カテゴリ:日常のひとこま( 260 )

雷雨!!

昨晩は久しぶりに大大雷雨!!

この世の終わりのような光景にとってもハイになりましたよー!\(◎o◎)/!

窓ガラスが割れそうなほどの振動と雹?混じりの激雨、落ちまくる雷に、私はお祭り騒ぎ、ぺり夫は布団被って半泣き。

あの人たち(笑)といえば、窓辺に整列して楽しそうに見物してましたよ。。。猫って雷怖がらないから。

ようやく秋が来ますね。^^






↑この後ますます激しくなったのでした。
[PR]
by nihaoperio | 2010-09-14 09:49 | 日常のひとこま

着々と中国語が街に。

8月からビザ緩和があった影響か、東京駅周辺は前より増して中国人観光客がたくさん来ています。
高島屋などの大手デパートの案内は、中国語体制万全!

ひと月ほど前ですが、秋葉原の駅で中国人の団体旅行客が電車に乗り込んできました。
30人くらいかなあ?
7月下旬、まだ酷暑ではなかったけど、30度はあろうという日です。
その中国人の人達、なぜか冬の装い・・・。
中にはダウンジャケット状の服を着た女性まで!!( ̄◇ ̄;)

えええ~?どこの地方から来たんだろう?熱中症気をつけてー!

と思ってたら、みんなが口々に「很热!很热!」と騒ぎ出しました。
そりゃもう蜂の巣をつついたような騒ぎで。
赤ちゃんもはしゃぎだすし。(泣かずに喜んでた)
脱げばいいのに、みんなそのままで、それはそれは楽しそうに「あぢー!(;-д-)ゞ」と言っては大笑いしてるのです。
旅行ハイかなあ??

でも見てる私も楽しくなっちゃいましたよ。
でも何であんな厚着だったんだろうなあ・・・。

街中の看板も中国語が増えてきました。
九州とか沖縄とかはとっくに中国語やハングルであふれてるんでしょうけど。
いい悪いは別にして(笑)、中国語学習者にとっては興味深いですよね。

秋葉原のミルクスタンドにはこんなのが!
e0072264_9552971.jpg


“豆浆・草莓”、豆乳・いちご牛乳?いちごじゃないよね。でもなんでいちご牛乳??
何より“你好”が笑えましたー!

これからこんなのがどんどん増えそう。
いろいろ習慣の違いで問題が発生してるけど、お互いその国の文化をよく理解しあうチャンスと言えばチャンスかもしれませんね。
どちらも我(が)を通してつまんない争いにならないよう・・・。m9`Д´)



056.gif中国語の勉強

『漢語口語習慣用語教程』始まりました。
本文、例文音読してみると、その濃さに圧倒されます!!
こんな慣用句たとえ覚えたとしても、果たして使えるのかな?と思ったり。
不就得了,怎么也得,说得比唱还听好とかー!
例文検索して丸暗記?
いや、実際使ってみるのが一番なのかな。
このテキスト、きわめて中国人の普段の会話(仲間談)らしいので、あせらずじっくり見ていこうと思います。

中国語読書は『伶人往事』。
京劇世界が面白くて、意外に抵抗なく読んでます。
気分によってわからない単語や言葉をすっとばしたり、辞書でいちいち調べたり。
好き勝手な読み方してます。
どうしてもわからない箇所は、丸善行って日本語版を立ち読みする!(本、売れませんように・・)

土日は仲間に借りた『非誠勿擾』(狙った恋の落とし方)を見る予定です。
果たしてホラーじゃない作品を見通せるのか?という心配はありますが・・。♪(_≧∇≦)ノ彡
[PR]
by nihaoperio | 2010-09-11 10:14 | 日常のひとこま

