人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒蜜を作る。

石垣島みやげに黒砂糖をいただいた。
アルミ皿に、タルトみたいにぎっちりと詰まっている。

黒蜜を作る。_e0072264_2093615.jpg


このままじゃ食べるの大変だし、煮物に少しずつ入れてもなかなか食べきれないし・・と思っていた時に、ちょうど中秋節がやってきた。

「そうだ!黒蜜にしてお団子にかけよう!」

と思いつき、さっそく黒蜜を作ってみた。
作ってみた、っていっても、ただ同量の水に入れて煮詰めるだけなんだけど・・。(^_^;)
ステンレス製のお鍋で焦げ付かないようにゆっくり煮詰めるのがコツといえばコツかしら。

黒蜜を作る。_e0072264_2012423.jpg


大振りの白玉団子に、たっぷりの黒蜜と、きなこを山盛りかけて出来上がり!
満腹になりました♪


〔白玉做法〕

1.将糯米粉、细砂糖及盐拌匀,慢慢倒入水,边倒边搅拌,取出后搓揉成如耳垂的糯米粉团。
2.锅中倒入半锅水煮滚,将糯米粉团分成每个约20公克的小粉团,再揉成直径2cm的小圆球,中央用手指压凹陷后,放入滚水中,煮至浮起后,再续煮30秒至1分钟。
3.捞出煮好的白玉,放入冷开水中浸泡,待完全冷却后捞起,并沥干水分备用。

〔黑糖水做法〕

1.将水加热,倒入黑塘,以中火煮滚至黑塘溶化,熄火,放凉备用。

                   〔参考:『爱上冰凉甜品』(邦联文化事業有限公司)〕

by nihaoperio | 2008-09-22 20:57 | 真好吃!