勉強はじめ。

さて、お正月気分もそろそろ終了してきた今週。(お雑煮はまだ続いてますが)
中国語勉強、ぼちぼち始めてみましょか~?という気持ちになってきた。

年末少し途切れたラジオ講座は、今朝から開始した。
しょっぱなから途切れた部分の復習(前日録音のものなので)だったので、いまひとつ乗れず。
しかも、中国語耳は完全に閉ざされ、ほとんど言ってることが聞き取れない始末。わーははは。
何しろ、日本語さえよく聞き取れなかったもんね。ぼけーっとしてて。(-"-)
まあ、これはゆるゆる追いつきましょう。

そして、魔がさして買ってしまった『聴読中国語』を聴いてみた。
文章が短いので、頭が狂っちゃうわ!ウキーッ!ということはなかったけど、やだなあ、と思う文章あり。

便请他讲一讲长寿的秘密。

の便の使い方。なーんかわかりにくくて。(-_-)
これってニュアンスの問題で、日本語訳はしなくていいんだろうけど、こういうのが後々引っかかるのよね~。
ニュアンスもろとも丸覚えするしかないかな。

とりあえず聴いて、文章を見て、単語の意味をチェックして、までやったので、次は音読。
書き取るとか、日本語から中国語にする、とかいろいろな使いようはあるけど、ハードルが高いとあっというまにこけるので、最初は文章を見て聴く、意味をチェックする、音読する、ぐらいでやってみようと思う。

ここまでは、去年と一緒の学習法。
去年は、秋から勉強モードになり、わずか1ヶ月半で崩壊した。
って事は、今年も3月には危険水域に入るわけだ。
というわけで、強硬手段&喝!なイベントをひとつ。

今週末、中国語教室の見学に行きまーす!
グループレッスンで初級から中級レベルのクラス。(3級合格レベルらしい)

(↑残業のため不可)

多分入学しないような予感がするけど、見学するだけでもモチベーションがあがるだろう。
今年は、こんなスパイス的な刺激をどんどん自分に与えようと思う。

今年の私のテーマは「喜欢」。
好きなことを愉快に、楽しく、自分が喜ぶことをいっぱいして、勉強でも何でもやっていこうと思っている。

さあ、どうなるかなー。(゜_゜)

e0072264_15293755.jpg

いっつも最初は鼻息荒いよね~、ぺりおって。(byきく&りん)
[PR]
by nihaoperio | 2009-01-06 15:31 | 語学