カテゴリ:日常のひとこま( 260 )

夏休み

先週木曜日から1週間夏休みです。
今年も特に予定がなく、家族とも休みがあまり合わないのでフリーダムを楽しんでおります。

なんのかのと、すでに6日間すぎてしまった・・。
あと2日しかないや。
あっという間だなー。(-公-; )

毎日、適当に家事をすませた後は、DVD鑑賞。
この6日で10本。ちょっと少ない。
なんといっても高校野球があるからね!
んー、なんて極楽なんでしょう。


勉強は全然やってません。
暑くてやる気しないし、せっかくの時間が惜しくて。
私の趣味の優先順位は、猫-映画鑑賞-読書-語学-・・・だから。笑

あ、そうだ。
イタリア語の復習だけはちまちまやってますよ。
8月中に4月からのラジオ講座の分を見直したいので。

e0072264_2095581.jpg

e0072264_7323596.jpg

・・っていうより、このスタンプ使いたいだけなのかも・・・。

あと2日の休み。
楽しく過ごしましょう。



e0072264_20221112.jpg

これは衝撃的!!!w
[PR]
by nihaoperio | 2011-08-16 20:08 | 日常のひとこま | Comments(6)

7月から、NHKカルチャーラジオで『中国古典のスターたち』(講師:加藤徹氏)が始まりました。
e0072264_23122811.jpg


加藤徹氏の本は何冊か読んだ事があり、京劇はじめ、論語や漢文など中国の古典に対する造詣の深さ、愛の深さ(笑)にすっかり魅了されていたんです。
そこにこの講座。
なんて素晴らしいタイミング!

先週3回目は、関羽が財神になった理由でした。
その中で、「関羽ダッシュ」という言葉が。

なんだ?なんだ?関羽ダッシュって???

それは、京劇で関羽を演じる時に、役者は「これは役者が関羽を演じている偽物です。決して本物の関羽様ではありませんよ」という謙虚な気持ちを表すために、顔にわざと黒墨でホクロや黒線を入れたりする演出だそうです。

「関羽ダッシュ」という言葉は加藤氏が作ったのでしょうけど、そのネーミングセンスに大うけしてしまいました。
あの化粧はそういう意味だったのですねー。面白い。

三国志の数々の英雄の中からヒーローとなった関羽は、日本でも足利尊氏時代から広く知られ、江戸時代には一大ブームになったそうです。
いまや「関羽ガンダム」まで!(劉備ガンダム、張飛ガンダムもあるそうですよ)

ヒーローになった理由は、彼の「義」の精神が、戦乱が続く中国の歴史の中で渇望された事と、彼の故郷である山西省は軍人や商人、芸人が多く出た土地であり、彼らが同郷の大先輩である関羽を持ち上げて神格化したことからだそうです。
『三国志演義』を書いたとされる羅貫中も山西省出身で、その小説の中で関羽を徹底的に持ち上げたんだそうです。
すごい郷土愛ですね~。

そんな折、行きつけの古書店で、なんと羅貫中の『三国志演義』を発見!
しかも上下巻で1000円という安さで。

おおお、これはまた何かのご縁かと大切に持ち帰りましたよ。
後ろの青い顔の人は関羽?でも青いしなー。誰だろう?
e0072264_2372915.jpg


ずいぶん年季が入ってますが、立派な外箱付きの本。
いつ、どんなシチュエーションで読んでやろうか、と楽しく考え中~。

ラジオはこの後、杜子春、西施、虞美人、武松・・・といろいろな人を特集していきます。
加藤氏の講談師のような軽妙な語り口でスターたちもたじたじだろうな・・。

9月までの毎週木曜日、新しい楽しみができました。
ラジオはもちろん、テキストも面白いのでおすすめいたします!
[PR]
by nihaoperio | 2011-07-17 23:20 | 日常のひとこま | Comments(4)

