今日はカフェ勉します。

ようやくやる気になっている今、モチベーション持続のためにカフェ勉に行ってきます。

おともする本たちはこれ。

e0072264_145114100.jpg


ラジオ講座のテキスト&「誤用から学ぶ中国語」を。

「誤用から~」は、ただ読んでるだけでも興味深いし、練習問題も少なくて負担にならないのだ。
人によってそれぞれだろうが、私にとっては痒い所をかいてくれるような文法事項の取り上げ方が気に入っている。
毎日やる!って肩に力を入れたりはしないけど、一番後ろからやっていこうかなと思って。
(何度もきっちりやりかけて、最初の数ページはやりあきたの・・・^^;)

さあ部屋を掃除してからちょちょっと行ってきまーす♪
コーヒーゼリー食べようっと。(^◇^)


058.gif shrimpさんが、そら猫ちゃんのブログ(『空猫日記』)を作ってくださいました!
  そらちゃんの成長がとっても楽しみです。そして中国語のお勉強にもなります。
  皆様、ぜひぜひご覧下さいませ。
  うーん、なんてかわいいんでしょう♪

[PR]
Commented by chaiko at 2008-09-06 17:29 x
ちょっとちょっと、ぺりおさん!!
中国語やめた宣言から再開宣言までがやたらと早かったんですけど~(笑)。
そりゃあさ、絶対戻ってくると思ってたけど(爆)。
私なんか宣言してないのに丸丸1ヶ月な~~んにもやらなかったんだよ~。
それなのにぺりおさんったら私をおいてどんどんやる気モードに切り替わっちゃってるし・・・・・。おいてかないで~~~~~~!
さて、そら猫ちゃんのブログにでもお邪魔してきまっす♪
Commented by ワン&にゃん at 2008-09-06 17:36 x
そら姫ちゃんのブログ見ました~。かわいいですね。
TV:パンダを救えるのは、人間しかいない。
SORA:ニャー!私だって助けに行くわよ~。
テレビにツッコミを入れてるみたい(^o^)
Commented by ゴルゴなおきち at 2008-09-06 21:57 x
すいません、新しい言葉に弱いので教えて頂きたいのですが
「カフェ勉」とは、むかし流行した名作漫画「ドカベン」の
現代風アレンジバージョンでしょうか?

精神科医の香山リカさんが、「大人のための勉強法」みたいな本
で、「久しぶりに勉強を再開するといっても、ゼロから再出発と
落ち込みますが、以前少し勉強してますから、最初からやり直す
必要はなくて、ある程度のところから再開しないと、勉強は進み
ませんから、気楽に途中から始めましょう」と書いていました。
まさに、ぺりおさんの学習法と同じです。がんばってください。

夜逃げの1日目は何とか終わりました。ぺり夫様の読み通り
我が夜逃げには、2日掛かります。1日でしたら、明日の朝まで
掛かるところでした。ぺり夫様は、さすがプロです。「余裕を持って2日でやりましょう」は正解でした。お礼申し上げます。

夜逃げ請負人の方々が「うう、これ重い」と、うなっていました。
何を運んでいらしているのかと見てみると、私が段ボールではなく勝手に買って来たケースに詰めた書籍でした。
Commented by EKO at 2008-09-06 22:08 x
前にも行っていたけど、今日も「優香」がテレビで「肉球の匂いが好きで毎日嗅いでる」と言っていた。
どんな匂い?
獣系?
Commented by p3-saito at 2008-09-07 01:37
あ゜、いつの間に…。忙しくてブログ書く暇ない私(と言い訳)。(*_*;
Commented by rorobird at 2008-09-07 04:57
そらちゃんの可愛さに目が釘づけです(^^)
>最初の数ページはやりあきたの・・・
これ、わかりすぎるくらいわかります(汗)。
だからって途中から始めると、また数ページやって放置してしまうの…。
Commented by hao3chi1 at 2008-09-07 08:09
おお、ますます怒濤の攻め込みですね。中央の白いリングノートが気になります。これはどのように使ってるのですか。
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 14:56
>chaikoさん
いやー、chaikoさんっ!
「もうやめた宣言」の前に、2ヶ月くらいなーーーんにもやってない時期が続いてたから~(^◇^)
もう猫出産以来、中国語の「ち」の字も頭になかったのよ。
ようやく落ち着いたし、涼しくなってきたから、ちょっとやってみようかなーなんて。
大丈夫、もともとのレベルがあまりに違うから、置いてくもなにも。
ほとんど初期化されちゃっててびっくりよ。
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 14:57
>ワン&にゃんさん
パンダと対決するひめ猫ちゃん、毛を逆立てててかわいいですよねー!
「私も行くわよ!」っていう感じしますします~。^^
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 15:06
>ゴルゴさん
そうそう、「ドカベン」みたいなもんよ。(-_-)

香山さんがそんな事をおっしゃってましたかー。
それは心強い。
でもほとんど脳内初期化されてて、学習歴1年目くらいの状態からはじめてます。
忘れるのって早いねー。特に目標がない学習って。^^;

引越お疲れ様でした!
本は、小さめの箱に詰めるのが親切でいいと思うよ~。
私も初めての引越の時に、大きい段ボールいっぱいに詰めて注意されちゃった・・・。ちぇ。
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 15:09
>EKOちゃん
犬と猫、あと室内猫と外歩きOK猫とでニオイが多少違うと思うけど、基本的に「こうばしい系」の香りだよ。
ひなたっぽいっていうか。
私もいっつもかいじゃう。
でも後ろ脚じゃダメなのよね~。前足がgood♪(^o^)
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 15:10
>Saitoさま
やっぱり涼しくなると、物を考える余裕が出るみたいです。
ゆるゆるゆるっとですけどねー。^^
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 15:12
>rororoさま
そらちゃん、すんごいかわいいですよねー!
やはりデジカメが欲しくなりましたが、もし買っちゃったら1日に何十枚も撮りそうなのでやめときました。

・・・家にある参考書、半分以上が最初のところだけよれっとして、後はまっさらです。あああ・・・・(T_T)
今度は、真ん中だけ真っ白にならないようにじわじわがんばります。
Commented by nihaoperio at 2008-09-07 15:14
>はおさん
このノート、去年のラジオ講座応用編の例文がいっぱい書いてありました。(すでにそんな事をしていた記憶がなかった・・)
残りがいっぱいあるので、今回は何でもノートにしようと思います。
きちんと書こうとすると、ノート作りに精を出してしまうので、ちょっとしたフレーズや、思いついた文章、ヒアリングした文章、練習問題の解答、などをランダムに書いていくつもりです。
by nihaoperio | 2008-09-06 15:05 | 語学 | Comments(14)