勉強はじめ。

さて、お正月気分もそろそろ終了してきた今週。(お雑煮はまだ続いてますが)
中国語勉強、ぼちぼち始めてみましょか~?という気持ちになってきた。

年末少し途切れたラジオ講座は、今朝から開始した。
しょっぱなから途切れた部分の復習(前日録音のものなので)だったので、いまひとつ乗れず。
しかも、中国語耳は完全に閉ざされ、ほとんど言ってることが聞き取れない始末。わーははは。
何しろ、日本語さえよく聞き取れなかったもんね。ぼけーっとしてて。(-"-)
まあ、これはゆるゆる追いつきましょう。

そして、魔がさして買ってしまった『聴読中国語』を聴いてみた。
文章が短いので、頭が狂っちゃうわ!ウキーッ!ということはなかったけど、やだなあ、と思う文章あり。

便请他讲一讲长寿的秘密。

の便の使い方。なーんかわかりにくくて。(-_-)
これってニュアンスの問題で、日本語訳はしなくていいんだろうけど、こういうのが後々引っかかるのよね~。
ニュアンスもろとも丸覚えするしかないかな。

とりあえず聴いて、文章を見て、単語の意味をチェックして、までやったので、次は音読。
書き取るとか、日本語から中国語にする、とかいろいろな使いようはあるけど、ハードルが高いとあっというまにこけるので、最初は文章を見て聴く、意味をチェックする、音読する、ぐらいでやってみようと思う。

ここまでは、去年と一緒の学習法。
去年は、秋から勉強モードになり、わずか1ヶ月半で崩壊した。
って事は、今年も3月には危険水域に入るわけだ。
というわけで、強硬手段&喝!なイベントをひとつ。

今週末、中国語教室の見学に行きまーす!
グループレッスンで初級から中級レベルのクラス。(3級合格レベルらしい)

(↑残業のため不可)

多分入学しないような予感がするけど、見学するだけでもモチベーションがあがるだろう。
今年は、こんなスパイス的な刺激をどんどん自分に与えようと思う。

今年の私のテーマは「喜欢」。
好きなことを愉快に、楽しく、自分が喜ぶことをいっぱいして、勉強でも何でもやっていこうと思っている。

さあ、どうなるかなー。(゜_゜)

e0072264_15293755.jpg

いっつも最初は鼻息荒いよね~、ぺりおって。(byきく&りん)
[PR]
Commented by tomo_ni3hao3 at 2009-01-08 01:14
ぺりおさん、今年もよろしくお願いいたします!
年末どころか・・・・2~3ヶ月前から途切れたラジオ講座を私も再開しました(^_^;) モチベーションアップのためのキッカケは必要ですよね。今年も充実した年にしましょうー☆
Commented by zxt7867 at 2009-01-08 02:43
はじめまして、sharonです、勝てにリンクしております、よろしくお願いいたします。
こちらの「便」の意味は「ついでに」、
「顺便shun4bian4」の便ですね。
Commented by nihaoperio at 2009-01-08 15:55
>ともさん
あけましておめでとうございます。
ラジオは途切れると復活するのが難しいですよね~。
「面倒だな」と思っても、聴くだけでいいから、と割り切ればいいかもしれません。
モチベーションがなかなかあがらないので、強行作戦開始です!
今年もよろしくお願いいたします。^^
Commented by nihaoperio at 2009-01-08 16:00
>sharonさま
sharonさん、はじめまして。
リンクして下さってありがとうございます
順便の便ですか。なるほど。
ついでに長寿の秘訣を聞いてみた、という感じですね。
順が省略されたのかしら。
中国語も日本語も文法って細かいところをつきつめていくと面白いですね。
どうもありがとうございました。
ブログ、後ほどお邪魔します。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by rokoko at 2009-01-13 23:02 x
うふふ、鼻息荒いわねって言われてる~(笑)
いつものテレビの上?
りんの肩の力が抜けた脱力さ、やけにマッチしてるし。

今年もよろしくお願いします。
Commented by nihaoperio at 2009-01-13 23:07
>rokokoさま
あけましておめでとうございまーす♪
鼻息はすでに静かに静かーになっております。^^;

猫たち、テレビの上がお気に入りなんですよ。
ちょうどエアコンの暖かい風が当たるのです。
りんはくつろぎすぎですよね~。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by nihaoperio | 2009-01-06 15:31 | 語学 | Comments(6)