カテゴリ:にゃんこ( 107 )

猫を保護してから1週間。
今日、医者へ連れて行きワクチンを打ってもらいました。

この1週間はこのチビ猫さん中心に生活が回っていましたよー。
威嚇しっぱなしだった猫も、最初に入れたゲージから、2階建ての大きいゲージに引っ越してもらって、少し落ち着いたようです。
私の顔を見るとシャーシャー可愛らしく威嚇しますが、鼻に手を近づけると嗅いできたり、頭を少し撫でさせてくれたり。
夫にいたっては、猫も命の恩人がわかるのか、はたまた性格の良さを察知したのか、威嚇せずに頭もあごも背中も撫でています。(ずるい・・・ヽ(;▽;)ノ)

医者ではさすが、プロ野良猫らしさをみせて、しっかり保定されつつも身をよじって暴れまくりました。
先代の猫もそうだったので、なんとなく懐かしい感じ。
厳しい野良生活で、いきなりこんな事されたら無理もないですよね〜。
「怖い怖い、何するの!」って叫びが聞こえてきましたよ(笑)

気が強いし、このマンションは地域猫が7匹いてうまくいってるし、マンション猫にしようかと思いましたが、やはり最初に里親探しをしてからにします。
これは人間の勝手な考えですけど、やはり家猫として暮らした方が危険が少ないのと、地域のトラブルがなくなりますから。
良い飼い主さんが見つかったらいいなあと思ってます。
最初から抱っこして・・・というわけにはいかないかもですが、気長に共存していれば必ず甘えん坊になると思われます。いやこれ本当に。
今は怖がってるだけでしょう。それがなんともいたいけで可愛いいのです。(^-^)

*********************************************************

猫の里親さん募集中

e0072264_20331653.jpg


【性別】  メス
【年齢】  推定6〜8ヶ月
【健康】  目やに鼻水なく食欲旺盛。排便問題なし。ワクチン済。
【性格】  まだ一生懸命威嚇中。といっても、食事やトイレ掃除、ゲージ掃除の時などは
       じっとおとなしくして逃げるような事はなし。ちょんちょんと頭や鼻をつついてもOK。
【その他】 トイレのしつけ済。最初からトイレを使いました。
       食事はドライフード、缶フード、手作り食なんでもよく食べます。

*首都圏近郊ならばお届けいたします。もしご興味がありましたら、コメント欄にてご連絡くださいませ。(^-^)
 

ただ今、お知り合いの方からお声がかかり、チビ猫さん、来月あたりからお試しでそちらへ連れて行く事になりました!
先住猫さんとの相性もあるので、様子をみて大丈夫そうだったらそちらの猫さんになります。
ありがとうございました。
[PR]
by nihaoperio | 2013-06-02 20:40 | にゃんこ

猫が来た!

なんと!昨日、突如我が家に猫が来たんですよ!

朝、出勤したぺり夫からメールが。
職場に住み着いた猫が捕獲されて、今から保健所に連れて行かれてしまう!!という。
なななな、なんですって!???
そんなこといかん。
すぐさまやめてもらい、とりあえず我が家に連れてくることに。

とはいえ、我が家はすでに4匹。
5匹は現実的ではないし。
まあ、とにかく連れてくるだけ連れてこないと・・・

ということで、朝からはな猫が子育てに使ったゲージを組み立てたり、お隣の方に早速猫の話をしたり。

というわけで、今こいつが・・・(笑)

e0072264_1973771.jpg


e0072264_1148927.jpg


推定1歳前後、性別不明。
野良特有の目やにや鼻水はなくて、元気そうです。
シャーシャー言ってるけど、ご飯をしっかり食べ、トイレもちゃんとトイレでするといういい子さん。
来週末あたり、落ち着いた頃に健康診断を受けさせる予定です。

