小確幸な1日。

油断していると、どんどん増殖していく本。
食事は切り詰めても、本だけはどうしても買ってしまう悪い癖がある。

本棚がいっぱいになると、ブックオフへ。
前回は去年の秋だったかな~?
今日は単行本を30冊。

e0072264_2371562.jpg


ちょうどいいバッグがなかったので、風呂敷で・・・。(^_^;)
店は電車で4つ先のとこなので、途中重くて大変だった。

30冊で2700円。
思っていたより高かった。ラッキーだ!
どうぞご縁のある方のもとで役にたって下さい。(忍者図鑑の本とかもあるしさー。)

帰りにベローチェでのんびりカフェオレタイムを。
ちょっともうかったお金でクランベリースコーンっていう新発売のスコーンもつけて。

はああ♪「小確幸」(*^。^*)
[PR]
Commented by ゴルゴなおきち at 2009-03-08 08:50 x
風呂敷を見た瞬間に「今日の食べ物はなに?なに?」と
焦ってしまいました・・・・・。本だったんですね。
僕って、いやしい人間でした。

ブックオフで30冊2700円はかなりの高値だと思います。
ふつうは1500円くらいですから。
たまにブックオフで100円で買った本を100円で買い取って
もらえたりすると感動します。

オイラも風呂敷で会社に行こうかな。
たまにスカーフの代わりに首にまいたり
雨がふれば頭にかけられるし
宴会ではどじょうすくいができます。

さらに同僚と喧嘩をした時には
凶器に早変わり。首絞めちゃったりして。
あ、それは犯罪か・・・・・・・・。

それと、街で牛に襲われそうになったら
闘牛士のようにヒラヒラさせて決闘ですね。

本当に風呂敷って使い道がたくさんありますね。
Commented by hao3chi1 at 2009-03-08 09:08
不景気対抗策として、前月より1割減の出費、を目指してますが、本代がね〜、削れません、うちも。しかも、齋藤孝先生の3色ボールペンにとりつかれて、本にびしびし線を引いてしまうようになり、もはや図書館に寄贈も出来ず売るにも売れず、しかも捨てられず、で、非常にまずい状況になりつつあります(3色法の前は、勝間さんのように、きれいに読んでましたので、そのまま図書館へ持って行ってプチ善行してました)。線を引き出すとやめられないんですよねえ。ちょっとだけ、齋藤先生を恨んだりして。
Commented by 630叔叔 at 2009-03-08 09:18 x
昭和前期生まれとしては、風呂敷とみれば
やはり、卓袱台によじ登って、首に巻いて、
心はグランドキャニオンやニューヨークの摩天楼のてっぺんに立って、
悪党どもをやっつけるために、スーパーマンとなって、
ふわりと(ひょいと)大空を(座敷に)かけめぐる(飛び降りる)ための
必須アイティムでしょおっ!
Commented by Shira at 2009-03-08 09:29 x
クランベリースコーンですね...。メモメモ。

ベローチェのカフェオレ、そのままでは物足りないんですけど、何かつまむものがあるとがぜん美味しくなると思いますー。

今日はこれから温泉~(あ、ぺりおさんに言ってもうらやまないか)。
Commented by rorobird at 2009-03-08 10:26
こんなおしゃれな風呂敷見て、男性陣はなにを考えてるんだか・・・

わたしもちょうど今日、本のプチ処分に行こうと思ってました。
本当は大処分を決行すべき頃なんですけどね・・・はあ。
Commented by ワン&にゃん at 2009-03-08 19:20 x
去年の1月に、年末の大掃除に整理した本や雑誌をブックオフに持って行ったら、3万5千円になりました。子供の頃から、捨てられなくて、取っておいたモノです。お年玉キャンペーンだったので、くじ引きをして、100円割引券や20%割り増し買取券が当たりました。また溜まって来たので、私も整理して、ブックオフに行こうと思います。

くま君の頭には、「666」と書いて有るのではないかと思っています。
あれ~???ちょっと違うぞぉ~!「PPP」だぁ~。
Pぺりお、Pぺり夫、Pぺり猫・・・仲良し家族が浮き出て来ました~。

眠れなかったので、夜中の4時に、ぺりおさんおススメの「九段」を聴きました。泣けました~。途中で撃墜されたり、燃料切れで、辿り着かない飛行機がほとんどで、それでも日本の勝利を願って、家族の幸せを案じて、出発して行く若者たち。戦争は決して有ってはなりませんが、その若者達の心意気、大和魂は失くして欲しくないですね。

頑張れ,日本!サムライJAPAN!

Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:11
>ゴルゴさん
お花見のお弁当みたいでしょ?
こんなの持って出かけたいね~。

ブックオフ、私もせいぜい1000円前後だと思ってからびっくり!
分厚い新刊が多かったからかも。
DVDも持っていけばよかったなー。

風呂敷便利よ~。
いつもバッグに入れてるんだけど・・・。
そういう活用法もあったのか・・・。(-_-)
次回ゴルゴに合う時には、覆面レスラーならぬ風呂敷レスラーで登場しようかな。
Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:12
>はおさん
おお~、3色ボールペンは厳しいですね~。
私も自己啓発系の本などは、うっかり書き込んだりしてしまったので、仕方なく旬が過ぎているのに本棚に入れてあったりします。
その後の事を考えると、丁寧にきれいに読むのがいいんでしょうけど。
私の場合、お昼休みにごはん食べながら読んだりするので、パン屑がはさまってたりしますー。(T_T)
Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:14
>叔叔さま
私はなぜか風呂敷で「月光仮面」になったり「リボンの騎士」になったりしていました。
でもだんだん、ゴルゴみたいに凶器になったりしてー!
この写真の風呂敷はかなりの大判なので、大人の私でも十分マント代わりになりそうですよ。
夜中こっそり変身してみようかな・・・。
Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:18
>Shiraさま
あ、私も同感です!
コーヒーはコーヒーだけで頼みますけど、カフェオレの時はついお菓子を一緒に頼んでしまいます。
カフェオレ、コクがないっていうか、サラサラっていうか素っ気ないんですもの~!
だからこそ、ぼそぼそスコーンとの相性がばっちりなのでしょうね。

温泉・・・。こじんまりしたところなら行きたいですー。^^
Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:22
>rororoさま
本のプチ処分できましたか??
rororoさんの本なら、高く引き取ってくれそうな気がします。
ブックオフとかじゃなくて、神保町とかの専門書店で。
あ、私もオカルトホラー系ならそういう専門書店の方がいいのかしら?

風呂敷、京都「掛札」の木綿大判です。
バッグにしたり、外での敷物に使ったり、図面の筒を包んだりと愛用中です。もう1枚欲しいのですよ~。(^o^)
Commented by nihaoperio at 2009-03-08 22:25
>ワン&にゃんさま
ええええ~?3万!!
それはすごいですね。ものすごく持ってたのですか?
でも読んでくれる人の所へ行って役にたってもらうのって嬉しいです。

「九段」心をうたれますよね・・・。
戦争行為ではなくて、その心意気の尊さに涙が出ます。
祖父もそうだったんだなーなんて思いを馳せながら。
遠くて近い戦争です・・・。

くまに666!いやそれはPPPじゃなくて、本物の666かもー!(^o^)
だって黒いし、かなり極悪だし、変な声だし。
でも一番の甘えん坊なんですよー♪
Commented by 胡蝶 at 2009-03-09 17:27 x
ご無沙汰しております。
私もほしい本があるとすぐに買ってしまうので、本代はなかなか削れません。しかも線をバシバシ引くので売れませんし。子どもができて小遣いが厳しいのでなんとか厳選して買うように努めようと思いはじめました。
Commented by xinghai at 2009-03-10 08:26 x
nihaoperioさま
我が家でも本のみならず衣類の増殖も止められず、おまけに捨てられない性格もあいまってか、増殖の一途。そのうち床が抜けるのではと。
友人の一人は、1年の中国駐在時に本を買い漁り、帰国時に全て持ち帰り別送貨物としてみかん箱より少し大きいダンボール箱38カートンになってしまいました。
はなチャンの上目ずかい、きくチャンのとぼけた表情、いいですね。
Commented by Shira at 2009-03-10 09:03 x
そうですそうです。さらさらカフェオレなんですよね。
今日は迷わずクランベリースコーンを棚から取りました。私にはちょうどいい甘さですね。

朝のベローチェは、音楽がとてもいいと思うようになりました。名曲とか名演奏ではなく、ひたすらじゃまにならない音楽...。それも絶妙の音量。

午後など、混んでくると音量を上げて「早め退店促しモード」にしているかな??
Commented by nihaoperio at 2009-03-10 18:54
>胡蝶さま
こちらにいらっしゃる方は、皆さん読書家で本が増殖する~!って方が多いです。^^
読みたい本を見つけると、麻薬物質が噴出されているかのようにふらふらと買ってしまいます。
これからは図書館を利用したいのですが、あまりに不便な場所なのでためらっております。
お互い厳選に厳選を重ねて買いましょう!
たまに、ブログに「欲しい方に譲ります」コーナーを作ろうかって思ったりもしますよ。
Commented by nihaoperio at 2009-03-10 18:57
>星海さま
38カートンとは豪快ですね!!
その箱を開けて整理することを考えただけでクラクラします・・。
私は衣類はほとんどなく(たんすがスカスカ)、本だけが増殖しております。
昨年あたりから、本棚からはみ出た分は処分する、と決めたので随分スッキリしました。
最近は、ほしい本が見つかっても、1度家に帰って考えてから買うようにしています。^^;
猫たち、カメラ目線でかわいい顔してくれればいいのにー、と思いましたが、撮れたら意外に良い表情をしていました。性格が出てますー。
Commented by nihaoperio at 2009-03-10 19:00
>Shiraさま
スコーンのせいで、勉強への集中力が失われませんでしたか?(笑)
私のラジオ講座のテキストには、スコーンのくずが結構つまってます・・。

ベローチェはいつも夕方なので、静かなジャズ風の曲ですが、朝は違うのかもしれませんね。
確かに、午後にドトールへ行った時は音量が大きくて辟易でした。
今度休日の朝にでも行って確かめてきます!
by nihaoperio | 2009-03-07 23:14 | 日常のひとこま | Comments(18)