成語でしりとりをしましょう!

『Mandarin Note』のMarieさんが、面白い企画をされています。

それは、『成語しりとり!』ヽ(^o^)丿

みんなで、成語のしりとりをしていきましょう、という事で、なーんとブログに貼り付けられるパーツまで作成して下さいましたよ!
誰かが書き込みをすると、自分のブログに反映されるのですっごい便利♪
(残念ながらエキサイトには貼れません・・)

e0072264_19395340.jpg

↑こんな風に、日本語でも中国語でも書き込みできます。すごい!

ピンイン(うわー、どうやって入力したのだろう?)、日本語訳、例文もあり、これメモ帳などにちょちょいと書いておいたら、かなり覚えられるのではないでしょうか?

私も、ちょこちょこチェックしつつ、参加していこうと思います。
皆様もぜひぜひ~♪

e0072264_19343722.jpg

ようやくこの辞典の出番がきたか??「東方書店」で随分前に買った成語辞典。
セールだったのか非常に安かったです。

e0072264_19345624.jpg

中はこんな感じ。絵が中国っぽくていいな~。

こちらのHP参考になります!
[PR]
Commented by chaiko at 2008-10-22 12:52 x
私もさっそく貼り付け&参加しました♪
Marieさんってすごいですね~。こんなすばらしい掲示板をささっと作っちゃうんですね~。私もお会いしてみたい。
ぺりおさんともまたお会いしたいし・・・。
でも実は家庭の事情でなかなか家を空けることができなくなってしまい、東京にもゆっくり帰れなくなっちゃったの・・・。くすん。
なにはともあれ成語一個でも多く覚えられたらいいなぁ。
Commented by nihaoperio at 2008-10-22 14:18
>chaikoさん
エキサイトに貼れなくて残念~(>_<)
ほーんと、こんなパーツを作成できるなんて尊敬です。
いつかみんなで会える日があるといいですね。

chaikoさん、お忙しいのですね。
いろいろ大変でしょうけど、頑張りましょう!お互いに。(^^)/
わんこちゃんや中国語や、あ、そうそうジェイの新譜出たし!
成語は覚えられるだけ覚えておきたいですよね~。
Commented by chaiko at 2008-10-22 14:40 x
そうそう!JAYの新譜!!!
広州出張中の夫に買ってもらいました。24日に帰ってくるのでそれまでの我慢・・と思い、今回はまだネットでも聞かずにこらえています(笑)。
ぺりおさんはもう買って聞いてる??

我が家のわんこ、明日で生後4ヶ月。この一ヶ月で急に大きくなって男っぽくなってきました。相変わらず小心者で笑えるけど・・・。
ぺりおさんちのにゃんこたちも元気そうで相変わらずかわいい。
また子猫が誕生する日も近いかもね~~。
Commented by nihaoperio at 2008-10-22 19:30
>chaikoさん
CD明日届く予定なの~!
でも、耐え切れず何曲かネットで聴いちゃった。(^_^;)
またまた不思議で楽しい曲や、せつない曲や、いろいろよ~。
24日ってもうすぐですね!首が長ーくなっちゃってるんじゃない??

もう4ヶ月!うちの子猫たちは3ヶ月だから似たようなものかしら。
その頃って急激に成長するからびっくりですよね。
だめだめ、もうこれ以上は面倒見られないーーー!!!(^◇^)
Commented by hanako_mama at 2008-10-22 20:21
こんばんは!私もしりとりに書き込んできました。(fumisan)

成語ってこんな形で楽しく覚えることが出来るんですね。
ご紹介くださって嬉しかったです。
Commented by nihaoperio at 2008-10-22 20:57
>hanako_mamaさま
こんばんは!
早いですね~!先を越されました!(笑)
次に何にしよう?って考えてると、いつの間にか前の成語が覚えられますね。
すごくいいアイデアだと思います。
私も頑張って後に続きますっ!(^◇^)
Commented by Marie at 2008-10-22 22:47 x
ぺりおさん、こちらからもTBいたしました~♪
リンク先のオンライン辞典、知りませんでした~。ご紹介ありがとうございます!役に立ちそうですね!

ん!chaikoさん!私もぜひ一度皆さんとお会いしたいです~。実現する日が楽しみですね!
Commented by nihaoperio at 2008-10-23 10:49
>Marieさん
TBありがとうございました!
次々と成語が更新されるので、必死でメモをとっています。(笑)
一度書いたものは、後で意味を忘れても「見覚えがある・・」程度に頭に残ってくれるかな、と思って。
みなさんで会うのが実現できるように、月にお願いしてみまーす♪
by nihaoperio | 2008-10-21 19:41 | 語学 | Comments(8)