<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まる猫、闘病26日目

e0072264_22201343.jpge0072264_2221768.jpg
今日はまる猫の定期健診。
尿検査をするので、朝ごはんは食べられない。
早朝から、枕に前足をかけて、「ごはん!ごはん!」の大アピールをしていたが、残念だったね、まる君。(^_^)

病院は、朝一番だというのに患畜でいっぱいだった。
今日はわんこが多い。
予防接種の真っ黒なラブラドール。足を脱臼して家族総動員で来ているダックス君。優しそうな老夫婦がシャンプーにつれてきたこれまたダックス君。おしりにできものができて、しきりに気にしている柴わんこ。口輪をはめられ、ものすごく吠えまくっているチワワ君。
それから、きれいなクリームパンのようなシャム猫風雑種猫ちゃん。待合室の隅で、バッグにいれられて「ウーウー、フーフー、シャーシャー」いってる猫君。
大繁盛だ。先生、真辛苦了!

さてまる猫。
今日は、体重10.5kg、尿糖+100、ph6.0、潜血なし、球菌少々、上皮シート状で少々。という内容だった。
膀胱炎は随分よくなってきているし、体重も順調に減っている。
尿糖はあるが、インスリン治療の必要なし。との事。
今回はまずまずの結果で一安心。
でも、糖尿病は波があるので毎日のチェックを怠らないようにしよう。

これからは、自宅で尿検査をするよう言われ、尿試験紙を購入した。(100本で7000円!)
これで、週に2、3回チェックするのだ。リトマス試験紙のようでちょっと懐かしい。
尿をとるために、100円ショップでおたまとお皿なんぞを買ってみた。うまくとれるかなあ?

それに加え、毎日記録をつけることにもなった。
体重、薬の時間、食事量、飲水量チェック、尿量チェック、尿回数、便チェック、その他ストレスになるような出来事があったかどうかも。(例えば来客があった、とかはちと喧嘩した、とか帰りが遅くなったとか)
毎回、検診の時に先生に提出するのだ。
うわー、こりゃー大変だ!まる猫ストーカーにならねば。

ともかく、いろいろ言われたとおりにやってみよう。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-30 22:25 | まる糖尿病と闘うぞ!

やる気まんまんなのだ。

e0072264_1123232.gif結婚してから13年半、さまざまな状況に出くわしながら何とか楽しく暮らしてきた。ふと気づくと、もう人生の半分を過ぎようとしているではないか!(@_@)

ここ何年か老公が、仕事面でたびたび困難な状況に陥ったり、身内の病気があったり、立て続けに葬式を出したり、何だか人生について考えさせられることが多い。
ここでまた、まる猫の病気。
この先、高齢猫2匹、高齢になりつつある両親4人、中年真っ盛りになる私たち。
かなり体力的にも金銭的にもハードになることは確実だ。
ここらでまじめに、これから先の生活を考えてみなくてはいけないようだ。
健康、お金、働き方・・・

今は幸い仕事があるが、この先もし今の仕事の契約が切れたら、派遣という形で仕事を続けるのはかなり厳しいだろう。
35歳を過ぎて中途半端な能力しかない女性に、働き口はないのが現実だ。

うう・・困った。貯金なんてほとんどないし。どちらか片方の収入ではやっていかれないの~。

とりあえず、体が元気な今のうちに将来の仕事を検討しつつ、在宅仕事を探してみたいと思う。
もちろん、これで生活しようだなんて甘いことは考えていないし、非現実的だ。
たとえほんのわずかな収入だとしても、万一今の仕事がなくなってしまった時、仕事への気持ちを途切れさせないため。そして、来たる将来、在宅でなければならない状況に直面するだろう事をふまえ、在宅勤務の状況を見てみる、という気持ちもある。

それから、いらない物を処分しよう。
すべてを風通し良くしておけば、気持ちのいい風がぴゅーっと吹いてくるかも。(^_^)

