カテゴリ:きれい( 11 )

しっかりしたトートバッグが欲しいなあ、と思っていたら、TWで誰かが「アシュ・サンクのトートバッグいいよ!」とつぶやいていたのを発見。
早速検索してみたら、ここのショップが。
(→こちら『アシュ・サンク』、『こんなわかりやすいショップも』)

わあ、理想どおりだー!
素材もしっかりしているし、形もシンプル。
何より、肩にかけられる、たっぷり入る、丈夫、安い!が揃っていたので、「バーク」というトートバッグを注文した。
1週間後、届きましたよ~~!ヽ(^。^)ノ

e0072264_9431228.jpg

・・・写真を撮ろうとすると必ず入ってくる黒いヤツ・・。しかも変顔。

厚手のしっかりした生地、丁寧な裁縫、外側のマチについてるポケット、内ポケット、肩ひもの内側にはしっかりと布が裏打ちされていて使いやすい。
何だか職人さんの丁寧な心のこもったひとつの作品のよう。(実際そうだよね!)

中身はこんな感じ。
e0072264_9485392.jpg

お弁当が入ってるけど気になさらず~~。

使い始めて2日目だけど、キャベツでもバナナでも大判サイズの書類でも、本当に何でもバンバン放り込めてとっても便利。猫も入ってたし。(-_-)
バッグが快適だと、気分がこんなに上がるのか!とびっくりしております。

さて、そこでよく芸能人やアナウンサーが雑誌で特集されている「バッグの中身見せて下さい」コーナー!!
(え?見たくない??笑)

e0072264_9521339.jpg

左上の紫色のナイロンポーチは、バッグインバッグに使用している、無印良品のポーチ。
これが優れもので、写真の本や小物が全部入っています。
家でも、このポーチだけ持って勉強場所への移動ができるので、なにかと重宝。
カフェ勉の際に、勉強道具をがさがさバッグをかき回して探すって事もなくなったし。


さーて、上の写真の不審に思われそうな部分を拡大しましょう。

ジャーン!!

e0072264_9541722.jpg

以前にも1度紹介した(そして1部のお知り合い達にも現物を自慢した)ジグソウキーホルダーです!
映画『ソウ』のキャラクターで、なんとしゃべります。
それから、フリスクのケースはMarieさんの真似をして付箋を入れてます。これまた便利ですよ~。

そんなこんなで素晴らしいトートバッグのご紹介でした。勉強しよ。(゜_゜)063.gif
[PR]
by nihaoperio | 2010-02-03 10:07 | きれい | Comments(8)

石鹸生活。

少し前、シャンプーを「リンスインシャンプー」に変えた。
シャンプー、リンスと2度の動作が、1度になると随分時間が短縮になる。
それから、ボトルが2つになり見た目もすっきり。

先日ボディシャンプーがなくなってしまい、ふと思い立って石鹸にしてみた。
高校ぐらいだったかな?ボディシャンプーが出始めてから、なんとなくボディシャンプーで洗うのが当り前になっていた。
考えてみると不思議~~。(゜_゜)

石鹸は花王の「ピュアホイップ」。
流線型で手になじむ形でとても使いやすい。
新しい石鹸をおろすのってなんともワクワクするわ~。

e0072264_13555917.jpg

(写真は花王HPからお借りしました)

香りは4種類ある(ブライダルブーケ、ナチュラルハーブ、シトラスエッセンス、フラワーバス)。
悩んだ末、洗面所にはブライダルブーケ、お風呂場にはシトラスエッセンスにした。

ブライダルブーケは色で言えば「白」の香り。
いかにも清潔な香りで、小さい頃のお風呂を思い出し幸せな気持ちになる。
懐かしき牛乳石鹸の香りにも似ている。
あんまり良い香りなので、1日に何度も手を洗ったり顔を洗ったりしてしまう。

シトラスエッセンスは名前の通りオレンジとレモンを混ぜたような酸っぱい香り。
これ夏の朝にはぴったり!
ボディタオルに2、3回こすりつけただけで、ふわふわの泡がそれこそ山のようにできる。
これ、ボディシャンプーよりずっと泡立ちがいいみたいよ~。
泡はきめ細かくて、まさにホイップ。

