人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日のごはん

今年の冬は暖かいような気がするけど、やはり夜は冷える。
こんな時は野菜をたっぷり使ったごはんをもりもり食べたくなる。

寒い日のごはん_e0072264_2025830.jpg

我が家定番の「土鍋ごはん」。
鶏肉とえのきとピーマンをちょっと中華風に味付けして(醤油、酒、きび砂糖、八角、オイスターソース)、煮汁ごとごはんに。
思いっきりまぜまぜして食べる!おこげがパリパリこうばしくて美味しい~♪

寒い日のごはん_e0072264_2031337.jpg

冷蔵庫にある野菜を切り刻んで(ホラーっぽい表現ね・・)豆腐と一緒に炒め、最後に卵を回しかける。
ビタミンとたんぱく質が豊富にとれて美容にもよさそうでしょ?^^

そして猫たちにも。
うっかり猫ごはんの食材を買い忘れ、戸棚の奥にあったさけの水煮缶を使ってみた。
寒い日のごはん_e0072264_207201.jpg

ちょっと昔懐かしい雰囲気。

寒い日のごはん_e0072264_2073550.jpg

野菜や玄米ごはんを入れて、雑炊に。(わーん、写真に影が~)
さけは胃腸を温める作用があり、かぼちゃ・さつま芋も体を温めてくれるので冬にはぴったり。
一口つまんでみたら、すごい美味しかった・・・。いいなあ、猫たちー。

猫達は、生まれてはじめての鮭缶に夢中になっていた。(゜-゜)

寒い日のごはん_e0072264_20102234.jpg

「おーいーしーそーうー♪」

寒い日のごはん_e0072264_201044100.jpg

「この匂いは何ですか??」(byりん猫)
by nihaoperio | 2009-02-08 20:22 | 真好吃!