その後はどうしよう・・。
どなたか一緒に暮らしたい方がいらしたらそれが一番いいけど、もしかしたらここのマンションのマンション猫になるかも。
ここは今7匹のマンション猫(地域猫)がいて、みんな避妊去勢手術をし、住民がご飯をあげたり宿泊させたり(笑)して、世話をしているのです。
いろいろな考え方があると思うけど、私は最近こういう暮らしも猫にとってはいいかもしれない、と思い始めて。
確かに外猫は寿命が短いし、事故の可能性もあるし、近所に迷惑をかける事もままあることなんだけど・・
ここら辺は幸い通りから奥まった畑地だし・・
うーん、もう少し考えよう。

もし引き取りたいという方がいらしたら是非是非ご連絡を!
「ウエサクの満月」というスーパースペシャルな日にやってきた猫さん、多分とってもパワフルだと思われます!

しばらく猫さんにかかりきり〜。

それにしても、ちょっと落ち着くと猫さんが・・という流れは面白いですね。
[PR]
by nihaoperio | 2013-05-26 19:15 | にゃんこ

猫騒動。

久しぶりに猫話。

先月から猫周辺があれこれ騒がしいのです。

まずは黒猫。

e0072264_1401391.jpg


朝、トイレに入ってるなあと思ったら、いつまでもじっとしているではないですか!
どうやら出ないみたい。
何度も出入りを繰り返すけど、1滴も出る気配なし。
こりゃ大変!と幸い休日だったので病院へ・・・と思ったけど、いつもの病院は休診日。
仕方なく、歩いて40分くらいかかるはじめての病院へ連れて行きました。
キャリーケースは大きくて持ちにくく、くま猫もがっちりボディ(5.3kg)で重い・・・
修行僧のような気持ちでヒイヒイな道中。
診察で膀胱絞りをしてもらい、ようやく無事シャーッと出たものの、病名は「膀胱炎、ストラバイト結晶検出」というもの。
あー、雄猫はよくあるよね。先代のまる猫もそうだった。
薬を10日分もらい帰宅。

本来は療法食になるんだけど、私は療法食は反対なんです。
塩分が多いドライフードを食べさせて喉を渇かせて水分を多くとらせるなんて不自然極まりないですもん。
ここは食生活を見直して・・・。
尿を酸性にするには肉食。それから運動ね。
当日から、ドライフードはやめて肉中心の食事に変更しました。
生肉も取り入れ、オリーブ油、肉を煮たスープ、クランベリー顆粒のサプリ(尿路感染症に効く)、ハーブのネトル、各種野菜。
運動は、羽付の猫じゃらしで。4匹天井くらいまで飛んでます。笑
そんな感じでひと月。
今のところ問題なく元気に過ごしています。


次にきく猫とりん猫。(写真上:きく、下:りん)

e0072264_1403034.jpg

e0072264_1404261.jpg


少し前からこの2匹非常に仲が悪く、お互い顔を合わせると唸ったり、シャーッと威嚇したり、取っ組み合いになったり・・・と大騒ぎなんです。
りんの乱暴なアプローチにきくが怒ってるようなんですが、夜中もその調子なので、こちらも気が休まらなくて。
女の子のきくの方がやはり弱く、隠れ家に逃げ込んでは震えてたりしてかわいそう。

そんなこんなでストレスがたまったのか、きく、先日血を吐きました。
あ、吐血ではなく、食後もどした時に結構血が混ざっていてびっくりだったんですよ。
あわわわわ・・・と病院に電話したら、「吐いたときに食道や口内を傷つけたんでしょう。元気があれば問題ないです」と。
ああ、一安心。。。

とはいえ、喧嘩はおさまらないからな~。
今は、お互いに言い聞かせたり、フラワーエッセンスを与えたり、とちまちま改善を試み中。

はな猫は、というと、彼女は絶好調です!

e0072264_141255.jpg


さすがロシアの猫、ロシアンブルー。
毛皮が厚く寒さに強いせいか、これくらいの気温だと嬉しくてしかたないようです。
猫じゃらして華麗なジャンプを披露したり、大好きなペットボトルのキャップを追い掛け回して家中走り回ったり。
まだまだ子猫気分みたい。