お風呂場はボトル1本&石鹸1個でますますシンプルになった。
今度は石鹸のみで全身洗ってみたいな。

・・・なんだかおっさん化してる???( ☉ 。☉)
[PR]
by nihaoperio | 2009-07-30 13:47 | きれい | Comments(11)

ここのところ、じめじめとした天気が続き、気分もじめじめしがち。
外に出ると、あらゆるところが苔むしていて日々「ひぃぃぃぃ~!」と目をつぶりながら歩いている。(苔が大の苦手なのだ)
そんな無意識の緊張もあってか、全身こわばって重くなってきた。
このままじゃ、神経痛とか、寝違えとか、ぎっくり腰になりそうだわ、っていうことで、昨夜は久しぶりにお風呂につかってみた。
お知り合いのブログで、お風呂の効用が紹介されていたので、ちょっと興味深く思ったのだ。

風呂嫌いのわたくし。
冬でもめったな事では湯船につからない。
すぐのぼせるのと、お湯につかっている間に地震が来たらどうしよう?とか、曲者が来たらどうしよう?、猫たちが倒れてたらどうしよう?といてもたってもいられないのだ。(←これってちょっと神経病んでるかも・・・)(-_-)

湯船にお湯を満々にはり、沖縄産の粗塩ひとつかみと、ヤングリビング社のアロマオイル『ビリーブ』を数滴たらす。
この『ビリーブ』というブレンドオイル、梅雨時期にはぴったり!

e0072264_1191616.jpg


説明書によると、
森林浴のようなすがすがしい香り。誰にでも潜在する無限の能力を引き出すような香りです。
『信じる』という言葉にふさわしい、透き通った芯のある香りがあなたの心にまっすぐ届きます。
(バルサムファー、ローズウッド、フランキンセンス)


いやまさに。
早朝の森林の中にいるような、すきーっと清々しい香り。
木漏れ日や鳥の声、座りやすそうな木の切り株(苔なしの!)なんかがパーッと浮かんでくるようだ。
なんだか、世の中の雑事やわだかまりなどは溶けてしまって、ひたすらここに生きている事の喜び、というものを感じさせる。
すごいなー、香りって。

感動しつつ頭の先までザブンとつかり、しばらくゆったりした。
それから、試供品でもらったビオレスクラブボディシャンプーで、かつて習ったアロマトリートメントを思い出しながら足先から頭までじーっくりマッサージ。
すごいわね~。
足首とか首すじとか鎖骨のあたりが老廃物でジャリジャリ。頭も凝っていてかちかち。
こう流れが滞っていたら気分も体調もすぐれないわけだわ。(>_<)
お風呂から出たら、生まれ変わったように気分がすっきりしていた。

e0072264_1194652.jpg

「む?怪しい香り・・」(byくま猫)

やはり、体と心は密接なつながりがあるのね。
精神的に張り詰めている時は、体にも必ず影響がある。
丁寧に体を扱っていたわってあげれば、心も癒される。
自分の体って、ぞんざいに扱ってしまいがちだけど、これからはちょっとかわいがってあげなくては、とつくづく思った。
爪でもピカピカとぐかな~~~(^◇^)
[PR]
by nihaoperio | 2009-07-06 11:12 | きれい | Comments(8)

美人の香り。

今月から、本格的にヤングリビング社の精油(アロマオイル)を使い始めた。
マイミクさん(mixi友)に紹介していただき、何本か気になるものを購入。
届いた中に『レディ スクラレオール』という日本未発売の物がキャンペーン期間中のプレゼントで入っていた。

e0072264_2191339.jpg



会社のHPの説明↓

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

レディ スクラレオールは、このうえなく優美な香水としてブレンドされました。
お肌に良いといわれ、素晴らしい香りをもつ天然植物のエッセンシャルオイルを存分に使った魅惑的なブレンドです。
レディ スクラレオールは、とても女性にやさしい香りです。

<ブレンド内容>
ローズウッド、ベチバー、ゼラニウム、、オレンジ、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、スパニッシュセージ、ジャスミン、アイダホタンジー

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ


そして、スクラレオールと言えば、クラリセージに代表される女性の卵巣から分泌される「エストロゲン」に似た働きをすることで有名。(ああ、懐かしや~、アロマ検定試験・・)
神経を穏やかにしてくれるし、更年期障害にも効くのよ~!


