人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある朝の猫たち。

朝目覚めると、はな猫親子たちが。

ある朝の猫たち。_e0072264_22402494.jpg

ねむねむ~。ちゅくちゅく・・。すぴすぴ。

ある朝の猫たち。_e0072264_22404824.jpg

全体像。くま猫はおっぱいをくわえたまま熟睡。しかし大きくなったねー。


そして、きく猫は優雅に窓際で外を見ている。
ある朝の猫たち。_e0072264_22414887.jpg

「良い朝ね。」(byきく)


しばらくして気がつくと、こんな事に!(゜-゜)
ある朝の猫たち。_e0072264_22423675.jpg

ザワザワ、ペチャクチャ、うにゃうにゃ・・・。


ううう~、なんでこんな事になってるんだ?我が家は。(^◇^)
春までは静かでゆっくりした生活だったのに、一気に猫屋敷じゃないのー!!
不思議だ。不思議だ。



056.gif今日の発見

ひまだったので、『生活中国語』をやってみた。
第5課の例文から。

我在一家贸易公司工作。

*一家は、社名を言いたくない、あるいは言う必要がないと思うときに用いる。
 (ある貿易会社)という使い方。

ふ~ん、そうだったのか~。量詞としての使い方しか知らなかったから「ほーう」と思った。
基礎中の基礎の課だけど、知らない事がいっぱいで面白い。^^
by nihaoperio | 2008-09-23 22:56 | にゃんこ