冬支度。

朝晩の冷え込みがめっきり厳しくなり、我が家もついにこたつを出した。
猫たちが風邪をひかないよう、念のためパネルヒーターも準備。

e0072264_953418.jpg

↑テレビの上でじっと見守るきく姉さん。こたつ設置後は一番に中へ!

こたつは、コードを悪ガキ猫(くま)がかじるので、本体のみ設置。
猫たち、うまれて初めてのこたつに大興奮だ。
中でころがりまわったり、外側からズザーッとスライディングしたり、中の猫と外の猫が布団ごしに叩き合ったり・・・。
最後には大満足の顔で、4匹が長ーく寝そべってしまい、人間の入る余地なしだ。

パネルヒーターも、昨日点検でつけてみたら4匹があっという間に取り囲んでしまった。
そんなにひっついたら毛皮がこげるんじゃないかっていうほど、接近して座っている。
前の猫たちもそうだったけど、猫って熱さに鈍感なのかしら。
それに、まだそこまで寒くないと思うんだけどー。

さてこたつが出ると、気分はすっかり冬モード。
久しぶりに編み物なんかしちゃったりして。

e0072264_9513028.jpg


手が思い出すように、適当にモチーフを編んで練習してみた。
なんて不細工ちゃんなんでしょう。なが編み1個余ってるって・・・(-_-)
この冬は、編みぐるみを作ってみたいと思っているので、もうちょっと練習しなくては。

ああ~、それにしてもこたつって平和の象徴みたいで気持ちがいい。
今晩はお鍋にしよう。ヽ(^。^)ノ


056.gifラジオ講座から

比如做菜吧,爸爸比妈妈做得好。

喝酒吧,对身体不好;不喝酒,晚上睡不着。


文中で吧を使う時の用法、こんなのがあったとは。
なんとなく見かけたことはあったけど、適当に流していたので、すっきりした。

你都说了无数遍了。我耳朵都磨出茧子来了。

うお~!全く聴き取れなーい!(>_<)
と発狂してたら、知らない単語だったよ。ああ、よかった。

小野先生~、最近まじめすぎますよーぅ。(゜_゜)

[PR]
Commented by jiaojiao at 2008-10-31 11:03
こたつかあ、実は我が家20年こたつ無し生活です。
10年は東京に居なかったし、家も全部フローリングだし、床にべたっと座る生活ではないのです。
が、最近子供達からリクエストされていて、そろそろ我が家もこたつ生活を始めようかと計画中。
主人が腰が悪いので床には座れないのですが、今は上海だし、こっそりこたつ買っちゃおうかなあ。
Commented by nihaoperio at 2008-10-31 11:10
>jiaojiaoさん
うちは完全に「THE・日本」の生活なんですよ~。
できるなら全室和室の家に住みたいです。
こたつ、今はテーブル用のがありますよ!
椅子に座ったままでOKなんです。
ちゃんと調べてませんが、テーブルの足を変えれば床でも使えるようになっているかもしれません。
確かに、床に座る生活は腰に来ますもんね。
Commented by Marie at 2008-10-31 11:46 x
こたつに猫がいるって、最高に幸せな光景ですね!

昔祖母の家にいた猫は、薪風呂の火が消えた後のかまどの中によく入っていました。あったかいんでしょうね。
黒猫だったので祖母がしょっちゅう気づかず火をつけて、ギャッと飛び出してきたのを覚えています。