でも、何と言っても、
この上なく優美!そして魅惑的!ってーー!!!
そ、それは是非使用せねば。

次の日、早速つけてみたところ・・・。

“美人の香りーーー!!” (^◇^)

と絶叫してしまった。
つけた瞬間は、ゼラニウムとジャスミンとセージの香りがたっていて「きつい?」と思ったけど、すぐに体温で温められてまろやかになっていく。
時間がたつと、サンダルウッドとイランイランがなんとも優しい柔らかい余韻を残してふんわりと香る。
すぐ消えそうなオレンジも最後までそこはかとなく残っていてけなげだ。

これ、自分を奮い立たせるのにいいかも。
朝つけたら、電車の中で自分が女性だって意識がちょっとわいたもの。(笑)
いつもは自分が女性だなんて事全く考えてないのに。
ぶつかってきたおっさんに「チッ!」ではなくて「ごめんなさい♪」なんて言っちゃった。

今日も苦手な美容院へ行く前につけてみたら、ためらわずにドアを押すことができたし。

香りが引っ張ってくれるっていうのはよくある事だけど、さすがはヤングリビング社。
噂にたがわぬすごいパワフルなエネルギーだ。
1本使い続けたら、美人もどきになれるかもよ!!

楽しみー♪

e0072264_219779.jpg

猫たちはアロマはだめよ~。中にはいいのもあるけど、もうちょっと勉強するまではお預け!
[PR]
by nihaoperio | 2009-03-15 21:12 | きれい | Comments(10)

念願のキプリングのバッグを買いましたー!!

e0072264_10482023.jpg


私はバッグにこだわりがなく(っていうか身なりに無頓着)、1つ持ったら使いつぶすまで同じものを使い続けてしまう。
服と合わせてバッグを交換♡みたいなのも面倒だし、バッグにお金をかける気もせず、ひたすら丈夫でいっぱい入って地味目、服装とちぐはぐなのは見ないふり!だ。
だから必然的に、常にバッグは1個しかないってことね。
近所に買い物の時なんて風呂敷ってことさえある。(笑)
ただ、ちょっと不便だなっていうのは、風呂敷やエコバッグ風の大きいのだと、バッグの中でお財布や携帯なんかがバラバラになって見つけるのにあたふたすることだ。
そこで、なにか小さいけどいっぱい入るぞ!っていうパワフルな物を探していたのだ。

去年、JAYのコンサートに行った時に、一緒に行ったchaikoさんとgilkoさんがこの「キプリング」のバッグを持っていた。
小さいけどすっごい入るって話を聞き、その時からずーっと気になっていて・・。
手が自由自在に動かせるゴリラ君にも一目ぼれ。

e0072264_1050141.jpg


ブランド名を聞いたけどすっかり忘れてしまい、折にふれては「なんだったかなー」と思っていたところ、たまたまブログお友達がこのバッグの事を書いていたの。
やっぱり丈夫で軽くて長持ちするそう。
早速ネットで調べたら、なんと半額セールをやっているお店を発見!
ラッキーだわ~♪

届いた物をみたら、本当にかなりいっぱい入る。
外側のポケットも、ちょうどトークマスターやデジカメが入る余裕があり、使い勝手が良さそうだ。
何より軽いのがいい!
もう少ししたら、A4サイズが入るトートも買おうかな、と考えている。

しかし、このゴリラ君、何種類あるんだろう?(-_-) 
いろんな色をいっぱいつなげてみたい衝動にかられるなー。あ、それが作戦??
[PR]
by nihaoperio | 2009-02-02 10:53 | きれい | Comments(23)

