カテゴリ:語学( 159 )

中国語三昧の1日。

昨日は、朝から晩まで中国語三昧でした。

まずは、早朝勉強会メンバー有志&自主トレ会メンバー有志の皆様と一緒に八重洲『博雅』にてランチを!
好久不见な方ともお会いでき、総勢6名で熱々水餃子をいただきました。
見た目はびっくりな野菜てんこ盛りスープの中に沈む大きな水餃子、ツルッと6個食べられましたよ。
平日のOLランチとして半分の大きさの作ってくれないかな~。そうしたら通うのに。
あ、でもOLはああいうお店は行かないのかも。^^;

食後、場所を日本橋の『illy』カフェに移動して、中国語話で大いに盛り上がりました!
このお店、広々しているし、土曜日のせいかすいていてカフェ勉強におすすめです。
やっぱり語学をする人って、あっという間に通じ合っちゃいますね~。
皆さんいろんな引き出しをお持ちで、興味深い話がどんどん出てきます。
発音→声楽→ボイストレーニング→管楽器→ヨガ→座禅(これ私ね。すみません・・)→気功→第3の目(怪しくてすまん)→整体等、話のひろがりが愉快でした。
複数言語勉強されていらっしゃる方も多く、そこからの中国語発音アプローチは面白かったです。
名残惜しい、と思いつつ解散し、次は新橋「中国語会話サークル」へ向かいます。

これは『カフェっ!Cha♪の会』という、立ち上がったばかりの若い会で、私は初参加です。
今回は8名でした。若者いっぱい♪
主催者の方は若くて、教員をされているというだけあり、教材や進行の仕方が上手です。
全くの入門者の方から中国人の方まで、とレベルがさまざまだったので、どうするんだろうと思いましたが・・。
そこがまたうまいなあ、と感心しました。
今回は自己紹介。自分で自己紹介していく形ではなく、回りが質問をして答える、という形で自分を紹介するんです。
質問はあらかじめ配られた例文教材から選んで質問し、そこからの流れで適当に別の事聞いてもいいし、、という方法。
例文にはピンイン・声調・日本語読みのカタカナが書いてあるので、入門者も読むことができるようになっています。
ひとり2つ質問するので、自己紹介者は14回答える事に。(結構ハード)

でもこれ面白かったーー!
入門者には回りの人が読み方や漢字をホワイトボードを使って教えたり、発音教えたり、和気藹々です。
どうしてもわからない時は、店員さん(顔なじみ)にすぐ聞いて教えてもらえるし。
そんな風であっというまに2時間たってしまいました。

こちらの会のコンセプトは、「とにかく会話をどんどんするように。中国人に話しかけるのに抵抗がなくなるように。」です。
これは典型的な日本人学習者の私にとって、必要だなーと思いましたよ。
何しろ個人レッスンですら、「ちゃんと正確に話さなくちゃ」「こんなのも答えられなくて先生はむかついてるんだろうなあ」「あー、今絶対先生に迷惑だと思われてる」と常に常に頭にあって、ますます萎縮しがち。
文法・発音は必修で、おろそかにしては絶対にいけませんが、それ以外に会話を上達させたいなら、このプライドというかいい子ちゃんぶりというか、そういうのを打ち砕く必要があります。
ビジネスで使うのではないので、こういう私みたいは人は、まずは何段階かあほうになって、ブロークンでもゼスチャーだらけでも、話しかける勇気を持つのが重要なんでしょうね。

いやー、昨日は本当に、気づきとみのりのある日でした。


でもね・・・。モチベーションあがって家に帰ったのに、やったことっていったら・・・。

①よし。発音にはまず気を整えることじゃ。(←違)と、木刀で素振りぶんぶん。ちなみに今朝もぶんぶん。

②よし。語学上達には心をまっさらにクリーンにすることじゃ。(←これも違)と、粘土こねこね。

e0072264_9354854.jpg

仏頭作ろうとしてたのに、だんだん得体のしれないブツに・・・。これは作成中。
でもっ!今朝みたら、頭に歯型がいっぱい&噛み取られ跡いっぱいの無残なお姿に・・・。

e0072264_937113.jpg

犯人はこの人。(-_-)
「ちょっと食ってみた」(byくま猫)


