人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物のホリスティックケア

今年は動物関係の勉強を思う存分しようと考えている。
昨年までは、ヒーリングも含め、愛玩動物飼養管理士、アロマテラピーアドバイザー、手づくり食やホメオパシー、アニマルコミュニケーション等、少しずつ基礎を固めてきたが、そろそろしっかりそれらを統合して猫たちのために役立てていこうかと。なんせ4匹に増殖したしねー。

やってみたい分野は、手作り食、ホメオパシー、メディカルアロマ、ハーブ、救急救命法、フラワーエッセンス、マッサージなどたくさん!
ひとつひとつを学んでいくのもいいけど、あまりに広範囲で何から手をつけていいのやら・・。
そこで、全体を見渡せるようなものがないかなと思っていたら、ちょうど通信で、『ホリスティックケア・カウンセラー養成講座』というのを見つけた。

実はこれ前から気になっていたのだ。
他に須崎動物病院のペットアカデミーや食育講座も心惹かれるけどちょっと高いっ!
なので、ちょうど今、“1万円キャッシュバックキャンペーン中”だったのをいい事に思い切って申し込んでしまったー!

内容は、

序章 ホリスティックケア総論
第1章 犬と猫の生理学・解剖学
第2章 食と病気
第3章 犬と猫の基礎栄養学
第4章 食事に関する基礎知識
第5章 生食・手作り食・サプリメントについて
第6章 ハーブ
第7章 犬と猫のストレスマネージメント
第8章 テリントン Tタッチ・メソッド
第9章 動物のためのバッチフラワーレメディTM
第10章 アロマテラピー
第11章 マッサージ
第12章 家庭でできるグルーミング

こんな感じ。すっごい興味深いことばかり!
今月末に教材が届く予定なので、それまでウズウズだ。

おそらく、この講座は広く浅くだと思うので、この中から興味のある分野をまた深く勉強していくのがいいかな、と思っている。

でも実は『JMAACV 日本メディカルアロマテラピー』のコースを受けようかな、などと迷い中でもあるのだ。
ペットアロマ・セラピストの資格取得を目指して。
うう、脳がついてこられるかしら~(-_-)

動物のホリスティックケア_e0072264_18512756.jpg

by nihaoperio | 2009-01-16 15:43 | 動物のお勉強