冬支度。

朝晩の冷え込みがめっきり厳しくなり、我が家もついにこたつを出した。
猫たちが風邪をひかないよう、念のためパネルヒーターも準備。

e0072264_953418.jpg

↑テレビの上でじっと見守るきく姉さん。こたつ設置後は一番に中へ!

こたつは、コードを悪ガキ猫(くま)がかじるので、本体のみ設置。
猫たち、うまれて初めてのこたつに大興奮だ。
中でころがりまわったり、外側からズザーッとスライディングしたり、中の猫と外の猫が布団ごしに叩き合ったり・・・。
最後には大満足の顔で、4匹が長ーく寝そべってしまい、人間の入る余地なしだ。

パネルヒーターも、昨日点検でつけてみたら4匹があっという間に取り囲んでしまった。
そんなにひっついたら毛皮がこげるんじゃないかっていうほど、接近して座っている。
前の猫たちもそうだったけど、猫って熱さに鈍感なのかしら。
それに、まだそこまで寒くないと思うんだけどー。

さてこたつが出ると、気分はすっかり冬モード。
久しぶりに編み物なんかしちゃったりして。

e0072264_9513028.jpg


手が思い出すように、適当にモチーフを編んで練習してみた。
なんて不細工ちゃんなんでしょう。なが編み1個余ってるって・・・(-_-)
この冬は、編みぐるみを作ってみたいと思っているので、もうちょっと練習しなくては。

ああ~、それにしてもこたつって平和の象徴みたいで気持ちがいい。
今晩はお鍋にしよう。ヽ(^。^)ノ


056.gifラジオ講座から

比如做菜吧,爸爸比妈妈做得好。

喝酒吧,对身体不好;不喝酒,晚上睡不着。


文中で吧を使う時の用法、こんなのがあったとは。
なんとなく見かけたことはあったけど、適当に流していたので、すっきりした。

你都说了无数遍了。我耳朵都磨出茧子来了。

うお~!全く聴き取れなーい!(>_<)
と発狂してたら、知らない単語だったよ。ああ、よかった。

小野先生~、最近まじめすぎますよーぅ。(゜_゜)

[PR]
by nihaoperio | 2008-10-31 10:03 | 日常のひとこま