復帰2ヶ月目の中国語勉強状況。

9月に入ってから、急にやる気が復活した中国語の勉強。

当初、「ラジオ講座」と「生活中国語」を軸にやっていく予定だった。
それから2ヶ月たった今、毎日やっていることって「ラジオ講座」オンリーになってしまった。
「生活中国語」は週1、いや2週に1くらいになってるかも。

うーん、「これでいいのか私?」

「これでいいのだ、私。」という気もするし。(゜_゜)


「生活中国語」は、気が向いた時に書き取りをする。
でもほとんど、音声を聴いて内容理解&文章を頭の中で再現するのが中心。
何度聴いてもわからない単語は、ピンインをたよりにウンウン悩みながら考える。
本は持ち歩かないので、問題の箇所を家に帰って確認する。
まだごく初級の内容だけど、結構わからない部分が多くて凹む。
って、凹んでいるうちに、だんだん遠のいていっちゃうのだ。
今のうちにもう少しやる習慣をつけたいと思う。
このヒアリング能力なしなし耳を何とかしないと~。

ラジオは面白い!!
小野先生の大ファンになってしまったので、これは苦ではなく楽しみで聴いている。
(今週は先生まじめだな~。飛ばしすぎてクレームでも??)
例文と聴力の会話文を、日本語で読まれた時点で瞬間脳内作文をしているんだけど、これまた笑っちゃうほど出来なくてね~。
もう20秒あれば出来るのに・・・・。
まだまだ語学反射能力が全然足りない。千本ノックでもやってもらわないと。
ち。剣道部だったのになー、昔は。(-_-)

それから、今日の文法表現を使っての例文を、辞書やネットで調べてテキストにいっぱい書き込んでいる。
最初ノートに書こうと思ったけど、どうもノート作りが苦手で・・。
テキストに直接書き込むと頭に入りやすいのよね。
人には見せられない本になっちゃうけど。(笑)

それにしても、ラジオ講座の習慣がついたのは良かったと思う。
小野先生さまさまだわ~♡

ふふふ。でもしばらくははジェイの歌詞をじっくり読む予定!!
[PR]
by nihaoperio | 2008-10-24 11:20 | 語学