カテゴリ:ぺりお考える( 86 )

猛暑お見舞い申し上げます。

梅雨明けの猛暑で体内構造が夏仕様に変換されたおかげで、先週までは比較的涼しく感じて楽でした。
が、また今週から猛暑、いや酷暑になりましたねー。うぅ。

ここのところ、中国語の怪奇小説をずっと読んでいて(しつこい)、はたと気がついた事があります。
私の中国語勉強って、最初の2,3年はともかく、その後はずっと「自分ありき」ではなかったなーと。
趣味だ趣味だと口では言いつつ、「話せたらいいかも」とか「試験受かったらかっこいいかも」とか「回りの人は毎日あんなにやってる」とか、指導者の方が「こうやって勉強しないさいと言ってるな」とか、まわりばっかり気になってたんです。多分。

自分が何をしたいのか、どんな風に中国語とかかわりたいのか、ってとこが曖昧糢糊。
そのせいで、随分しんどい思いをして勉強してた時期もありましたよ。えらいよー、自分(笑)
まあ、最初の何年かは中国語の基本文法をしっかりやらないと話にならないのは当然ですが。

それで、「自分ありき」のこと。
中国語を具体的な目標を持って勉強しているわけではないので、優先されるのは「楽しさ」じゃないかって今ごろ気がつきました。
「中国語」を軸に中国語を勉強するのではなくて、「自分」を軸に中国語を勉強する。
自分が楽しい、好きだ、と思うことに中国語を引き込む。

となると、あれですな。( ̄ー ̄)
私が一番楽しいと思うこと。。。

「オカルト!」

これですよ!スピリチュアルじゃなくてオカルトね。
昔ながらの胡散臭さただようびちゃびちゃどろどろ、心霊写真に幽霊びよよーんの世界。
それを中国語で楽しむ!

中国語の怪奇小説、ホラー映画やドラマを中国語字幕で観る、ホラー映画の中国語レビューを読む、オカルト的なニュースを読む。

ああ、なんて愉快なんだ。嬉しくてげらげら笑ってしまう。
中国語が全然負担にならないし、苦行でもない!

ほんと、今更なんですけど、なんだかそれに気がついたら肩の力がふっと抜けました。
中国語学習者の集まりに参加しても、小さくなる必要もないわー。(全然小さくないけど)
原書会は今まで読んだ本がヤバすぎて(笑)参加できませんが・・・。

そんなことで、これからもオカルトでまいります。私の人生。よろしくお願いいたします。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ♪
[PR]
by nihaoperio | 2013-08-09 11:43 | ぺりお考える

ふう。

和歌山の被害に心痛めています。
危機一髪でしたが、ぺり夫の実家は無事でした。
いろいろご心配くださった皆様、ありがとうございます。
心臓ばくばくでしたよ。


e0072264_1103293.gif


あー、100時間ぐらいぐっすり眠りたいな~~。
(猫に踏まれる恐れのない場所で。笑)
[PR]
by nihaoperio | 2011-09-07 11:07 | ぺりお考える

語学は趣味。

語学を長年趣味でやっていると、つかず離れずのゆるい関係になってきますね~。

目標に向かって猛勉強!ではないので、やりたくなったらやる、気が乗らない時は離れる、という心地よい付き合い方です。
前は、人とつい比べてしまって実力の足りなさとか、努力の差を思ってもんもんとした時もありました。
「なんのために勉強してるの?」と聞かれて困ったり。
でも今やすっかりマイペース。
勉強しているその事自体が楽しいんだからいいじゃない?という気持ちです。
「誰かの何か」ではなくて、自分が信じたい事が自分にとって正しい方法なんです。

あー、楽になった!\(^o^)/

中国語はやってみたいことがいっぱいあって、今いろいろ考え中です。
読書が一番したいかな~。
去年(おととし?)の夏に、好きな小説読んで単語抜き出したり、気に入った文章抜き出したりしたのがすごい楽しかったから。
もう1回やるのもいいなあと。
日本語の本でもそうですが、私は多読よりも好きな本を何十回も読み返すのが好きなんですよねー。
あと同じテーマの本を読みまくるとか。
うーん、気になる、気になる。やっぱり読書にしようかな。

e0072264_1437436.jpg

村上春樹「ランゲルハンス島の午後」


そして、この4月からラジオ講座を流し聴きしているイタリア語。
これも日々新鮮で楽しいです。
文法など、英語にも中国語にもなかった「とんでも文法」(←動詞の不規則変化とか男性名詞、女性名詞とか)なので、理解はせずに、そういう事があるのだ、と面白がるだけのレベルですが。
巻き舌とかね~~。あ、これは中国語の巻き舌じゃなくて、江戸っ子みたいな trrrrrrの巻き舌。
面白くてたまりません。
でも、語学として身につけようなんて思ったら、きっと30年くらいかかりそうだな。
1年1サイクルなので、来年は別の言語を聴き流そうかな、などと今から楽しみ。
完全に音楽聴いてるのと同じのりです。
こんな語学の勉強もいいでしょ?笑


e0072264_14242493.jpg

我が家に来て3年がたった「きく猫」。キリリッ!