最近は、特にこれ、という事もなく淡々と過ごしています。

語学は、春のヒートアップも落ち着き(沈静化しすぎ?)、勉強会の予習とラジオの「まいにちイタリア語」を聴き流すくらい。
後はひたすら読書とDVD鑑賞です。

読書は、先日語学仲間に借りた樋口毅宏の『民宿雪国』のせいで(笑)、久しぶりに徹夜しました!
とまんなくなっちゃったんですよ~。
かなり斬新な手法で、ラストへなだれ込みます。結末に呆然。

それから、春江 一也の『プラハの春』。
これはまだ下巻の途中ですが、東欧の政治的背景が興味深くてぐんぐん読みました。
地図やら年表やらいろいろ引っ張り出しながら。
ただ、この小説の主人公とDDRの恋人との恋愛模様がいらいらいらいらして、今止まってます・・。
もう、何だか会話も行動も気持ち悪いんですよねーーーーー。
週刊誌の連載小説に出てきそうな描写。ううううう・・・(。◕ˇ_ˇ◕。)
ちょっとそこが残念。

映画は、最近最も印象に残ったのは、morimichaさんに教えていただいた「Phantom of the Opera - Tv Mini Series」です!

e0072264_10284550.jpg


(ちょっと感想↓)
これ、1990年にNHKで放送された「オペラ座の怪人」のドラマ版なんです。

泣いてしまいました。
なんて悲しくて、やるせないんだろう。
怪人とクリスティーヌの「ファウスト」での掛け合いは思い出すだけで震えます。

他の「オペラ座の怪人」のように、おどろおどろしかったり、怪人が徹底的に悪人だったりしません。
純愛ストーリーになってます。

美しいオペラの旋律に豪華なオペラハウス、怪人演じるスマートなチャールズ・ダンス。
そしてなんと言っても、清らかで可憐な美女、 テリー・ポロ!(今は雰囲気全然違うけど)
夢のような世界でした。

世間の目を逃れて生まれ落ちた時、この世のものと思えぬ顔だった怪人。
オペラ座の地下で一人育った怪人・・。

怪人が地下の底の底に作った手作りの森。
剥製の鳥たちに、作り物の動物。
その中でピクニックをするシーンは切なくて胸が痛くなりましたよ。
1分の無駄もない見事な作品でした。


この作品、日本ではDVD化されていないんです。
海外版は手に入るようですよ。(→こちら
ちなみに私はyoutubeで全編観ました。(→こちら

素晴らしい作品ですので、機会がありましたら是非!



それにしても、読書も映画もついはまり込んでしまって、語学勉強する時間がなくなってしまうのが、私の悪いとこなんですよね~。
時間配分を考えなくては。。。(-౪-)

*ちなみに、最近観た『マチェーテ』、ものすごーーーーく元気になりました!大好き。笑

マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


[PR]
by nihaoperio | 2011-06-22 10:54 | 日常のひとこま | Comments(2)

土曜日は、早朝中国語勉強会の仲間でポットラックパーティー(持ち寄りパーティー)をしました。

開催を呼び掛けて下さった方のお家に、1人1品持って集合です!
雨の中、わたくしも「ザ・家庭のお惣菜」を抱えて勇んで出かけました。笑
料理を広げてお昼過ぎから開始。

総勢6名。満漢全席です!!

e0072264_17343490.jpg


手作りの料理、おいしいパン屋さんのパン、フォアグラにからすみ(きゃー!人生初のからすみ!!)、お菓子にチーズに各種お酒。
圧巻は、主催者による手打ちのお蕎麦です!
見事な手さばきでちゃっちゃとお店のお蕎麦、いえ、お店以上のおいしいお蕎麦ができあがりました。
そばつゆももちろん手作り。そば湯まで!
おいしかったです!前に長野の戸隠で食べたお蕎麦よりおいしかったな。

e0072264_17463343.jpg


幸せ・・・♪♪

おいしくいただき、おいしく飲んで、いろんな話をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

どんな集まりでもそうですけど、全然違う方面の(仕事や生活環境、好きな本や趣味やあらゆること)人間が、「中国語」を介してこうして集まって楽しい時間を過ごしている、ってすごく不思議ですね。
なんだか感謝でいっぱいな気持ちになりました。