頑張るぞー!!
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-29 11:23 | ぺりお考える

麻辣羊肉面!

e0072264_9352144.jpg(回りにばれないよう写真を撮ったらぼけぼけになってしまった・・・)
月に1度の贅沢。「麻辣羊肉面」。
会社近くの店『五香路』で、夏の期間食べさせてくれる。
五香粉たっぷりのスープに香菜もたっぷり。かなりくせがあって、好き嫌いが分かれそうだけど、私はかなり気に入っているのだ。
1杯で力がぐんぐんわいてくる。
羊肉は、去年まではかたまりの角煮だったが、今年はなぜかばら肉に変わってしまった。
採算が合わなかったのかもしれない。
今週いっぱいで終わりなので、また来年まで待たなくては。(^_^)

*この前行ったらまだやっていました!通年になったみたい。やったー!
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-28 09:51 | 真好吃!

まる猫、闘病20日目

e0072264_1973132.jpg昨晩、またしてもまる猫に膀胱炎の症状。
何度もトイレを往復するのに夜中の2時まで付き合ったけど、さすがに睡魔に負けて寝てしまった。
本当は検査は来週なのだが、緊急事態なので朝一番に病院へ行った。

カテーテルで尿を採取した結果、今日はかなり数値が悪い。(ToT)
朝ごはんを食べたのもあるが、体重が少し増えたし、この前までは出てなかった尿糖が+500も!
その上、赤血球、白血球の数値も高く、急遽血液検査も行った。

こちらも、やはり前回に比べて悪くなっている。
血糖値(GLU)が+243。その上、高脂血症の白い粒も肉眼で見えた。
まだ、インスリン注射は必要ないとの事だが、油断はできない状態。
糖が出ているので、膀胱炎も非常に治りにくいそうだ。

今日は、点滴をうち体中の体液を薄めてあげて、血糖値をさげる治療をした。
それから抗生物質の注射と潜血の注射を1本ずつ。
今日だけで、まる猫は4回も針をさされてしまった。あ、カテーテルもだ。
おとなしいから、その点とても助かっている。

今後は、抗生物質と肝臓用の投薬と、徹底した食事療法(とにかくこれが大事!)、自宅での尿チェック、で様子を見つつ治療していく。
今後、白内障、化膿、膀胱炎、激しいだるさ、吐き気等いろいろな合併症が起こる可能性があるけれど、ゆっくり長くつきあっていきましょう、と先生に言われた。

まだまだ先は長いけど頑張ろう。o(^_^)o
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-24 11:45 | まる糖尿病と闘うぞ!

ロクム

e0072264_19525570.jpg
トルコのお菓子、ロクム。
求肥のようなもちもち感と、ゆべしのようなねっとり感があって、すばらしく美味しい。
前に、トルコ雑貨ショップのプレゼントに応募したら、幸運な事に当選し、思う存分ロクムを楽しめた。
かなり甘いのだが、濃い目のコーヒーと一緒にいただくと気分はトルコだ。

秋だし、キリムをかけたソファーに寝転んで、ロクムを食べつつNHKアジア語楽紀行でトルコの言葉と風景を楽しもう。(^^)

(写真は「キリム&オリエンタル雑貨Saray」さんより)
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-23 20:05 | 真好吃!

弓ひきたい!

e0072264_22545858.jpg
最近、すごく弓をひきたいと思っている。
やっと涼しくなってきたので、弓にはいい季節だ。

しかし、どうしてこう“てんぱってる”状態の時に限ってやりたい事が次から次へと浮かんでくるのだろう。現実逃避したいという、心の働き??
家、仕事、中国語、病気猫に弓はちょっと厳しいかなあ~。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-21 22:49 | 日常のひとこま

子供の頃からね~

私は今、建設現場事務所でCAD図面を描いたり、事務処理をしたりして働いている。

この前、郵便受けに入っていたマンションのチラシを見て、ふと子供の頃を思い出した。
昔、住宅の広告が入るたびに、図面に家具をかいたり、人をかいたりしてよく遊んでたなあ~って。
自分が住んだらどういう部屋にしようか、とあれこれ考えては楽しんでいたのだ。