・・・とはいえ、今はもっぱら読書と映画鑑賞!
[PR]
by nihaoperio | 2011-06-27 14:42 | ぺりお考える

Grazie mille!


日本の侍、武道系が好きな人(セガールの香りプンプンの男子がいたねー)、アニメ、漫画が好きな人、俳句、日本文学が好きな人、座禅が好きな人・・・・
いろいろですが、日本人より日本文化が詳しいかもね!
きれいな女子高生が「日本の彼氏募集(イケメン)」って・・・爆笑しました。

ありがとう。




e0072264_19464557.gif

[PR]
by nihaoperio | 2011-06-13 19:39 | ぺりお考える

腹がすわる。

腹が据わりました。

何に?って。笑

全てにおいてです。



地震も、原発も、仕事も、家庭も、体調も、あらゆるものが私を揺さぶっておりましたが、何だか今朝目が覚めたら、腹が据わってたんです。
変な話ですけど。
ずどーんと地面に根っこが生えたような。

多分、おとといの突然の高熱で、何かがあれやこれやどうにかなったのかも。( ̄ー ̄)

多分、もう揺れても騒がないし、仕事で何かあってもイライラしないし、家で何があろうと笑って過ごせるでしょう。
人と比べて凹んだり、人に疎まれたりしても気にならないだろうな。

不思議な感覚です。高い山から下界を見ているような感覚っていうかな。
んー、マトリックスの映画に出てきた、自分をモニターで見ているようなっていう方が近いかも。

はっ、もしや、またでっかくなったとか・・・。
放射能あびて巨大化・・・・??ア、アリゲーター化??(あ、不謹慎でした。すみません。)


ともかく、なかなか良い感じです。

e0072264_19581528.jpg

[PR]
by nihaoperio | 2011-05-20 19:59 | ぺりお考える

今回の震災で、人的被害はもちろん動物にも甚大な被害がありました。
津波で流されたり、建物の下敷きになったり、熱帯魚が停電の寒さでやられてしまったり・・。

どの被害が一番ひどいか、という事はもちろんありません。
命を失った動物達のことを考えると心が痛みます。(もちろん人間もです)

今、福島原発の避難区域に残された動物が悲惨な状態になっています。
飼い主は、2,3日で戻れる、という言葉を信じて、動物を家に置いていきました。
食料や水もその分多く置いて。
しかし、現実は戻れるどころか、立ち入り禁止になってしまいました。
それからもうひと月です。
つながれたままの犬、室内に置いたままの猫、牧場の牛たち、その他動物たち。
飼い主の方の悲痛な気持ちはもう極限を越えたと思います・・。

今、レスキューのボランティアの方たちが必死に救出を試みて下さっています。
・・・ただ、すでに大半は餓死し、生存している動物は10%ぐらいだとのこと。
下記のブログに詳細な記事があります。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/
(餓死、共食い等の写真がありますので、どうぞご注意下さい。リンクはしません。アドレスをコピーしてご覧になって下さい)


言葉になりません。
ボランティアの方たちに、災害時は人が先だ、動物なんてという声があるそうです。
もちろんわかります。当然わかりますが、やはり人と一緒に暮らしている以上家族なんです。
ボランティアの方たちの役割が違うだけなんです。
このブログを読んで号泣しました。
飼い主の方たちの気持ち、わけがわからずに置いていかれ、飼い主を待ち続け、飢えて苦しんで死んでいった動物達。
地震さえなければ。
すばやい対応さえあれば、死なずにすんだものを。


ああ、落ち着かないと。
境界線をひかないといけませんね。
被災したのは私ではないのですから。
私が悲しみに巻き込まれてしまったら、援助するものも援助できません。
起こっている事実をしっかりと受け止め、できることを時間をかけてやっていこうと思います。
首相官邸にメールしましたよ。