みなさま、ありがとうございました。
また機会がありましたら是非。


あ、そうだ。ギター演奏が素敵だったので、次回は私も一発芸を・・・。
エア居合でも。(うそうそ)( *´艸`)
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-29 17:51 | 日常のひとこま | Comments(6)

素振り。

昨日の夜もぐらぐら揺れました。
日中しずかな時間が続くと夜は必ずガーンと揺れるような気がしています。
・・・と相変わらず地震の心配ばかりしている毎日ですが・・。

あれ以来、家を離れるのが嫌で、ほとんど寄り道や外出をしていません。
美術館巡りも、カフェ勉も全くしてないなー。
前から約束があってやむを得ない場合は心を残しつつ出かけてますが。
あ、地元の友達とは会いますけど。何かあっても歩いて帰れるもんね。

でも、そろそろ元に戻らなくちゃいけないなー、と。
備えと心構えと体力さえあれば、地震ごときでビクビクする必要ないもん!(と、言い聞かせる)


そーこーで!

今年に入ってからやけに太ったのもあるし、地震のヤローに負けない精神力もつけなくちゃだし!ヽ(`д´;)/

“素振り”

やってますよー。
木刀で毎日100本以上を目標にして。(え?方向性違う??汗)

震災前に、居合道入門する決意を掲げていたのですが、何だか今そういう空気じゃないですもんね。
道場も使えないところ多いですし。

とりあえず家にある木刀で精神&心身鍛錬ってことで。
屋外でもたまにやりますが、通報されそうなので主に室内でやってます。
蹲踞姿勢か膝ついた姿勢から。

これ、なかなかいいです。
いろいろな面においてバランスがとれますよー。





・・・・・でも、問題がひとつ。

ほら、あのよつんばいの人たち・・・。



e0072264_111112.jpg



ほらほら、こんな事に!!!(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)


私が木刀持つと、4匹が目をきらきらさせて集合するんですよ。
「わーわー!ぺりおが新しい猫じゃらしで遊んでくれるよー♪」
とか言いながら・・・。

白刃どりする三毛、振り下ろす木刀の上をハードルみたいに飛び越えて遊ぶ黒猫。
木刀に飛びかかろうとお尻をぷるぷるさせる灰色猫。
そして木刀をかかえこむしましま猫。


あーあーあー。

あーあーあー・・・
[PR]
by nihaoperio | 2011-04-27 11:18 | 日常のひとこま | Comments(12)

地震から5日目。

日を追うごとに被害の大きさがあらわになっていき、ニュースを見るたびに胸がつぶれる思いです。
ツイッターやmixiなどは、すっかりその役割が変わってしまいました。
情報過多になり、小さな言葉のすれ違いで炎上したり、素晴らしいツイートが流れて来てみんなで心強くしたり。
でもそれでいいのだと思います。
大きなショックの後には悲しみやイライラの感情がやってきますから、無理して抑えずそのまま開放したほうがいいのです。

首都圏では停電が始まりました。
それに伴い、電車は運行停止や間引き運転が始まり、店は営業時間が短縮されたり、閉店したり。
また節電でオフィスビルやショッピングセンターなどの照明はかなり落とされています。
スーパーではパンやラーメン、ティッシュやトイレットペーパー、乾電池などが消えうせました。笑

買い占め。

これもね、ちょっとマスコミの報道がいかがなものか?と思います。
確かに両手いっぱい買いだめしている人もいますが、大半の人はいつもより少しだけ多く補充しておこう、という感じでしょう。
それでもいつもの倍ですから、品物はなくなります。
それに、実際日用品がなくなってしまえば生活に支障をきたすので、買いだめが本意ではなくても、買わないといけないし。
これについても、ネットで多くの意見がヒステリックに流れてますが、まあそのうち落ち着くでしょう。


