カテゴリ:言いたい放題( 9 )

天邪鬼ですみません。

自分自身いつも「やっかいな性格だな」と思うことがある。
小さい時からそうなのだが、変なところに神経質な点。

例えば、「回し食べ」。
男性同士ではあまりなさそうだけど、女性同士で食事をすると85%くらいの人が、「ちょっと食べる?」とか「ちょっと頂戴」とか言って、お互いの食べ物をつまむ事。
けちなようだが、何となくそれが苦手・・・・
複数人数がいると、お皿が飛びかったりしてうんざり。
見苦しいし、面倒だし、なんかいつもストレスがたまる。(ーー;)
無言でブスッとケーキをフォークで刺された時は皿ごとあげようかと思った。
同じく、ジュースなどの回し飲みも極力避けたい。
中学の時、どうしてもそれが避けられない状況になって泣きそうだった。

あとは、家族と料理店以外の人が握ったおにぎり。
これはもう絶対駄目。
そんな事はない、と思いつつも手垢とか念とかがこもっていそうでぞーっとする。
私だけかと思っていたら、大人になってから周りに結構そういう人がいて安心した。
だから「赤福」もかなり怖い。関節の跡が・・・(T_T)
本当に本当に失礼な話なのだが、自分でもどうしようもないのだ。

それからもう1つ。
旅行先での写真撮影。
風景を撮る分には何の問題もないのだが、友人同士でお互いに撮りあう、っていうのはどうにもいや~!
名所の前で1枚、一緒に1枚、なんて本当にもう。。。。旅ぶちこわし。(T_T)
ひとり旅が好きなのもそのせいかな。
旅の思い出は心の中に残しておきたいのだ。とんだ天邪鬼。

ああ、そうそう。
温泉(特に露天風呂)とか屋外で物を食べる、なんかも非常に苦痛だわ。
時と場合によっては楽しまないでもないけどね。

いずれにせよ、その場になれば我慢して従ってしまうのだが。
あーあ、こんなこだわりがなかったら世の中もっと楽に楽しく過ごせそうなんだけどなあ。
こうやってカミングアウトしたら、ちょっと改善されるかな・・・
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-06 14:18 | 言いたい放題

喫茶店に、50代くらいの女性グループが来ていた。
ウェイトレスさんが、「コーヒーのほうお持ちしました。」と言ってコーヒーを置いたら、女性のひとりが大声で「あら?コーヒーのほうってどっちのほう?他に何かあるの?コーヒーしか頼んでないんだけど。」と言った。
どうやら、今問題になっている「~のほう」が気に入らなかったらしい。
ウェイトレスさんは、真っ赤になって「申し訳ありません」と繰り返し、去っていった。
その後、女性たちは得意げな大声で、「言ってやったわよ。いやあねえ。近頃のああいう言葉遣い・・・・(えんえんと続く)」
いや、言葉遣いも気になるけど、あなたたちのマナーの悪さと根性の悪さの方が、よっぽど他人を不愉快にさせてるんですけど。

言葉は時代時代で少しずつ変化していく物。
あまりにめくじらをたてるのもいかがなものかと思うのだけど。
今ではお嬢さま言葉の「~だわ。」「~ですのよ。」「~なのよ。」なんて、明治時代に初めてできた女言葉だったのだ。
上の世代の人たちは眉をひそめていたらしいし・・・・
[PR]
by nihaoperio | 2006-11-21 11:10 | 言いたい放題

給食費払えよ!

給食費を払わない親が増加ですって!
「給食を出せと頼んだ覚えはない。」「給食を止められるものなら止めてみろ!」
この人たち、本当に生活苦で払えないわけではないらしい。
こやつらに同調して払わなくなる人も出てきそうだ。NHKの料金みたいに。

あ~馬鹿だ。馬鹿だ。馬鹿ばっかり。
屁理屈言って、自分がさも気の利いた頭の回転のいいやつなんだ、ってアピールしているつもりなんだろうが、本当にはっきり言って馬鹿以下だ。

ああ~いらいらする。こういう人たち。
ぼろいロケットににつめ込んで大宇宙に放り出して永遠にさわよわせたいよ。(-_-;)
こんなやつの子供どんな風に育つのだろう?反面教師でまっとうな人になってもらいたいものだ。無理だろうけど。

*ごめんなさい。あんまりびっくりしたもので、かなりひどい表現をしてしまいました。
ちょっと時間を置き、頭を冷やしてまた考えてみたのですが、この未払いのせいで、給食の質や量を下げざるを得ない、なんて状況は、やはりちょっとおかしいんじゃないかな、と思いました。
e0072264_2432786.gif
[PR]
by nihaoperio | 2006-10-02 10:40 | 言いたい放題

恭喜!恭喜?

秋篠宮家に親王が誕生した。

複雑。
「してやったり」?
皇室典範改正は見送り。
皇太子夫妻については報道なし。
何ともすっきりしないわ。
[PR]
by nihaoperio | 2006-09-06 23:11 | 言いたい放題

セクハラでは?