ラフマニノフとか。

最近は1日に1本DVDを見ています。
休日は2~3本。
この時間を勉強にあてたら。。とも思うのですが、まあ心のまにまに、って事で。

私が見るDVDと言えば、もうすでに皆様ご承知の通り、「ホラー・オカルト・カルト・歴史」系が中心。
でも、実は芸術家物とか、中世ヨーロッパ物も大好きなのですよ。

今日は『ラフマニノフ~ある愛の調べ』を見ました。




天才の苦悩。
不遇な子供時代のトラウマを抱えて、愛されることを求めながら音楽活動をしていく。
その作曲も初のコンサートは大失敗で、それ以来10年も音符が浮かばなくなってしまう。
そしてロシア革命に翻弄されアメリカへ亡命。
現状に不満をかかえたまま演奏活動をする毎日。

いらいらしながらも、このしち面倒くさいセルゲイにひかれちゃうのよね~。
なんかほっとけなくて。( ̄◇ ̄;)
妻のナターシャの気持ち、ようーくわかります。
結局、その後作曲はどうなったのか、とか、あの女性との関係はどうなったのか、とかいろいろ謎な部分はあるけれど、ラストシーンは素晴らしく感動的でした。
ライラックの香りが漂ってきそうな美しい映像に、日曜日の午後が豊かになった気がします。

・・・あ、でも、これ見終わった後にすぐ、『アシュラ~地獄曼荼羅』っていう、これまたカルトな映画を見てしまったのですが・・・。
こちらはこちらで、こってりインドテイストで歌やら踊りやら楽しかったです。
そして、その後またもう1本。『パラノーマル・アクティビティ』も。
前評判の高さに期待して見たけど、史上最悪の駄作でした。ああ、残念。


あとの2本はまあいいとして、ラフマニノフの映画はおすすめです。
流れる彼の曲も夢のような美しさですよ。
ラフマニノフといえば、『シャイン』も素晴らしかった!大好き。
ああ、彼の曲1曲でも弾けたらなあ~。楽譜見た時点ですでに白目。( ꒪⌓꒪)


『ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43』


[PR]
by nihaoperio | 2010-08-30 00:34 | 日常のひとこま

夏風邪その後。

先々週の金曜日あたりから夏風邪にかかりましたが、先週は一気に悪化しました。

鼻やのど・咳の症状がよくなってきたと思ったら高熱が!!
水曜日の夜から、38度超えです。
木曜日は仕事を休んで家にいましたが、金曜日はどうにも休めなくて仕事に出たのが更に悪かったみたい。
朝、会社にたどりつくまでに2時間以上もかかってしまいました。
途中貧血で下車したりして。

仕事はもう途方もなく忙しく、お昼休みを取る時間もなく。
食欲ないし、遅刻もしたしで別にかまわなかったのですけど。
仕事中は、体調のことなどすっかり忘れるほどばたばただったのですが、ひと段落した3時半過ぎからみるみる悪化してしまいました。
もうぼーっとして39度は絶対ある感じ。
まっすぐ歩けないし、絶え間なく吐き気が続くし、顔色なんて「モナリザ」みたいに緑黄色みたいな変な色。( ̄◇ ̄;)

ようやく終業時間が来たものの、歩けない!
かといって職場に迷惑をかけるわけにもいかないので、なんとか部屋を出たものの視界がぼやけてよくわからなくなり、これはもう救急車レベルだ!と思い、駅の警察によれよれ倒れこんだのですが、運悪く巡回中で誰もいず・・。
始発を待って、座って30分寝たら少ーし復活したので、夕飯の買い物だけして帰りました。(買い物がつらくて、家まではほぼ2つ折状態で歩いた・・)

ごはんを炊いて、キャベツを千切り(なんかぼーっとして切ったみたいでボール1杯分も!びっくり。全然記憶なし)し、夕飯をなんとか用意して、私はそのまま気を失ってふとんへ・・・・。
夜中熱を計ったら38・9度でしたー!うわーうわー!!