と、ぐだぐだ並べましたが、私は月曜日から出勤しています。
月曜日は、乗る線の運行事情上、始発近くの電車に乗って出社しました!(えらい!えらいぞ私!)
他の職員は遠方のため出社できませんでしたが、とにかく仕事の業種柄、地震後は恐ろしく忙しいのです。
誰かがいないと大変です。笑
案の定電話が鳴りっぱなしでした。
昨日は1時間早い電車に乗りましたが、区間駅の混雑はすさまじく、ぐったりしつつ出勤。
今日は自宅待機の人が増えたのか、比較的スムーズに通勤できました。

それにしても、続く地震や余震、原発の危機、等々心配事が続いてかなりストレスがたまってきました。
気がつかないうちに無理をして倒れたら元も子もありませんから、様子をみつつ動かなくちゃ。
直接の被災者でない自分は、何ができるかを冷静に探しながら自分の日常を過ごそうと思います。


*我が家の猫たちは元気です。地震が怖かったのか、ちょっと甘えん坊気味ですが、昨日あたりはもういつもの通り。夕べの大きな地震の時もこたつで大の字になっていびきをかいていました。危機管理意識はないようですー。(-_-;)

e0072264_17141381.jpg



【追記】
先ほど地元のスーパーへ寄りました。
米、パン類、麺類、納豆、豆腐、厚揚げ類は全くありません。
なぜかカップの皿うどんだけは大量にあったなー。
でも野菜、肉、魚は結構あったので一安心。
問題のトイレットペーパーはマツキヨに天井まで届くぐらいありましたよ・・・。
レジに並ぶ人誰も買ってないし。(-_-;)
送ってくれ!とヘルプしちゃってすみません。お母様。

e0072264_1118596.jpg

不眠不休の現場の皆様頑張れ!働くみなさんも頑張れ!ヽ(*`Д´)ノ゙
[PR]
by nihaoperio | 2011-03-16 17:17 | 日常のひとこま | Comments(12)

e0072264_1465113.jpg


『春分の日企画』第2弾達成(予定)記念のプレデター君。
勉強の良いお伴です。
やる気でるな~。この人強いし!

かっこいいー!!!



(追記)
「春分の日企画」第1弾。『作文で鍛える中国語の文法』を仕上げるぞ!は2周完了しました。
只今3周目の20課です。といっても3周目は日中作文の部分を見るのみ。
3度目にしてまだ間違える作文は要チェックです!
そして、第1弾は、1課につき200円の中国語貯金をしたので、12800円たまりましたよ~♪
これは、アブノーマルな物ではなく、お財布を。(笑)ちょうどぴったりの金額で見つかったので。
金運にいい、という寅の日の2月28日におろしました!
e0072264_1444252.jpg


さて第2弾の目標は、『誤用から学ぶ中国語の文法』を1日2課以上読む、です。
こちらは全部で100項目あるので、かなり歯ごたえがありますね~~。
ちっとも出来ない日もあって、テキストに悪態をついています・・。
作文も項目ごとに日中5問、中日5問とあるので、1冊終わったらなんと1000問やったことになるんですよ。
時間のある時にPC入力か手書きして、作文集を作りたいなあと。
1000問の作文・・・・おお、かの松岡メソッドを思い出してしまった!
はっ、そういえばあのテキストはいずこへ・・・。( ꒪⌓꒪)
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-28 22:39 | 日常のひとこま | Comments(8)

居合体験。

先日、お昼休みに八重洲のあたりをうろうろしていた時、ふと街角掲示板のチラシが目に入ってきました。
居合道場のチラシです。
立ち止まって読んでみると、なんと職場の近くに道場がいくつかあります!
本部道場もすぐ近所。

いやー、あの時頭の中に何かがピシーッと入り込みましたよ。
昔、ふらふら街を歩いている時に、突然「中国語やろう!」とひらめいたのと全く同じ感覚。
これぞ「天啓」というものでしょうか?笑

