カテゴリ:日常のひとこま( 260 )

お正月休みがあけたと思ったらまたもや三連休。

だらけっぷりに拍車がかかったのか、口内炎とそれに伴う頭痛、眼痛、肩凝り、背中痛、腰痛、胸膜痛、とすごい状態になっております。
まあ、口内炎ができる、というのは疲労と生活の乱れなので、当然なんですが。

お正月休みの記録として、以下私用メモ。




【お正月食べ物編】

e0072264_1942567.jpg

毎度変わらずのお雑煮。
e0072264_1944569.jpg

これまた実家にて持ち寄り。(私は左下の切干大根と高菜入り卵焼き、木耳と卵炒め、ささみの南蛮漬)
うつってませんが、父親が前日から煮込んだという「もつ煮」が好評でした!
私と母親と妹は苦手だから食べないけどー。笑
毎年、持ち寄った料理の作り方を聞きあって勉強になります。次回は私もまじめに作ろうと反省・・・。
e0072264_1955271.jpg

妹作、きなこのシフォン。林檎ソースかけ。絶品でしたわ。売り出してくれ、妹よ。




【猫編】

e0072264_1974493.jpg

窓際は冷えないのかね?(くま、りん)
e0072264_1981737.jpg

暖房をつけた途端、温風のあたる場所に大集合。しましまはコタツの中で爆睡。
e0072264_19153272.jpg

新年早々コンセントが燃えるボヤ騒ぎで、後日工事の人に来てもらったのですが、びびるくま猫。
e0072264_1994281.jpg

珍しく勉強する私を励まそうと努力しているはな猫。でも睡魔が・・。
e0072264_19101581.jpg

喧嘩で片目になってしまった茶とら。でもすっかり元気いっぱいで3階の手すりを歩き回ってます。
気をつけろ~~。
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-09 19:16 | 日常のひとこま

良いお年を!

e0072264_1029284.jpg


今年もいろいろ密度の濃い年になりました。
新しい出会いもたくさんあり、人の縁を感じる一年でしたよ。

来年も愉快に進んでいこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします!

良いお年を~!(=´∀`)人(´∀`=)
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-31 10:24 | 日常のひとこま

先週のお昼休み、いつものようにいきつけの古書館をのぞいたら、クリスマス特集になっていました。

いろいろなクリスマス関係の絵本や写真集、本などが並んでいる中に、古いポストカードの束を発見。
30年はたっているだろうなあと思われる(もっと古いかも!)、全体がセピア色になっているものです。

1枚はアッシジのフランシスコ。もう1枚はカルロ・ドルチ「親指の聖母」(Madonna del dito)。

e0072264_20444012.jpg


んまー、なーんてクリスマスっぽい!

1枚50円という安さだったので、躊躇なく買ってしまいました。


おまえ仏教徒&神道だろ?と言われそうですが、そんなことはありません!
私は無宗教。
いや、言うなれば、世界のあらゆる宗教は全て同じ物だと考えています。子供の頃から。
元の元はひとつの教えが、土地土地の文化や歴史などによって表現方法が変わっていったのだと。

だから、一向にこういうの持つのにためらいはありません!(キリッ
マリアさまのおメダイもちゃーんと持ってるし。

それにしても、アッシジのフランシスコ。
昔から絵画の題材にされていたりして慣れ親しんでいたけど、このポストカードの絵はなんかなあ・・。
売れない若手お笑い芸人みたいだ。( ̄◇ ̄;)
でも、動物たちのヒーローだもんね。
あ、この人、動物と話すことができるんですよー♪
いつも動物たちに囲まれてアイドル状態です。いいなあ。

親指の聖母は衣の中から親指だけ出しているというお姿。
昔よく霊柩車を見ると親指隠したけど、その逆バージョンね。
どういう意味があるのだろう??

あと1週間でクリスマス!
小さいツリーとこのカードとネットで当選したケーキで祝いましょう。

もちろん、クリスマス用の映画を見ながら・・・。ふっふふふふふ。
(候補:「キラースノーマン」、「バッドサンタ」、「サンタが殺しにやってくる~聖し血の夜」)
ふっふふふふふ。( ̄ー ̄)
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-17 20:45 | 日常のひとこま

iPhoneで撮った動画をPC経由してyoutubeにアップするテスト!

