まいにち中国語10月新講座。

10月からのラジオ講座、なかなか斬新で面白い。

今回のように文法中心の形って、多分私が聞いた中では(応用編を除く)初めてだ。
例文を使って、似たような意味の2つの文法の形を取り上げ、それを比較した説明が中心なんだけど、ぼーっとしているとすぐ聞き逃してしまう。
電車だとメモとれないし。

そこで、朝は脳内中作文に徹しようかなと思っている。
例文を読む時と、練習問題の穴埋めの時、最初に日本語を読んでくれるのでそこで瞬時に中作文をする。
これ結構反射神経のトレーニングにいいかもしれない。
まだ複雑な例文は出てきていないし。

そして、今度はテキストが開ける場所でもう1度聴き、文法事項をしっかりチェック。
その日のテーマの文法を使った例文を、辞書から抜き出してテキストに書いたりして遊ぶ。(暗記しようとしたりしないで、書き写して遊ぶのよ~♪)
最後に練習問題をやって終了~。

と、こんな感じでしばらくやってみようと思う。
講座のレベルがあがってきたら、また変わるかも。

小野先生のところどころに出る関西なまりの言葉がたまりません。(^◇^)
なんだかとっても落ち着くわ~。
[PR]
Commented by rororo at 2008-10-02 21:06 x
まいにち中国語いいですねえ。
今朝は浜辺の駐車場でじっくり聴きました。帰ってからテキストをチェ〜ック!

ところでロシア語応用編の先生の声がすっごくいいの。
外国語の上手な人って、絶対に日本語も素敵だと思うわたくし。
Commented by ほんず at 2008-10-02 23:44 x
私も同じく新講座、なかなか言い構成だな~と今のところ新鮮な気持ちで楽しく聞いております。
小野先生の関西なまり、気づきませんでしたよ^^;
すばらしい集中力ですね~!
今度はそちらも気にして(?)聞いてみようと思います♪
Commented by nihaoperio at 2008-10-03 10:31
>rororoさま
キラキラな浜辺の駐車場でラジオ講座!
印象的なシチュエーションで聴いたものって頭に残りますよね。
・・・あああ、それにしてもドライブ先でもちゃんと勉強するなんてー。
完全に冬眠から覚めてしまわれたのですね。(^◇^)
あ、でも語学番組をずっと流していると音が気持ちいいですもんね。

ロシア語早速聴いてみます!
私、人の声フェチなんです。実は。顔はすぐ忘れるけど、声は忘れないんですよ~。
素敵な日本語が話せるようになりたい~!
Commented by nihaoperio at 2008-10-03 10:36
>ほんずさん
テキストの内容も、進み方も、いつもと違って新鮮ですよね~。
さりげなく重要なことをおっしゃるので、聞き逃さないようにしつこく巻き戻してます。
先生の関西弁、語尾に注意してるとわかるかもです。(微妙にのびたり)
なんだかまったりとして好きなんですよ。
あと、コーナーのつなぎのピアノがジャジーで気に入ってます。
あ、そんなとこばっかり・・^_^;
Commented by rokoko at 2008-10-04 22:28 x
小野先生の関西弁・・・うん、わかるわかる。私もそうだから。
それに比べ荒川先生やテレビの古川先生はめっちゃ標準的なイントネーションだわ。って放送内容に関係ないことばかりです。(笑)

中国の先生が気づかない(←ネイティブだと外国人学習者がわからない点がわからない。)もしくは扱ってこなかった、細かい文法上の違いが焦点になっているのがいいですね。
Commented by nihaoperio at 2008-10-04 23:40
>rokokoさま
ついつい、内容以外のところが気になってしまいます。
関西弁、いいなあ~♪
講座の面白さといい、すっかり小野先生のファンになってしまいました。

そうなんですよね~。
日本人ならではの、文法上の小さい違いなどを説明して下さるのですごく勉強になります。
今後も楽しみですー。
Commented by Marie at 2008-10-09 10:18 x
ぺりおさんこんにちは~!私もすっかり、小野先生に夢中です。「了」のレッスンで、「もっと食べて!とは言えるけど、もっと着いて!とはいえない」というようなコメントがありましたが、そのあたりの説明のしかたといい、関西風味なアクセントといい、完全にノックアウトされてしまいました~

これなら続けて聞けそうです。私も脳内中作文でがんばってます!
Commented by nihaoperio at 2008-10-09 16:45
>Marieさま
全体的に関西のノリな気がします。(笑)
先週、「たばこを吸っていいですか?」の例文の時のたとえがうけました。
ある特定の条件下では能不能~を、っていうところで、「取調べの時とか・・」って!
すごい条件!きっとここは突っ込みどころだな、ってひそかに思いましたよ。
今週はまだ月曜日の分しか聴いていないので楽しみです。
ファンレター出そうかしら・・・・(^◇^)
by nihaoperio | 2008-10-02 10:29 | 語学 | Comments(8)