癒された1日。

先日、待ちわびた中古車が納車されたので、ぺり夫とドライブがてら近場にある『ヒーリングヴィラ印西』へ行ってきた。

ここ、なんと私のかつての職場仲間が総動員して施工した「いわくつき?」いやっ、汗と涙の結晶のすばらしい癒しの空間なのだ。
最近よくある巨大温泉施設とは違って、こじんまりとした建物の中は全てバリ風にしつらえられている。
一歩入っただけで、アロマオイルの香りに包まれてそれだけでくた~っと癒されてしまった。

e0072264_10385557.jpg


1500円で、カゴの手提げバッグにタオル、館内着(これもバリちっく)を入れたのを渡される。
後はいくらでもお風呂&サウナに入りたい放題!
ここで気に入ったのは、マッサージやリフレクソロジーなどリラクゼーションメニューが充実しているところ。
アロママッサージ、ヘッドクリームスパ、エステ、タイ古式ヒーリング、あかすり、リフレクソロジー、ハンドマッサージ等々、本格的なものがズラリとある。

私は温泉が苦手なので、今回はこのマッサージを目当てに来たのだ。
いろいろある中から悩みに悩み、タイ古式ヒーリングに決めた。
1時間コースを予約して、その前にこれまた楽しみなビュッフェへ。
野菜たっぷりの自然食メニューをバイキング方式で。
いやもう~、ハードなタイ式マッサージの前に爆食しちゃったよ~!
マヨネーズぎとぎと派のぺり夫も満足していたので、大食い男性でもOKだろう。
ああ、あの杏仁プリンがまだ忘れられないー!

e0072264_1039199.jpg


さあ、タイ式の時間。
ヒーリングって名前だけど、内容はストレッチのような、全身くまなくのばしてもみほぐしてくれる、施術者と一緒にやるヨガみたいなもの。
バリの布が入り口や壁にかけられ、エスニックなお香が濃厚にただよう薄暗い小部屋に案内された。
音楽はやはり東南アジアのヒーリングミュージック。
もうそれだけでかなりトリップしそう・・・。
そんな中で、足の裏から頭の先までぎゅーぎゅー引っ張られ、揉みほぐされ(時に絶叫しそうになりつつも)、全身に血液やリンパ液がくまなく回る気持ちよさを存分に感じることができた。
どうも、背中と肩がどうにもならないほど凝っていたらしい。
これから毎日体操をするように言われてしまった。^^;

その後は、麦飯石サウナに1分くらい入り(熱くて挫折)、温泉に2分くらいつかり(人が気になって挫折)、シャワーを浴びて、お風呂関係は終了~。
どうにも、温泉って苦手で駄目だわー。(ToT)
そうそう、備え付けのシャンプー、リンス、ボディシャンプー類はすべてハーブ入りの素敵な香りのものだった。これは嬉しかったな。

温泉苦業をなんとかこなした気分で、休憩室へ。
ここが良かった!
適度に薄暗い部屋のあちこちに岩塩ランプがともされ、アロマの香りが漂い、静かにヒーリングミュージックがかかっていて。
しばしここで瞑想(嘘です。爆睡です)を。

e0072264_10394474.jpg


そして、後は男女共同サウナをじろじろ覗いたり、お茶を飲んだり、売店で買い物をしたりしてすごした。
売店では、この間ブログに書いた、ロールアロマがあって驚いた。なーんてタイムリー♪

午後いっぱいのーんびりしてしまった。
ここ、都心からはちょっと遠いけどかなりおすすめです!
千葉の方はぜひぜひ。
男女一緒にサウナに入れる施設がかなりあるので、一緒に行っても寂しくないですよーん。(あ、うちは食事以外全部別行動ね。ふっふふ)
[PR]
by nihaoperio | 2009-01-26 10:45 | きれい | Comments(10)


香りというものは、瞬時に気分を変えてくれる。
便利な時代になり、人間の本来の感覚がだいぶ弱ってきてしまったが、嗅覚だけは昔とあまり変わらないんじゃないかな~。

子供の頃からいい香りが好きで、石鹸や香水を夢中で集めてきたけど、ここ最近は合成の香りが苦手になってしまった。
アロマテラピーの勉強をし始めてからますます香水には縁遠くなり、今は天然香料のものを愛用している。