今日は朝一番で病院へ行きましたが、どっちゃり薬を出されたのみ。
抗生物質と胃の薬は飲むけど、後はいらないやー。こんなの出しすぎだと思う・・。

というわけで、先週からよれよれです。
中国語のちの字もやってないぞ。
この土日養生すれば復活できるかな・・・。

皆様もお気をつけて。
夏風邪は面倒くさいですよ~。暑いのか寒いのか熱中症なのかよくわからないから。笑


*8月9日。いまだ38度です。ああ、いくつ予定をキャンセルしたことか。寝たきりの夏休みになりませんようにーーーー。

e0072264_10564832.jpg

私が意識を失っている間に、こんなのが着々と増えていっているのですが・・・。ガンダムわかんないー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-08-07 11:01 | 日常のひとこま

夏風邪ひきました・・。

勉強会の発表が終わって気が抜けたか、冷房の中ばかりで生活していて冷えたか、はたまた飲み会続きでアルコール負けしたか・・・。
なんと、本格的な夏風邪をひいてしまいました!
正統派の風邪で、最初は喉から。次に咳、鼻水、頭痛、発熱(ただし37.5度くらい)です。

いやー、こういうスタンダードな風邪は久しぶりなので、楽しいような(違)ハイテンションな気持ちになってますー。しっかりと寝込むほどではないので、家事をやらなくちゃいけないのがつらいところですが。

中国語の勉強しようと音読しましたが、5行ぐらいで咳き込み、しかも声がエクソシストみたいなので、きっぱりこの週末はあきらめました。(;-д-)ゞ



そこで、この土日は読書三昧しました。

パウロ・コエーリョ
角川書店
発売日:1998-04


読了。
「良き戦いを戦え」。今の私にぴったりなメッセージ本でした。
数年前から気になっていた本でしたが、今のタイミングで読めて良かったです。


エハン・デラヴィ
ヴォイス
発売日:2010-04-15


途中ですが、ルーミーの詩に打ち震えています。
日本ではほとんど知られていないルーミー。
スーフィズムが気になって仕方がありません。しばらくはまりそうだなー。

「おいで! おいで、君が誰であろうとも!
たとえ君が、自らの誓いを千回破ったとしてもおいで、何度でもやっておいで!」




個人的に、藤原鎌足と大海人皇子との関係にずっと興味を持っています。
歴史書は当然ながら勝者の作ったものですから、このような異説と言われる説はとても貴重。
陰謀論などにありがちなエキセントリックな進め方をせず、すみずみまできちんきちんと納得のいく説明があるところが非常に面白いです。
真実はいかに・・・・。


本は基本的に古本屋で買います。
最近では、もっぱら「八重洲古書館」。
八重洲地下街にある小さい古本屋さんですが、毎日新作?が入り、あら?と思うようなものもあったりして。
口惜しかったのは、18000円もする超大判の豪華な「チベット写真集」。
なんと1500円になっていたのです。
お昼休みに見かけて、仕事が終わったら買おうなんて思っていたらもう売り切れてました。
本はまさに出会いと縁だな、としみじみ感じました。

あと10日で夏休み!
さっさと風邪を治して、また今週も頑張って働きましょう。\(^o^)/
[PR]
by nihaoperio | 2010-08-01 19:59 | 日常のひとこま

弓巻き(ゆまき)。

ものすごい久しぶりに弓道具店へ行きました。

私は和弓を3本持っています。
学生時代に2本買い、もう1本は社会人になって弓道を再開した時、学生時代のものがあまりに強弓でひけなくなっていたので新しく買ったものです。

最近は稽古をしていないので、すっかり部屋の片隅で埃をかぶっていました。
ちょうどたんすと壁の間が10cmぐらいあいていたので、そこに立てかけておいたところ・・・。

何気なく見てみたら、なんと弓を巻いている布がボロッボロ!!( ̄◇ ̄;)
南米で発見されたミイラの布みたいに見事にびりびりになっているではありませんか!!