道場名を覚えてすぐにネット検索し、体験見学の申し込みをしました。
こういう時の私は電光石火です。(無鉄砲、先走りともいう・・・)
今日はその体験見学の日でした。

トレーニングウェアに着替え、女性の方が帯を巻いてくれました。
帯がまた長ーーーくて!
弓道の半幅帯の2倍半は十分ありそうな長さ。
なんとウエストに5重巻きになりましたよ。
そうかー、これに刀を差すのね。

初の日本刀を貸していただき、持ち方、帯に差す作法、抜刀、納刀の練習です。
これがね~、見てるのやるのと大違い。
特に納刀のむずかしさったら半端じゃありません。
時代劇の役者さん、尊敬します!!!
ひーひーいいながらなんとかひととおりやりましたが、もしあれが真剣だったら指が何本かとれちゃってたなー。汗

次に素振り。
足を交互に前に出しながら振りかぶっては振り下ろし、の稽古です。
これは楽しかった!
昔やった剣道、こんなに時がたっても体が覚えている物なのですね~。
何度も稽古しているうちに、だんだんピシッと振り下ろした時の切っ先が静止するようになりました。
師匠達に褒められて(おだてられて)やる気UPですっ。

それにしても、剣道にしろ弓道にしろ居合にしろ、武道って本当に心が無になります。
目の前のこと以外、何一つ考えなくなってしまう。
ああ~、この感覚大好きです。
道着と袴で道場に1歩入ると、多分私、顔が随分変わってるんだろうなあ。

入門するかどうかは、慎重に考えようと思います。
弓道の稽古もしたいし、中国語もあるし、あ、一応家事もあるしー。(;゚;ё;゚;)

今日体験したのは、無外流という流派です。
映画『雨上がる』『剣客商売』などがこの流派。
でも、なんといってもこれ。

『破れ傘刀舟』!!!

e0072264_20251673.jpg


大好きなんですよー、これ。
それから『子連れ狼』もこちらの流派だそう。

わくわく・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2011-02-20 20:28 | 日常のひとこま | Comments(8)

去年の暮れ、「1ヶ月無料レンタル」の言葉にひかれてTSUTAYAの宅配レンタルを申し込みました。
1ヶ月でやめるはずが、終了手続きが1日遅れてしまったのと、その便利さで継続することに。

ひと月1900円くらいで8本までレンタルできるプランを選択。
割高??
うーん、今までは近所の店で5本1000円だったのに比べると、レンタル延長無料、自宅配送、返却はポストの手軽さ、でどっこいどっこいかな。

なんといっても豊富な在庫が魅力的。
観たいなあと思う作品はほぼ80%はあります!!\(^o^)/
それに、レジに持っていくのに躊躇するようなストレスもないしさ。(黒笑)

そんなわけで、楽しきDVDライフを満喫中です。
うちはほぼ毎日1本以上のDVDを観るのですが、最近では2本観ることもざら。
休み前なんて3本。
休日は4、5本観たり・・。
月に30本以上は観てるなあ。観すぎだなあ。でも楽しいなあ。
と、完全に引きこもり系の生活なのです。
夫婦共、映画好き&睡眠時間4時間でOKな体質なので、問題なし!


・・・・結局、宅配レンタルと、近所のDVD屋さんを掛け持ちしてます。
だって月8本じゃ少なすぎるし、店内でふっと出会う作品っていうのも捨てがたく。


最近観た中で、印象深かったもの。10本選んでみましたよ。
とてもここには紹介できないような作品もあったけどそれは秘密で。笑


『ラスト、コーション』

ラスト、コーション [DVD]

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)


観れば観るほど心が締め付けられる。トニーの目の演技が秀逸。
リーホンはね・・演技はいいんだけど役どころがいらいらさせられるヤツで・・・。

『ゾンビランド』

ゾンビランド [DVD]

Happinet(SB)(D)


明るく健全で文句なしに笑える。音楽もサイコー!これはこういうの苦手な人でも大丈夫だよ!