やっぱ駄目かも・・・。今日は静かに心入れ替えよう・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-09 09:56 | 語学 | Comments(6)

黄金周にやってみる。

黄金周真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、ぺり夫と一緒の休みの日が1日しかなく、何の予定もありません。
のんびりまったり、といっちゃ聞こえがいいですが、ちょっとつまんない~。
おひとりさまで、都内各所をうろうろしようかな。
(今のところ有力候補は目黒の「寄生虫博物館」。特別展示で「知られざるゴキブリの世界」っていうのをやってるのー。どこまで耐えられるか耐久レースもいいかと。)


昨日は1日家にこもってました。
TVで上海万博の賑やかな様子を見たり、高速道路の渋滞情報を見たりして、ちょっと羨ましく思いつつ・・。

仕方ないので、『聴読中国語』を2課分やり、その後は、『作文から鍛える中国語の文法』を。
いやー、やらなきゃよかったです!笑
聴読~がぼろくそなのはもう慣れたからダメージは少ないけど、作文までもが!
だってこの本、ごく初級のレベルなんですよ??
それが3割ぐらいしか正解できないとは。

どうやら文法事項が脳内でいつのまにか消去れたらしいです。
誰がデリートボタン押したんだーーー???くま猫か??ヽ(`д´;)/

あんまりだったんで、腹が立つやら(自分に)、笑いが止まらなくなるやら、中国語やめたくなるやら、ひとしきり感情の渦に巻き込まれちゃいましたー!
こういう言葉を言うと、読んで下さっている方の感情を害してしまうかもしれませんが、1度だけ言わせて下さい。

頭良く生まれてきたかったーーーー!!( *`◇)<炎炎炎炎

・・・はあはあ。スッキリ。


一晩寝たらダメージが回復されていたので、早速手を打たなくちゃ。

047.gif連休中の目標
・連休中にできなかった作文の本、3回りします。
・それから、勉強会の復習をします。
・某SNS経由でお誘いを受けた中国語会話サークルに参加してみます。

中国語に関してはこれくらいかな。
しっかしこんな大人になってから、自分の出来の悪さに嘆くことになるとは・・・。
もっと別の物を選んでたら順調だったかもしれないのに。
でもまあ中国語好きだからいいか。楽しいし。ლ(╹◡╹ლ)


e0072264_919311.jpg

「ぺりおは猫じゃらしの才能はあるのにね。」(byにゃんこ隊)
猫じゃらし棒を巡って虎視眈々の猫たち。くま猫スライディング!



056.gif中国語の勉強

連休内にやる事を決めた、という行為に満足して午前中は作文をいくつかやったのみ。
(果たしてまた半分間違い)
午後はうだうだし、夕飯の買い物がてらカフェ勉を、と思ったものの、中古ビデオ屋に入ったのが運のつき・・。
1時間あまりうろうろして「HIRO」「HERO」の中古DVDをGETしてきました!
これ中国語版しか持ってないので、所々意味不明なんですよ。今晩は見ちゃうだろうなあ~。
そしたら『聴読~』の時間ないや。まあいいか。(゜-゜)

という、いつものような1日でした・・・。

(追)「HERO」は見ずに、『聴読中国語』第32課をやりましたー!パチパチパチ。
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-02 09:28 | 語学 | Comments(6)

相槌メモ。

先日、初の個人レッスンに行きました。
雑談している時(少林寺拳法の話ね!)、相槌がつい日本語になってしまいました。
「へー」「ほー」「おお」「ふーん」とか。
まあこれは音だから、別にいいのかもしれないけど、何となく落ち着かない。
ここはやはり、中国語の相槌ストックを作っておかなくちゃ。
思いついたのと、今使ってる『漢語口語』やそこら辺の雑誌から抜き出してみましたよ。
皆様、何か「これは使える!」という言葉があったら教えてくださいませ~。ლ(╹◡╹ლ)