アロマテラピーは一般に「猫には厳禁」と言われている。(猫には精油を濾過する酵素がない)
しかたなく、家でアロマポットを焚いたりするのは中止した。
ただし、すべての精油がいけないわけではないらしいし、効果がでるものもあるという。(直接塗布は絶対×)
これからじっくり勉強して、猫への使用法がしっかり理解できたら使っていこうと思っている。

でも、アロマ生活は芳香浴だけではないのが嬉しい♪
猫にばれないよう(?)ハンカチにラベンダーやグレープフルーツの精油をたらしてカバンに入れてみたり、お風呂にいれたり、本のしおりにしみこませたり、化粧水やリフレッシュスプレーを作ったり、いろいろ楽しめる。

そして、今とっても気に入っているのがこれ。

e0072264_148733.jpg


「カリス成城」で買った『KEWロールオンアロマ』
天然のホホバ油に、精油がブレンドされているもの。
口紅サイズで持ち歩きに便利だし、ロール状だと手軽に塗り塗りできる。
全部で5種類。

☆ビューティー : 華やかなローズの香りにゼラニウムやパルマローザ、サンダルウッドの穏やかな香り。 女性らしさを求めたいときに。

☆バランス : 開放感のあるイランイランの香りにフランキンセンス、クラリセージの落ち着いた香り。 心身のバランスを取りたいときに。

☆リラックス : やさしいラベンダーやゼラニウムの香りに、オレンジ、サンダルウッドの穏やかな香り。 心を落ち着かせたいときに。

☆ドリーム : 優雅なネロリやカモマイルの香りに、マンダリンの柔らかな香り。 心地よい眠りにつきたいときに。

☆リバイタライズ : 清涼感のあるマジョラムやユーカリのハーブ調の香りに、ペパーミントのスッキリとした香り。 元気を出したいときに。

(カリス成城WEB SHOPの説明より)


リラックスとバランスを使っているのだけど、これが本当にいい香りで・・・・。
気が向くと手首や耳の後ろにちょこっと塗ってはホッ♡としている。
指先に少しつけて、ぱさつく毛先につけてもまとまっていいのよ~。
そして、何よりお手ごろ価格なのも嬉しい。
これ、同じシリーズでバスミルクもあるので、次回はそれを試してみようと思う。
寒い冬を良い香りで乗り切るのだー!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by nihaoperio | 2009-01-22 14:10 | きれい | Comments(6)

元気ファイルを作る。

最近よく耳にする「宝地図」。
大きなコルクボードや紙などに、自分の欲しいものや、将来なりたいものの写真や絵、言葉などを書き、いつも目につくところに飾っておくといつのまにか夢は実現されているという物。

私のまわりでも結構やっている人が多く、きれいなコラージュにしていたりして見た目も美しい。
しかも実現率がかなり高いのだ!

いいなあ~、コラージュ作るだけでも楽しそうだし、とずっと思っていたけれど、ボードを買ったり、大きな紙を買ったりっていうちょっとした事が面倒くさくてのびのびになっていた。

そんな折、たまたま読んでいた佐藤伝さんの『10歳、若くなる習慣』(知的生きかた文庫)で、「元気ファイル」がすすめられていた。
作りかたは簡単。
クリアーファイルに、自分が気に入った情報の切り抜きをどんどん投げ込んでいくだけ!
例えば、料理だったり、インテリアだったり、ファッションだったり、行ってみたい場所の地図だったり、自由に。

e0072264_22351189.jpg


これを読んで、「おお!そういえばそんなファイルあったなー。」と思い出して、本棚を探してみたら、ありましたよ!
前から、気になった切抜きをつっ込んでいたファイル。
久しぶりにめくってみたら、懐かしい記事がいっぱい。
わあ、15年前はこんな洋服欲しかったんだ~、香水特集も懐かしい!などとしばし見入ってしまった。

e0072264_22355684.jpg

↑あこがれの紅茶。

見終わったら確かに元気になっていましたー!
思わず処分しようと思っていた雑誌や広告を広げて、切り抜きなんてしてしまった。
いつかこれらが手に入るといいなあ、と思いながら。
ほんのささいな事でも、心ってわくわく上向きになるものなのね。

e0072264_22361718.jpg

こんな窓の広ーいマンションに住めたらいいなあ~♡

これ、簡単でおすすめですよ~。秋のひとときにいかがでしょう?\(^o^)/
[PR]
by nihaoperio | 2008-10-19 22:47 | きれい | Comments(8)

