人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿初詣。

お正月休み最終日の昨日、初詣に行ってきた。
珍しく「都内へ出てもいいよ~」という超出不精ぺり夫と2人で赤坂の日枝神社に。

猿初詣。_e0072264_1037250.jpg


実は16年前、ここで結婚式をあげたのよね~。
ええと・・罰当たりなことに、それ以来2人で参るのは初めて。
神様たちも相当あきれてるに違いない。

きれいに整備されたエスカレーターで境内に入ると、そこに人垣ができていた。
なんと、猿の神社だけに猿回しが来ていたのだ。
ふーん、と思って、ちょっと見て先に進んだのだけど、ぺり夫が見当たらない。
探したら、さっきの猿回しのところに、接着剤で貼り付けたかのようにぴったり立ち止まって真剣に見てるのだ。
しかもいつのまにか一番前で・・・。(-_-)
しばらくしてご祝儀のざるが回されたので、お正月だし奮発するか、と500円入れようとしたら、横からぺり夫が
「1000円!1000円!早く早く!」と騒ぐ。
「ええええ~??」(-"-)
と抵抗するも、「俺が半分出すからお願い、お願い」と懇願するのでしぶしぶ1000円を。
小猿の手形付お札をもらい、ぺり夫は上機嫌になっていた。
まあいいか、縁起物だしね・・・。ええい、こしゃくな小猿め。

狭い境内は結構にぎわっていた。
立派なチャボ?達も健在。
懐かしいなあ、と思いながら本殿に参ったのだけど、ずらっと後がひかえていたので一言しか神様にお願いできなかった。
でもぼわーっとしたあったかいエネルギーに包まれた気がして安心した。
神様、よろしく頼みますよ。

境内では破魔矢を持った巫女さんが巫女舞をしていたり、たくさんの牛の絵馬が並んでいたり、とても華やか。
そうそう、ここの神社の破魔矢は、箆(の)の部分が真っ赤に塗られているのが特徴だ。
一番高い物は、矢尺が90cmぐらいありそうで、ちゃんと筈(はず)や鏃(やじり)もついている。
学生時代、この破魔矢を弓につがえて飛ばして遊んだのを思い出した。(ひどいね~)
今回は破魔矢はやめて、お札と交通安全のお守りをいただいてきた。
縁結びのお守り、縁(猿)結びって書いてあって、猿の顔だったのが面白かったわ。
猿系がタイプの方にはおすすめ♪

ああ、面白かった。
今年はモンキーパワーで良い年になるかもしれないなー。
今日は「猿の惑星」のDVDでも見ようっと。
by nihaoperio | 2009-01-05 10:37 | 旅・お出かけ