人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶり雑煮。

前々から気になっていたぶり雑煮。
知り合いに聞いたり、ネットで調べたところ、中国地方や九州の方でぶり雑煮率が高いようだ。

興味深いな~と思っていたら、はおさんが作り方を教えて下さったので、早速作ってみた。
ありがとうございます!

ぶり雑煮。_e0072264_20485660.jpg


写真だとシンプルに見えるのだけど、中身は結構盛りだくさん。(ぶり、大根、人参、里芋、厚揚げ、小松菜、ごぼう、三つ葉、きのこ)
実はこれどんぶりで、お餅が3個も入っているのだ。


ぶりはどうしても臭みがでるからなーと思い、最初に日本酒多めのお湯でさっとゆでてから使ってみた。そのせいかどうかわからないけど、臭みは見事になく、魚の出汁がきいたおいしーいお雑煮に!
おしょうゆを少しきかせるのがコツとの事で、心持ち多めにしたのも大成功~。
これ、うどんを入れて煮込みにしてもおいしそう。

猫たちも、ぶり雑煮(餅抜き)を夕飯にあげたのだけど、フガフガと鼻を鳴らしながら食べ大絶賛だった。

うーん、またお雑煮のレパートリーが増えて嬉しい~♪
まだまだお餅がどっさりあるので、次回はどこのにしようかな。(゜-゜)
by nihaoperio | 2009-01-08 20:59 | 真好吃!