对。
是啊。
好啊。(いいわよ)
就是说啊。(そうだよね)
我想也是。(そうだよね)
就这样。(~ってわけ)
是吗?(そうなんだ)・・・語尾を下げる。
是吗?(そうなの?)・・・語尾を上げる。疑問系っぽく。
真的吗?
哪儿啊。(なんですって,なによ~)
真厉害。(すごい)
好的。
哪里。
那儿的话。
这倒是。(ふーん、そうなんだ)
您收好。・・・月謝を渡すとき使おうかな、と。
那就听你的,(それならあなたの言うとおり・・・)
真让你说对了。
心理急得要命。(気が気でないんです)
没为了什么。(特に意味はないけど)
这个字怎么念?
原来如此。(なるほど)
真没想到!
那倒也是。(それもそうです)
嗯(うん)
那个(ところで)
对了(あ、そうだ)
哟(お!) 哦(ああ!) 喔(おお! ああ!)
哎呀(あらー、あちゃー) 唉(ああ)
那个,那个(え~と) 那个,这个(え~と)
对,对,对!
可不(可不是)
就是

后来呢?(それから?その後どうなったの?
然后呢?(それから?)


*后来呢?然后呢?は、参考書によっては同じ意味「それから?」と訳されていたりしますが、実は全く別物だそうです。要チェックです!!教えていただきありがとうございます。

*教えていただいた言葉を青字で追加しました。ありがとうございます!!
それから『語研』のHPも教えていただきました!これは便利~。



そうそう。ご心配をおかけしました頭痛は、ケロリンと治りました。
何だったんでしょう?
ぶり返さないよう気をつけます。


e0072264_23562935.jpg

『秦華茶楼』で茶漉しつきマグカップを!(chaikoさーん、買っちゃったー!)便利です。
調子悪い時は八宝茶飲むとすっきりするのですよ。



056.gif中国語の勉強

特に変化なく。
『聴読中国語』苦戦しております・・・。第24課、日本語の訳文がよくわからないぞ。(-_-)

木曜日の夜は勉強できません!!
なぜなら、個人レッスン(水曜)と早朝勉強会(木曜)が終了して、開放感あふれた祭りモードになってるからーー!!笑
さんざんアホなTVを見て、ネット見て、スポーツ新聞読んで、ホラー見てこんな時間。
ああ、明日は早起きできないかも・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-22 23:58 | 語学 | Comments(15)

個人レッスン。

先週、中国語の無料体験個人レッスンを2つ受けてみました。
どちらも場所・時間・条件等はほぼ同じ教室です。

1つ目のところは、どうにも相性が悪かった。笑
まず環境があまりにあまり。裏通りにある入るのをためらうほど暗い雑居ビルの1室。
教室は雑然としている。
カーテンみたいな布で6つくらいに仕切られていて、なんともごちゃごちゃ落ち着かず・・。
テキスト類も見えないし。
体験レッスンは会話のみだったので、会話がうまくできずに思いきり凹む。
そしてそして授業後の教室の方との説明&打ち合わせが、どうにも寂しく。
なんだか「早く終わらせたい」って気持ちがありありと感じられて、何を聞いても「ああ、ええはいはい。じゃあもういいですか?」みたいな感じでせかされてしまった。うう。涙

そんな感じで、やっぱりレッスンは無理かな・・・と思ったものの、勢いでもう1つ申し込んでいたのでそちらの教室へ。

ここはね~、うって変わって素晴らしかった!
古い建物っていうのは一緒。
でも教室は1つ目のところよりずっと狭いにもかかわらず清潔で明るい。
マンションなので、先生の部屋に遊びにいったような感じ。
壁一面の本棚には、テキストや辞書類が種類順、番号順、にきーっちり並べられている。(ここ重要)
もう片面の壁には書類引き出しがあり、見出しもきちんと書かれ、中の書類もきちんと揃えられている。
すごく働きやすそうだし、教室の方の几帳面さがうかがわれて良い感じ。

授業は、最初は自己紹介とフリートーキング。
今回は料理の話を主にしたので、結構楽しく話がはずんだ。(かな?)
後半はテキストの中から、料理のスキットの課を使って、読んだり文法の説明があったり。
おお、そうだ。発音OKでましたー!(嬉)
「肉」の発音だけは、7回くらいやり直しさせられたけど。

終了後の説明はちょっと驚きました。

・勉強の目的は?(ビジネス、日常会話、旅行など具体的に)
・最終的にどのレベルに持って行きたいか?
・そこまでの期間はどれくらいか?
・1日のうち、この教室での学習時間はどれくらいかけられるか?