・・・・やつらですよ。ええ、あの爪がするどいあいつらの仕業です。。。( ꒪⌓꒪)
上背のあるたんすに登る為の足がかりにしていたようです。くうううう。

早急に新しい弓巻きを買ってこないと、本体まで傷つけられたら泣くに泣けません。

ということで、今日買ってきました。

場所は、弓道人なら知らない人はいないという有名店、「小山弓具店」。
神田須田町にお店があります。(こちらを⇒クリック

10年ぶりの店内。
一見変わってないようで、よく見るとかなーり商品のラインナップが変わってましたよ。
弓のシャフトが色とりどり。練習用七面鳥の羽の色も色とりどり!!
なんと、真っ赤なシャフトに真っ赤な羽まであってびびりました。破魔矢みたい。
いいのかなー、こんな派手なの・・・。

その他に、的柄のうちわ、弓道キティちゃん、タオル、弽(ゆがけ)ストラップ、ステッカー等々、武道にあるまじき(笑)小物類まで!
さすが小山弓具店。ミーハーなところは相変わらずです。( ̄ー ̄)

さて弓巻き。
たくさんの種類の中から選び、石突もついでに買いました。

e0072264_19314717.jpg

こんな幅の布で、長ーい。

e0072264_19321857.jpg

弓に巻きつける時は、事前にこうやってくるくる巻いておきます。手前のものが石突。

e0072264_19325223.jpg

巻き終わるとこんな感じ。かなり熟練を要します。笑
新人の頃は、うまく巻けなくて苦労しましたよ~。長さ足りなくなったり、ぶかぶかしたりして。

e0072264_19334932.jpg

緑色の弓巻きには、こんなすばらしい言葉が書かれています。
他によくあるのは、「真・善・美」「正射必中」「一射入魂」など。
そういえば学生時代は手作りしたりしてましたね~。
懐かしい。
[PR]
by nihaoperio | 2010-07-19 19:47 | 日常のひとこま

昨日は夏至でしたね。
1年で一番昼間の時間が長い日。

最近では、夏至の日のキャンドルナイトがすっかり根付いて、あちこちで催しがあったようです。
我が家でもやりましたよー!キャンドルナイト。
といっても、昨日は職場の飲み会だったので日曜日に。

e0072264_11204748.jpg

知人作。素敵なキャンドル職人さんなんです。
フリルの影がまた美しい・・。


炎を見ているととても気持ちが落ち着きます。
日頃ばたばたせわしないので、たまにはこうやって自分の心の内と向かい合う時間は大事だな。

しかし・・・。猫たちも回りに集まり、何だかキャンドルナイトというよりも百物語の様相に・・・。
特に黒猫がいるあたり。(*_*;

真夏の「恐怖百物話キャンドルナイト」開催したくなってきた!
参加者募集~。笑
[PR]
by nihaoperio | 2010-06-22 11:23 | 日常のひとこま

数年ぶりの健康診断。

先日ワンコイン検診を受けましたが、本日はちゃんとした健康診断を受けてきました。
派遣の保険組合で提携しているところへ申し込みすれば、無料で受ける事ができるんです。

いつも思うけど、健康診断専門の病院って受付から何まですごくシステム化されていて、ストレスなく進んでいきますね。
受付で着替えとロッカーの鍵をもらうあたり、スーパー銭湯みたいでした。

今回は普通の検診の他に、オプションで婦人科検診もつけました。
その中に悪評高きマンモグラフィーという乳がんチェックがあるのですが、これ拷問だ・・・。(-_-;)
この時代、あんなやり方で検査するしかないのかしらー?
うぎいいいい~と心のなかで絶叫しつつ、「いや、拷問されてる人はこの何万倍も苦しいのだ」と思いながら耐えました。笑

2時間ほどで全部の検診が終了。
結果は2週間後。
乳がん検診でちょっと微妙な感じのものがあり、気分がどよんですが、結果がわかるまではどうにもなりませんね~。ちぇ。(-_-)

午後は美術展に行こうと思ってましたがそんな気力はなく、帰宅して「龍馬伝」の再放送見た後、夕方まで爆睡してしまいました。

さあ、夕飯作ってサッカーをちら見しよう。

e0072264_2033564.jpg

最近また熱愛中のきく&くま。お母さんが一緒にいるのに堂々といちゃついてます!

e0072264_2043270.jpg

嫁きく猫&姑はな猫?いつものくつろぎ場所ですが、映像は「ブラッディーピエロ」。きゃー!


