整理整頓決行。

ぺり夫の転職に伴い、すぐ引越しになりそうだったが、どうやら年内はないようだ。

今のマンション、3階だてで世帯数も少なく、住民のほとんどが老夫婦とか、親子2人とか、子供のいない夫婦とかでとってもこぢんまりしている。
おそらく2人暮らしを想定した作りなのだろう、すべてがとってもコンパクト。
田舎から義父が泊まりに来たときは、あまりの狭さに絶句していた。
私たちがでかいからなおさらね~。^_^;

近所同士仲がいいし、駅が近く環境もいいので、狭さは問題なしだったんだけど、なんといっても猫4匹・・・。少々スペース的に厳しくなってきた。
ちょこっと引越したいかも?と思いつつ、はな猫へのストレスを考えるともう1年くらいは住んでいたほうが安心だ。

そこで、この土日に「猫がより過ごしやすくなるように。」と「だらしなく澱んだ空気を払拭するぞ!」をテーマに大整理を決行!
まず、押入れの中身を全て引っ張り出し、いらないものを捨て、とっておく物を新たに箱詰め。

e0072264_1091710.jpg

3匹はTVの上に避難。りん猫、遅れをとる・・・。

我が家は物が少ない、と思い込んでいたが、広げてみたらあるわあるわ、とてつもない不用品の山になってしまった。
一番のネックは私の本なんだけど・・・。
ほとんどの文庫本は以前処分し、先日も単行本を何十冊とブックオフへ持ち込んだにもかかわらず、まだまだ。
だってね~、栗本薫の「グインサーガ」全100巻の予定が、123巻になってもまだ続いてるんだもん。
きっと200巻はいくと思うし、これだけは捨てられず・・・。(-_-)
あとは、ぺり夫の野球のユニホーム関係。一体何チーム所属してるのよ・・・。(-_-)

e0072264_9585049.jpg

掃除中、捨て猫ごっこをしていたはな猫&くま猫。楽しかったみたい。

なんと1日がかりで、可燃ゴミ12袋、不燃ごみ7袋になった!!
あ、でもうちの地域のゴミ袋っていまだに紙袋なので、普通のビニール製ゴミ袋だったら6袋ぐらいになったかも。

感謝しつつ、お礼をいいつつゴミを全て捨て、かなりスッキリした。(感謝して処分するのがコツです!)
部屋の見た目はそんなに変わらなくても、押入れの中が片付いている、と思うと気持ちがいいものだ。

あああ~、今度引っ越す時は、大型の家具を思い切って手放そう。
そして、兼好法師のようにすがすがと暮らすのだ!
や、暴れん坊猫たちがいたんだっけ・・・・。(-"-)

e0072264_959423.jpg

カラスたちの大群が~!かっこいい~♪

e0072264_100176.jpg

カラスちゃんたちにくぎづけのりん猫。
[PR]
by nihaoperio | 2008-11-17 10:13 | 日常のひとこま