をくわしーーーく聞かれました。
それを元に、先生と教室の方が打合せをして授業内容を決めるそうです。
すごいなあ。ここまで生徒の事を考えてくれるなんて。
と、すっかり感動して、この時点で教室入学を決めちゃいましたよ。単純だけど。

打ち合わせの結果、テキストは『漢語口語速成 基礎編』。
「あなたの話す中国語は1つの文に4つぐらいしか単語がでてきません。それを単語10個&成語などを使って話せるところまで持って行きます。」だって。(@_@;)

会話力を強化するには、新出単語の8、9割がわかるテキストを使うのが最も効果的なんだそう。
一見簡単すぎる!というテキストを使って、課文の骨組みを理解し、単語を変えて自由に使いこなせるまで使っていくのがいいそうです。
逆にリスニング力を強化するには、新出単語の6、7割程度理解できるものを使うのが効果的、と言われました。むー。そうなのか。

まあ、とにかく初のマンツーマンレッスンに通ってみます。
どうなることやら。
ちょっと突っ走りすぎ感もあるのですが、そんなのも面白くていいかと。


e0072264_9433793.jpg

「行き倒れしても知らないからね。」(byくま猫@じぐざぐしっぽ)


056.gif中国語の勉強

『中級漢語口語』第8課。
ちょっとーーーーー!!!!
房東奶奶の声、あんまりじゃありませんか??(>_<)
鼻の下をこれ以上ないってほど伸ばしたような声で!
電車で聞いてあやうく吹き出すところでした!!!
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-18 10:02 | 語学 | Comments(10)

今のところ朝の日課にしている『聴読中国語』。
15課まで来ました。

「ばか耳」のわたくし、よくまあ2週間我慢したと思います。
今のところ、一番のメリットは聴いて書き出して、穴ぼこだらけな紙を見ても凹まなくなったこと!
これは私にとってかなり大きい心境の変化です。
以前だったら、数課やって駄目だったら放り出していたに違いありません。
それからできる人と比べて、どんより落ち込まなくなったし。笑
(これは先日母親が「もともと頭のいい人は頭がいい。馬鹿は馬鹿。同じにやってもできるわけない。うまれつきだからしょうがないのよ。」と言っているのを聞いてスコンと楽になったのですよ。すごい事言うなー。汗)
習慣になるまであと1週間、なんとか続けていかなくちゃ。

ところで、第15課。
これねーーー、ぜんっぜんわかりませんでした!!
最初聞いた時、「北京」以外単語が全くわかんなかったです。本当に。
紙まっ白けー。

150文字程度の短い文章なのに、こんなにもわかんないなんてすごいです。
仕方なく、ピンインだけ紙につらつら書き出して辞書で調べたんだけど、成語やよくある単語、数字はわかるものの他が??。
文の内容もいまひとつわからなくて。
どうやら昔話で歴史物らしい、ってことだけ。
固有名詞部分は調べようがないので、答えを見てようやくすっきり・・・。

ちなみに、こんなのがわかんなかった。

德胜门 建德门 得胜门 元朝 徐达 永乐 大都 灭亡 属实 率领 来龙去脉
赤字は固有名詞や年号)

成語や単語は私の語彙不足だけど、固有名詞はお手上げになっちゃう。
言葉ってやはりその国の文化もある程度知らないと、壁にぶつかりますね。
というわけで、15課、結構楽しんでしまいました。(ああ、自虐的・・)


e0072264_10103941.jpg

「やると決めた事は最後までやんなさいよ!」(byはな猫)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


047.gif目標

夏までに「ばか耳」をもう少しランクアップする!( ・Θ・)ゞピヨッツ!

具体的には、『聴読中国語』を終らせて、次はニュースの聴き取りをしてみる予定。
教材はNHKニュースか、今まで買った中国語ジャーナルで。
せめてニュースを2回くらい聴いて、だいたいの意味がとれるぐらいになりたい・・。
それには語彙も増やさなくちゃですね。うう、もりだくさん。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-13 10:20 | 語学 | Comments(8)

講談社『中日辞典』の第三版が出ました!