056.gif本日の中国語

「中級漢語口語」を見ていると、反語がたくさんでてきます。
日本語でも出てくるように、やはり強調する時は反語を使うのでしょうね。
これがなかなか慣れなくて・・・。
個人レッスンの授業中、山ほど例文を作りましたがまだ慣れません・・・。

(書き換え問題メモ)

1.我知道这个答案是正确的。
→我难道不知道这个答案是正确的吗?

2.这个企业的老总因为经济问题落马了。
→这个企业的老总难道不是因为经济问题落马的吗?

3.飞机今天早上坠毁了。
→飞机难道不是今天早上坠毁的吗?

4.你能自己回家。
→难道你不能自己回家吗?

5.这就是你的。
→这难道不是你的?
这不就是你的吗?
这不正是你的吗?
[PR]
by nihaoperio | 2010-06-19 20:17 | 日常のひとこま

新しいパソコン来た!

e0072264_19535298.jpg

のですが・・。

店の対応がこれまであんまりだったんで疲れ果てました〜!

指定納期の忘れ、電話忘れ、店員の横の連携がないのか、いろんな人がいろんな事電話してくる・・。
確認電話すると「わかりません。困りましたね」なんて〜!(´Д`)

今日はとどめの納品日。
まず古いパソコンからDVD取り出し忘れていて。
そして帰宅後箱からパソコン出したら、なんとモニターないよう〜!
ま、まさかモニターなしの製品買っちゃったか?
いやでもキーボードあるし、カタログではモニター付ってあるし。
慌てて店に問い合わせして型番言ったのに、またわかりません、折り返すと〜!
なんですと〜!!
型番言ってるんだからモニターあるかないかぐらいわかるだろう!(;`皿´)

でも大人だから我慢して40分待ちました。
ようやく電話が来て申し訳ない。入れ忘れてたと・・。

はあああ〜ほんと疲れ果てました。
もう仕方ないから思いきり優しく気になさらず。なんて言ってしまった。
また取りに行き無事ゲットです。
これからデータちゃんと移行できてるかチェックしなくちゃ。
→やはり念押ししたfirefoxのデータ移行は忘れられてましたー!涙。3000円追加料金払ったのに。
でも電話してもまた同じ繰り返しで埒があかないだろうし、もうかかわりあいたくないので泣き寝入りっていうかもういいです。忘れましょう。ううう・・・。


NTTの工事が明日なので、うまくいけば明日からネット環境整います!(・∀・)
(写真は憤怒のわたくしの心の中)
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-30 19:53 | 日常のひとこま

昨日の不思議な天気と比べて、今日はパワフルなお天気ですねー!

e0072264_10522924.jpg


さすが満月。
5月の満月はウエサクの満月といって、通常の100倍のエネルギーがあるらしいですよ。
何のエネルギーだ?って感じですが。笑

そんな今日も、仕事がっちがちです。
今週休んだし、来週も1日休むのもあって。
今回は複雑図面攻撃ではなく、見積書作成攻撃ですな。
設備工事の各社からの見積をひとつの書式にまとめなさい!という、かなり面倒くさい脳の変な部分を刺激する仕事です。
何しろ、書式は各社それぞれだし、手書きまであったりしてーーー!
設備の仕様の長ったらしいアルファベットは仕方なく手入力だったり、ひとつひとつコピペしたりって・・。(-_-)

でもっ!こういうちまちまはかどらない仕事はなぜか大好き♪
昔っから重箱の隅をつつくような作業をすると喜んでしまうのですよ。


それはともかく、今日はとうとう「iPad」発売日ですね!
私はもちろん予約してませんが、朝から並んでいるニュースを見てわくわくしてます。
誰か手に入れた方いらっしゃったら見せてくださーーーい♪♪

ところで、中国では早速そっくり商品が売り出されているようですね。

「iPed(アイペッド)」ですってーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



さすがですっ!仕事速いですっ!

値段も1万円ぐらいってことで、ちょっと興味深いな。
中国語に特化したアプリとかたくさんありそうだし。

誰か買ってみません??| |д・) ソォーッ

ドイツの「WePad」も気になるしー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-28 10:57 | 日常のひとこま