うわー、完全に猫話だったー。失礼。∠( ゚ω゚)/☆☆
[PR]
by nihaoperio | 2011-12-07 14:08 | にゃんこ

茶とら旅立つ。

e0072264_17473768.jpg



長年近所中のみんなにかわいがられてきた茶とらが、昨日旅立ってしまいました。

3日前にうちのベランダで横になっている時に、なでてあげたのが最後のお別れ。

ここ数日ぐったりと元気がなく、お隣の方が病院へつれて行ったのですが、肺に水と膿がたまっていて抜き取っている治療の間に、脳に達してしまったそうです。
昨日、お隣の方が両国の回向院でお葬式をして下さいました。

茶とらは、私たちが今のマンションに引っ越してきた5年くらい前に、隣町の猫おばさんが連れてきてくれました。
去勢手術もしてもらっていて、車通りが激しい隣町より、畑に囲まれたこちらの方が住みやすいだろうという事で。

その秋に、うちの先住猫まるが発病し、通院の行き帰りは必ず大通りまでついてきてくれて心強かったものです。
猫2匹が死んでしまい人間だけになった我が家へ、1年ぐらい夜に宿泊してくれました。笑
はなときくが3年前に来た時も仲良くしてくれたし。
赤ちゃん猫が生まれたら、気を使ってくれて宿泊はしなくなったけど、ベランダにはよく遊びにきました。

この5年、何十匹という猫が近所につどいましたが、茶とらは超然としていてなわばり闘争にも加わらず、特別な位置にいました。
稀にみるおだやかで頭のいい性格の良い猫でしたよ・・。

去年は引っかき傷が原因で左目摘出などもあったけど、元気に復活してたのにな。

きっと今頃は、そこら辺を自由にぴょんぴょんしてる事でしょう。
上にいる先住猫はち・まるや、ここから旅立ったいろんな猫にお願いしておかないと!

それにしても、さびしいな~~~。

e0072264_181333.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2011-08-06 18:09 | にゃんこ

とってつけたようですが、一応メリークリスマス!

いつも不思議に思うのですが、猫はどうして鳥を見ると変な声出すのでしょうね?
いや、出さない子もいるけど。
この三毛猫きくは、毎日毎日鳥を見てはウカカカ鳴いてます・・。





いろいろ調べてみたら、獲物を見つけると本能的に出すとか、鳥の鳴きまねしておびきよせる、とかいろんな説があるようです。
そういえば、この三毛、名前呼ぶと「うぅん?(右上がり)」で返事するんですよね~。
人間化してるみたい。
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-25 07:16 | にゃんこ

最近の猫たち。

暑かった夏が終わり、ようやく気持ちのいい季節になりました。

猫たちも、1年で1番輝く時期!
夏の間バサバサで貧相だった毛並みも、冬に備えてみっしりしてきました。
朝晩の大運動会も一段と激しさを増し、部屋や人間がぼろぼろしてきましたよ・・。

e0072264_1622227.jpg

すっかり御膳まわりの癖がついてしまったはな猫。
パッと見かわいらしいけど、実は立ち上がって後ろ足踏ん張ってます。
横から見るとかなり不格好で笑える。

e0072264_16223116.jpg

いつでもキリリと凛々しいりん猫。
ここ最近がっちりボディがますます成長して、猛獣みたいになってきました!
夜は必ず私の胸の上で寝るので、日々金縛りです。(>_<)

e0072264_16224174.jpg

相変わらずキューティクルがキラキラのくま猫。
やることなすこと相変わらずですが、美猫になったような・・。
ジャンピング体当たりが力強くて、人間よろめきます。

e0072264_16224795.jpg

最近鏡の反射光に夢中のきく猫さん。
「るるるるる」鳴きながら、追いかけ回してやかましい~!

