ラジオ講座前期終了。

・・・いえ、先週で番組は終了していたのだけど、金曜日の分だけ聞き逃していたので。

今期は、途中2ヶ月もすっとばしていたので、完全に「やりとげました!」とは言いにくい。
でも、やはりやった感を感じている。

毎日持ち歩いていた9月号のテキストが、ぼろぼろにくたびれているのを見ると何だか嬉しい。
よく毎朝の通勤ラッシュと、大雨と、なぐり書きに耐えてくれたな~と思う。
(ちなみに10月号のテキスト、買った日に大雨にふられて開いてもないのにボロボロ・・。新しいのほしい・・)

e0072264_16414750.jpg


さて今期の感想。
スキットが面白かった!!
入門編を通しで聞いたのは、最近では「耳たこ」だけど、スキットは今回のほうが断然よかったと思う。
通り一遍の決まった会話ではないので、次回はどんな場面なんだろう?なんて楽しみがあって。
9月号の最終週は笑えたな~。理想主義vs現実主義。^m^
ただ、るもんがさんもおっしゃっていたように、練習問題があまりにも簡単すぎたのが残念。
田口先生の応用編ぐらいの問題量だったらよかったのにー。
あ、でも入門編だから仕方ないか。

番組最後に、呉志剛さんが「百尺竿头,更进一步」とおっしゃったのを聞いて、「道はあまりにも遠すぎる・・・orz」と思ってしまった・・・。

来週からは新番組。
文法中心でどんな感じなのが楽しみだ。

関係ないけど、小野秀樹先生って、見た目が中国語を勉強する男性っぽくなくて新鮮~!!びっくりしちゃった。
[PR]
Commented by hachi71 at 2008-09-27 17:53
おめでとう~~(*^_^*)
一通りやったという満足感(&自分をほめてあげられる達成感)って、大人の勉強には必要ですよね。テキストがボロボロになってくのもなんだかうれしい!(買う時には下の方から綺麗な本を抜きだして買うんだけど♪)

新番組の感想もまた教えてくださいね。
なかなか、ラジオを続けて聞くことができない根性なしなもんで・・・
Commented by gilko at 2008-09-27 18:05 x
ぺり姐様のテキストを見た時に、付箋や傷み具合いが頑張りを物語っていましたよ。
私も10月からは久々にラジオに復帰予定です。途中からいなくなるのでCDですが。あっちでテキスト買えるんだろうか?

さて、そろそろF4モードに(笑)
Commented by nihaoperio at 2008-09-27 23:55
>hachiさん
ありがとうございます!
途中抜けとは言え、ささやかに嬉しいです。
これからhachiさんを見習って、参考書をできるだけ毎日やろうと思います。(もちろん、高速ぶっ飛ばし&何周もするパターンで)

10月号のテキスト、雨でボロボロの上、今、くま猫が思いっきり噛んでる・・(-_-)
Commented by nihaoperio at 2008-09-27 23:58
>gilkoさま
あの痛み&汚れは私の乱暴な扱いのせいが大きいですよ。
お昼休みとか、ごはんをこぼしたりして。(子供みたいだ・・)
昔からテキストをボロボロにする名人です。
新品のように丁寧に使う方から見たら邪道中の邪道ですね~。

テキストどうなんでしょう?
買えたとしても送料とかで高そうな気が・・・。
よかったら送ってあげるよ~。(゜_゜>)

はっ、F4モード・・・(@_@;)
by nihaoperio | 2008-09-27 16:46 | 語学 | Comments(4)