なんだか重い内容になってしまいました。
全てよりよき方向に向かいますように。


こちらも参考に。
具体的な援助先、援助方法が記載されています。
サンドウィッチマン富澤さんのブログ。

必要な方に情報が届きますよう。
[PR]
by nihaoperio | 2011-04-17 22:58 | ぺりお考える

Angels

長い1週間でした。

悲しみが少しでも癒されますよう。

いつかずっと先になるとしても、その痛みがあたたかく懐かしい光となりますように。





Enya
[PR]
by nihaoperio | 2011-03-18 23:00 | ぺりお考える

素晴らしい日本人。

金曜日の午後、大きな地震が起きました。

首都圏の交通は一部の地下鉄以外ほぼ運行停止になったため、職場で一晩過ごしました。
夕方食料を確保しにいくも、東京駅周辺のどのコンビニにもすでに食料はなく、デパートもほとんど何もない状態。

そんな中、いろんな光景を見ました。
日本橋高島屋では、行くところがなくなったお客さんを店内解放して座らせていました。
階段に座る人には敷物を、具合が悪い人がいないかどうか呼びかけています。
八重洲地下街には帰宅できなくなった人が難民のように座り込んでいます。
駅構内も同じくびっちり。
コンビニは空っぽの棚と長打の列。
道は歩いて帰宅する人の波で年末のアメ横のよう。
タクシー待ちの列は100mぐらいはあったみたい。
公衆電話にも30人以上の人が並んでいる。
道路は大渋滞。

でもねー、驚くべきことにこんな事になっている人々が誰も怒ってなかったんですよ。
むしろ、普段よりなごやかに、お行儀良くしているんです。
座り込んでいる人はきちんと並んで端に座っているし、コンビニの列も落ち着いてじっと並んでいますし。
他の人を思いやる気持ちや励ましあう気持ちが素晴らしい空気を作り出していました。
歩きながら涙が出ましたよ。

今日は朝職場を出て、上野から松戸までえんえん歩きました。
4時間近く歩いたのですが、同じ道を歩く松戸組がいっぱいいて、みんな明るくさっさと行くので元気になりましたよ。街角の人達が応援してくれたり、道を教えてくれたりって光景になごみつつ。
眠らず、食べず、でしたが歩ききりました!(会社支給の缶のパンは食べました!飲み物はたっぷり)

e0072264_19331879.jpg


昨晩は完全に徹夜だったので、ずっとネットで情報チェックしつつ、ツイッターを見たりしていました。(中国語もちょっとやったのよー)
次々と流れるたくさんの人の温かいつぶやきに、どれだけ励まされたか。
徒歩帰宅組の方からの現地情報や各地の情報も、家族や仙台の友人と連絡が取れない中非常に心強かった。
デマも流れるけど、たくさんの情報を見ていれば何が本当か自然とわかるものです。

そんな中、こんな日記を読んですごく感動しました。

「Chandra Yoga & Healing 」さんの『日本って素晴らしい!!』の記事。

以下コピーしますね。


@laura_kaori: 日本ってほんとにすごい国だ。NHKの人がUst認めたり、メトロが終日運行決めたり、たくさんの人や企業や店舗が場所とか食べ物を提供したり、、、これが日本だ。嫌いなとこもあるけど、こんな国なかなかない。今は大変だけど間違いなく復興できる。

@micakom: 一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@TakefumiY: 国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。

@sogorukyo: すげぇだろ日本。 RT @kiritansu: 外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。

@abnormal_green: 今ざっくり調べたんだが、日本の20~60歳が全員100円ずつ募金すりゃ、70億弱になるらしい。机上の空論だと笑われてもいい。でも俺は募金箱に 200円ほど放り込む予定だ。論を机上から現実にぶん投げられるのは、いつだって人間。

@craftman: BBCのロンドン大学の教授の解説・・・涙出てくるよ。ほんと。要訳するとこの規模でこの被害規模というのは日本以外では考えられない。地学的、歴史的に経験がある事を差し引いても日本人の特異性、規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならない。

@satomi731: なんか泣きそうになるこのtweet(/ _ ; )RT 大丈夫、みんな大丈夫 死なないで死なないで アメリカは今午前5時なのに日本のニュースでいっぱいなんだって 中国のTwitterが「日本頑張れ」で埋まってるんだって 世界がみんなの、あなたの無事を願ってるんだよ だから大丈夫

@ アメリカのニュースは日本の地震で持ちきり。ネットでの情報交換や助けあい、組織的な避難など、日本の国民性をすごく褒めています。これができない国がいくつあることか。。日本人として誇らしい。みんながんばって!!


なんてすごいんだろう。
日本人の素晴らしさに感動します!元気がでてきました!


