた。
応援団がいっぱいいて心強いね、まる猫君。

【今日の診療代】
再診代500円,内服薬14日分4200円,血液検査4000円,尿検査2000円,フード2kg代3300円
計14,700円(税込)
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-25 11:46 | まる糖尿病と闘うぞ!

みんなでお昼寝

e0072264_9462271.jpg

ソファーで昼寝をするぺり夫。(顔がシュールレアリスム風ですが)
おうっ、すでにまる猫がどっかりと・・・
はち猫も、「僕も!」って感じでぴょんと飛び乗り。

e0072264_9463467.jpg


すっかり落ち着いた2匹。
この後、ぺり夫はすごくうなされていた。かわいそうにね~。
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-24 09:58 | にゃんこ

邪魔するの・・・

e0072264_11143489.jpg

家で勉強しようと試みても、いつもこんなありさま。
寒いので、膝にふとんをかけるのだが、すぐさまはち猫が!
出遅れたまる猫はテーブルを占拠。
まったく、全然勉強できないぞ・・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-22 11:18 | にゃんこ

喫茶店に、50代くらいの女性グループが来ていた。
ウェイトレスさんが、「コーヒーのほうお持ちしました。」と言ってコーヒーを置いたら、女性のひとりが大声で「あら?コーヒーのほうってどっちのほう?他に何かあるの?コーヒーしか頼んでないんだけど。」と言った。
どうやら、今問題になっている「~のほう」が気に入らなかったらしい。
ウェイトレスさんは、真っ赤になって「申し訳ありません」と繰り返し、去っていった。
その後、女性たちは得意げな大声で、「言ってやったわよ。いやあねえ。近頃のああいう言葉遣い・・・・(えんえんと続く)」
いや、言葉遣いも気になるけど、あなたたちのマナーの悪さと根性の悪さの方が、よっぽど他人を不愉快にさせてるんですけど。

言葉は時代時代で少しずつ変化していく物。
あまりにめくじらをたてるのもいかがなものかと思うのだけど。
今ではお嬢さま言葉の「~だわ。」「~ですのよ。」「~なのよ。」なんて、明治時代に初めてできた女言葉だったのだ。
上の世代の人たちは眉をひそめていたらしいし・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-21 11:10 | 言いたい放題

久しぶりのカリフラワー

e0072264_19194788.jpg

お友達のEKOちゃんブログで見かけたカリフラワーのピクルス。
今が旬なのかスーパーに山積みされていたので早速作ってみた。
カリフラワーを食べるのなんて何年かぶり!

①カリフラワー1株は、小麦粉ひとつまみと塩ひとつまみ入れて沸騰させたお湯で40秒~1分ゆでる。
(それ以上はいけません。ブロッコリーと違って生でも食べられるのでコリコリした食感を残すため)
②つけ汁を作る。(酢100cc、塩小1、砂糖少々、カレー粉大3、オリーブ油大1、クローブ4,5粒、ローリエ2枚)これらを火にかけ沸騰させる。
まあ、分量は適当に。
③ゆでたカリフラワーを②であえる。時々ひっくりかえしながら漬け込む。

作ってから4時間後に食べたけどおいしかった。
漬け込む野菜や香辛料、分量など好きな物にすれば応用がききそう。
漬け汁があまっているので、だいこんときゅうりでも漬けてみようと思う。

e0072264_19353286.jpg

その日の夕飯
(カリフラワーのピクルス、ぶりのみそ焼き、厚揚げと人参のごま煮、もやしのお味噌汁、金山寺味噌)
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-19 19:37 | 真好吃!

畑の神様だ!

e0072264_233423.jpg

毎日畑の道を通って近道している。
朝は、早朝から畑で働いているおじいちゃんとちょっと立ち話をしたりする。
帰りは、道の真ん中あたりで、のら猫ちゃとらが待っているので一緒に帰る。
どんな天気の日でも、何だか幸せな気分になる道なのだ。

この間、あまりにいい天気だったので写真をとってみたら、こんな美しい色の光が映りこんでいた。
きっと畑の神様だ!
おじいちゃんも、猫も?一生懸命働いて、畑を大切にしているので神様が喜んでいるのだろう。
これからは、通るたびに神様にも挨拶をしなくては。
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-17 23:42 | 精神世界か?

語学とダイエットは非常に似ている。
どちらも急激な変化はないけれど、継続していけばいつか必ず目標に達する。

ちょっと一口だけとか、今日は体調がいまいちだからとか、運動するとストレスだから、って言い訳していたら絶対に痩せない。
語学も、もう年だから無理とか、忙しいから時間ないなどと言っていると、永遠に身につかない。
そして肝心なのは、痩せたい、語学を身につけたい、と心の底から本気で思っていること。
半端な気持ちじゃ何事も達成できないのだ。

って「台所から北京が見える」(長澤信子)を読んでいたら書いてあった。

納得、納得。
そして反省・・・・(~_~;)
(昨日の夜中にきなこもちチョコ連続4個喰いしちゃったのだ)
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-16 13:43 | ぺりお考える