朝のワイドショーを見ていていつも不思議に思う。
誰か芸能人の結婚の話題になると、お約束のように男性アナウンサーが隣の女性アナウンサーに「で、○○さんはいつ?」と聞く。
今日は、コウノトリの話題だったのだが、「○○さんにはいつコウノトリが来るの?」的な発言をしていてギョッとしてしまった。
その女性アナが既婚者かどうかはわからないが、かなりセクハラ発言じゃないのかなあ。
まあ、私自身は何を言われようがあまり「むっ」としないからいいいんだけど・・・(~_~;)
[PR]
by nihaoperio | 2006-08-21 14:35 | 言いたい放題

太田総理か~

靖国&教科書問題を激論していた。
まあ、番組だから適当に作ってそうなバラエティ半分の雰囲気だったけど。

それにしても松本明子はどうしたのだ?何かの宗教にでも入ってるのかな?
やらせとしてもひどすぎるなー。あんな発言本心なのかしら。大丈夫?

これ、中途半端に作るならもっと深夜とか早朝に放映すればいいのに。
子供らが見たらとんでもなく誤解しそうだ。
[PR]
by nihaoperio | 2006-08-11 21:08 | 言いたい放題

変すぎる・・・

おかしくないか?亀田。
どうみても負けだろう・・・・
興毅君、大人に利用されちゃってるんじゃないのかな。
スポーツ界をなめるなよ~!(>_<)

明日のTBSは見ないようにしなくては・・・
[PR]
by nihaoperio | 2006-08-02 21:50 | 言いたい放題

こういう中国嫌い!

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
(共同通信)

こういうニュースを見ると中国が大嫌いになる。民度が低すぎる。
中国って上から何か命令が下ると、拡大解釈して日頃の鬱憤をはらすかのように暴力をふるう。
確かに狂犬病で多くの被害がでているのはわかる。がしかし、100%家の中で飼育されている犬を、飼い主の前で撲殺する必要がどこにあるのだろうか。どうしても処分しなくてはならない時は、一番苦しまないような方法があるのではないか。病気になったのは犬のせいではないのに。
彼等は「私」の事しか考えない。「公」の考え方などまるでない。自分が一番。そして、地球は人間だけ(中国だけ)のもの。
文化大革命の時といい、台湾の二・二八事件といい、チベット侵略といい、どっかおかしいんじゃないかと思う。国土が広い、侵略の歴史がそうさせた、など言い訳だ。
全員がそう、ってわけじゃもちろんないけどやりきれない。(>_<)

牟定县政府出台文件,从7月25日到30日5天之内,全县所有的狗都要扑杀干净,不得遗漏。知情人人士说,只有公安局破案用的警犬和担任一军火库守卫任务的几条军犬能保住性命。目前全县的狗扑杀率在90%以上,预计在今天之内就能扑杀干净。

  在牟定的街头和乡村,随处都能看到追狗的情景。以之相伴的是凄惨的狗叫声。昨日15时许,打狗巡逻到县城的一条小巷时,看到一名穿着时髦的女士牵着一条白色的宠物狗出来,马上上前说明情况,但其思想上一时接受不了,她认为她的狗一直都和她相伴,几乎成了家庭的一员,这条狗一直都比较健康,不可能得狂犬病。经过耐心的劝说,狗主人终于极不情愿地将拴狗的链子交给了打狗队员,打狗队员刚接过链子,可怜的小狗看到打狗队员手中的木棒,浑身开始瑟瑟发抖起来,打狗队员将狗牵到巷子的一边,"啪啪"的响声过后,棍子准确地落在狗身上,凄惨的狗叫声顿时淹没了整条巷子,蹬腿挣扎了几秒种后,小狗不动了,尸体横卧在一片血泊中。此是之前还捂着脸的狗主人,看到了这一幕,再也控制不住情绪哭出声来。一打狗队员说,看到狗挣扎的样子,觉得打狗的确很残忍,但没有办法,因为狂犬病传染很快。
[PR]
by nihaoperio | 2006-08-01 13:25 | 言いたい放題

あの事件の責任をとって球団解散ですか。
そりゃちょっと違うんじゃあ・・・
野球興隆のために選手集めて成果もでてたのに。

アマチュアっていっても、選手個人個人の野球への情熱はすさまじい。
「草野球」という言葉から連想される、お遊び程度のレベルじゃ全くない。
プロでないからこそ、半端じゃなく、更にストイックになるのだ。
毎日のトレーニングはもちろん、大会へ向けての体作り、練習、情報収集、スケジュール調整・・・見ていて鳥肌が立つほどだ。
肩や肘のけがで、メスを入れる人だっている。試合後のミーティングで泣き崩れる人もいる。海外遠征するチームもある。
みんな本当に真剣なのだ。

「欽ちゃん球団」の入団テストの時の空気はすごかった。
プロを目指したけど挫折した人、逆にプロを解雇されて野球をやるために再チャレンジする人、活躍する場のなかった女性選手・・・
レベルは半端じゃない。

それを・・・・
確かに球団に責任はあるのかもしれないけど。
どうもあの会見を見ていると、自分を美化して悲劇のヒーローになりたいみたいな、妙な雰囲気があった。
もう、これを機に手をひいてしまえ、ちょうどいい、みたいな。
芸能人だから仕方ないのかな。そうしたほうが同情をかって注目されるもんね。

まあ悪いのは山本君だけど、彼ひとりやめさせればいいじゃないの。
チームはみんなの物なんだから、監督独断でいいように作ったり解散したりするなー!真剣な選手たちをもてあそぶなー!みんなで話し合って進退を決めてくれー!(怒怒・・)
[PR]
by nihaoperio | 2006-07-20 11:45 | 言いたい放題