私も子供の頃家に猫がいて、冬は湯たんぽ代わりに布団の中で重宝していました~♪
Commented by rororo at 2008-10-31 18:52 x
こたつにみかんに猫たちに鍋!ああ、なんて素敵なんでしょう。
うちも全室フローリングです。畳に寝そべるの大好きなのに。
本当は床暖房の設備があるのですが、
わたしが部屋を散らかしてしまったため使えません(恥)。
コンセントがタコ足でオイルヒーターもテーブルこたつも無理。
早くなんとかしなくっちゃ寒〜い冬が来るう〜…>_<…
Commented by ワン&にゃん at 2008-11-01 13:50 x
寒くなって・・・楽しみが増えて来ましたね。
ねこ鍋。子供たちも大きくなって来て、鍋に入りきらないですねぇ。
きく姉さん、初めは、何てぶちゃいくなんだろうと、笑ってしまいましたが、ちょっと気品が出て来たようね???はなママの教育の賜物?
Commented by gilko at 2008-11-01 22:00 x
キク姉さん、置物みたいにいい感じで座っていますね(笑)
これからは猫さん達には辛い季節かもしれませんが、コタツがあれば天国!! 初めて入った時はどんな気持ちだったんでしょうね。パネルヒーターを出した時の様子も、想像しただけでニコッとなります(^^)
お鍋食べたいな~。こちらのセントラルヒーティングは、素晴らしいけれど体中乾いて大変。
Commented by nihaoperio at 2008-11-02 08:47
>Marieさん
私の祖母の家にもかまどがあって、猫がよく中で寝ていたそうです。
適度に狭くてあったかくて気持ちがいいんでしょうね~。^^
猫って本当に湯たんぽになりますよね!
こたつ、スイッチは入れてなくても4匹かたまって入っているとぬくぬくです。便利!
Commented by nihaoperio at 2008-11-02 08:53
>rororoさま
今はたたみのフローリングカーペットみたいのがありますけど、床暖房だと無理ですね~。
むーん、タコ足ですか。
ならばいっそのこと遊牧民風に厚い敷物に火鉢・・・・。危険か・・。
でもすぐに寒~くなるので、ぜひお部屋の片づけを!
物を足で部屋の隅に押しちゃうっていうのはいかがでしょう?(ぺりお風片付け)
いざとなったら家の猫たちを暖房がわりにお貸ししましょう。(^◇^)
Commented by nihaoperio at 2008-11-02 08:56
>ワン&にゃん様
ねこ鍋、まだそらちゃんがいる時にやっておけば良かった!ってすごく後悔しています。
絶対ぎゅうぎゅうになって入っただろうなあ。
今は本当に大きくなっちゃったので、鍋だと無理みたい。
きく、きれいになりましたよね。
もらってきた時は、かなり貧相で笑える姿だったけど。
今は、ほーっそりと小顔で品のいいお嬢さんになりつつありますよ!
Commented by nihaoperio at 2008-11-02 09:01
>Gilkoさん
きくはしっぽがすごーく長いので、座った時クルンと前まで巻かれてかわいいのですよ。
猫って、暑いのも駄目だし、寒いと動かないしで、本当にだらだらしています。
こたつは猫たちにとって、ものすごく画期的だったようでニコニコ顔で寝そべってます。
生意気だわ・・・。
おお~、話によく聞くセントラルヒーティング!乾燥しちゃうんですね。
広いお部屋だから、加湿器があっても間に合わなそう・・。
やっぱりここはお鍋をやって湯気を出しましょう!(^◇^)
Commented by Shira at 2008-11-03 20:50 x
こんにちは。今日は久しぶりにノラが立ち寄りました。近所の猫おばさんのご家族が病気で、えさが定期的にもらえなくなったようです。

これがまたいい猫なんですねー。堂々たる体躯、たいへんな男前。どっしりとしたものごし。近所では向かうところ敵なしのご様子です...。
Commented by nihaoperio at 2008-11-04 09:47
>Shiraさま
大変な男前のノラですか!気になります。
ごはんは食べられたのでしょうか。
これからノラにとっては厳しい季節ですが、たくましい彼らの事、堂々悠々と過ごしていくのでしょうね。
茶とらですが、すっかりお隣の家猫状態になり、先日見かけたら1.5倍くらいに太っていました。
メタボがちょっと心配です・・・。
by nihaoperio | 2008-10-31 10:03 | 日常のひとこま | Comments(12)