『サベイランス』

サベイランス [DVD]

Happinet(SB)(D)


デビット・リンチ監督の娘の作品。残虐なシーンでさえ美しい。
(コッポラ監督って最初書いてしまった!ごめんなさい。今「ヒューマンキャッチャー」と「ジーパーズ・クリーパーズ」また観てたもんだから・・汗)

『フェーズ6』

フェーズ6 [DVD]

ポニーキャニオン


酷評されてたけど私は好きだなー。
ラストシーンの見事に美しい風景と近いうちに確実に死ぬ他人同士の2人。
あ、いや感染系ゾンビの話なんだけどね。

『ブラザー・サン シスター・ムーン』

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


聖フランチェスコ。この世にこんなピュアで心の澄んだ人がいるとは。
観たらいい人間になれそう。音楽も素晴らしいです。
そういえば江原さんが絶賛してましたね!

『宮廷画家ゴヤは見た』

宮廷画家ゴヤは見た [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ナタリー・ポートマンの体当たり演技にびびりまくった。
中世スペインの異端審問会の不気味さったらないな。

『エスター』(ものすごい衝撃受けたーー!)

エスター [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


きゃーーー!!ホラーじゃないのに人生最悪の恐ろしさだった・・・。心臓止まりそう。
精神的にがっつりやられます。(" ̄д ̄)

『ハイテンション』

ハイテンション アンレイテッド・エディション [DVD]

角川エンタテインメント


フランス映画。フランス物っていつもこうなんだよね・・。
途中でネタわかるけど、ラストまで目が離せず。鮮やかな展開。

『かもめ食堂』

かもめ食堂 [DVD]

バップ


絶賛の嵐だったので1年待ちで観た。途中で飽きるわつまんないわで、多分もう観ないなー。
焼きたてパンをトングでそっと大切そうにはさむシーンは好き。

『第9地区』

第9地区 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


おおお、そんな展開?と大騒ぎしつつ鑑賞。
背景とかメッセージとか難しく考えずに観たほうが楽しめるかも。
エビは猫缶が好き、と・・。( ..)φメモメモ


【番外編】

『SAW』シリーズは特別!!
ファイナルは映画館で見て、DVDはシリーズ全部揃ってます!
大好き。真給力~~!!ヽ(*`Д´)ノ゙

ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [DVD]

角川映画


[PR]
by nihaoperio | 2011-02-09 11:54 | 日常のひとこま | Comments(4)

ふと思い立って、前からやってみたかったフォトコラージュを作ってみました!

e0072264_14135324.jpg


e0072264_14171961.jpg

ひょえー。笑 この孫悟空は、あの石山雄太さん!

e0072264_14173694.jpg



正式なやり方はわかりませんが、気に入った写真や言葉を並べていくのは、すごい楽しいですね。
こうなりたい自分、っていうのがほんのり見えてきたり。
常に未来像や憧れを目にしている、っていうのはとても効果があるらしいです。

…フォトコラージュと言えば、中学校の美術の時間にせつない?思い出があります。
私は当時、オーメンか何かを見てすごく黙示録に興味をもっていたのです。
家にあった聖書の黙示録読んだりして。
当然、フォトコラージュのテーマは「黙示録」。
母が購読していた平凡社の「太陽」というビジュアル雑誌からいろいろ切抜きました。
出来上がりは、我ながら大傑作!と…笑
半分に千切れた子供を抱く真っ白な大きなマリア像を中心に、背景は血のような夕焼け、カラス、ゴム手袋で後ろから口を覆われた地蔵の首、等々。
自信満々に女性教師に見せたら、
「何これ?気味が悪いわね。いやだわ。」
と!!その上、
「黙示録って何?」
って!( ̄◇ ̄;)
まあもう、黙示録を知らない大人がいるって事にショックを受け、しばらく学校不信になったのでしたー。
なんて嫌な生徒なんだろう?笑
先生ごめんなさい。あれは完全に私が悪かったです。

さて、このコラージュ。
幸せでナチュラルな生活と中国語のたゆまない努力という事で。( *`ω´)

◇右上の神武天皇(でもヤタノカラスじゃないから違うかも)は『ムー』から切抜きました!
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-12 14:20 | 日常のひとこま | Comments(6)