牛久大仏へ行った時に、何気なく鯉の餌を買ってあげてみたら、こんな騒ぎに・・・・。





怖いよう、怖いよう!!(>b<)




みかんはもちろん、飲みかけのコーヒーなんかも砂かけされます。。。
失礼なー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-12-04 11:22 | 日常のひとこま

よれよれよれ・・・。

師走ですね!
なんとあと1ヶ月でお正月です。

なんだか毎日あったかいので冬の気分が盛り上がりませんが、街はもうクリスマス一色になりましたね。
忘年会の予定もばんばん入ってきましたよ。

最近は、どうも精神的に弱る事が多くてまいってます。


家の隣の畑が全て慣らされてしまい、大好きだった大きな木達が切り倒されてしまったこと。
鳥の巣も、猫たちの遊び場もなくなってしまいました・・。

マンション猫茶とらが、喧嘩で目をやられ失明の危機なこと。
今はお隣の家で抗生物質処置をしてますが、1週間たって変化なしなら眼球摘出手術になるそうです。涙

知人のおうちの黒猫さんが家出して、まだ帰ってこないこと。

やはりマンション猫たちで、最近全然見かけなくなってしまったのが3匹ほどいること。
もうかなり弱っていた子たちなので、おそらく星になっているかと。涙


・・・・どうも、こういう動物関係の出来事には大きな打撃を受けてしまいます。弱いなあ。
今朝も自分の絶叫で目が覚めちゃった。びっくりー。


e0072264_16204339.jpg




そんなこんなで、自分に負荷がかけられなくなってます。

→ほら勉強とか、難しい読書とか、手の込んだ料理とか、ちゃんとしたブログUPとか・・笑笑

もっぱら好きな映画を毎日1本見ては適当レビューを書いて遊んだりして。

まあ、なるようになるさ。

ですね。猫頑張れ!o( ̄曲 ̄)o


ささ、中国語の予習しようっと。
もう早朝勉強会10ヶ月目だよ~♪
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-30 16:21 | 日常のひとこま

満月の今日に。

冬のせいでしょうか。

月や星、太陽がとても美しくて、見るたびに新鮮な驚きです!

満月の今日。
月を見ながら美しい曲をどうぞ。。

ミシェル・ペトルチアーニの『home』。

彼は10年ほど前、あっという間に旅立ってしまいました。

病気と共存しながらも、彼の音は明るくて美しくて、まさに満月のようです!(゜-゜)



[PR]
by nihaoperio | 2010-11-22 02:17 | 日常のひとこま

つれづれ。

11月に入ったら、突如時間がガーッと高速で動き出したような気がします。
だってあと半月で「師走」ですよ!?

気候も冬らしくなってきて、わくわくします。
今年こそユニクロでダウン買わなくちゃ。

それにしても日々せわしないです。
仕事もなんだかバタバタしてるし、家でも何をするわけでないのにジタバタ。
どうも時間の歯車がうまくかみ合わなくて、今までの流れがとどこおってますー。

お弁当作れなかったり、夕飯お弁当買っちゃったり。
猫さんたちのご飯も市販の比率が高くなってるしー!ごめんよう。号泣

e0072264_14555577.jpg


そんな中、先週行ったブリジストン美術館で開催されている『セーヌの流れに沿って』という展覧会は素晴らしかったです!
たくさんの画家が描いたセーヌ川の絵、のみを集めた面白い企画。
著名な画家が大集合で、キラキラを詰めた小箱を開けていくような喜びで満たされました。
おすすめです。


今日はスーザン・ボイルさんの新アルバムを聴きながら静かに過ごそうと思います。
あ、でも「SAWBOX」買っちゃったから、それ見るかも。

むう、なんて両極端な・・・・。天使の歌声か、殺人ゲームか? (ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

e0072264_14561165.jpg

ぼくは、SAW鑑賞だと思います。キリッ) (byりん猫)
[PR]
by nihaoperio | 2010-11-16 14:58 | 日常のひとこま

古本好き。

私は「読書家」とまでは到底いきませんが、本は常に携帯しています。
かばんに入っていないと、どこかで1冊調達する程度の本好き。

最近は文庫本でも700円、800円するものが多く、とてもサラッとは買うことができないので、もっぱら古本屋さんか、アマゾンの中古本で購入します。

アマゾンでは、1冊10円、なんていうのがよーくあり、送料250円入れても激安。
中には、「状態悪い」という条件付で1円、なんていうものまであります。
いやー、ありがたい、ありがたい。

これは人それぞれですけど、私は中古本が大好き。
特に、線が引いてあったり、書き込みしてあったりするとワクワクしちゃいます!
去年読んだ、『蠢く!中国「対日特務工作」(秘)ファイル 』という本には、人物の脇に、その人の経歴や、今どこに住んでいる(住所まではないけど)、どんな人と交流があるか、というようなことまで細かい字でびっちり書いてあって、すごく得した気分でしたよ。
それから、古書店で買った本などにあるのですが、中に切抜きがはさまっていたりするのも興味深く。
ちょっと覗き見趣味かしら??(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

今読んでいる『男装の麗人川島芳子伝』にも、赤・青の線がところどころ引かれています。
大学生が論文に使ったのかな?とかいろいろ想像してます。

どうしても新品にこだわったのは、栗本薫のグイン・サーガシリーズだけね。
あれは、発売日を指折り数えて当日の朝や、フライングして前日並べる店で買ってたから。
ああ、懐かしい。

今日もアマゾンの中古本1円が届いているはず。
嬉しいなー。


e0072264_16174791.jpg

丸善丸の内本店内にある「松丸本舗」。
この雑然とした並べ方。
行くたびにイライラしながらも(笑)、長居したあげく何か買っちゃったりする!
非常にデンジャラスゾーンなのです。。。
[PR]
by nihaoperio | 2010-10-25 16:23 | 日常のひとこま

iPhone4入手です!