講談社の辞書は、中国語を始めた頃から愛用しています。
使い勝手が良くて、今も家で勉強する時は、電子辞書よりもこちらをひく方が多いくらい。
本当に大好きな辞書です。

ずっと「東方中国語辞典」に目をつけてきたけど、こっちの方がいいなあ。
今回はなんとCD-ROM付。
これをPCに落とせば、PC用辞書として使えるようです。
アップデートもできるし、新語も充実してるし、全文検索機能もあるし・・・。
ページもとっても読みやすそう。

e0072264_1834381.jpg

↑ほれほれ、こんな感じ♪



欲しい~~!!誰かプレゼントして~~!!(笑)


うん、買おう。そうしよう。
電子辞書は今のをもうしばらく使って、調べ物は家でじっくりすればいいかな?
うーん、うーん。(楽しい悩み)



e0072264_1832656.jpg

「また新しい枕が増えるわね。」(byはな猫)



056.gif中国語の勉強

早朝の『聴読中国語』聴写は、なんとか1週間続きました。
でも今日は眠かったー。
そうそう、皆さんどんな姿勢で勉強してますか?
机に向かって?ソファーに座って?
私はもっぱらこたつ。
こたつにもぐってうつぶせ姿勢でやってるんですけど・・・。(親に言ったら叱られるな)
そろそろこたつもしまう時期なので、机でやろうかな。

今日は12課。
葫芦の葫芦の漢字が出てきませんでした。
水の盐、和园の颐も。
聴こえて意味がわかっても漢字が書けないのが多いです・・・。

『中級漢語口語』第7課。
今回は量がすんごく多いので、最初からくだけそうになってますー。ʅ(‾◡◝)ʃ

要真是那样就太好了」って和訳しにくい・・。この「要」は???
これから、第7課の2、3を引き続き訳します~~。
音読は口内炎ができてちょっとつらい!

*語彙を増やすには?といつも悩んでますが、にゃろめ老師さんのブログに、

「単語は単純に割り切って覚えればいい、とすることでよしとするのではなく、単語の使われる環境(類義語の相違点や文法的な面からのアプローチ等)に気を配り、語彙を増殖させる土台をしっかり作ってやることで、一気に語彙力が増していくことが期待できるのです。」

とあり、深くうなづきました。( ..)φメモメモ
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-10 18:53 | 語学 | Comments(13)

学習の進捗表。

ようやく暖かくなり春が来た!って感じですね。
朝起きても外が明るくてうきうきします。

前に1週間だけやった早朝勉強、あっという間に体調不良になってやめましたが、ここ最近また少しずつ朝勉ができるようになりました。
まあ早朝っていっても5時ぐらいですけど。
(我が家は2人も早起き傾向にあって、休日は4時台に起きてがちゃがちゃしてるんですよ。老夫婦か??)

その時間の勉強は何がいいかな、といろいろやってみたところ、『聴読中国語』のディクテーションが時間的にちょうどよかったので、今はもっぱらそちらをやっています。
課が進んで長文になってきたら無理なのでその時はまた別のものを。

さてディクテーション、8課まで来ました。
しかしまあ、脳みそ沸騰することといったら!!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、2~7課まで、うっかり速読の方を保存しちゃって拷問のような早口に朝から半泣きでした~。
今日の8課は通常速度だったので救われたような気持ちに。

それにしても、この本全部で6365課もあるんです。
今までの自分の行動を考えると、全部やりきる事が果たしてできるのか?いや無理に違いないぞ。と思っていたら、morimichaさんのブログで良い方法が紹介されていました。

それは、学習の進捗表を作るっていうものです。
これは外国語大好きおじさんがエクセルで作成されているもので、素晴らしい効果があったそう。

じゃ、早速!・・・・ですが、「アナログ的世界」を愛しているわたくし、パソコン操作よりも手書きの方が盛り上がります。
というわけで、ごく簡単な表を作って本の裏表紙に貼っちゃいましたー!

e0072264_10434416.jpg

e0072264_10435876.jpg


1課やったらマーカーで塗っていくのです。あ、シール貼るのもいいなあ。
昔から、こういうちまちまと予定表を埋めていくのが大好きだったので、こんな作業がすごく楽しい。
古くは「夏休みの友」とか、ヤマハ音楽教室の出席シールとか。

e0072264_13553760.jpg

そういえば数年前に、こんな事やってたー!
1回音読しては升目を埋めてくの。音読100本ノック!