すでに我が家ではこたつを出しているのですが、猫4匹が入っているとスイッチを入れなくてもほかほかなので、非常にエコです。
猫発電!(ʃ◉ ◒ ◉)ʃニャー




中国語の勉強

なんだかとってもお久しぶりの中国語の勉強コーナー。
ちゃんと早朝勉強会に参加しております。
なんと、今月で9ヶ月目!
毎週1日とはいえ、われながら頑張ってると思います。(笑)
実を言うと、『漢語口語習慣用語教程』は、私にはかなり手強く、予習しながら何度も放心状態になってます。見たことも聞いたこともない言葉がざらざら出てきて。しかも似たようなの。汗

毎回今週は休んじまえー、来週は逃げるぞー、と思いながらも、木曜日になるとかっちり目を覚まし、5時半に家を出て飯田橋へ向かってしまう!
そして、勉強会はすごい楽しく、そのままモチベーションUPして会社へ。
という繰り返しです。
仲間がいる、というのはものすごく支えになりますねー。サンクス、みなさま♪♪ ☜(゚ヮ゚☜)

テキストの内容が身につくかどうかは、今のままだとちょっとなんとも言えませんが、こうして続けることが何かの役にたつような気がしています。

しかし、そろそろまじめに予習しよう・・。
いつもDVD横目で見ながら単語調べてるからなーーー。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-04 19:40 | にゃんこ

くま猫、びびりすぎ!

先日、知人から譲ってもらったソファーと冷蔵庫を家に搬入した時のこと。
今までのものを運び出し、新しいものを搬入する際、ぺり夫と、助っ人一人が作業しました。

作業はほんの5分くらいだったのに、天下のびびりーーーーー猫、くま猫はどこかに隠れてしまって見つかりません!

まあいいや、とほうっておいたら、どこからか

「うぇぇぇぇ・・・・うううぇぇぇ・・・・うぇっうぇっ・・・」

というおびえているのか脅しているのかわからないような声が。Σ( ̄ロ ̄lll)

探したらいましたよ。たんすの上の隙間に。

e0072264_1453781.jpg

このおびえた目を見よ!


仕方なく引張りおろしたのですが、またすぐ部屋の隅に逃げ込み(部屋の角に向かって45度の角度で座る)、1時間くらいして、ようやくギザギザしっぽを後ろ足の間に挟んでびくびくしながら出てきました。| |д・)

まったく、いかつい姿に似合わずびびりすぎ!!笑



中国語の勉強

むー、書くような事やってないけど、一応メモとして。

早勉会のテキスト『中級漢語口語1』は終了し、8月は復習の音読でした。
2月から始めたのに、すでに声調、ピンインを忘れているものが結構あり。
完全に覚えたフレーズ数個(少なっ!!)あり、なかなか感慨深いです。

読書『活着』、1日4ページ~10ページくらいかなー。
主に帰りの電車で読むのですが、途中寝ちゃって。

そろそろ次回のテキスト『漢語口語習慣用語教程』を読もうと思います。
この中国語版テキストの紙質、ざらざらしててわらばん紙みたい。(微妙にテンション↓)笑
みっちりと濃度の高い内容なので、どうやって勉強していくか考えなくちゃ。
ついていかれるかどうかドキドキですっ!
[PR]
by nihaoperio | 2010-08-27 14:18 | にゃんこ

人間の食べているごはんを一口もらおうとしているはな猫。
甘えん坊攻撃。( ̄_ ̄|||)




[PR]
by nihaoperio | 2010-07-28 11:29 | にゃんこ

くま猫三連発。

蒸し暑い~!今年は梅雨らしい梅雨ですね。
あと10日もすると、真夏がやってくるなんて困ったなあ。

暑苦しいこんな時期に暑苦しい黒猫をどうぞ。


e0072264_1492379.jpg


引き出しを開けたら、矢のようにどこからか飛んできて座り込み。
座る場所は、ほっくりほっくりと自分で作っていました・・・。


e0072264_14103550.jpg


そ、そこはお鍋を置く場所なのだが・・・。(>_<)
スチールのひんやり感が気に入っているようですが、たたき出しました!!
「うぇうぇ」抗議の声をあげてたけど無視。無視。


