だから固有名詞いやーん!

『生活中国語』をチマッとすすめているが、また固有名詞で頭痛~。
まだ7課で入門編だっていうのに、課文を聞いて書きとる練習中、頭がフリーズ。

「えええええ~、うそ~~、またしても私お馬鹿??」

と、がっくりしてしまう。
でも、しつこく言うけどまだ7課。
とりあえず、ピンインだけ書き出して全体を見たら、ようやくパタパタと気持ちよく穴埋めできた。
何よ~、すっごい簡単じゃないのー。(゜。゜)


先从五反田车站坐山手线的电车到新宿,然后换中央线的电车到

三鹰,再换公共汽车到学校,一共要一个钟头左右。




ああ、また固有名詞・・・。
これ、今回は東京だったからわかったけど、全然知らない土地の名前や電車名だったらもう理解不能。
わからない単語の前後をしっかり聞き取って、その場所には固有名詞がくるんだ、と思うしかないのね。

あ、でも入門編なんだから、それくらいは聞き取れるはずなのにな。
やっぱり私の耳は入門以前のレベルなんだ・・。(日本語もよく聞き取れないし、中検3級のヒアリング問題もお手上げ頭真っ白だもん)

弱ったわー。いいや、とりあえず8課に進もう・・・。(-_-)
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-29 23:51 | 語学