「仏像」 キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!

e0072264_17242455.jpg


仏像LOVE053.gifなみなさーーーん!!

『BRUTUS』、今回仏像特集ですよーーーーっ!!!

ああ、なんというGOODタイミング。
ちょうど『阿修羅展』へ行った後だったから、いろいろ復習にもなって面白い。

ほらほらこれ。
e0072264_1727390.jpg


なんと付録に仏像カード32枚が!(hachiさん曰く。「虫キング」カードみたい」と・・。)
そして、裏だってすごい。

e0072264_17282770.jpg

①尊格ヒエラルキー(仏像それぞれの格付け。「菩薩」とか「天部・神」とかの)
②仏像名
③所属先名(寺や博物館と安置されてる建物名)
④キャプション詳細(作家、制作年代、素材、身長等基本データ他、歴史的背景や、法力、服装、エピソードなど)
⑤梵字・生没年

すっごーい!これはもう宝物でしょう。
タイプの仏像カードを手帳にはさんで持って歩くこともできるし、朝、「今日の仏像は?」と1枚ひいて、それをお守りかわりにする事だってできる。
それから、単語カードみたいに、仏像写真を見てすぐに誰で、どんな人だか当てる訓練も!
わくわくわくわく・・・・(*^_^*)

本の内容もぶっとんでいる。

e0072264_17342265.jpg

e0072264_17344375.jpg


もう、思わず爆笑だ。
「外タレ来日」(鑑真のこと)とか、「筋肉番付」とか。(金剛力士像とか鎌倉の頃ね)
この特集した人、楽しかっただろうなー。

「ブツゾウQ&A」は、仏像初心者にとっては最高の特集。

Q:なんか中に入ってるの?
A:ええ、内蔵とかタマシイとか。

Q:なんで怒ってるの?(馬頭観音像の写真と)
A:必死だから怒ってみえるんです。

Q:ドレスアップしている理由は?(吉祥天立像の写真と)
A:何しろ女性ですから。

などなど、質問も質問なら、答えも答えで、笑いすぎてお腹が痛くなってしまった。
こんなのがえんえんとあるので、おかしくておかしくて・・・。
あ、ちゃんと詳しい答えも書いてあるので勉強になるけど。


ああ~、興奮、興奮。
多分売り切れ必須なので、欲しい方は今すぐ本屋へダッシュです!!!!!(゜_゜>)))))
[PR]
by nihaoperio | 2009-04-05 17:45 | 日常のひとこま