人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気ファイルを作る。

最近よく耳にする「宝地図」。
大きなコルクボードや紙などに、自分の欲しいものや、将来なりたいものの写真や絵、言葉などを書き、いつも目につくところに飾っておくといつのまにか夢は実現されているという物。

私のまわりでも結構やっている人が多く、きれいなコラージュにしていたりして見た目も美しい。
しかも実現率がかなり高いのだ!

いいなあ~、コラージュ作るだけでも楽しそうだし、とずっと思っていたけれど、ボードを買ったり、大きな紙を買ったりっていうちょっとした事が面倒くさくてのびのびになっていた。

そんな折、たまたま読んでいた佐藤伝さんの『10歳、若くなる習慣』(知的生きかた文庫)で、「元気ファイル」がすすめられていた。
作りかたは簡単。
クリアーファイルに、自分が気に入った情報の切り抜きをどんどん投げ込んでいくだけ!
例えば、料理だったり、インテリアだったり、ファッションだったり、行ってみたい場所の地図だったり、自由に。

元気ファイルを作る。_e0072264_22351189.jpg


これを読んで、「おお!そういえばそんなファイルあったなー。」と思い出して、本棚を探してみたら、ありましたよ!
前から、気になった切抜きをつっ込んでいたファイル。
久しぶりにめくってみたら、懐かしい記事がいっぱい。
わあ、15年前はこんな洋服欲しかったんだ~、香水特集も懐かしい!などとしばし見入ってしまった。

元気ファイルを作る。_e0072264_22355684.jpg

↑あこがれの紅茶。

見終わったら確かに元気になっていましたー!
思わず処分しようと思っていた雑誌や広告を広げて、切り抜きなんてしてしまった。
いつかこれらが手に入るといいなあ、と思いながら。
ほんのささいな事でも、心ってわくわく上向きになるものなのね。

元気ファイルを作る。_e0072264_22361718.jpg

こんな窓の広ーいマンションに住めたらいいなあ~♡

これ、簡単でおすすめですよ~。秋のひとときにいかがでしょう?\(^o^)/
by nihaoperio | 2008-10-19 22:47 | きれい