e0072264_14114387.jpg


暑さにダウンか!?
彼女のきく猫が心配そうに見守ります・・・。
猫愛だな・・・。




中国語の勉強

勉強ってあらためて書くほど勉強してません。
早勉会のテキスト『中級漢語口語1』の音読と、以前の課の重要文暗記をもっぱらやってます。
重要文は、全課をまんべんなく覚える、もしくはその場で瞬間作文をするのが効果的だと思うのですが、今は1課文ずつきっちり覚えようという作戦をとってます。(繰り返せば少しずつ記憶が定着するかなと)
中国語の読書は、しつこくまた『厨房』。
何度読む?って思われそうですが、好きなんだもーん。
次は「狼」もしくは「東京塔」、「餃子」のどれか気がむいたものを読む予定。
[PR]
by nihaoperio | 2010-07-07 14:19 | にゃんこ

我が家のおじょうさん、三毛猫きく。
4月7日で2歳になりました。

思えば2年前の6月。
猫の里親を探しているっていう情報をブログ仲間の方から聞き、また引き取り手がなかったら保健所かも、というひえ~!な状況であり、すぐさま休みの日に引き取りにいったのでした。

5匹兄弟だったのかな?
4匹残っていて、お母さん猫とがっちりした体格の男の子2匹、真っ黒のびびりー猫、小さい末っ子のきく猫でした。
長男次男は庭を元気に飛び回っていてやんちゃそう。
黒い子は隠れてしまって出てきません。
きく猫は・・・。
小さいのに1匹で網戸を登ってみたり、カリカリを食べたり、なんだかマイペース。
飼い主の方が、「この子は末っ子で体が小さいから上の子達にいじめられてねー。」とおっしゃる。
事前に写真を見たときから「ぴぴぴ」と来てましたが、実際会って「この子だ!」と確信し、我が家の子になったのでした。
お母さんや兄弟と引き離して連れて帰るのがかわいそうで辛かったのですが、それも人生。(猫生)
責任を持って一緒に暮らすからね。きくさん。

e0072264_2073710.jpg

きく猫のプロフィール?写真。小さい・・・。

他の猫たちも無事引き取り手があり、2匹はお家の子として生活できることになったそうで、本当に良かったです。

我が家に来た時は、はな猫と2匹だったけど、あれよあれよといろいろあって4匹になってしまいました。
でも相変わらずマイペースで明るいので、こちらも和みます。
ちょっとおしゃべりだけどねーーー。(^◇^)

e0072264_2023842.jpg

我が家に来た当日。いっちょ前にのびを。目やにと鼻水でぶさいく顔!

e0072264_20273650.jpg

ぐーすかぴーすか。



中国語の勉強

特に変わりありません。
『聴読中国語』は10課まで。
相変わらず穴だらけですが、ぐだぐだいっても仕方ありません。笑
頭の体操と思ってやろう~。

『中級漢語口語』
暗唱できた!と思っても、実際その場にいくと頭が空白になります。
昔から、試験本番になると力が出ない、ピアノの発表会では途中で指が止まる、っていうことをたびたび経験してますが、もう一言で言えば練習不足。
もうこの年まで生きてれば、自分がどんな状況なんだかようーーくわかります。笑
とにかく言い訳無用。勉強不足、練習不足なんですよね~。
まあ、こちらもボチボチやっていきます。
それから、前にやった文章や単語を頭に蓄積していくことが最大の課題かな。
1個やると1個でちゃうっていう、ロケットペンシルみたいなのよね~。私の頭。

朝勉強をするのに、すごく頼もしいツールがあります!
最近、早朝勉強仲間の間でひそかに話題の『早起きブログ』。
目標起床時間を決め、後は毎日の起床時間を入力するだけで、グラフができます。
日記もつけられるので、勉強内容なんかの記録もできるのです。
これはおすすめですよ~♪
右サイドに貼ってみたので、興味のある方はどうぞごらんくださいませ。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-08 20:47 | にゃんこ