とうとうiPhone4来ましたー!\(^o^)/

いやいや、最初のメール設定が意味不明で半日ふてくされてましたが、なんとか完了。
iPhoneって分厚い説明書がないんですね~。
設定の方法をコピーした紙1枚ぺろーっともらっただけ。
窓口でだーっと説明を受けたものの、ほとんど何が何やらわからないし。
(質問しようにも何言ってるんだか全然わかんなくて、そのまま( ꒪⌓꒪)のまま聞き流した・・)
いまだに、ただでもらった「無線なんとか」っていうのは使ってません。
変な事して動かなくなっても困るし・・・。


さてさて楽しみにしていたアプリ。
まずは無料のものからダウンロードしました。
定番の、「食べログ」「乗換案内」「産経新聞」「radiko」「クックパッド」。
それから「Twitter」と「ちょこっとmixi」。
mixiは使いにくいので消すかも。
それにしても新聞が無料で読めるなんてすごい!
少々読みにくいけど、慣れれば気にならないでしょう。

あと、「PianoMan」っていう、ピアノレッスン遊びみたいなものも。
これ「太鼓の達人」の要領で、指定された鍵盤を叩いて曲を弾くんだけど、はまりましたーーー!!
小一時間ムキになってやってしまいましたよ。

中国語関係では、
「央广手机台」   ・・・  ニュース、ラジオ、ドラマ、映画等
「今日中国」     ・・・  ニュース記事(何となく週刊誌っぽいノリ)
「Huaying」    ・・・  中英辞書(ピンイン有り)
「华语影院」     ・・・  映画、ドラマ
「恐怖故事」     ・・・  怖い話満載!(→こちら)←あれ?このリンク230円だ。無料のがあったんだけど・・。
                「鬼故事」「恐怖事件」「灵异故事」「人鬼情来了」「幽怨故事」という本が
                入っていて、それぞれ15編くらいの話があります。


やー、面白いですね~、iPhone。
これから研究して、学習ソフトなんかもダウンロードしたいと思います。
あ、小学館の辞書欲しいなあ。でも4000円・・・。
おすすめがあったら教えてくださいませー。p( `o´ )q


e0072264_20225369.jpg

e0072264_0395680.jpg

e0072264_0411437.jpg

のら猫茶とら。くま猫、茶とらが好きで好きでたまらないらしく、遊びに来るとついて回ります。

iPhoneにカメラが付いていることをすっかり忘れていました!
これから研究しなくちゃ。なんとなく使いにくそう・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-09-27 20:28 | 日常のひとこま

悩みに悩んでいたiPhone乗り換え。

昨日「よし!」と思い立ち、ソフトバンクShopに突撃して予約してきました! ((( *`◇)<炎炎炎

東京八重洲のショップで1週間待ち(先ほど入荷の連絡ありました!2日で入荷!)
地元では2~3週間待ちで「入るかも」という事だったので快挙です。
まあ、場所によっては在庫ありの店もチラホラあるらしいですけど。

あああーー、思いきったなあ。
でも月々の支払いが今使っているauより安くなる上に、機能が天と地ほど違います。
何にどう使うか決まってないけど世界が広がるでしょうね。

何といっても、中国語表示と入力ができるのが素晴らしい!
これからは敬遠してた中国語チャットも気楽にできそう。
ハングルももちろん入力・表示できるので、そろそろ勉強復活させようかな。
無料アプリ使って。


これから現物が届くまでいろいろ勉強しまーす♪

おすすめアプリあったら教えて下さいませ。



e0072264_1535394.jpg

今朝の猫さん。ガツガツガツガツ・・・。


056.gif中国語の勉強

『漢語口語習慣用語教程』の予習がかなりボリューミー!
本文と例文のわからない単語調べだけでも結構な量です。

今うまく時間が回せなくて、ほとんど駆け込み&途中リタイア状態で勉強会に向かってしまう状態。
なんとかうまく時間を使わないとなー。
やはり早朝にやる??

夜、家事終わってやりはじめると5分で睡魔に襲われます・・・。
まるで家で勉強するな、と誰かに言われているかのように。(妄想入ってるぞ。危険、危険)

今週末は家にほとんどいないので、また来週も駆け込みだなー。
10月からはしっかりやろう。ಠ_ಠ

『伶人往事』、1人目分を読み終わりました。(8人分の話があるのだ)
今少し休憩して、勉強仲間のおすすめ本、加藤徹の『京劇―「政治の国」の俳優群像』を読んでます。
これ、すっごーーーく面白いよーーー!!
とまりません。
[PR]
by nihaoperio | 2010-09-22 15:47 | 日常のひとこま