どうかひとりでも多くの方の命が助かりますように。
どうぞ負けないで。
私にできることをしていきたいと思います。

*ツイッターの#PrayforJapanのハッシュタグ。世界中の人が「日本のために祈ろう」ということで作られたそうです。
*みんなの声を集めたこちらの『がんがれ日本!』も見て!
[PR]
by nihaoperio | 2011-03-12 21:26 | ぺりお考える

ボイドタイム。

今日は目が覚めてから今まで、何をやっても駄目な1日でした。

まさに「ボイドタイム」 ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

すごいなあ。こんなにあらゆる方面からダメだしされ続ける日なんて滅多にないぞ。
ほんとすごかったです。
髪の毛、体調、勉強、仕事、ネットでの言葉のやりとり、家事、電車乗り換えから何からwwww!

自分が世界で一番「バカ」って気分を味わえました。(結構面白かった)

そんなわけで、今日はこの後好きなことだけやって休みます。。。。

1週間ぶりにレンタルビデオも借りたことだし。
「レック/ザ・クライアン」「デッド・サイレンス」「黒い家/エンジビル」「生きる」。
もうすぐ帰宅する家族は、「エクトプラズム」「アナコンダ3」「パラノーマルアクティビティ」を借りてきてくれるでしょう。

はああ、ホラー見てる時って幸せだなあ。



あ~~あ。疲れた。


e0072264_21353690.jpg



中国語の勉強

『中級漢語口語1』 第18課。
2月に初めて、なんともう残すところ2課になりました!
覚えるそばから忘れてしまうけど、インプットされたフレーズや単語も随分あります。
すごく良いテキストだと思います。
18課はスピーチの課なので、長文です。
暗唱は厳しいですが、音読にはいいかも。
今週はちゃんと音読しなくちゃ。昨日はほぼぶっつけ・・・。涙

『活着』余華
お勉強仲間の方にお借りしました。
ここのところ『电车男』ばっかり読んでいて、怪しげな言葉を覚えてしまいそうだったのでよかったです。
全部読み通せるかな・・・。(*_*;
ビデオ「生きる」を借りたので、最初にそちらを見てから本を読もうと思います。
[PR]
by nihaoperio | 2010-07-15 21:37 | ぺりお考える

思いっきーーーり凹んでおります・・・・。

ああ、どこか山に籠もって修行したい。
あ、でも苔がいっぱいあるから無理だ。あーあー。ʅ( ‾⊖◝)ʃ

というのも、先週から口内炎ができてしまい、それに伴う歯痛・眼痛・頭痛・肩こりでよれよれな上に、仕事では複雑怪奇な図面描きが12枚もあって、ますます痛みがヒートアップ。

そして最後のとどめは、この間勢いにのって申し込んだ「中国語マンツーマン無料体験レッスン」!!!
なんと、コンディション最悪な今日の夕方にー。

ええ、行ってきましたとも。
約束の時間まで、スタバで『聴読中国語』の聴写し、見事撃沈した重い心をひきずって。

老師は25~30歳くらいの女性で、とても感じのいい方でした。
今日は体験なので、老師の簡単な質問に答える、という方式。
いやーそれがー、ちっとも中国語が口に出てこなくて。
「日本語だめ」と言われたので、苦悩したあげくホワイトボードにマジックで字を書いちゃいましたよ。(大反則!)
質問が、中国へ行ったことあるか?(⇒ない)、中国のどこに行きたいか?(⇒特に浮かばないが、適当に青島とか北京とか。)、じゃあ日本で最近どこに旅行へ行ったか?(⇒いや、全然行ってないけど京都とか和歌山とか奈良とか?)、奈良で何を見た?(⇒大仏)・・・・のような、なんとも盛り上がらない話を・・。
だって、私旅行しないし、海外も行ったことないし、いつもこういう旅の話題ふられると盛り下げてしまうのよねー。すまん・・。

唯一音楽ネタでは元気になりましたが。
とはいえ、片言、ゼスチャー、ホワイトボードで。

1時間ぐらいで終了でしたが、もう情けないやら、恥ずかしいやら。
本当に凹みましたよ。ε=( ̄。 ̄;)


中国語長年やっててできるようになったことって何なんだ?と。
聴けない、話せない、中国に対する知識もあんまりない・・。
むーむーむー。
おおっ!料理単語や表現は結構知ってるかもしれない!!!


って、こんな愚痴書いてないで、明日の早朝勉強会の予習しよう~。

e0072264_21133735.jpg

「明日も朝からバタバタうるさいんだね!」(byくま猫)


語学をやる人は、凹むタイプよりも負けず嫌いの方が絶対上達すると思う・・・。
よーし、負けないぞー!( *`◇)<炎炎炎炎
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-14 21:22 | ぺりお考える