久しぶりに神保町を歩く。

明日は、NHKテキスト10月号の発売日。
後期の新しい講座が始まる、一番楽しみな号だ。

「そういえば、神保町の書泉グランデには1日前に並べられるんだった~♪」
と思い出し、仕事の帰りにちょっと寄ってみた。

御茶ノ水からわくわくしながら神保町まで歩き、目指す本屋に行ったのに新テキストなかったよ・・・・(T_T)
やっぱり前日発売がばれて注意を受けたのかしら。
あきらめきれず、何軒か廻ったけどやっぱりなくて断念。
仕方ない、明日を待とう~。

そして、いつも行く「東方書店」と「内山書店」にももちろん行く。
内山書店では、なんとっ!
この秋公開の『レッド・クリフ(赤壁)』の限定パッケージ写真集&解説本を発見!
それからもうひとつ。
JAYの『不能説的秘密』の特別セットもーーー!!
一筆箋みたいなのと(よく見なかったけど多分)、ストーリー本、ピアノの楽譜。

うお~!どちらも欲しいよう~!
金城君にJAY~!!
相当長い時間両手に持って苦悩したけど1800円を出すのが惜しく(ただ今貧乏中)、結局買うのをあきらめた。
でも給料出たら、楽譜買っちゃうかも・・・。
『レッド・クリフ』は香港版のDVDを買ったからいいかな。
他にいろいろな参考書や料理本を眺めて楽しんだ。

はあ~、お金持って行かなくて良かった。
あそこにいると、何かしらいつも買っちゃうのでデンジャラスゾーンなのだ。(゜-゜)

帰り、「古瀬戸珈琲店」に寄ろうかな、とチラリと思ったけど、家で待つにゃんこ隊の顔を思い出してさっさと家へ。

あー、もうちょっとゆっくりしたかったな。
今度は土曜の午後にでも行ってみよう♪


056.gif9月16日(火)のラジオ講座より

 dao4 ・・・ 「そうではなく」、「意外性;予想外の語気」を表す。

那倒不是。(それはそうじゃないけど)

ひえ~、こんな使い方があったなんて知らなかったぞ!(@_@;)ワスレテタダケ??

[PR]
Commented by jiaojiao at 2008-09-18 08:27
そういえば私まだ行った事無いんですよ、この書店。行ってみよう!
でもウフフ、上海でジェイのはすでに手に入れてます!
ウフフ!!
Commented by ゴルゴなおきち(嫁・嫁・嫁~) at 2008-09-18 09:47 x

私は、夜逃げ前は吉祥寺まですぐだったので
書店めぐりをよくやりました。
ぺりおさんのようにNHKのテキストを見たり
その他の新刊を見たりしました。

本は1冊で高くても2,000円以下なので
「まあいいか」と買いそうになりますが
私は、絶対に買いません。

下手したら、1ヶ月に2万円~3万円は
簡単に使ってしまうと思います。

そのため、本屋さんで「あ!読みたい」と
思った本があれば、メモをとり、普段使っている
図書館に既にないかを確認します。
結構、図書館にあることも多いんですよ。
でも、人気の本だと1冊しか所蔵してないのに
30人待ちとか・・・・・・・・・・。

とりあえず、自分の行動範囲内の市区町村の
図書館全てに登録をしているので、A市で無ければ
B市で検索。最終的には、お金持ちのC市に購入願い
を出して、買ってもらうなどの形で節約しております。

私は、これを「税金の払い戻しの裏技」と呼んでおります。
Commented by nihaoperio at 2008-09-18 22:14
>jiaojiaoさま
あ~!もう持っていらっしゃるのですね!!いいなあ~(^◇^)
私はまだ映画すら見ていません。
DVDになったらレンタルして見てみます。

東方&内山書店は、中国の本がびっちりで、店の中の匂いが違うんですよ~。
印刷が違うからなんだろうな、と思いますけど。
近くに良い喫茶店も多いので、本を片手に珈琲も楽しめますよ!
Commented by nihaoperio at 2008-09-18 22:17
>ゴルゴさん
図書館は本をネットで予約できるのね~。便利!(@_@)
私の家からだとすごく不便なところにしかなくて、この前頑張っていったらショボショボな本しかなく、がっくりでした。
東京都の方は充実してるけど、これまた電車に乗っていかないといけない場所で、今図書館難民です。
でも、真剣に図書館利用を考えないと本は増えるし、お金はかかるしで大変なので、良いところを探してみます!
Commented by jiaojiao at 2008-09-19 20:37
すごいタイムリー、図書館大大好きな私、ブログに書こうと思っていたところです。
↑ゴルゴさん、30人待ちなんて甘い甘い、先日私予約を入れようと思ったベストセラーなんと370人待ちですよ、信じられないでしょ!!
Commented by nihaoperio at 2008-09-20 07:46
>jiaojiaoさん
気持ちのいい図書館を只今発掘中です!
370人待ちですかー?(@_@;)
何の本でしょう?待つと1年以上かかりそうですね。
Commented by jiaojiao at 2008-09-20 12:00
370人待ちは本は一冊ではなく何冊かで回っているのですが、でもどう考えても1年近く待たされる気がします。
東野圭吾「流星の絆」です。こういう本は一度読んだら二度読まないので絶対図書館で借りたいのですよ。
でも待っているうちに文庫になりそうですね。
Commented by nihaoperio at 2008-09-21 08:45
>jiaojiaoさん
おお~、その本は本屋さんで平積みになっているのをみかけました。
さすが大人気の本はそれくらい待つことになるんですね~。
確かに、小説はよっぽどの事がない限り何度も読まないので、文庫じゃないと買うのためらいますもんね。
それにしても370人・・・・。
毎日本屋さんで少しずつ立ち読みしていたら、読みきれそうですね。
by nihaoperio | 2008-09-17 22:39 | 日常のひとこま | Comments(8)