毎日やると、ちょうど5月31日6月2日で終了です。(もちろん後ろ倒しになるだろうけど)
そうそう、ついでだから1課やったら500円ずつ貯金しようかなって。笑
そして、貯まったお金でご褒美に電子辞書とか何かデジタル機器でも買おうかな、とチラリと考えてます。
3万円貯まるもんね!

あ、何だか主旨から逸脱してきた。
まあ、楽しく頑張ります♪

e0072264_10485522.jpg

りん猫。勉強してるとこうやって見に来る・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-06 10:46 | 語学 | Comments(2)

新学期に入りました。

今週から、NHKの語学講座が新学期に入りました。

昨日、中国語講座を見たら胡兵がまっ茶色の顔しててびっくり!お笑い芸人みたいー。
ここ数年の講座はあまり興味がわかなくて見てなかったけど、今年も多分ちら見程度かな。
双子の中国人女性のナビゲート、なんとなく深夜のせいもあってかカルト映画っぽい雰囲気で、そこはなかなか良い感じ。

私もそろそろ自分の学習計画を見直さなくては。
1,2月とはまっていた『瞬訳中国語』、4回りして惰性になってきたのもあり休憩中です。
今はもっぱら『中級漢語口語』。
この本文を音読、暗唱するのに必死で、いっぱいいっぱい。しかも完璧じゃないし。笑
テキストをディクテしたり、訳し戻ししたりしているのですが、どうもこれ暗記してからやってもあまり意味がないのかもしれない、と思い始めました。

ここらでちょっと別の教材も取り入れたいのですが・・。
いかんせん、どう時間を割り振ればいいのやら~。
今日も候補になっている教材をお試しでやってみようと思っていたら、家族が思いのほか早く帰宅してしまい、こんな時間に。(ってブログ書いてないでやれば、って話ですが)
夕飯後、「寝ろ!寝てしまえ!」ビームをひそかに送ってたのに、変なモノマネ番組を見ててなかなか寝てくれず全然勉強できませんでした。全くもう。

e0072264_23534511.jpg

猫さんはすぐ寝ちゃうのにねー。

みんないつ勉強してるのですかー??
家が狭いと逃げ場がないので、TVじゃんじゃんつけられるとどうにもならないのよね~。
やっぱり深夜か早朝になるのかな。

まあ、あんまりあせらず教材選びとタイムスケジュールを考えていこうと思います。
ちょっとまた教室にも行きたい気分が盛り上がってきましたー。
発話が圧倒的に少なくて、耳も口もガビガビガーなので。



056.gif候補にあがっている本

①『聴読中国語』

もう圧倒的に支持されているこの本。
随分前に購入したものの、語彙の多さやレベルの高さにびびって本棚の奥に押し込んでいました。
先日chaikoさんにすすめられて、ちょっとやってみようかな、とそーっと表に出したところ。
听写したら発狂しそうだけど、そこを踏ん張るといい、とのことです。



②『口が覚える中国語』

Marieさんのブログで紹介されているのを見て興味を持ちました。瞬訳のようなフレーズで単語を覚えるコンセプトではなく、簡単な単語で構文を反射的に口にできるようにするコンセプト、というのに惹かれて。
偶然にもchaikoさんにもこれをすすめられ、「よしっ」っと購入しました。



③『作文で鍛える中国語の文法』

これは、読み物として時間の空いた時に読み進めています。見開き1課で、例文を使っての文法説明、問題(語彙選択、誤文訂正、置き換え、作文等)があり、次ページには解答と詳しい解説があり、非常に見やすい。
気楽~にぐんぐん読めるし、何となく中国語やってる気分にもなるのでかなり好き。
でも時々作文まちがえて凹むけど・・・。


[PR]
by nihaoperio | 2010-03-31 00:14 | 語学 | Comments(12)

最強マシーンが来た!

中国語学習をするのに、最強のアイテムを入手しました!

