まいにち中国語10月号

今朝は常磐線の運休のせいで、あっちの駅、こっちの駅とうろうろして仕事に1時間も遅れてしまった。
でも、そのどさくさにまぎれて、朝から本屋へ行き「まいにち中国語」の10月号を買う事ができた。ラッキー♪(*^^)v

内容だけど、うーん、実際放送を聴いてみないとなんとも・・。
テキストだけを見ると、文法事項がズラリと並んでいて、どんな流れで進むのかちょっとつかみにくい。
1日分4ページのうちの前半2ページは、隙間なく字がびっちり。
頭いい人のノートみたいよ。

レベル的には、10月号は中検3級くらいかしら。
思ったよりも基本的な文法が並んでいて「あらら?」って印象だ。
もっと去年までの応用編みたいに、リスニング強化もしくは作文、難しめのスキットみたいのがあるのかな?と期待していただけに少々拍子抜け気分。

ただ画期的だ、と思ったのは、復習の日が次週の月曜日になったこと。
土曜・日曜2日おいて、前週のスキットを聴くっていうのはなかなかいいかもしれない。

半年間、続くかどうかわからないけど、じっくり基礎文法に取り組んでいこう。
個人的には、「黄鶴さん」が出演するのが嬉しいな~。またあのホワホワ声が聴けて♡
[PR]
by nihaoperio | 2008-09-18 22:48 | 語学