久しぶりにアロマ。

最近またアロマオイルを活用している。

ここしばらく、和のお香に傾倒していたのだが、風邪をひいて煙がつらかったので久しぶりにアロマオイルを使ってみたのだ。

愛用している「ねんどのクリーム」にラベンダーとユーカリをたらして喉と胸に塗りマッサージしたら、かなり咳がおさまった。
うううーん、やっぱり速攻性があっていいなー。

すぐに眠りたい時や、ゆったりしたい時は、定番ラベンダー&スイートオレンジを焚く。
これ、すごく温かくて懐かしい気持ちになる。
香り物が苦手な母が、「何これ?いい香りねー。」って言ったのでびっくりした。
すっきり気分を変えたい時は、そこにペパーミントを加える♪

今回は、ラベンダー&グレープフルーツで春の原っぱってイメージにしてみた。
小さい頃、庭にみかんの木があったせいか、かんきつ類の香りをかぐと子供の頃を思い出すのだ。
そうそう、あげはの幼虫を怒らせた時出すつのの匂いが懐かしいな。(^◇^)
これを焚いていると、外は寒いけどここは春よ~って感じね。

そして、新しい調合にチャレンジ。
ラベンダー&ローズウッド&イランイラン。
これはかなりいい~~!!

イランイランは、「催淫作用」があると言われ、タイ(だったかな?)の方の東南アジアでは新婚夫婦のベッドにその花を撒くっていわれる花。
すごくエキゾチックで甘くて、うっとりするような香り。
それをローズウッドでキリリと引き締め&優雅さをプラスし、草原の香りラベンダーで包み込むと、何とも言えず女性らしい上品でかわいらしい香りに変化する。
これ美人になれそうよ~♪(*^_^*)

どうしよう、次々と試してみたい調合が浮かぶけど、あんまりはまると大変だから今回はこれくらいにしておこう。
次回は頭が良くなるのを作ってみたい。中国っぽい香りで♪
[PR]
by nihaoperio | 2008-02-26 10:40 | きれい | Comments(4)

チベット体操

ここ何ヶ月かさぼりさぼり続けていたヨガ。
やはり、自己流では限界を感じてきた。

なんだか呼吸法がうまくできず、最後の方はゼーゼーしてしまい、まるで体育会の特訓状態みたい。
その上、手足を大きく伸ばし前後左右に動くポーズがいくつかあり、そのたびに壁やテーブルや棚に手足の先をガンガンぶつけてしまう。(まあ、これはただ単に私がでかいのですが)
全過程をやると20分以上かかるのも、ちょっと毎日だと面倒・・(-_-;)

何かもっとシンプルなものがないかな、と思っていたら本屋で「魔法のチベット体操」という本を発見した。
本屋さん手書きのコメントを見ると、チベット体操はヨガのルーツであり、かの美輪さまも毎日やっているとの事。今すっごいはやってるみたい。


岡本 羽加 / 主婦の友社(2005/08)
Amazonランキング:5770位
Amazonおすすめ度:



早速中身を見たら、これはまたとてつもなくシンプル!
たった6つのポーズしかないのだ。
しかも、「ぬおお」系の苦しいポーズもなし。
内容も、グラウンディングとか、チャクラの事とか、読み物としても面白そう。
それに何と言っても「チベット」!!
私の第二の故郷「チベット」なんて名がついたらやるしかないでしょう~。
ビバビバ!ラマ僧!(゚-゚)

と、いうことで本を買ってしまった。
これから、毎朝、毎晩せっせとやるぞー♪
[PR]
by nihaoperio | 2007-08-01 14:29 | きれい | Comments(10)