赤・青えんぴつ。

私がいつも持ち歩いている筆箱には、常に4色ボールペン、水色の蛍光ペン、紫インクの極細水性ボールペン(これは趣味で)、製図用シャーペン(非常に書きやすい)、定規が入っている。

語学で使う時は、未知の単語に水色のマーカー、練習問題はシャーペン、間違えた箇所は青ボールペンで訂正、重要事項は緑色のボールペン、例文や先生の説明を付け加える時は赤ボールペン、となんとなく決まっている。

でも、これだと色がぐちゃぐちゃしてよくわかんないのよね~。
それに、ボールペンの筆圧でテキストがチリチリ?してなんとなく気持ちが悪いし。
そこで、昔懐かしい赤・青鉛筆を思いたって使ってみた。

これはいい!!\(^o^)/

囲んだ箇所がパッと目立つし、適当にざっくり線をひいても、なんというか味があって紙なじみがいい感じ。
こんなことに左右される私もどうかと思うけど、重要事項が頭にすっと入るような気がする。

e0072264_111337100.jpg

ちょっと写真が暗いなー。右上が赤鉛筆で囲った部分。


小さなことだけど、たまに筆記用具を変えてみるのもモチベーションアップにいいかもしれません。

e0072264_11125732.jpg

うわー、あらためて客観的に見ると年季はいってるわ・・・。(-"-)
赤・青鉛筆は1本で上下が2色にわかれている物です。

[PR]
Commented by chaiko at 2008-11-07 23:42 x
ぺりおさん、すご~い!
勉強してる!って感じのテキストですね~。
私は最近また低迷期に突入です。全然やる気無し。
でも二胡はがんばってるんです。ふふ。
中国語もなんとかしないとね・・・・。
Commented by ふじえ at 2008-11-07 23:58 x
こんにちは。私も筆記用具こだわってしまいます。英語の勉強だと輸入もののしゃれたノートとかがいいな~と思いますが、中国語は中国のざらざらした紙のノートがいいですね。なかなか売ってないですが。
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-11-08 23:59 x
私の自論として、「テキストは、え?なんでそんなに汚いの?
もしかして、手が汚いんじゃないの?」というくらいまで
使い込むことが大切だと思います。

というわけで、ぺりおさんの「自分の見やすいように加工する」
に大賛成です。赤鉛筆で囲む際にも、定規できちんと四角を書いて
囲む人もいます。しかし、「覚えればいい」ので、ぺりおさんのように
丸で囲んであるだけで十分だと思います。

筆記用具を変えてモチベーションが維持できるのならば
安い投資だと思います。頑張ってください。
Commented by hao3chi1 at 2008-11-09 07:59
私も筆記用具に最近投資してます。4色ボールペンは「いつでもどこでも」使えるよう、カバン、会社、ポケットに常備。更に、三菱のミニ色鉛筆セットも本と一緒に持ち歩き、お絵かき、色塗りに使っています。文具、好きなんですよね〜。(実はミニスケッチブックも携帯している、ただの落書き用だけど)
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 10:03
>chaikoさん
このテキスト、勉強してるーって雰囲気なんだけど、今回のラジオ講座のテキストって最初からノートっぽいのよ~。
この写真で私が手を加えたのって、実は蛍光ペンと右上の赤丸だけなの・・・。^^;
私はもともとノートにまとめるのが苦手なので、かなり便利よ。
やー、chaikoさんっ!
しっかり勉強してるじゃないのー。
私はいつになったら「北風吹」に参戦できることやら・・・。(゜_゜)
Commented by p3-saito at 2008-11-10 10:05
あ゛~っ、私のいま使ってるのと同じシャーペン(たしか¥1000)だぁ!
(近く新しい筆記用具デヴューする予定だす…^^;)
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 10:05
>ふじえさん
あ、それわかります!
以前、中国語用ノートにフランス製のおしゃれなのを使ってみたのですが、なんだかしっくりこなくて・・・。
できたら無地でざらざらのが欲しいなあ~って思ってたんですよ。
やっぱり形から入るのありですよね!ヽ(^。^)ノ
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 10:11
>ゴルゴさん
おお!ゴルゴ師匠!
私は、何年か前にゴルゴさんが紹介していた「参考書ボロボロ作戦」の大ファンです。
高校の頃、日本史用語集をボロボロになるほど読み、切り抜き貼ったり、書き込んだり、徹底的に自分用にカスタマイズした事があって、8割くらいは年号含めて覚えた!っていう驚異的実績があります。(すでに忘れたけどさー)
最近は万年筆なんかもいいなあ、と思ってるのよ~。
昔大学の先輩が万年筆と筆ペンでノートとっててかっこよかったの。
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 10:14
>はおさん
おお、はおさん。絵を描かれるのですね!
私は、ほぼ日手帳の使い方によく紹介されている、チョイチョイと絵を描いて色鉛筆で塗る、っていうのにすごくあこがれているんですよ。
ミニ色鉛筆なんてあるのですか!(わくわく・・)
来年は常備アイテムに加えてみたいですわ~。
文房具って見てると次々とアイデアが湧いてきて楽しくなりますよね♪
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 10:17
>Saitoさま
わー!お仲間です~!(そうそう1000円くらいでした)
これちょっとマニアックですけど、一度使ったら手放せなくなってしまいました。
先端が細いので、トークマスターが固まった時のリセットボタンを押すのにも便利ですし・・。^^
新しい筆記用具のご紹介楽しみにしてます!!
みなさんがどんな筆記用具を使っていらっしゃるかって興味深いですよね。
Commented by coffeeandmilk at 2008-11-10 11:14
ぺちゃま
ciao!元気ですか?当然元気ですよね~(笑
試験が終わり一夜明けました。しんどかったです。多分奇跡でも起こらない限り合格は難しいので、早速来年に向けてぼちぼちスタートという
ところ。
猫はいいですね~。こちらはノラが多いので、よく駐車してる車のしたを覗き込むと目があったりして、身構えたりしちゃいますよ。ゆるりとした生活が送れるよう、もう一度頑張ろっ。てなワケでたまにしか顔出せませんがよろしく~^^
Commented by nihaoperio at 2008-11-10 11:56
>にゃ老師さま
お疲れさまでした!!
まだ結果が出てませんので、奇蹟起こるかもしれませんよ♪
それにしても、独学での激勉強尊敬します。
言葉は軽いですが、にゃ老師さまの意志力、行動力、決断力、そして努力は本当にすごいと思います。

猫、今年に入って増殖しました。(笑)毎日、大騒ぎですが楽しいです。
のらちゃんはこれから厳しい季節ですので、頑張れ!と応援しております。

どうぞ、しばらくゆったり過ごしてくださいね。あったかくして♪
by nihaoperio | 2008-11-07 11:17 | 語学 | Comments(12)