私の回りにたくさんいる「中国語の神様」のお一人から超超破格の値段で譲っていただいたのです。

「ainol ポータブルマルチプレーヤ(V6000 HDV)」ですっ!!
仕様は⇒【こちら】(楽天のページから。アフィリではありません)

最近の電子機器にめっきり疎いわたくし。
トークマスターでさえ、ヒーヒー言ってるのに大丈夫かしら?
なんせ、iTunes(これ何?)とかiPfoneとかそこらへんも恐ろしくて遠巻きに見てるくらいなのに・・。

でも、DVDもテキストも音楽も写真も・・・・という説明を見ていたらやる気がむくむく。
届いてからあちこちいじくり回して、何とかDVDのコピー、今使用している『中級汉语口语』のテキストと音声のコピーに成功した。
これであの大判テキストを持ち歩かなくても、画面を見ながら音声を聴くことができる。嬉しい~♪
テキストは自分で入力したファイルをコピーするので、記憶に残りやすいし。

e0072264_11422560.jpg

ボケボケですがこんな感じに表示されます。

今朝、早速電車で使ってみた。
音声&テキストは良かったけど、音声のリピートの方法がわからず、1度聴くたびにまたボタン操作しなくてはいけなかったので、混んでる電車だとちょっと面倒。
これから音声がリピートできるかどうか調べてみなくちゃ。
(↑再生中にリモコン操作したらリピートの設定が出来ました!やったー!)
ボタン操作は、本体が電子辞書より1回り3回りぐらいかな?小さいぐらいなので、手の大きい私でも片手ではギリギリかな~。

途中座れたので、今度はDVD鑑賞を。
これは快適!
画像が驚くほどクリアだし、音声もぶれたりノイズが入ったりせずきれい。
添付のリモコンの操作もサクサクと反応よく、字幕の切替もスムーズにできた。
すっかり見入ってしまい、乗り過ごす寸前~~。
長時間移動する時などはすごくいいと思う。

e0072264_1143157.jpg

ちょっと怪しげな入れ物に入れています。右上のがリモコン。

・・・・今懸念するのは、1ヶ月後、このポータブルのデータがホラー映画ばっかりになっちゃってるんじゃないかって・・・。
朝から晩まで、いたるところでホラー三昧じゃないかって。
ホラー祭りは素敵だけど、これは中国語学習のために使うぞっ!!( ー`дー´)キリッ!
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-05 11:46 | 語学 | Comments(2)

先日から突然中国語モードに入ったわたくし。
なんと、今度は無謀にも『同時通訳者になるまでの記録』さんが主催してくださった早朝中国語勉強会に参加してみましたー!

教材は『中級汉语口语1』。
これを音読もしくは暗唱していきます。
暗唱は、5行~段階的に本人の調子やレベルによって増やしてみたり減らしてみたり自由なのです。
これ、すごくいい方法ですよね!
レベルが違う人でも安心して参加できるので。^^

朝4時過ぎに起きて、お弁当と朝食を作り、一応朝ごはんらしきものも食べて用意完了。
猫たちはお手軽ドライフードにしました。(まあ早朝だからコーンフレークみたいなものって事で許せ)
まだ暗い5時半頃家を出て電車でGO!です。
そんな時間でも人いっぱいで、ゆっくり座って予習しようという目論見が外れてしまいました。残念。

勉強会は7人集まりました。
自己紹介をして、音読開始です。
・・・・・いやいやいやいや、ここで私はびっくり!(゜-゜)072.gif
みんな発音が素晴らしいーーーー!

もう聴いてるだけで癒されるっていうかワクワクするっていうか、「ああ、中国語だよ~♪」という気持ちになると同時に、自分がこの皆さんの前で読まねばならないってことで緊張で干からびそうでした・・・・。

でも1時間ちょっと発話していると、どんどん口も滑らかになるし、気分も上がってきて楽しくなりますね。
何より朝からエネルギーチャージされた感じで、1日パワフルに動けましたよ。
上司にも「ぺりおさん、今日なんか元気じゃね?(←ここんとこ高校生風のアクセントね)」と言われましたー。

最後にひとりずつ音読もしくは暗唱をしたのですが、私はまったく覚えていかなかったので、次回は5行でも暗唱できれば・・・と思っております。
全文暗唱された方もいらして尊敬ですー。

主催して下さったmorimichaさん、参加された皆様、どうもありがとうございました。多謝。


e0072264_20161088.jpg

「あたしは中国語よりホッケよ。」(byはな猫@食いしん坊)
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-25 20:24 | 語学 | Comments(6)