何だ、結局その頃からこういう仕事が好きだったんだわ。
いろいろな仕事をしてきたけど、おさまるべきところにおさまっているようだ。(^_^)
まあ、3年後はどうなってるかわからないけど。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-20 14:44 | ぺりお考える

まる、薬ぺろり

e0072264_225258100.jpgまる猫の投薬生活がまだまだ当分続きそうだ。
おとといの検査結果は、まずまずだったが、まだ尿中に細菌が見られるのだ。
朝、晩2回飲ませるのだが、初めに噛まれたのと、まるがあまりに嫌がるのとで、直接口にほうりこむのはやめにした。


そこでまず、錠剤を砕いて缶フード一口分に混ぜてみた。
うーん、これは半分くらい食べて残してしまう。
薬は全部飲まないと効果がでないし、一口といえども処方食以外のフードは良くないのでは。
したがってボツ。
次は砕いたものと処方食のドライフードを一口まぜて、またたび粉を少しふってみた。
うう・・これも薬が少し残ってしまいボツ。
そして、とうとう良い方法を発見!
砕いたものと、またたび粉を混ぜたのに水を少し。そこへフードを7、8粒。
これは、夢中で全部ペロリとなめてくれた!
えらいぞ、まる!

体重も順調に減っているし、頑張って完治しようね。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-19 17:51 | まる糖尿病と闘うぞ!

先週から、めっきり秋めいてきて気持ちのいい季節になりました。
猫の病気もひとまず落ち着き、先週の試験も合格し、ようやく穏やか(?)な生活に戻っております。
秋は、何をするのにもいい季節です。
新しい事を始めるのによし、食べるのによし、運動するのによし、芸術鑑賞もよし。

e0072264_22561820.jpg


先週の金曜日、仕事帰りに上野の国立西洋美術館で「ベルギー王立美術館展」をみてきました。
ブリューゲルをはじめ、ルーベンス、アンソール、デルボー、クノップフ、マグリット等錚々たる方々の絵が一堂に会しています。

何百年も前の物なのに、絵の具の香りが漂ってきそうな迫力で圧倒されます。
豊かな色彩の油絵に囲まれて、全身たっぷりと美しい色を塗りこめられたような気持ちになりました。
本物の絵という物は、かなり強力なパワーを注ぎ込んでくれますね。
来週からは、お隣の上野の森美術館で「ダリ展」が開催されるので、こちらも要チェックなのです。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-17 22:53 | 音楽、芸術、催し物

ひとりごはん

e0072264_21172091.jpg近頃、老公の仕事が忙しいらしく、毎晩帰宅が深夜だ。
大体夕飯は一緒に食べるようにしているが、さすがに12時すぎると太りそうだし、もたれるし、で先に食べる事になる。

昔読んだエッセイに、女性は家でひとりで食事をする時でも、誰も見ていないからと言ってお鍋から直接食べたり、雑誌を広げながらかきこんだり、だらしなく食べてはいけない、と書いてあった。そして、きちんとランチョンマットを広げ、箸置きを使い、姿勢を正してエレガントに食べましょう。さもないと、外に出たときにそういうだらしなさがにじみでるのです、と。

ああっ!駄目だ。そんな洗い物が増えるような事は極力したくない。
できれば、本当にお鍋から食べたいよ~!最近はおしゃれなお鍋もあることだし。

仕方なく、どんぶりごはんにおかずを全部のせてみた。
そういえば、中国の屋台の写真を見たら、おかずが全種類ぐっちゃぐっちゃごはんにのせられていたなあ・・・
“チャイナちっく”という事で良しとするか。^_^;

(ささみとミツバの親子とじ、きゅうりのナムル、ジャスミン茶)
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-17 21:28 | 真好吃!